ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

* 虹色drop *さんのアウトフィットが到着しました。
委託商品として店頭に並びます。

今回はハロウィンワンピースセットも登場しています。
22cmドールサイズ(ネオブライス向け、ピアスつき)と、
20cmドールサイズ(ベッツィー用ですが、
おでこちゃん、ミディブライスもいけます)があります。
DSCF0763.jpg

こちらはリネンワンピースセット。
レース襟やフリルたっぷりのエプロンなど、
細部にこだわりを感じる作品です。
DSCF0760_20120930210456.jpg

花柄ワンピースは紺色のプリーツ裾が上品。
アクセサリつきなのも嬉しいセットです。
DSCF0766_20120930210515.jpg

明日朝から店頭に並びます。
一部着用見本品のみの商品もありますので
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
トランクも完成が近づいてきました。
今日はカドの金具や脚などの金属パーツを作りました。
カドの金具はビーズアクセサリなどにつかう座金を
角にぴったり沿うように曲げ直して作ります。
ただ曲げただけでは割れるので曲げる前にはひと手間必要になります。
脚や、取手部分の飾りに使う半球金具は
リベットの足をカットして用意しています。
DSC_0038.jpg

ここまでくると完成も目の前です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ハロウィン小物を色々いただいて
少しずつ店内がハロウィン色になってきました。
ハロウィンのキャンディマシーンと小さなゴーストをいただいたので
今日はラベンダームースと一緒に。
オレンジと紫が並ぶとハロウィンって感じがします。
DSCF0010_20120927203041.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
16cmドール〜華奢めの20cmドール用ワンピース、
以前水色を作っていたのですが、
色違いのピンクも完成して2色揃いました。
今回はワンダに着せてみました。
DSCF0009_20120927203034.jpg

ウエストに使うベルベットリボンに
ちょうどいい色がなかなか見つからなかったので
作るのが遅れていたピンクでしたが、
とうとう探すのを諦めてリボンを染めました。
結果思うような色になって満足しています。
秋冬に合わせて別珍ケープも制作しているので
また改めて紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、カプセルトイの
レオナルド・ダ・ヴィンチコレクションを購入した際、
どうしても気になっていたクリプテックスですが、
無事手に入れてKUMA博士が手にすることができました。

「これがクリプテックス…!」
DSC_0037.jpg

ちゃんと暗号を揃えると開きます。
中にちょっとした物も入ります。
DSC_0035.jpg
このページのトップへ
トランクづくり、今日はベルトを制作しました。
細く切り出したレザーにバックルをカシメ留めして作ります。
今回からベルトの茶色が以前よりも渋い色になっており、
金古美の金具との馴染みが良くなっています。
DSC_0027.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
コーヒーのおまけでマリオカートのフィギュアがついていて、
中でもクッパの迫力を気に入って買ってきました。
背中にダダルを乗せてしまったので緊張感サッパリですが…。
DSC_0032.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
中断していた1/6トランクづくりを再開です。
今日は中生地を貼り込みました。
これまではフエルトだったのですが、
今回ハイミロン(吹きつけ加工によりベルベット風に仕上げた生地)を
使ってみる事にしました。
少しコストはかかりますが、生地自体はたいへん扱いやすく、
これまでよりも色が深くて高級感がある点も気に入っています。
DSC_0024.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
チェロのミニチュアをいただきました。
ブライスと一緒に撮影しましたが
KUMAたちもいけそうな気がします。
1_20120918213146.jpg

うっかりエンドピンを付け忘れてしまいました。
別の子とも撮影してみたいのでその際には忘れないようにしたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日いただいて今年新たにハロウィンの仲間入りをした小物を
もうひとつ、テーブルに飾りました。
グレーUSAGIもハロウィン仕様に変身です。
2_20120918213153.jpg

普段はシーズンイベントに合わせての展示をあまりしていないのですが
いろんなところに分散してしまっているハロウィン小物を
少しずつ引っ張りだして店内に増やしていければと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
岡山で開催中のリカちゃんミュージアムのお土産に
ぽっくり下駄をいただきました。
サイドにバラのプリントも入っていて雰囲気たっぷりです。
DSC_0007_20120918211752.jpg

着物に合わせてぽっくりを作りたいと思いつつ
先延ばしになったままうっかり半年経ってしまいましたが、
参考にしながら試作を再開してみようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
予約分以外の入荷が遅れておりました
ToysField USAGI sky versionのラベンダームースが
今日無事届き、店頭に3人揃って並びました。
DSC_0016.jpg

アイスクリームのような爽やかな色合いの3人、
気持ちのいいモフモフ具合のファーと
なめらかな動きを是非手に取って感じていただければ嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
夏のおわりにハロウィン小物をいただいたので、
店内にもそろそろハロウィンアイテムを出していこうと思います。
まずは、USAGIミニが収まりよく座れるかぼちゃバケツから。
オレンジと黒が出会うとますますハロウィンぽくなります。
20120918.jpg

今年はハロウィン服まで手が回らないと思いますが、
手持ちの小物等で色々楽しみたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
KUMA博士の部屋にアカデミックなアイテムが追加されました。
奇譚クラブのガチャガチャ:レオナルド・ダ・ヴィンチ コレクションから
ウィトルウィウス的人体図です。
札の付いたスタンドまでセットになっていて、博物館のようです。
20120917.jpg

KUMA博士に持たせたい大本命はクリプテックスだったのですが、
行き当たったガチャの中身が残り僅かだったこともあり、
全部出した挙げ句当たらない可能性を考えて撤退しました。
縁があればまた…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ピックルウィンクルを違った雰囲気にしてみようと思い、
kinokottiさんのにゃんこセットを着せてみました。
DSCF0002_20120914184349.jpg

ボブのサイドは隠れてしまいますが、前髪のメッシュは効いていて
ちょっと三毛っぽい雰囲気になりました。
ダンス服とは違った元気な感じが出て、楽しい着せ替えでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ最近ヘルメットのオーダーを
いただく機会が何度かあったのですが、
その際に複数制作するなどして
現在店頭にて3点の店頭販売分があります。

ブラック×ホワイトライン
DSCF0004_20120914184356.jpg

ブルー系ミントチョコ
DSCF0005_20120914184406.jpg

ピンク×ホワイトライン
DSCF0364_20120817204159_20120914184621.jpg

店頭で試着もできますので
お気軽にお尋ねいただければ幸いです。


3連休初日、新しい出会いもあり
楽しい一日を過ごさせていただきました。
連休中も休まずのんびり開店していますので
お気軽に遊びに来ていただければ嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
sky versionのUSAGIの紹介が遅くなってしまいました。
本当はラベンダームースが届くまで待とうと思っていたのですが、
せっかく開封して飾っているのに紹介しないのももったいなくなり、
アーモンドスフレとミントスカイだけで今日撮影しました。
DSCF0006_20120914184412.jpg

今回のUSAGIは動きがぎしぎししなくて滑らかなのに何より驚きました。
今回もファーの手触りがとても良かったので、
(前回のUSAGIとはまた違った良さですね)
気づいたらついフカフカと触ってしまっています。
店頭でもファーの質感を確認していただけますので
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

発売までに間に合わそうと思っていた服には手をつけられませんでしたが
今制作にとりかかっている物が一段落したら今度こそ挑みたいと思います。

-----------

ワルソネコ店舗は3連休もいつも通り営業しています。
ゆっくりものづくりをしつつお待ちしております。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月発売のミディブライス、
フランソワーズアナナッサ(Francoise Ananassa)の
最終仕様の写真をいただきましたので改めて紹介させていただきます。
i_1_francoise ananassa_sweb

ミディブライスでは初登場のピンク髪、
これまでに出たネオブライスのいずれかと似た色なのか、
到着するまで楽しみです。
1_francoise ananassa_ssweb

まだまだ靴が少ないミディブライス、茶色いブーツは重宝しそうです。
現在店頭予約も若干数受け付けています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ローソンで販売していた
藤子不二雄フィギュアを数個買って来たのですが、
その中にドラえもんがいました。
フォーチュンワンダと並ぶとこんなサイズです。
DSC_9638.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ピックルウィンクルが届いて最初に思ったのが
「パンカホリックピープルの服を着せてみたい」だったので
今日着せてみました。
メッシュの入った濃い金髪にパンク服、
思った通り馴染みました。
DSCF0368_20120911215328.jpg

逆もやってみようと思ったのですが、
パンカホリックが黒髪なので
黒帽子黒服ではよく分からなくなってしまいそうで
保留しました。
ピックルはまだそんなに着せ替えていないのですが
これから色々試していきたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりに1/6トランクを作っています。
1個作るのにぶっ続けでやっても朝から夕方までかかるため
量産はできませんが、
複数同時進行で少しずつ進めています。

木箱の段階から手作りなので驚くほど丈夫です。
今日はレザーを貼る工程。
適度に伸びる合皮を少しずつ伸ばしながら
一枚で継ぎ目無く貼っていきます。
DSCN1921.jpg

クランプでがっちりとめて乾燥・安定させます。
DSCN1920.jpg

余分なレザーをカットして片面張り終えたところ。
AE9C0D85.jpg

無事4対張り終えました。
DSCN1929.jpg

ここからも継ぎ合わせや金具パーツの作業など、
工程がいくつも続きます。
また制作過程を時々紹介していきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ToysFieldがうちにやってきた頃から
ToyField作品を手にしたいと思っていたのですが、
ご縁あって2006年作品のおだんごベアーがやってきました。
愛嬌のある表情、まるっとした形に癒されています。
DSCF0757_20120904181206.jpg

店頭で飾って楽しんでいます。
手作りの丈夫でかっちりしたつくりと
何よりも可愛らしさを間近で楽しめることを嬉しく思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10/2発売予定のブライスショップ限定ネオブライス
「スローニーム(Slow Nimes)」の最終仕様画像が届きましたので
改めてご案内させていただきます。
i_1_slow nimes_web
i__slow nimes_2web
1_slow nimes_web

久しぶりのフェアレストということもあり、
現物を見るのを楽しみにされている方も多いと思います。
店頭ではいつも通り開封品を展示予定です。

今回は発売日が火曜日になっています。
週末発売のことが多い中、平日の発売になっていますのでご注意ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ピックルウィンクルに、試作第2号の制服を着せてみました。
前よりも襟が正面からはっきり見えるようになっています。
ピックルはショートボブの髪型もあって
元気な印象の服や若い印象の服が向いているだろうと思っていたのですが
学生服は無理なく似合うと思います。
DSCF0770_20120906211158.jpg

前回はプリーツスカートでしたが、
今回はボックススカートにしてみました。
こればかりは好みですが、それぞれ作っていければと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のピックルウィンクルが無事到着しました。
今回、箱に入った状態だと帽子を深くかぶりすぎた状態になっていて
顔のイメージが少し伝わり難く感じました。
早速店頭展示用を開封し、撮影しましたので紹介します。

今回は黒のオールインワンが元気な印象ですね。
黒と鮮やかなピンク靴下の相性もいいです。
髪は今回内巻きに巻き直しました。
メッシュも思うほど多くなく、自然な色ということもあって
着せる服に困る事はなさそうです。
DSCF0762_20120906211128.jpg

フル装備。今回服や帽子等のプリントが
しっかりしていると感じました。
写真では、薄手のタイツを作って穿かせています。
DSCF0768_20120906211145.jpg

アイチェンジは今回とても軽くなっていて良かったです。
コココレットより軽いのは当然ですが、
それ以前のラディエンスよりも軽く感じました。

髪色比較。左からカシオペアスパイス、
ピックルウィンクル、ニッキーラッド。
カシオペアに近いのですが、
カシオペアの方が少し赤みがかって柔らかい感じです。
DSCF0766.jpg

店頭で飾っていますので、
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近店頭にて、制服を作るという話題があがったので
試しに制服っぽいセーラーを作ってみようと思い、
試作してみました。
DSCF0758_20120904181213.jpg

服の形はあらかた思った感じに近かったのですが、
襟と袖口の生地が厚すぎて仕上がりに不満が残ったので
薄地に切り替えることに。
襟がもう少し見えて欲しかった点は
型紙の修正が必要かと思います。
スカートをプリーツのまま進めるか、
ボックスプリーツに切り替えるかは
これからまだ少し考えようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
KUMAたちのコックコートをオーダーいただいて
ここ数日制作していたのですが、
無事完成した服の着用試験をした際に
シナモン、バニラ、アーモンドで並んでもらいました。
中央バニラが着ているのが試作一号、
シナモンとアーモンドが着ているのが今回制作分です。
DSCF0749_20120904181200.jpg

開封写真の撮影チャンスを逃していたアーモンドUSAGIは初登場です。
オーダー分は明日発送します。お待たせしました〜!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、Night Walkerシリーズ最新作の
メロディ・ウォーカーを購入していたのですが
紹介が遅れていました。
クリア仕様の水色ガイコツ、涼しげで気に入っています。
うちのガイコツも4人になりました。集合写真です。
gaikotsu.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
タイトープライズのKUMAを取り寄せました。
地元に取り扱い店舗がないので通販です。
赤と青のKUMA、今回は大きなリボンが特徴的です。
以前の蛍光カラーのUSAGIと同じで
おすわりポーズで固定のくたくたボディーです。
DSCF0739_20120826210932.jpg

いつものフルアクションの方が色々動かせて好きなのですが、
たまにこういう子もいると楽しいですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の店頭イベントの際に
エポック社の懐かしおもちゃのミニチュアをいただいていました。
野球盤とあくま島脱出ゲーム、
あくま島の懐かしさに組み立ててしばし盛り上がりました。
DSCF0723_20120826210836.jpg

野球盤もなのですが、
ちゃんとボタンが押せて小さいのにゲームが成立するのがすごいです。
懐かし楽しいアイテムをありがとうございました♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

08月 « 2012年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード