ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

今年も一年間、たくさんの出会いに恵まれ、
楽しいお店づくりをさせていただくことができました。
2013年のワルソネコを変わらず支えてくださった皆様ありがとうございました。

相変わらずごっちゃりな店内(KUMA博士の部屋だけお正月仕様)写真で
今年の更新を終えたいと思います。
写真

2014年は夏に7周年を迎えることになります。
たくさんの出会いやご縁に恵まれますように。
そして、また楽しくものづくりする様子を紹介できますように。


なお、ワルソネコはお正月も
休まず営業しています。
明日元旦は13時から18時まで、
2日、3日は12時から18時まで、
4日以降は通常通りの営業と
させていただきます。

営業時間が通常と異なりますのでご注意ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は店内で1/6部屋づくりワークショップをしていました。
今日は1日目ということで床づくりです。

床材となる檜をカットしていきます。
より本物に近い印象に仕上げるため、カットの長さはランダムです。
DSCN3873.jpg

床板のベースになるMDFには両面テープを敷き詰めます。
さっき切った床材はやすりでバリとり。
DSCN3877.jpg

敷き詰め完了の状態。
横のはみ出しをカットします。
DSCN3878.jpg

表面をグラインダーと紙やすりでやすりがけして
木材の厚みの差による凹凸をなくしたら、
オイルステインを好みの濃さに塗ります。
こちらは明るめ仕上げ。
DSCN3883.jpg

こちらはやや濃いめの仕上がり。
DSCN3882.jpg

今日はここまで。
年明けまで床を乾かして、次は壁づくりです。
お疲れさまでした!


なお、ワルソネコは年末年始も休まず営業しています。
明日31日は18時までの営業とさせていただきます。
元旦は13時から18時まで、
2日、3日は12時から18時まで、
4日以降は通常通りの営業とさせていただきます。
営業時間が通常と異なりますのでご注意ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日と1/2の二日間で
ドール部屋づくりのワークショップをすることになったので
今日は材料の最終確認です。
年の瀬でしたが無事木材全部揃ってよかった。
DSCN3872.jpg

明日は午後店内でフローリング床制作WSをしています。
通常通り営業していますが、オイルステインを使用しますので
塗料の匂いが苦手な方は15時以降ご注意ください。


なお、ワルソネコは年末年始も休まず営業しています。
31日は18時までの営業とさせていただきます。
元旦は13時から18時まで、
2日、3日は12時から18時まで、
4日以降は通常通りの営業とさせていただきます。
営業時間が通常と異なりますのでご注意ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
レパードサースをちょっと着替えさせてみました。
今日着せたのはフレンチトレンチ。
photoforgephoto_20131228183148ef2.jpg

5年以上前のブライス服で着せてみたいものが
何着かあって迷いました。
店頭で時々着せ替えて飾ろうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
クリスマスのKUMA博士写真、
ベアッガイさんバージョンもありました。
DSC_2028.jpg

ちなみにこの写真、外ロケではなく店内撮影です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「ベアッガイさん、運搬ありがとうございます。」
「クリスマスが終わったらすぐお正月準備ですね、博士。」
DSCN3868.jpg

ツリーをしまうとすぐ門松、
今年もあと僅かですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
Merry Christmas!
DSC_2026.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
メリークリスマス!
DSC_2014.jpg

さっき開封したばかりのばらこminiと一緒に
スノーマンの明かりだけで撮影してみました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「あれ〜、博士ー。今になってツリー出したんですか?」
「そうなんですよ。出すのをすっかり忘れていまして。」
DSC_2008.jpg

明日はもうクリスマスイブだというのに、
11月12月と忙しかったこともあって(言い訳)
店頭のクリスマス飾りを今更出しました。
ほんの少しですがクリスマス気分です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
レパ−ドサースを開封して最初は
階段部屋に置いて簡単に撮影してみました。
photoforgephoto_2013122017383800e.jpg

靴と足首のファーパーツは別なので
靴の使い回しがしやすいのは嬉しいです。
前髪ちょろりにふわふわくるくるの髪、
フェアレストではこれまでなかった髪型ですね。
photoforgephoto_201312201742118d2.jpg

この連休中は階段部屋に飾っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店頭展示用のレパードサースを開封したので
飾る前に髪色比較をしました。
左からハローハーベスト、レパードサース、ニッキーラッド。
ハローハーベストより若干明るいぐらいの髪色です。
DSCF0763_201312201712329e8.jpg

店頭では既に展示しています。
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日発売のネオブライス
「レパードサース」が無事到着しました。
昼過ぎから店頭に並んでいます。
DSCF0756_20131220165608bd7.jpg

明日開店までには開封ドールも展示しています。
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
到着が遅れていた本日発売のネオブライス
「サパードサース」が先ほど無事到着し、
店頭に並べました。
開封展示分はまだご用意出来ていませんが
今日中には準備予定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日、明日発売のネオブライス
レパードサースが到着予定でしたが
荷物が遅れており、まだ届いていません。
明日の午前中には到着すると思いますが、
開店時間に間に合わない可能性もあります。
入荷次第お知らせしますのでよろしくお願いします。


-----------

ちゃむあ・ぽぺっと・ばらこminiがやってきました。
くるくる巻き毛に半透明ボディが可愛いです。
DSCN3867.jpg

開封して大きいばらこちゃんと一緒に並べたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ようやくスーリーティビャーリュブリューを開封し、飾りました。
ミシャティビャーとも後日並べてみたいです。
photoforgephoto_2013121818030652d.jpg

今回、クマ帽子を取らずに
後ろからスリーブにハサミを入れてスリーブを外しました。
帽子を取ってしまうと元通りきれいにかぶせられるか不安な方は
試してみるといいかもしれません。
(髪を切ってしまわないように気をつけてくださいね)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日18日(水)は
所用のため13時開店となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

---------------

せっせと上着を縫製しています。
同じ生地で作っているので
ジャケットとケープが同時作業です。
DSCN3856.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日、明後日のこと。
明日17日と明後日18日(火、水)は
所用のため13時開店となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

---------------

「KUMA博士、新しいロボットです。ボクが作ったんですよ。」
「ほほぅ、かわいいですねぇ。」
DSCN3854.jpg

先日購入したガンプラのベアッガイIII(さん)、
パチ組みですが組み立てました。
可愛くてドール部屋にもあまり違和感無く馴染んでくれています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
週末にDollybirdとブライスアウトフィットBOOKが入荷しています。
Dollybirdは販売分は完売しましたが
店頭にて閲覧用を一冊置いています。
ブライスアウトフィットBOOKは若干数在庫があります。
こちらも自由に閲覧していただけます。
DSCN3849.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年明け1/17発売予定のTOP SHOP限定ネオブライス
「グッディ・ガール・ゴーゴー」の最終仕様写真が届きましたので
紹介させていただきます。
Goodie Girl Go Go img01 Credit

Goodie Girl Go Go img02 Credit

Goodie Girl Go Go img03 Credit

店頭予約は引き続き受付中です。
現在は予約上限を入荷予定最大数の半分に絞っていますが
入荷数量が確定しましたら追加分を案内させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日から少年服を作っているのですが、本番服は
惑星いちじくさんのカスタム君が着る予定です。
カスタム君はすでにワルソネコ側に到着しており、
先にブラウスとパンツを着て待機しています。
DSCF0743_20131213180603cca.jpg

現在上着類を制作中、
最終的に部屋とセットになります。
DSCF0744_2013121318060403c.jpg

制作状況は随時こちらで紹介します。
花さんのカスタム作品を好きな皆様の期待を裏切らぬよう
張り切って仕上げていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のブライスが到着しました。
ミディブライス「プチップチャップペパ」と
DSCF0740_20131212185956f77_20131212201435847.jpg


プチブライス「スーリーティビャーリュブリュー」です。
DSCF0742_20131212201451622.jpg


プチブライスは久しぶりですね。
いずれもさきほど店頭に並べました。
店頭で気軽に手に取って見ていただければ幸いです。
ご予約いただいた皆様の分も確実にお取り置きしております。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「ネコさん運びまーす」
DSCN3841.jpg

昨日の台車はやっぱりUSAGIミニにぴったりでした。
年末らしい使い方も色々出来そうで楽しいアイテムです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日用事で出かけた先で
ガシャポンに台車が入っているのを見かけ、
ひとつ出してみました。
プルバック式で走ります。
上に乗っている人は取り外せます。
乗っている人は「無事故無違反のジャック」だそうです。
DSCN3838.jpg

ガチャサイズなのでプチブライスやKUMAミニ向けかな。
持ち手が畳めるのも嬉しいです。
また、ドールたちとも撮影してみます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「これ組み立ててKUMA博士と研究するんだー」
DSC_1874.jpg

ホビーショップで目を惹く箱があったので
久しぶりにプラモデルを購入しました。
ベアッガイIII(さん)です。
また合間で作ろうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず明日のこと。
明日9日は所用のため
一日お休みをいただきます。

突然のことでご不便をおかけしますが
よろしくお願いします。
予定変更などの場合はこちらでお知らせします。

-------------------

先日、アゾンの白セーラーワンピースを
友人よりもらったので着せてみました。
夏服なのでこの時期着せるには
ちょっと寒そうになってしまいましたが
初夏からは正式に活躍してくれそうな服です。
photoforgephoto_20131208184040e4d.jpg

セーラーのワンピースで後ろ合わせにするには
襟をどこでくっつけるかなど
色々気を回さないといけないのですが、
その一例をみることができました。勉強になります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日よりワンダショップにて開催されている
きのこまつりminiに参加しています。
今年は作家作品は服セットのみでとのことで、
服セットを小物付きで作らせていただきました。
「リズムを司る者の楽団服+たいこセット」
DSC_1426.jpg

ダンスパーティというお題だったのですが、
ダンスパーティで皆が一つになって踊るには
音楽が必要だろう、ということで、その中でも
たいこをチョイスして制作しました。
木工に銅板を貼って作ったたいこと椅子のセット、
金ブレードとチェーンで飾ったバックサテンシャンタンの楽団衣装、
合皮スエードのパンツ、
少し恰幅のいい感じにするためにアンダーに着るTシャツのセットです。
DSC_1427.jpg

サンプルも展示してくださっているので
是非ワンダショップで見ていただけると嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年明け以降のブライス新作情報が次々出ていますね。
2/14発売のネオブライス
「ローシェックモルセー」のデザイン画が到着しましたので紹介します。
Lorsheck Molseh(イラスト)

店頭予約受付を開始しています。
入荷数が確定するまではいつも通り
最大予定数の半数までの受付とします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
作品用にハンチング帽をつくりました。
ハンチングを作るのも何年ぶりでしょうか。
写真

装飾を加えたりしながら作品用と服セット分を
揃えていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のワンダ用ふしぎなたいこ、
急遽追加をひとつ。
服と一緒に送り出しました。
DSCN3834.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
作品用服づくりの再開です。
instagramでは先にアップしていた写真ばかりで失礼します。

ブラウスとコルセット一体型パンツまでで保留していたのですが
紺スエードの上着ができました。
写真01

そこに共布のケープを足して冬っぽく。
写真02

最終的に部屋もセットになって
惑星いちじくさんのカスタムとのコラボ作品に仕上がります。
服づくりの模様は今後も随時紹介していけたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

11月 « 2013年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード