ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

桜が綺麗な季節ですね。
丸亀城の桜も見ごろです。
今日はToyFieldの黒猫ちゃんと。
DSC_4169.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日試作したコルセット一体型スカートを
追加で3着作りました。
DSCN4254.jpg

ブラウス、スカートに加えて
別珍の上着をセットにしたいと思っているので現在色選び中です。
多分ディープネイビーを使うことになると思いますが
紺やブルーも含めて検討中。
完成する頃には別珍のシーズンは終わっていそうですが
自分の思うイメージに近い仕上がるように
最後まで楽しんで作りたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
クロネコポイントをせっせと貯めて
ミニカーの宅急便トラックをもらいました。
トミカサイズで大変よくできています。
DSCN4251.jpg

中がウォークスルーになっているお馴染みの車両。
DSCN4252.jpg

クール便のトラック。
DSCN4253.jpg

身近な車のミニチュアは楽しいですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日の事。
明日29日(土)は急用のため
一日お休みを頂きます。

休日にお休みをいただき
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

---------

シャルロット デ フルールの着せ替え3着目です。
今日は別珍ワンピースとエプロンのセットでメイド風。
これだけパーマがかかっているとヘアアレンジしづらいかと思いましたが、
いつものツイストですっきりまとまりました。
photoforgephoto_201403281841391db.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
シャルロット デ フルールの着せ替えを
また少しずつしていこうと思います。
今日は自作のピンクタータンワンピース。
ピンク髪にピンク服はぼやけちゃうかなと思いましたが、
靴下とカチューシャの水色のおかげでまとまったように思えます。
photoforgephoto_20140327154301eec.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店内で常時飾っているExperience keepersの
階段部屋の手すりの修復作業が完了しました
DSCN4244.jpg

ドールを置いていただいての記念撮影も再開です
撮影の際はお気軽にお尋ねください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介したローシェックモルセーを想定した服に
デフォルトのマントを合わせてみました。
スカート裾の山道テープの色が揃ったこともあって
配色は違和感ない組み合わせになりました。
photoforgephoto_201403241738404c2.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと:
明日3/25は所用のため
14:00の開店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

------------------

今回制作したブラウスとコルセット一体スカートは
ローシェックモルセーを想定ドールとしていました。
全身同一生地のワンピースではなく
少し凝った感じにしたらどうだろうということで
考えて作った結果だったので
目的のローシェックに着せてみました。
デフォルトのブーツ丈との相性も良好なようです。
effse.jpg

ケープとの相性もよさそうなので
また着せて撮影してみます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日紹介したラジコン
「ネオ マイティフロッグ」を組み上げました。
本来は青白のツートンなのですが、赤にしてみました。
時々庭で走らせています。
DSCN4217.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ数日、ブラウスに合わせてスカートを試作していました。
先日作ったコルセット一体型パンツが気に入ったので
それのスカート版です。
ハトメを打って紐を通すと一気に全体の雰囲気も引き締まります。
DSCN4226.jpg

トルソーに着せた状態。
スカートの縫い代を今回はコルセットの中に入れて縫い閉じたのですが
その結果のウエスト具合は考えるところ。
実際に着せた印象はまた改めて。
DSCN4227.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
4/18発売予定のミディブライス「イエローマシュマロ」の
最終仕様が到着しましたので紹介します。
マンディコットンキャンディとお揃いのファッションと
白×ピンクのメッシュ髪が楽しい子です。

Yellow Marsh Mallow 02 credit
Yellow Marsh Mallow 01 credit
Yellow Marsh Mallow 06 credit
Yellow Marsh Mallow 05 credit
Yellow Marsh Mallow 04 credit
Yellow Marsh Mallow pkg01 credit

店頭予約も引き続き受付中です。
数量確定がまだですので、数量確定までは
発注数の半分の段階で一旦締め切りますのでご了承ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
4/18発売予定のネオブライス「マンディコットンキャンディ」の
最終仕様が到着しましたので紹介します。
ブルー系のメッシュ入り髪に
おもちゃっぽいデザインの服がが楽しい子です。
Mandy Cotton Candy 02 credit
Mandy Cotton Candy 01 credit
Mandy Cotton Candy up07 credit
Mandy Cotton Candy up08 credit
Mandy Cotton Candy up06 credit
Mandy Cotton Candy up09 credit
Mandy Cotton Candy pkg01 credit

店頭予約も引き続き受付中です。
数量確定がまだですので、数量確定までは
発注数の半分の段階で一旦締め切りますのでご了承ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日(3月20日)は都合により14時からの営業になります

KUMAくんこれ上げるよ
あ 前から欲しかったマイティフロッグのチョロQ♪
なんでまた突然くれたの?
DSCN4219.jpg

30年ぶりにネオ マイティフロッグが発売されて買ったから
DSCN4222.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日縫っていたブラウス5枚が縫い上がりました。
ずいぶん前から作るだけ作って放置していた
コットンプリント生地のバルーンワンピースに
今回作ったブラウスを合わせてみました。
色遣いも手伝って春らしい感じに。
photoforgephoto_20140318171116eca.jpg

ブラウスは水通ししてリボンの最終カットと端処理をして完成です。
3枚分は別のスカートや上着等作って
セットを作れたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
シャルロットの着せ替えを紹介したいところですが
その前に撮影していたローシェックモルセーの写真がもう一枚あったので
紹介させていただきます。
今日はうさぎ柄の和服。
ダークブラウンの髪色の子は和装が得意なことが多いですね。
photoforgephoto_20140317165654863.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
シャルロット デ フルールの着替えも少しずつ始めます。
最初は自作服で。
ちょっと引き締めた色でまとめようと思い、
ストライプブラウス×赤シャンタンバルーン×紺ベストのセット。
最初の服が淡いふわふわだったので、
雰囲気がぐっと変わったでしょうか。
DSCF0046_20140313162010a53_20140313204639285.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
シャルロット デ フルールの髪色比較です。
左からスノウフレークソナタ、シャルロット デ フルール、
デインティビスケット。
スノウフレークソナタともまた異なる光沢感です。
DSCF0048_201403131620110de.jpg

これまでたくさんピンク髪のブライスは出ていますが
比較にあたって類似する色がなく、
ピンクの種類の多さを改めて感じました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日発売のシャルロット デ フルール、
無事開店までに開封して飾れました。
ピンクのくるくる髪がふわっと広がって華やかな子です。
DSCF0044_20140313162012c78_20140313204631fdd.jpg


髪色比較は明日早めに紹介できればと思います。
これからの着せ替えも楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
夕方に、明日発売のネオブライス、
シャルロット デ フルールが無事入荷しました。
DSCF0051_20140313162509a49_20140313204648f0d.jpg


明日の開店までには開封ドールも展示します。
店頭で是非現物を手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
破損した手すりの補強作業の途中経過です。
かなり細いものだったので、強度重視で裏に木片を足して
接地面積を増やす事にしました。
DSCN4196.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
DSC_0126.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日11日は所用のため
14:00開店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

----------

合間をみてはブラウスを縫製しはじめました。
うちで一番よく作る、正面ピンタックで
うしろ合わせのブラウスです。
レースの立て襟を付けたところです。
DSCN4195.jpg

この後の工程は袖口の加工です。
ここからしばらく忙しい日が続きますが
少しずつ進めていこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店内で常時飾っているExperience keepersの
階段部屋の手すりを不注意で破損しました。
この機会に補強をすることにし、
現在作業中です。
DSCN4192.jpg

修理完了まで持ち込みドールを置いていただいての記念撮影はできません。
それほど日数をかけずに補強修理を完了する予定ですので
よろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
トミカのハマーを見かけて
つい購入してきました。
他のトミカと並べると大きい!
赤ダルマ金ダルマと一緒に。
DSC_2664.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ローシェックモルセーの着せ替えの続きです。
赤シャンタンのワンピースを着せてみました。
髪色が濃いので服もはっきりした原色でどうかな…と思って
着せてみたのですが、悪くなかったです。
photoforgephoto_20140307182905b2e.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日はダッフィーバスが香川に来ていました。
出現箇所情報が事前に全くないダッフィーバス、
高松に何カ所か的を絞って朝から探しに行ったのですが、
全く見つからず帰宅していたところ、
ちょうど坂出を走っていた時に近くに現れたとの一報!
ラッキーなことに瀬戸大橋記念公園で見られました。
20140306182234f56_201403062017479ad.jpg


遠くから見ても「あれだー!」と分かる存在感。
正面。
運転席にもダッフィー!
201403061822373df_201403062018023a2.jpg


サイドにまわって。
2014030618225433c_20140306201809776.jpg

逆サイドにまわって。
20140306182256062_20140306201817446.jpg


バックスタイルもかわいい!
手触りもふかふかなのです。
20140306182257340_2014030620182308f.jpg


看板も。
20140306182236aaf_20140306201754a19.jpg


小雪ちらつく寒い中でしたが、出会えて嬉しかったです。
唯一心残りは、こんなにゆっくり撮影出来るポイントで
遭遇出来ると思っていなかったので
(多分道ですれ違うぐらいだと思っていました)
ToysFieldミッキーを持たずに出かけてしまったことでした。
またいつか会えるかなあ…

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドール部屋にステンドグラスを制作する際、
最初にイラストレーターでパス線データを作ります。
線の太さを使用する鉛線に合わせて設定出来るので
実際のイメージが掴みやすいからです。
データが完成したら出力して
その上で鉛線を貼る作業になります。
写真

もう一つの大窓用ステンドグラスも
データ作成が完了していたのですが
こちらとイメージが合わなくなってしまったので
ラフから作り直します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年度末の何かとバタバタするシーズンですが
合間合間でものづくりは継続中です。
作品用のトランクが無事完成しました。
いつもと変わらない、
うっかり踏んでも壊れない丈夫なトランクです。
photoforgephoto_20140304185536cc7.jpg

まだまだ作りたいものが色々ありますが
作品の時はどこまで作って打ち止めにするかが難しいですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日4日はスタジオ使用のため
15時までは十分に店内を
見ていただけないもしくは
お待ちいただく事があります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

----------

「あれ、おしゃれなくまさんだね、はじめまして!」
photoforgephoto_20140303172511d9a.jpg

昨日紹介したkinokosupaさんのドール、
ミニKUMAと並ぶとこのくらいの大きさです。
小さくて鞄の中でもかさばらないので
持ち運びしやすいのがいいですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日3日(月)は所用のため
正午より開店とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

---------------

Cuir Carameliser(クイール・キャラメリゼ)さんで
先月開催されていた
「kinokosupaの人形とマリオネット展」にお邪魔した際、
kinokosupaさんのドールを一体予約させていただいていました。
展示期間が終了したので引き取りに行ってきました。
いらっしゃい、小さな新しいお友達。
写真

くまさんチョコレートもついてきてほっこりです。
素敵なご縁に感謝、感謝です。
また色々なところに連れ出して撮影などしたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

02月 « 2014年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード