ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

まずは明日の事。
明日30日(火)は
13:00開店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


コンビニでチキンラーメンのひよこちゃんをもらいました。
フタ押さえだったのですが、パソコンモニターの上に納まりがよく、
そこにいてもらうことになりそうです。
DSCN4948.jpg


27,28日とブログをお休みさせていただきました。
2007年8月20日から7年と1ヶ月、
店をお休みした日でもずっと休みなく続けて来たブログですが
もうここ2年ほどの間は、毎日更新を
どのタイミングでやめるかという話を繰り返してきました。
毎日更新が止まるのももったいない気がするという理由で
ここまでやってきましたが、
諸事情により、今後は多少ペースを緩めての更新とさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日9月27日は13:30の開店となります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


小物類を整理していたところ、ぽろっと出てきました。
国産スクーターコレクションのラビットスカーレットです。
当時はまだUSAGIも出ていなかったので
プチブライスで撮影したと思います。
ラビットなのでミニUSAGIといっしょに。安直な組み合わせです。
写真


今後の開店時間変更日の状況です。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
9/27(土)13:30開店(出張撮影のため)
9/30(火)13:00開店(出張撮影のため)
10/5(日)13:30開店(出張撮影のため)
10/11(土)13:30開店(出張撮影のため)
10/18(土)13:30開店(出張撮影のため)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月17日発売予定のブライス2種
ネオブライス「カデンス・マジョレット」
ミディブライス「アリシア・カップケーキ」
それぞれの入荷数が確定しました。
Cadence Majorette04 web
Alicia Cupcake img01_credit

いずれも予約受付中です。
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドリームトミカのルパンFIAT、せっかくなので
ダダルと黄金グレイグと一緒に
外の芝生で撮影してみました。
ジャクシーたち、楽しそうだなぁ。
DSC_2570.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月17日発売のネオブライス
「カデンス・マジョレット」の最終仕様が到着しました。
ホワイト系の髪はストレートロングなので
そのままで飾るにも困らないし
アレンジもしやすそうです。
Cadence Majorette04 web

4連ストラップシューズは履き回しもしやすく嬉しいアイテムです。
Cadence Majorette01 credit

帽子のリボンアップ。
Cadence Majorette04_credit

Cadence Majorette pkg01_credit

店頭予約引き続き受付中です。
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「USAGIくん、ついに手に入れたよ!
 ルパンのFIATがドリームトミカで出たんだ!」
「KUMA博士〜、最近部屋の中が
 趣味のものばっかりになってるんですけど…」
DSCN4943.jpg

発売日の翌日に近くのトイザらスに行ったら
すっかり売り切れており、
結局デパートで購入してきました。
こういう商品が出ると欲しくなる世代です。
きっとそんな同世代の方々が発売日に売り場に詰めかけたのでしょうね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月17日発売のミディブライス
「アリシア・カップケーキ」の
最終仕様画像が到着しましたので紹介します。
ライトブラウンの髪がやさしい色ですね。
Alicia Cupcake01_credit

ブラウスとジャンパースカートの重ねなので
ブラウス単品で他のスカートなどとの
コーディネートも楽しめそうです。
Alicia Cupcake img01_credit

リボンはカチューシャに通っています。
ピンクのカチューシャ単品も便利です。
Alicia Cupcake03_credit

Alicia Cupcake ipkg01_credit

セイディスプリンクル、
コニー・コニール、イヴァンカ・コニールと並べると
お揃いになって可愛いですね。
Alicia Cupcake img02_credit

店頭予約受付中です。お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日の事。
明日9/21(日)は
慶事出席のため
16:00閉店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

---------------

11月14日発売予定のネオブライス
「スコッティマム」のデザイン画が届きましたので
紹介します。
赤ずきんモチーフはスペリオール期に一度ありましたが、
その時とはまた雰囲気がまた異なって面白いです。
ブロンドの色味、茶色い睫毛の印象等、
最終仕様も楽しみな部分が多いです。
Scotty Mum

店頭予約受付を開始していますので
お尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日20日(土)は
13:30の開店となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

----------

車輪の原型を仕上げる際に使ったパテが便利だったので紹介します。
タミヤの光硬化パテです。
紫外線ではなく光で固まるので、UVライトなども不要で
固まるまでの待ち時間が短いので作業効率があがります。
DSCN4937.jpg

今後原型をつくっての型ものは他にもやっていこうと思うので
今後もお世話になるアイテムです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のオスキーティビャーリュブリュー、
店頭見本分を開封しました。
櫛の通りが良いウェーブの金髪ミディです。
色移りを防げる白タイツも嬉しいですね。
DSC_1725.jpg

店頭にて手に取って見ていただけますので
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明後日19日発売のミディブライス
「オスキーティビャーリュブリュー」が
二日前にあたる今日入荷しました。
DSCN4939.jpg

明日中に店頭展示ドールを開封します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
9月後半から10月にかけて
例年ではありますが開店時間等が異なる日が増えますので
まとめておきます。
ご来店の方にはご不便ご迷惑おかけしますが
ご確認のほどよろしくお願いします。

9/20(土)13:30開店(出張撮影のため)
9/21(日)16:00閉店(慶事出席のため)
9/27(土)13:30開店(出張撮影のため)
9/30(火)13:00開店(出張撮影のため)
10/5(日)13:30開店(出張撮影のため)
10/11(土)13:30開店(出張撮影のため)
10/18(土)13:30開店(出張撮影のため)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
上着にチェーンを縫い付ける作業にまだ慣れていないので
随分時間がかかってしまいます。
とりあえず、縁のチェーンと、正面のボタンが付いて
だいぶさまになってきました。
カフスのボタンと背中の装飾を付ければ上着は完成です。
DSCN4938.jpg

この服は、身ごろの裏生地に
ドール服を作り始めた頃に購入した
ちょっとシュールな動物のメリーゴーランド柄の生地を使っています。
最初のうちに少しワンピースを作ったきりしまいこんでいたのですが
こんな形で活用できるのもまた嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
パテを盛ったり削ったりを繰り返し
車輪の原型が無事完成しました。
表面もこの通りすっきりしました。
これをもとに車輪を複製していくことにします。
DSCN4926.jpg

12/7に倉敷ファッションセンターにて開催される
DOLLS Sanctuary'14への参加申込も数日前に出してきました。
これから冬に向けて時間の捻出が難しい季節になりますが
少しずつ頑張って色んな物をつくっていこうと思います。
今年は新しい部屋を展示するつもりで用意していきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前に作りかけでボコボコの原型を紹介しましたが
そこから作業が少し進み、ずいぶんさっぱりしてきました。
原型完成まであとひといきです。
DSCN4919.jpg

原型ができあがったら車輪を何セットか制作し、
久しぶりにティーワゴンを作ります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「コニー・コニール」「イヴァンカ・コニール」入荷しました
久しぶりのプチブライス
また時間がある時に開封して外で撮影してみたいですね。
DSC_1723.jpg
このページのトップへ
明日発売のプチブライス
「コニー・コニール」「イヴァンカ・コニール」ですが、
今日届く予定が遅れており(天候の関係?)、
到着が明日になります。
明日の開店時間前後には到着すると思います。
到着次第こちらで入荷をお知らせさせていただきますので
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
6_2014080815343497a.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
車輪の原型を木で削り出したのですが
細かい欠けがどうしても出てしまうのと
木独特の目を埋めるために
仮に一部パテで埋め、
わかりやすいように銀で仮塗装しました。
DSCN4908.jpg

この段階では前よりボコボコで汚いのですが、
ここから削ったり埋めたりして
綺麗な車輪の原型になるように仕上げていきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日作ったスエードの上着、
色違いを作るべく作業しています。
今日は装飾手前まで縫い上がった上着に
ステンシルを施す作業。
普通平面でやるものだとは思うのですが
縫い上がってからの方が雰囲気を掴みやすいので
難しいのを承知で後からやっています。
DSCN4906.jpg

これからまたチェーンの縫い付け等の装飾になります。
仮に合わせてみたスカートは少し濃いので
淡い色のピンクで作った方がよさそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
新しい車輪の原型づくり、
手始めにイラストレーターで車輪データを作ります。
そうすることでイメージがしっかりできあがります。
右がこれまでの車輪、左がこれから作ろうと思っている車輪です。
DSCN4905.jpg

これを元に手作業で木の原型をつくります。
以前の車輪でもよく削り出し中に割れていたのですが、
さらに細いので気を使いながらの作業になります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
1/6のティーワゴンを作るにあたって
これまで木で作っていた車輪についての話です。
これまで手作業で削り出していたのですが、
とにかく時間がかかる上に小傷が絶えなかったこともあり、
原型を制作して型取りで作る事にし、
原型を作り始めました。
DSC_1703.jpg

写真は試作1号。木の時にはこの形でよかったのですが、
型物になったとたん、これでは無骨な感じがします。
もう少しすっきりシャープな印象にして仕上げたいので
少しずつ調整していきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
発売日にはきっちり見本も展示していたのに
うっかり撮影するのを忘れていました。
ディディーユリーカ、店頭にて手にとって見ていただけます。
photoforgephoto_20140906200045cd2.jpg

髪色も扱いやすい濃さで、
ちょっとしたアレンジで着る服も選ばなそうなので
色々着せ替えも楽しいと思います。
すっかり忘れていた髪色比較も数日中に紹介しようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
カメラ少年の部屋セットを作るにあたり、
現像セットを作りました。
それらの小道具をちゃんと紹介していなかったので
今回撮影しました。
DSC_1695.jpg

銀の電池のようなものは現像タンク。
フィルムはモノクロフィルムです。
瓶は現像液と定着液、
バットは現像作業に使う4液を入れるためのもの、
印画紙を取り扱うピン
(本当は竹にしたかったのですが、形状をプラで表現しました)。

作る工程だけでなく、
どうやったら作れるかを考えるのも楽しかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日に続いて集合写真、
今日は作家様の委託作品ばかりで豪華に撮影しました。
photoforgephoto_2014090416471203e.jpg

当日展示したドールのままです。
ドールは上段から時計回りに以下の通りでした。
マクロード★様:ディアレレガール
+++Lilac Frost+++様:ユニバーシティオブラブ
kinokotti様:プティデジュネシャンゼリゼ
Tiny Country様:ボーダースピリット
虹色Drop*様:カジュアルアフェア

作品が到着する度、誰に着せようか目移りして迷いました。
私たちにとっても楽しいイベントとなり、ありがとうございました。
作家様、ご参加くださった皆様に改めて感謝いたします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
7周年イベントの際の服を着せたドールを
階段部屋に並べて集合写真。
今日は自分たちの作った服のドールで。
普通にコンデジのフラッシュを焚いたので顔ペカペカです。
DSCN4866.jpg

今回のモデルは、
少年服:エクセレントハリウッド
アリス:グッディ・ガール・ゴーゴー
少女服:ローシェックモルセー
コルセット赤:ハローハーベスト
コルセット紫:カプチーノチャット でした。

少年服のセットとアリスは追加制作予定です。
次回、服のまとまった販売をする機会は
12/7のDOLLS Sanctuary'14になると思います。
数が作れるようなら店頭分も考えますが、
当面は岡山イベントのための準備になります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月17日発売のミディブライス
「アリシア・カップケーキ」のイラストが到着しましたので紹介します。
Alicia Cupcake

ネオの「セイディスプリンクル」、
今月発売のプチ「コニー・コニール」「イヴァンカ・コニール」と
お揃いのミディです。
一緒に並べるのが楽しそうですね。
店頭予約を受付開始しました。
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。


なお、現段階では
CWC限定ネオブライス「ビアンカパール」
ハスブロ限定ネオブライス「カーリーブルーベイブ」
CWC限定ネオブライス「初音ミク ミーツ ブライス-エクレクティック スーパーアイドル-」
以上3種のドールのブライスショップ取り扱い予定はありません。
CWC限定ならびにハスブロ限定ドールは、
基本ブライスショップでの取り扱いはなく、
公式で「ブライスショップ(もしくはブライストップショップ)での
取り扱い決定」という発表がないかぎり取り扱う事はできません。

多数お問い合わせをいただいておりますが
こればかりはどうにもなりません。ご理解ご了承いただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日写ルンですはKUMA博士と撮影したのですが、
あとの一眼はEDWIN KUMAが似合う気がして
持たせてみました。
EDWINくんはクラシックカメラと好相性です。
DSCN4852.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

08月 « 2014年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード