ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

この記事は時間になるとあがるように設定しています。
現在、I・Doll West Vol.14会場にて設営作業を行っています。
11:30より開始ですのでよろしくお願いします。
なお、本日たっくす、こぺ2人での参加のため
実店舗はお休みを頂いておりますのでご注意ください。
(明日7/1は散らかってはいますが通常通り営業しています。)

本日のディスプレイ2点を紹介します。
まずはPolka dots vol.3で登場した階段の地下室
「Experience Keepers」
惑星いちじくさんとのコラボから発展して完成した部屋です。
DSCF0006_20120519154609.jpg

そしてもうひとつ、Polka dots vol.2から
2度のリニューアルを重ねて登場のケーキと紅茶のお店
「Chocolate Philosophy」
KUMA店長も登場し、制服も新たに賑やかな店内になりました。
こちらはお手持ちの1/6以下のドールを置いて撮影していただけます。
DSCF07061.jpg

ブースはB1,2。本部側から入ってすぐです。
ディスプレイ撮影もしていただけますので
お気軽にお声をかけていただければ嬉しいです。
それでは本日参加の皆様、一日よろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日30日(土)は
I・Doll West Vol.14に参加させていただきます。
当日は一日店舗をお休みさせていただき、
たっくす、こぺ二人で参加ります。
ブースはB1,2。本部側から入ってすぐです。
ディスプレイも予定通り2部屋お持ちしますので
楽しんでいただければ嬉しいです。

今日は販売物より家具/小物を紹介します。

長くなりますので畳みます。 【“I・Doll West Vol.14販売物について:家具/小物編”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明後日30日(土)は
I・Doll West Vol.14に参加させていただきます。
当日は一日店舗をお休みさせていただき、
たっくす、こぺ二人で参加ります。
ブースはB1,2。本部側から入ってすぐです。
ディスプレイも予定通り2部屋お持ちしますので
楽しんでいただければ嬉しいです。

今日明日は販売物を紹介します。
今日は服を、明日は家具/小物を紹介します。

長くなりますので畳みます。 【“I・Doll West Vol.14販売物について:OF編”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず週末のこと。
30日(土)はアイドールWest参加のため
店舗は一日お休みをいただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
今回のアイドールWestはたっくす、こぺ共参加になります。


先日から店頭で飾っているケーキと紅茶の店「chocolate philosophy」に
バニラKUMAのパティシエが登場しました。
30日の展示の際には店長としてディスプレイに登場します。
DSCF0643.jpg

ケーキをがっしり手に乗せられるのも
手が大きいToysFieldならでは。
当日もUSAGI店員たちと一緒に店を盛り上げます。
DSCF0644_20120627183714.jpg

こちらの衣装は販売分を現在少量ですが製作中です。
無事完成すれば後日の販売物紹介の際に登場します。

扉もガラス絵の具で描いたステンドグラス版に新調しました。
初挑戦にしてはまずまずの出来かな。
次はもう少し本格的な印象の仕上がりを目指したいです。
DSCF0632_20120627183659.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
5月に販売させていただいた
トリコロールバルーンスカートとブラウスのセットを
少し作り足しました。
夏目前、今回作っている服の中では一番
季節柄合っていると思います。
DSCF0630.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
椅子をいくつか作っています。
机椅子セットに使うものや、展示に使うものなど
目的は色々ですが、椅子の背もたれに
柄を施した椅子は面白いです。
DSCN1692.jpg

どこにどの柄の椅子を使うかはこれから考えます。
少し時間ができたら他にもいろんな柄の椅子を作りたいです。
DSCN1690.jpg

ここ数日雨が続いて塗装ができなかったのですが、
今日久しぶりに雨があがり、
明日にはやっと塗装ができそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
30日に向けて久しぶりにワンダ服を作りました。
以前きのこまつりの際に販売ドールに着せた服を
着せやすく作り替えたものです。
ブラウスとハーフパンツのセット、
タータンチェックのパンツは2色作りました。
DSCF0353_20120620211427.jpg

いつものように16~20cmドール汎用ではなく
ワンダを前提に作った服です。
ミディブライスも着られますが、
着丈のバランスが悪くなるので基本お勧めしません。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
2012年8月10日(金)発売の
ブライスショップ限定ミディブライス「メロメロミュ~」(Melomelomew)、
取り扱いの案内をいただきましたので
こちらで画像を紹介させていただきます。
melomelomew.jpg

当初画像だけが一部で公開され、ネオかミディか分からないまま
公式発表が待たれていたメロメロミュー、
2007年に発売されたプチブライス「ミャオミン」を
大きくしたようなイメージをもちました。
ミディブライスではまだあまり出ていなかった色髪、そして初の着ぐるみで
楽しめる子になるのではと思います。


2012年6月からの第10期ブライストップショップリストが
先日公式ページにて公開となり、
今期も一年間トップショップをお預かりさせて頂く事となりました。
思うところあって突如始めたワルソネコ店舗もこの8月で5周年、
たくさんの方に遠いところ足を運んでいただき、
一緒に遊んでいただけていることを嬉しく思います。
この1年も変わらず、おもちゃ箱をひっくり返したような店を
皆さんと楽しんでいければと思いますのでよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
瑠璃にゃんさんより、鮫小紋のお着物をいただきました。
上品で大人っぽいお着物、
着せたい候補がたくさんいたのですが、
長らく試作服着せっぱなしだった
ドロンジョ様に最初に着てもらうことにしました。
本格的なお着物でしっとり上品に変身です。
DSCF0138_20120622212111.jpg

まだ着付け慣れていないのですが、
本格的な記事で丁寧に仕立てられたお着物、
誰が着てもお姉さんな感じになりそうで
これから別の子に着せるのも楽しみです。
瑠璃にゃんさん、ありがとうございました!
DSCF0137_20120622212104.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介したKUMAとUSAGIのウェイトレス服の
22cmドールサイズも無事完成しました。
こちらは5月に販売したものと同じです。
エプロンのチャームのみ統一しました。
DSCF0349_20120620211404.jpg

スカートに重ねているレースを今回制作分で使い切ったため、
同じデザインの服は今回の販売分がラストになります。
代替えのレースで同じものを作るかどうかは今のところ未定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前一度作ったきりだった
KUMAとUSAGIのティールームワンピースセットですが
今回初めて販売分を制作しました。
22cmドールサイズとお揃いで作ったのですが、
使用しているレースは全て別のものにしています。
エプロンで隠れて写っていませんが、
ウエストにはベルベットリボンを使用しています。
色はピンクと
DSCF0350_20120620211412.jpg

水色の2色です。
DSCF0351_20120620211420.jpg

USAGIの尻尾もスカートの中に収まります。
普段KUMAたちには学者服や楽団服など男子服を作る事が多いのですが
たまに女子服をつくると作り方が全く異なって楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日完成したティーワゴンですが、
陶器のティーセットとのセットにすることにしました。
ティーセットは2種類から選べます。

カーネーションのティーカップ&ソーサー5脚セット
DSCF0628.jpg

瑠璃色のティーポット&ティーカップ・ソーサー2脚&
シュガーポット・ミルクピッチャーセット
DSCF0626.jpg

カーネーションの方が少し大きめサイズです。
22cmドール想定でしたらどちらでも使えると思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
I・Doll West Vol.14に参加が確定しました。

2012年6月30日(土)(11:30~15:30)
堺市産業振興センター(旧じばしん南大阪)
配置ブース B1,2

当日は実店舗のお休みをいただいて
たっくす、こぺ2人揃って参加させていただきます。
また、polka dotsでいつもご一緒させていただいている
皆さんが隣席で配置になっています。

当日お持ちする部屋ディスプレイはこちら2点です。

最新作「Experience keepers」
polka dots vol.3で展示させていただいた2階建てを
今回もお持ちします。
DSCF0006_20120519154609.jpg

ケーキと洋菓子の店「Chocolate Philosophy」
写真は昨年polka dots vol.2の際の配置ですが、
現在春夏制服スタッフにメンバーを変更し、
模様替え作業を行っています。
あわせて店内のお客さんたちもメンバーチェンジしていますので
新しい印象で紹介できると思います。
DSCF0038_20111102231816.jpg

当日に向けて服づくり・小物づくりも進んでいます。
販売品などは当日が近づいてから改めて紹介していきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
イベント販売用のティーワゴンが無事完成しました。
植物柄の車輪を採用しています。
DSCF0622.jpg

ティーセットや食玩のケーキなどを乗せると
華やかに使えます。
DSCF0623.jpg

陶器のティーセットをセットにすることも
現在検討中です。
確定しましたらこちらで紹介したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
2階建ての部屋に今日はワンダたちをならべてみました。
ブライスやKUMAたちと比べるとサイズが小さいのですが
大き過ぎる印象はその割に無く、案外馴染みます。
DSCF0114_20120613221620.jpg

ここから下はExperience Keepers
引き出しの一つにしまわれた物語です。
以前制作した冬眠図書館につながっていく話。

14番の引き出し、かしこいカエルの兄弟に宛てられた
老カエルからの伝言。
兄「随分前に出会ったおじいさんからだって。
  それにしても珍しい本のようだね。」
弟「あれ、手紙が挟まっているよ。
  兄さん、冬に仲間たちが過ごせる図書館を
  桜の木の下に作って欲しいって。」
兄「そういうことか…。じゃあ僕はこれから
  世界中から仲間たちに有益な本を集めてくるよ。」
弟「じゃあ、僕は図書館が作れそうな桜の木を見つけて
  書庫を造るよ。」
兄「この本は最初の一冊だね。」
弟「立派な図書館にしていこうね。」
DSCF0115_20120613221630.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アレクシスエメラルドには着物が似合うはずと
常々思っていたのですが
比較的最近作った赤着物を着せてみました。
もっと大人っぽい柄の方が合うと思うのですが
色はいいと思います。
着物に合わせてのヘアアレンジも楽しかったです。
DSCF0133_20120613221703.jpg

またイベント準備などが一段落したら
着物や浴衣も少し仕立てていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
階段の部屋にKUMAとUSGAIを並べて遊んでいました。
安定感のあるKUMAとUSAGI、今回は踊り場ごとに
立ってもらいましたが、階段にも楽々立てて楽しいです。
今回は学者の2人と楽団の3人で。
楽団長(赤)、最初に作ったので縫製が色々甘くて
そのうち作り直してあげたいなぁ…。
DSCF0125_20120613221650.jpg


ここから下はExperience Keepers
引き出しの一つにしまわれた物語です。

23番の引き出し、KUMA博士のお父さん(ヒゲKUMA博士)からの
メッセージのおはなし。
DSCF0118_20120613221641.jpg

K「こっちのビンの中身は僕が生まれた頃の思い出話だ…。
  懐かしいな、お父さん。
  今頃どこの森を駆け回っているんだろう…」
U「お父さんも新林学者だもんね。
  もうひとつは…!KUMAくん、
  君のいつも持ってるランプのことだね。
  まぁ、ボクは気づいてた事だけど。」
K「えっ、何何?…ええと、
  お前がいつも持っている
  珍獣をみつけて光るランプだが、いつも光っているだろう?
  それは我々がきわめて珍しい種族、
  つまり我々こそが珍獣だからだよ…」
U「………(笑いをこらえている)」

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
prankishのTomoさんによるワークショップ
第2弾、Tomoさんの人気作品である
RoRoちゃんを作ることになりました。
今日サンプルのRoRoちゃんも到着しました。
USAGIと一緒に棚のお菓子を失敬するRoRoちゃん。
DSCF0129_20120613213550.jpg

店頭でサンプルを見ていただけます。
当日はファーを染めて用意していただけるので
オリジナルカラーの子ができますよ♪
DSCF0130_20120613213539.jpg

2012年7月15日(日) 12:00~
只今日程調整中です。確定しましたら改めておしらせします。
詳しくはprankishブログ記事にて。
申し込みはprankishカートにて。

こちらは先日大阪tourbillonさんにて開催された
RoRoちゃんワークショップの完成写真です。
ちょっとした顔の配置などで個性が出て楽しいです。
1851726865_107_20120613221931.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店頭で飾って以来、皆さんに触って楽しんでいただいている
マーゴユニークガール、今日は衣装セット「ホールインワン」に
着替えさせてみました。
golfmargo2.jpg

iPadにインストールした画像加工ソフトが面白くて
つい色々試して遊んでしまいます。
ちょっと懐かしいような雰囲気に合っているのか、
マーゴはこういう加工に向いているようにも感じます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
イベントに向けての家具作りも次々取りかかっています。
こちらは16~20cmドール用、きのこの森クローゼット。
本体部分を制作しています。
DSCN1666.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
次のイベントに向けてティーワゴンを制作しています。
洋菓子店の配置換えに合わせて必要になった分と
販売分とを想定しています。
現在は各段のトレイを作って
組み合わせたところまで。
DSCN1663.jpg

車輪制作と組み立て、塗装は後日。
洋菓子店の春制服も
22cmドール寸、トイズフィールド寸とも完成間近です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
別のところではアップしていたのですが、
こちらで紹介するのが遅くなりました。
マーゴユニークガール、開封した子を
店頭にて展示しています。
margo.jpg

巡回展期間中も現物を見たいという声がたいへん多く、
その段階でご用意できずご不便をおかけしました。
自由に触っていただけますので
お気軽にお声をかけていただければ幸いです。
また、他の透け肌のネオと比較したい方も
お気軽にお申し付けください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
2012年7月20日(金)発売の
ブライスショップ限定ネオブライス「コココレット」(Coco Collette)、
新たに一年間ブライスショップをお預かり出来る事となり
取り扱いが決定しました。
本日11時にデザイン画像解禁となりましたので紹介します。
Collette.jpg

長らくブログで店らしい画像紹介などをしてこなかったのですが、
この夏で5周年を迎えるワルソネコ、
店らしい情報もあっていいのではとのお言葉もいただき、
今後は事前に入荷商品情報も発信していきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
prankishのTomoさんによるワークショップ
第2弾の内容、日程が確定しました。
今回は、Tomoさんの人気作品である
RoRoちゃんを作れます!
ファーを染めて用意していただけるので
オリジナルカラーの子ができますよ♪

2012年7月15日(日) 12:00~

現在日程再調整中です。確定しましたらお知らせします。
詳しくはprankishブログ記事にて。
申し込みはprankishカートにて。

写真は店内にいるTomoさんの作品や
Tomoさんのワークショップで作った子の一部です。
DSC_8018.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日ツノガエルを購入の際に
フォーチュンワンダのダダル・ジェミニーを購入していました。
なんだか笑っちゃう愛嬌のある顔!
つい作業の傍らに置いておきたくなるフォーチュンです。
DSCF0328.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日完成間近の様子をお伝えした
蝶の標本も、無事できあがりました。
以前作っていたものよりほんの少し小さく、
そして少し色鮮やかにしています。
DSCF0111_20120604220628.jpg

こちらはアイドールWest販売分となります。
これから他のアイテムや服も少しずつ制作して
紹介していきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
6/30に向けて服作りもゆっくり再開しています。
最初にリクエストの多かった別珍メイド服の制作から。
別珍生地の服は制作している間
細かい毛でくしゃみが止まらなくなったりするので
最初に完成させてしまいたかった服。
色落ちも激しいので、袖まで裏生地を付けて
ボディーに別珍生地が直接触れないように仕立てています。
DSCF0109_20120604220621.jpg

ボタンが金と銀のものをそれぞれつくりました。
エプロンやヘッドドレスは改めて後日制作します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店内に階段部屋を置く際
壁パーツを付けずに配置していたのですが、
今日改めて壁を付けて展示を再開しました。
KUMA博士や司書兄弟も置いてみたり、
よく服を作るサイズのドールは皆置く事ができるので
色々楽しんでいます。
DSC_7980.jpg

制作に当たって設定した数々の物語の風景も
少し時間が取れるようになったら
ひとつずつ小道具を揃えて撮影・紹介していきたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
6/30のアイドールWestに向けて
少しずつものづくりを再開しています。
先日のPolka dotsで作る時間が確保できなかった
蝶の標本を久しぶりに作っています。
完成までもうひといき。
DSCN1581.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日ワンダショップの通販で購入していた
2人目のツノガエル、シロップ・ル・ドゥを
やっと撮影しました。
おしりのペイントが可愛いので後ろ姿を。
DSCF0323_20120523212716.jpg

普段ワンダを見慣れていると
ツノガエルはなんとも個性的な顔で
横顔も面白いです。
ボディーが同じなので
服の作り分けをしなくていいのはありがたいのですが、
この柄を隠してしまうのはもったいない気もしてしまいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

05月 « 2012年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード