ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

先日Tomoさんの作品を一週間お預かりしていたのですが
その中に紫のネコがいるのがずっと気になっており、
当初は最終日までがまんしようと思っていたのですが
結局最終日を待てずに購入していました。
おしりのしっぽ具合もかわいい新入りさんです。
DSCF0342_20120329175402.jpg

小さいサイズのうさむらさんも到着しているので
(こちらも大変可愛いです♪)近日紹介したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
フォーチュンワンダフレンドの
パンダ・モノ&パンダ・クロタンがやってきました。
見れば見るほど面白い顔!
クロタンのびっくりしたような顔がなんとも楽しいです。
せっかくなので子パンダフィギュアと一緒に。
DSCF0351_20120329175408.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
現在デザイン画が公開されている
5月発売のアレクシスエメラルド、
髪色がプリンセスアラモードに少なからず
似ているのではと思い、手に取ったので
久しぶりに着せ替えて撮影しました。
ステラサバンナのブラウスとジャンパースカート、
Magen+aさんの帽子、自作のケープと
寄せ集めて着せています。
DSCF0340_20120329175357.jpg

アレクシスエメラルドの店頭予約受付も現在行っています。
シーグリーン系の髪色は赤い服が得意で
黒髪の子に似合う服もあらかた似合うイメージがあります。
久しぶりのトップショップ限定ということもあって
店頭に並べるのを今から楽しみにしています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年一回店内風景を撮るのですが、
こうしてみるとドールも増えたなぁとしみじみ思います。
撮影したのは商品棚~壁棚の側ですが、
写っていない所にもまだまだドールは並んでいます。
ケーキ屋ディスプレイ、KUMA博士部屋ディスプレイも
現在常設にしています。
111.jpg

この写真の中に、新作部屋ディスプレイのサイズ確認をしていた
ダンボールのかたまりがうっかり写っています。
現在サイズ確認や装飾の確認をしており、
4月中旬から本番作成が始まる予定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
春のイベント等に向けてKUMA博士のコートの
新色を作り始めました。
以前から、展示していたUSAGI博士の着ていた
花紺の販売リクエストが特に多く、
今回かなり近い色の生地を購入出来たので
制作しています。
KUMA博士のブルーグリーンに近いかなと思って取り寄せた
ターコイズの生地は、思った以上に色が明るかったので
残念ながら全くの別物です。
夏発売のミントスカイなら安定して着こなしてくれそう。
写真はいずれもミシン縫製が終わって
装飾とボタン付けを待っている状態のものです。
DSCF0388_20120324205950.jpg

目下の悩みは袖と襟に使っている水色の薄いスエード生地が
数年前に購入した後県内では全く見つけられないこと。
手持ちが切れてしまうまでにどこかで見つけなくては…

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
発売時からほとんどデフォルト服で飾っていた
ボーダースピリットですが、
ふと着物を着せてみたくなり、赤着物を着せました。
DSCF0393_20120324210000.jpg

着物を着せる時、普段黒髪や茶髪、
色が薄くても濃いめのアッシュブロンド系のドールで
印象をみることが多かったので、
黄色めの金髪に着物というのが新鮮です。
髪がストレートなのでそのままで撮影しましたが
結い上げて髪飾りなどつけても可愛かったと思います。


そうそう、ボーダースピリットと言えば今更ですが
デフォルトの靴下の紺色のボーダーが
脚に色移りしますので、
デフォルト靴下のはかせっぱなしにはご注意ください。

靴下の中に穿く薄手の靴下を今度複数作っておきたいところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずはおしらせ。
本日でprankishのTomoさんの作品の委託販売期間が終了しました。
期間中多くの方に楽しんでいただけてたいへん嬉しいです。
また委託お預かりの機会がありましたらこちらでお知らせします。

------------

先日淡路PAで購入したうどんマグネットを
KUMAとUSAGIに持ってもらいました。
「USAGIくん、なんだか豪華なトッピングだねぇ~」
「KUMAくん、衣装にダシ飛ばさないでよ~?」
DSCF0398_20120324210007.jpg

それにしても半熟たまご天の半熟感が凄いです。
スーツを作っていたらうどん県ポスター風に撮りたかったのですが
ちょっとした小物を持たせてほのぼのするKUMAたちの風景も好きです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。所用のため、
明日25日(日)は午後1時よりの
開店となります。
ご不便ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

----------

prankishのTomoさんの
作品を先週末から店頭にてお預かりしていますが、
その中で特に人気だったカゴ入りモールウサギのネックレスを
私たちもひとつ購入しました。
革紐を外してドールに持たせても可愛いと伺っていたので
早速持たせてみました。
ちょこんと顔を出したウサギがとても可愛いです。
20cmドールたちに持たせてもよさそう。
DSCF0389_20120324204815.jpg

Tomoさんの作品は明日25日までのお預かりです。
香川初登場の特別価格でお預かりしていますので
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日明後日のこと。所用のため、
明日24日(土)は正午より、
明後日25日(日)は午後1時よりの
開店となります。

ご不便ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

----------

昨日の夜撮影の続きです。
角度違いで何枚か撮影していたので
その中から2枚紹介します。

昨日のものよりバイクもKUMAも角度を変えて
もう少し顔が見えるように+
鞄のロゴがこちらを向くようにした写真。
DSC_0686.jpg

KUMAの背中でシルエット撮影したもの。
DSC_0679.jpg

昨日の天気とうってかわって今日は一日雨でした。
昨日出かけてよかったなぁ。
そろそろ夜撮影にも新スポットが欲しいところですが
それはもう少し暖かくなってからにしたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
少し暖かくなってきたので
前々から行きたいと思っていた
EDWIN KUMAの夜撮影に出かけてきました。
撮影場所は夜撮影の定番にしている
坂出の工場地帯が湾の向こうに見える場所です。
ブリキのバイクをおりてひとやすみ。
DSC_0674.jpg

持参したライトを消して撮影。
上半身と横顔のシルエットだけでもEDWIN KUMAと分かります。
DSC_0668.jpg

久しぶりの夜撮影はまだ寒かったです。
もうそろそろ花の季節、
明るい時間の外撮影も楽しみな頃が近づいています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日の事。
明日22日(木)は所用のため
正午より開店となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

------

先日から服などを紹介していたメイドさんの写真を
ようやく撮影しました。
カスタムは惑星いちじくの花さん、
ベースドールはプレーリーポージー、
衣装、靴などはワルソネコで制作した展示用作品コラボです。
DSCF0365_20120320145506.jpg

外出用のケープを装備した状態。
ファーのベレーを追加で作るか現在検討中です。
DSCF0379_20120320145532.jpg

エプロンの柄についてよく質問をいただくのですが、
染色できる絵の具「布描きえのぐ」を使って筆で一発描きしています。
鍵束はマグネットスクラブが紐についているので着脱が楽です。
DSCF0368_20120320145520.jpg

今は「鍵のメイド」という言い方になっていますが、
主人や部屋を制作していく中で、細かな設定も紹介していけると思います。

これまでほとんど店内の2人だけでものづくりをしてきたので
一緒にひとつの作品を作ることで
新しい世界が開けることがとても嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近ミャウジーワウジーやレイチェルズリボンに着せていた
紅茶染めワンピースのお問い合わせを多数頂いたので、
マクロード☆のまんぞうさんに
再販分を制作していただきました。
DSCF0381_20120320145542.jpg

同じレースが入手できなかったとのことで
レースに合わせて前回よりスカート丈が少し長くなっています。
また、ネックレス(撮影写真ではスカート部分に掛けていますが
アレンジ次第で色々楽しめると思います)とレース飾りつきのセットも
あわせてご用意くださりました。
本日より店頭に登場しています。

以前のコーディネートで使用していたコートは冬用のため、
今シーズンの追加制作は数着にし、
その後同じ形で春らしい生地づかいの上着を
用意出来ればと思います。
完成の際にはまたこちらで紹介できればと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日17日に衣装合わせに間に合わせるために
別珍ワンピースの後もメイド服の衣装を
引き続き制作していました。
無事当日に間に合って着せ付けも完了しているのですが
まだ肝心の撮影をできていないので
完成記念で撮影した際の服写真を先に紹介します。

今回は最初に「メイド」というキーワードから話を進めました。
花さんとはある程度の情報を提供しながら
お互いが自由に作るという形で進め、
設定は私たちが自由に作らせていただきました。
その際のストーリーに沿って「鍵」を多用することを決定し、
服も完成しました。
DSCF0383_20120319181101.jpg

アクション系の設定になったため、脚さばきのよさそうな
バルーンスカートにした別珍のワンピース、
これまであまり作る機会の無かった折り返しのないミドルブーツ、
重たいほど鍵の付いた鍵束、
染色用絵具で手描きした鍵柄のエプロン、
外出用装備としてのボルドー別珍ケープです。
写真でははしっこしか写っていませんが
ヘッドドレスもあります。
長めの白チュール靴下も間に合ったので
数日中にフル装備した様子をお披露目します。

4月末頃には新しい部屋に立つ姿と
物語もあわせて紹介できると思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
USAGIの眼鏡を最近複数作っています。
レンズをどうするか迷ったのですが、
レンズが反射して撮影しづらいとの声も多かったので
今回はそのままレンズを入れず伊達眼鏡にしています。
春のイベント参加の際には販売予定です。
着色無しの眼鏡にデコやペイントを
楽しんでいただくのも面白そうだったので
色付き/そのままの両方あった方がいいのかなと思っています。
DSCF0334_20120309210429.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日はprankishのTomoさんによる
ワークショップが開催されました。
Tomoさんが手作りされたフェイスパーツを使い、
オリジナルのぬいぐるみを無事全員完成させることができました。
DSC_0176.jpg

色々教えていただけて、楽しみながらたくさん勉強になりました。
いっぱい笑ってあっという間の時間をご一緒でき、
嬉しかったです。ありがとうございました!

また、Tomoさんのアクセサリ雑貨とぬいぐるみを
期間限定委託販売させていただいています。

ドールに使っても自分で使ってもかわいいアクセサリ。
DSC_0163.jpg

傍らにいるだけでほっこりするぬいぐるみたち。
(右ベンチのRoRoちゃんたちは展示品ですので
 販売できません。ご了承ください。)
DSC_0169_20120317211435.jpg

フォーチュンワンダが乗れる子もいます。
DSC_0171.jpg

お預かり期間は今日から25日(日)までの間です。
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日のUSAGIサンプルを撮影させていただいた続きです。

シナモンベージュKUMAと、アーモンドスフレ。
毛色も毛質もなんだか近い印象の2人。
購入したら一緒に持ち出して撮影する機会が増えそうです。
DSCF0084_20120315172404.jpg

センターにチェリープディングを置いて
ラベンダームースとミントスカイとの
パステルカラー3人で。
この3人もとても馴染む組み合わせ。
かわいい色のお菓子と相性が良さそうです。
DSCF0087_20120315172418.jpg

おまけ。ラベンダームースにコートを着せてみました。
紫のコートが案の定馴染みました。
DSCF0090_20120315172431.jpg

-------------

明日17日(土)は、prankishのTomoさんによる
ワークショップが開催されています。
それにあわせて、Tomoさんの可愛いアクセサリ雑貨と
ぬいぐるみたちが一足早く到着しました。
作品の販売は明日10時の開店から開始します。
夕方頃にちょっとしたお茶会も準備しますので、
ワークショップに参加されない方も
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
8月発売のToysField USAGIのサンプルを
今日店頭にて拝見しました。
2時間ほどの滞在でしたが、
色の雰囲気などじっくり見せていただいたほか、
公開OKで撮影もさせていただきましたので
こちらで紹介します。

ミントスカイ、ラベンダームース、アーモンドスフレの3人。
製品版の際には毛質が変わる可能性があります。
ドット生地の上からロゴをプリントした赤いスカーフが
淡い色合いのUSAGIたちの首元を華やかにしています。
DSCF0076.jpg

ポーズを揃えて。
これまでに無かった寒色系のミントはチェリーとの相性も期待。
同じくチェリーと相性の良さそうなラベンダーは
がっつり濃かったラベンダーパープルと並んでも楽しそう。
アーモンドは遊び甲斐がありそうで、シナモンKUMAとの相性もよさそうです。
DSCF0082.jpg

それぞれのアップ。
これまでより髪の色が赤毛寄りになっている点と、
USAGIのアイカラーに初めてピンク以外が登場した点も
これまでの子たちと並んだときの変化になって楽しいと思います。
777.jpg

明日は手持ちのKUMAやUSAGIたちと並べての比較を紹介します。


-----------------

週末のおしらせ。
3月17日(土)、prankishのTomoさんによるワークショップが開催されます。
参加枠若干数ありますので参加希望の方はお早めに。詳細はこちら!
Tomobn.jpg
当日は、Tomoさんの作品の展示販売もしています。
夕方頃にちょっとしたお茶会も準備しますので、
ワークショップに参加されない方も
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずはおしらせ。
3月17日(土)、prankishのTomoさんによるワークショップが開催されます。
参加枠若干数ありますので参加希望の方はお早めに。詳細はこちら!
Tomobn.jpg
当日は、Tomoさんの作品の展示販売もしています。
夕方頃にちょっとしたお茶会も準備しますので、
ワークショップに参加されない方も
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

----------------

ワインセット食玩の輸入ものを開封後、
時々引っ張りだしては並べてみています。
今日は氷でワインを冷やすセットの入った組み合わせ。
こうやって並べる度に、
バーセットの制作イメージを話し合ったりしています。
DSCF0336_20120309210717.jpg

ワインバーの前に、ちょっと大掛かりで
不思議な部屋を制作予定です。
久しぶりに物語設定優先で作られた
独特の世界を表現出来ればと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
何年も前に購入したガチャガチャの
ライトセイバーが出てきました。
電気が点くもの、既に電池切れのもの
それぞれありましたが、
KUMAたちが手にするにはちょうどいいサイズでした。
DSCF0332_20120309210418.jpg

確認してみると、ライトセイバーも赤、緑、青、
さらにはハン・ソロの銃まで揃っていました。
当時どれだけ出したのやら…
でもこれだけあれば色々遊べそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずはおしらせ。
3月17日(土)、prankishのTomoさんによるワークショップが開催されます。
参加枠若干数ありますので参加希望の方はお早めに。詳細はこちら!
Tomobn.jpg
当日は、Tomoさんの作品の展示販売もしています。
夕方頃にちょっとしたお茶会も準備しますので、
ワークショップに参加されない方も
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

----------------

現在、久しぶりに展示作品用の物作りをしています。
さしあたって作ったのが別珍のバルーンワンピース。
別珍生地の色移りが不安だったので
袖にもびっちり裏生地を付けています。
DSCF0325_20120309210403.jpg

これから付属品などをどんどん揃えていって
最終的に惑星いちじくさんとのコラボ作品として
店頭やイベント等での展示を予定しています。
ドールのベースドール、髪と目の情報のみをいただいて
服を作っているので、どんな子になるのか今から楽しみです。
カスタムブライス本体は17日にやってくる予定、
その後部屋のセット等を作っていく段取りになっています。
その様子はその都度紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
DSC_0126.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずはおしらせ。
3月17日(土)、prankishのTomoさんによるワークショップが開催されます。
参加枠若干数ありますので参加希望の方はお早めに。詳細はこちら!
Tomobn.jpg
当日は、Tomoさんの作品の展示販売もしています。
夕方頃にちょっとしたお茶会も準備しますので、
ワークショップに参加されない方も
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

----------------

ずいぶん前に購入して、当時はプチブライスを無理矢理乗せていたのですが、
ふと思い出して、HALO3の乗り物フィギュアを取り出してきました。
ブルートチョッパーとゴースト、それぞれ
フォーチュンワンダが乗るとぴったりサイズで
なんでこれまで使わなかったんだろうとびっくりしました。
DSCF0337_20120309210449.jpg

独特の雰囲気を持つゲーム上の乗り物、
ちょっとコミカルに乗りこなしてくれるのは嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日ペプシNEXのおまけに
スターウォーズのかわいいフィギュアストラップが
ついていたので、ホクホクしつつ買ってきました。
他にも欲しかったのですが、
ぐっと我慢して4つにしぼった結果がこれです。
DSCF0329_20120309210410.jpg

買ったスーパーで当日は山積みだったのですが
二日後には全く残っておらず、
かなりの人気だったようです。
こういうデフォルメって楽しいなぁ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
時々制作しているKUMA博士のコートに
これまで作っていなかった色が欲しくなり、
紫を作ってみました。
次回のイベント等から新色として加えていければと思います。
DSCF0322_20120305210900.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
レイチェルズリボンの髪を結ったついでに
もう一着ぐらい何か着せよう~と考え、
結局うさぎの着物を着せました。
シナモンブラウンの髪には、最近作っていた赤や水色よりも
白っぽい着物の方が似合う気がします。
DSCF0317_20120305210803.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
四国では今のところ取り扱いショップのない
プライズのToysField Mix Dropsですが、
らちがあかないので通販で取り寄せていました。
オレンジとピンクのUSAGI、
原色のジェリービーンズを思わせる
はっきりした色の2人です。
DSCF0320_20120305210813.jpg

顔の形も普段のフルアクションより少し横長比率で
睫毛の細かさなど色々違います。
最近制作しているUSAGIメガネは普通にかけられました。
骨がなくてくたくたしているのと
脚が座った角度で縫い付いているので
立たせられないのですが、
2人たるんと並んで座っているのも楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
なかなか着せ替え写真を撮る時間が確保できずにいた
レイチェルズリボンでしたが、
今日はヴィンターアルデンの服を着せてみました。
元々の髪色が近いので違和感無く似合います。
DSCF0315_20120305210754.jpg

この機会にヘアアレンジもしてみました。
せっかくアップにしたので、この髪をほどく前に
もう一着ぐらい着せて撮影しておこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
鉛筆削りの電話は受話器も取れるデザインでした。
当初ケーキ屋セットに使用することも考えましたが、
KUMA博士部屋セットにいたUSAGIに持たせると
雰囲気もサイズも思いのほかよかったようです。
DSCF0299_20120227220432.jpg

現在、KUMA博士コートを
新色を含めて制作再開しています。
現在取り寄せている生地の色が思っているものであれば
多数リクエストいただいていた色もご用意できるかもしれません。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介した鉛筆削りの馬車、
棚に置いてみるとこんな感じです。
おとぎ話の世界のような愛らしい形です。
黙っていれば立派な置物です。
DSCF0301_20120227220438.jpg

鉛筆削りとして使う場合、
下から鉛筆を入れて、車の窓から削りカスが出てきます。
優美な形なのになんだか台無しですが、
そんなデザインも面白く感じてしまいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前から、レジやコーヒーミルなど、
いろんな形の鉛筆削りをいくつか購入していましたが、
案外近くで購入できることがわかり、
二つ新たに仲間入りさせることとなりました。
アンティークな電話と馬車です。
DSCF0293_20120227220424.jpg

どちらもKUMA博士の部屋用に考えているのですが、
他の部屋でも使えそうだなぁと迷っています。
それにしても、このシリーズの鉛筆削りを
本来の用途で使った事がないのですが、
ドールユーザーでない一般の方はどうしているんでしょうねえ…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

02月 « 2012年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード