ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

少しずつ服づくりしています。
秋冬服を作りためようと思い、
スエードベストを縫製しました。
スエード生地が厚めなので、毎回
肩でひっくり返す作業に難儀します。
DSCN3547.jpg

まだボタンや装飾がまだですが
ブラウス、バルーンスカート、ベストに
+αしたセットが作れればと思っています。
自分用も欲しいのでブラウスを作り足さなければ…。

スエード生地といったら、以前布描き絵の具で柄を描いたのが楽しかったので
そういう服もまた作りたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月18日発売のネオブライス
ミシャティビャーリュブリュー(Misha tebyA lyublyU)の
デザイン画が到着しましたので紹介させていただきます。
ラディエンス+としてはブライスショップ店頭販売2人目のネオです。
Misha tebyA lyublyU

10月発売はファリーベラボーとミシャティビャーリュブリュー、
いずれもクマ帽子ということになりました。
ネオとミディで共通のモチーフが続きますね。

店頭予約を開始しています。
いつも通り、数量確定までは数量をセーブしての
予約受付になりますのでよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介したオランジーナの看板クリップ、
予想通りプチブライスやミニKUMAにちょうどでした。
1_20130828190950dd7.jpg

メモをはさんで立てておくこともできるので
普通に使っても便利そうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
オランジーナのペットボトルに
メモクリップのおまけがついていました。
おしゃれ看板風なので、
店頭のオープンカフェ風の一角に使えそうです。
11_20130828190941160.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドイツのお土産にシュタイフのロバさんをいただきました。
優しい色でかわいいです。
車輪は足裏でマジックテープ着脱できて
紐を引いてコロコロすることも、ぬいぐるみ単品で楽しむこともできます。
少年服のエクセレントハリウッドと。
photoforgephoto_201308271907260e0.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前から興味のあった空撮に挑戦すべく、
ラジコンのクアッドコプター(4枚羽のヘリコプター)を購入しました。
コンデジなら軽々持ち上げてくれるようなので
少し練習や調整をして
空からの撮影を楽しんでみたいと思います。
まずは動画からかな?
DSCN3410.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日は丸亀婆娑羅祭りの花火でした。
例年通り3階の窓から。
今年はミントスカイと一緒に眺めました。
DSC_5993_20130824220602601.jpg

なんだかんだで今日、ワルソネコは6周年を迎えました。
最近バタバタして何も企画できなかったので
合間で祭りを覗きに行ったりしつつのんびり一日過ごしました。
ここまで続けてくる事ができたのも
足を運んでくださる皆様のおかげ、
また、ネットを通して見守ってくださる皆様のおかげです。
この場を借りて御礼申し上げます。
次の周年を迎えられるのか分からないという覚悟で
一年一年を過ごしていますが、
7周年をまた迎えられますように。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
9月上旬、新たなドールコーディネートレシピが発売されます。

「和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで」
20cmドール(ミディブライス)22cmドール(ネオブライス)、
29cmドール(バービー)サイズの3サイズで
和服と和小物、和服向けのヘアアレンジに特化した内容です。
型紙も原寸で収録されているので、
この機会に和服の全身コーディネートに挑戦してはいかがでしょうか。
和のDCR_c

ご予約等、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月11日発売予定のミディブライス
「ファリーベラボー」のデザイン画が届きましたので
紹介させていただきます。
動物モチーフはこれまでにもありましたが、
着ぐるみではなくくま帽子なので靴もちゃんとついているのが嬉しいです。
Furry Bella Bo

店頭予約を開始しています。
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のミディブライス「レナエレナ」が入荷し、
店頭展示分を開封しました。
サーカスモチーフのミディ、
赤と黒の衣装も可愛いです。
photoforgephoto_20130822180531e73.jpg

帽子のサーカステント柄は紙でかぶせてあるだけなので
簡単に外せます。
また、ゴムがついているので固定もさほど難しくありません。
靴底がゴールドに塗装されていてかっこいいです。
上の画像は加工画像でしたが、加工前はこんなかんじ。
DSC_5976.jpg

店頭で展示していますので
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
9/20発売予定のネオブライス
「ゼノッチカ」の最終仕様画像が到着しましたので紹介します。
前髪のないフェアレストは久しぶりですね。
サーカスモチーフのブライス、華やかで楽しそうです。
Zenochka01 credit

箱も動物の曲芸が楽しそうです。
明後日発売のレナエレナと並べてみたくなります。
Zenochka pkg01 credit

予約受付しています。
現在は若干数ですが、数量確定後に追加予約受付を予定しています。
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日貼り終えた床をオイルステインで塗装し、
ワックスをかけて仕上げます。
DSCN3360.jpg

今回はきれいに使い込まれているイメージの床なので
ワックスはつやが出過ぎない程度に。
DSCN3362.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
縁がないとなんだか完成した時にぼやけてしまうので
トリマーを使い飾り縁を制作
トリマーのスピード調節が出来ないので送り出しスピードを調節しながら削っていきます
DSCN3359.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ブラウスやTシャツに合わせやすいように
昨日紹介した際のものと一緒に
もう一枚スカートを作っていました。
ぷっくぷくのバルーンスカートです。
DSC_5973.jpg

また機会をみて、スカートに合うシャツを作りたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、惑星いちじくさんにいただいた
鮭の切り身柄Tシャツを
ハイホーマリーンに着せてみました。
kirimi.jpg

どうしてもバルーンスカートと合わせたくて
もそもそ作っていたので紹介が遅くなってしまいました。
花さん、楽しいTシャツをありがとうございました♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「ランチョンマットがタイムふろしきというのもいいですね。」
DSCN3350.jpg

昨日紹介したドラえもんの大好きごはん、
最初に出たオムライスをすっかり気に入り、
もう一個買ってきました。
こんどはタケコプターバーガーランチ。
懐かしい水筒がついてきたり、
かごに鈴付き首輪がデザインされていたりと
楽しいセットです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドラえもんの大好きごはん、
中から出てきたのは耳付きドラえもんのオムライスでした。
片耳が別パーツになっていて、
チキンライスが見えています。
DSCN3347_20130815201736cd1.jpg

ケチャップの柄もドラえもんになっていたり
細かいところまで可愛いセットでした。
また買ってこようかな…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
床づくり作業の続きです。
端のはみだしをカットした状態。
木材の厚みは同じ厚みで購入しても
けして均一ではないのでデコボコしています。
DSCN3341.jpg

サンダーで全体をやすって厚みを揃えていきます。
この作業をしないと、住みにくそうなボコボコ床のまま仕上がってしまいます。
DSCN3343.jpg

サンダーを掛け終えた状態。
木材の凹凸がほぼなくなっているのが分かるでしょうか。
DSCN3342.jpg

サンダーでできる削り跡を消すために
最後に手作業でやすりがけです。
DSCN3344.jpg

塗装は日を改めて。少しずつ進めていきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりに部屋を作るために
ベースの板材の上にフローリング床を貼りはじめました。
ベースはMDF、床板はヒノキです。
ここのところ市松床のことが多かったので
普通のフローリングは久しぶりです。
ランダムに貼ってはみ出した端を切り離します。
今日は貼付けるところまで。
DSCN3338.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ホビーショップで見かけて買ってきました。
リーメントの「ドラえもん大好きごはん」です。
キャラクターものは購入を控える傾向にあるのですが、
ドラえもんごはん、どれも可愛くてつい手が伸びました。
DSCF0580.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
来年のスケジュール帳が入荷しました。
今回はCWC限定アリーガブリエル柄です。
DSCN3326.jpg

制作メーカーが変わったことで、手帳のサイズが大きくなりました。
書き込みやすい手帳になっているのでは、と思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
撮影が遅れていましたが、
ハイホーマリーンの髪色比較です。
右から、ミセスレトロママ、ハイホーマリーン、フィールザスカイ。
レトロママにかなり近い印象です。
経年の影響なのか、ハイホーマリーンの方が少し鮮やかにも見えます。
DSCF0579.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今回、ハイホーマリーンより
ラディエンス+という形でラディエンスの復刻がされたのですが、
アイホールがどのくらい変化したのか興味があり、
デジタルノギスで計測しました。
向かって左のアイホールの一番広い部分で計測しています。

スターダンサー 2006年11月発売 ラディエンス初期
20.95mm
IMG_0364.jpg

ファクトリーモデル 2008年6月コンテストにていただく
21.05mm
IMG_0367.jpg

タルト&ティ 2010年2月
21.13mm
IMG_0368.jpg

ニッキーラッド 2010年7月
21.17mm
IMG_0365.jpg

セイディスプリンクル 2103年5月
21.69mm
IMG_0366.jpg

ハイホーマリーン 2013年8月 ラディエンス+初代
20.82mm
DSC_5887.jpg

もっと間のドールを計測していくと
より緻密に結果が出るとは思いますが
なんとなく思いついたドールでの計測ですのでその点はご了承ください。
少しずつアイホールが大きくなっているような気がする…という声は
よく聞いていましたが、実際数字で見ても大きくなっていました。
そして、今回ラディエンス+は、
ラディエンス初期よりも僅かに小さめぐらいのアイホールで
金型が再現されていました。
計測の仕方や個体差などもあると思いますが
参考にしていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のネオブライス
「ハイホーマリーン」が入荷しました。
店頭展示用の子を開封して飾っていますので
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。
DSCF0577.jpg

前髪の長さはやや短めの中でも多少個体差があると思います。
店頭で見比べて選んでいただければと思います。

ラディエンス+の金型が初登場です。
目の印象がラディエンス初期に近くなったと思います。
アイホールのサイズについては明日検証を紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日USAGIで挑戦を紹介した日光写真、
今度はブライスのGEARで挑戦してみました。
カンカンに晴れていたので20分で露光終了です。
撮影風景はこんなかんじ。
DSCN3316.jpg

仕上がりはこんなかんじ。
DSCN3318.jpg

炎天下に数十分放置という
ドールのコンディションなどを考えると
お勧めしづらい撮影ですが、
たまにはこういう撮影も面白いな、と思いました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
日光写真にトライ。今回はUSAGI。
晴れたり曇ったりの繰り返しの中での撮影だったので
時間を予想するのが難しく、結局40分ぐらい露光しました。
撮影風景はこんなかんじ。
DSCN3313.jpg

できあがりはこんな感じ。青く浮かび上がるモノクロ写真です。
実物とは反転になるのも特徴です。
DSCN3314_20130805175036c4d.jpg

風がやや強かったので、USAGIたちが倒れてしまわないか
ヒヤヒヤしながらの撮影でした。
たまにはこんな撮影も面白いですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日購入した日光写真セット、
組み立ててみることにしました。
のりしろに沿って貼り合わせて…
DSCN3301.jpg

このままでは隙間から光が入るので
黒のガムテープで補強と穴塞ぎをしました。
DSCN3302.jpg

長時間同じ状態で置いておかないといけないので
三脚に貼付けて準備OK。さて、どんな写真が撮れるやら…。
DSCN3309.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ふと思い立ち、
ウィークリーウィークエンダーに
プリマドーリーメロンの服を着せました。
水色の髪は着せる服に困るような印象になりがちですが
案外色々に合います。
photoforgephoto_20130804185801aef.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
Dolly*Dollyが休刊になり、
ドール関係の書籍はどうなるのかなと思っていた
グラフィック社さんから、
「小物のミニチュア・レシピ」という本が
今月発売になるそうです。
はじめてのドールコーディネート・レシピなどで
分かりやすく本格的なレシピを多数紹介してくださっている
関口妙子さんの本です。
帽子やバッグなど、服だけではなく周辺小物も
自作で充実させたい方にはもってこいの内容です。

イメージ画像がこちらに届いていませんので、
本文の様子も含めて
グラフィック社さんの新刊情報で見ていただければ幸いです。

8/7までご予約を受け付けています。
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

今日は文章だけで失礼します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
8/23発売予定発売のミディブライス
「レナエレナ」の最終仕様画像が到着しました。
ちょうど9月発売のゼノッチカも発表され、
久しぶりにネオとミディが対になるのではと期待しています。
Lena Elena img01 credit

ミディではまだ数少ないサイドパートの子ですね。
Lena Elena up02 credit

帽子に装備するサーカステント柄は紙製のようです。
外せばシンプルなアイボリーのハットに。
リボンなどで飾っても楽しそうです。
Lena Elena02 credit

スタンドにはサーカステントっぽい柄の
台紙を敷くようになっている様子。
Lena Elena03 credit

まだ入荷数が確定していませんので
若干数店頭予約受付中です。
入荷数量確定しましたら予約受付総数を確定し、
こちらで改めてご案内します。
Lena Elena01 credit

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

07月 « 2013年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード