ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

20cmドールサイズのワンピースを
先日から作っていましたが、
先日の22cmドールサイズと同じく
ベルベットリボンが届いたので
素材が揃った状態で改めて制作しました。
左が型紙修正を含めて完成したもの、右が試作1号です。
DSCF0195_20120229211922.jpg

今回はスカートの折りにしつけをした状態で
水通しまで進めたので
スカートの広がりをおさえて思ったラインを出せました。
DSCF0196_20120229212011.jpg

また改めてピンクのバージョンも作れたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プリングルズのおまけでついていた
ジャンピングゲーム(要はプリングルズ危機一髪)、
KUMAたちに遊んでもらうことにしました。
DSCF0004_20120221222700.jpg

ちゃんと剣もささって、ちゃんと遊べます。
おまけなのによく出来てるなぁ。
DSCF0006_20120221222707.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
服を作ろうとする時や、服のための柄生地を購入する時、
つい色違い双子を想定することが多いです。
今回の22cmドールサイズのワンピースも
1年以上前にスカート部分に使おうと
生地を色違いで2色買っていたものを使っています。
DSCF0305_20120227214830.jpg

今回はタルト&ティとジェンナの
金髪センターパート二人で
ヘアアレンジも近いやり方に揃えてみました。
色違い双子服を作った時に、
思った通りの印象に着てくれるドールが揃うと
とても嬉しくなります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここしばらく調整しながら作っていた
USAGIのメガネですが、
普通にかけられる形になりました。
前回の試作ではやはり横幅が少し足りなかったので
幅を広げた形に補正してから
つるを付けています。
DSCF0310.jpg

以前のような金属メガネも検討しましたが、
木の方が性に合っているようです。
次の制作時には接合部分の強度が上がるように
組み合わせられるカットをしていきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、レースを多用したワンピースを
KUMA用ピンク、ブルー、
22cmドール用ピンク、と作ったので
22cmドール用のブルーを作りました。
どうしてもウエストにベルベットリボンが欲しくて
(エプロンで隠れる部分:次回の制作から
 ピンクもウエストがベルベットに変更になります)
取り寄せしていたので少し間があきましたが、
無事完成しました。
着てもらったのはジェンナ。
せっかく色がお揃いなのでマーガレットKUMAと一緒に。
DSCF0309_20120225191326.jpg

今日は取り急ぎこの1枚だけですが、
ピンクを着たタルト&ティとも改めて撮影したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店頭でレイチェルズリボンを飾る際に
ちょっと印象を変えてみようと思い、
すぐ隣のミャウジーワウジーにその時着せていた服を
そのまま着せ替えてみました。
DSCF0193_20120223214548.jpg

まんぞうさん(@マクロード)の紅茶染めワンピース、
ワルソネコのフランネル雪コート、
ラズベリーソルベのベレーという組み合わせです。
色白で淡い色合いの子なので
ベージュ系の優しい色で統一するのも合いますね。

店頭では現在、レイチェルはこの状態で、
レイチェルのデフォルト服はシンプリーバニラが着用しています。
これからも時々服を変えて展示していけたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のレイチェルズリボンが今日到着しました。
久しぶりに店頭販売のブライスを紹介します。
雰囲気のあるシナモンブラウンの髪は
これまでにあったピンクとのミックスカラーではなく、単色です。
前髪の分け目がセンターではなくサイドなので
これまでの前髪ぱっつんのドールと雰囲気が少し違います。
モッズコートのウエストはゴム引きによるギャザー。
青のワンピース本体はニット生地で多少の伸縮があります。
DSCF0185_20120223214526.jpg

髪色比較。まずはネオブライスから。
左からハートオブモンマルトル、
レイチェルズリボン、ヴィンターアルデン。
遠目にはヴィンターアルデンが比較的近い色ですが、
ヴィンターはミックスカラーなので本来の毛色は異なります。
DSCF0189_20120223214535.jpg

もうひとつ髪色比較。プチのバースデイパーティサプライズと。
かなり近い色だと思います。
分け目がサイドの前髪ありという共通点もある二人です。
DSCF0191_20120223214542.jpg

独特の色合いの髪色のドール、
店頭で早速衣装チェンジなどしつつ飾っていますので
是非実物を間近でみていただければ幸いです。


>21日に拍手コメントいただいたTさま、
 ありがとうございます。眼鏡のレンズは
 度入りのレンズを削ってはめこんでいます。
 また完成したら紹介したいと思います。

>22日に拍手コメントいただいたMさま、
 プリングルス面白いですよね!サークルK、サンクスで
 販売されているプリングルズにおまけでついているようです。
 眼鏡や服などは随時制作していて
 イベントに向けて作り貯めていない時には
 突如店頭にて販売したり、
 お問い合わせに対応したりもしています。
 ちっちゃいビビィー可愛いですよね♪
 ジャクシーたちは小さくなってファンが増えたように思います。
 ご家族のご理解が得られますように~!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
これまでKUMAとブライス共用のメガネは作っていましたが
USAGIに同じメガネをかけようとすると、
髪が邪魔をしてかけられずにいました。
そこで、USAGIがかけられる形を
今回本気で考えてみる事にしました。

髪を回避してうまく鼻にかかる形を考えた結果、
このような形になりました。
試作一号は木でつくってみたのですが、
木目というのもおもしろいですね。
DSCF0010_20120221222739.jpg

ちなみにEDWINくんにかけるとこう。
実際につるをつけて仕上げると幅が足りないとは思いますが
鼻にひっかけてみた分には悪くないようです。
DSCF0007_20120221222727.jpg

ほんの少し幅を補正して
つるも付けた試作を次は作ります。
色移りがない形で塗装ができると一番いいのですが
さてどうなるでしょう~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「コンビニでおもしろいものを見かけた」と
お客さんから情報をいただいて
サンクスまで走ってきました。
プリングルズについているのは
…黒ひげ危機一髪?
DSCF0003_20120221215639.jpg

飛び出すのはプリングルズのようです。
名前もジャンピングゲームとなっていますが
剣を刺して飛び出すのは変わりなさそうです。
DSCF0002_20120221215652.jpg

他に緑と黄色がありました。
ブライスでもToysFieldでも遊べそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前たくさん作っていたのですが
ここ最近在庫をきらしていました、
金属メガネを久しぶりに制作しています。
写真は溶接作業がほぼ一段落したところです。
DSCN0902.jpg

春のイベントの際には机の上に並べられそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
フォーチュンワンダのビビィー・バレットがやってきました。
とぼけた表情のジャクシーが派手派手ピンクになって楽しいです。
最初にグレイグとツーショットで撮影しました。
DSCF0066_20120218220117.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日いただいたチョコレートを開けて
美味しくいただいています。
そんな合間に横で座っていたKUMAと
撮影してみました。
ミルクとバニラ、チョコを手に楽しそうです。
DSCF0061_20120218220111.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ToysField×EDWIN KUMA、
箱を撮影後開封しました。
これまでのKUMAよりも表情が凛々しいのはもちろんですが、
肌色も少し褐色寄りで、濃色のジーンズによく合うかっこよさです。
DSCF0054.jpg

EDWINのロゴを刻んだ鞄、
形状保持がしっかりしています。
DSCF0055_20120216174109.jpg

来たら最初にやろうと思っていたこと:
ブリキのバイクに乗せてみました!
思った以上にしっかり乗れてしかも似合います♪
このまま外撮影に行きたくてたまりません。
DSCF0059_20120216174116.jpg

いつも通り店内で飾っています。
これまでとはひと味違うKUMA、
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ToysField×EDWIN KUMAが無事やってきました。
予約から期間をおいての到着、楽しみにしていました!
まずは箱を記念撮影です。
DSCF0049_20120216174057.jpg

普段のほんわかした表情のKUMAと並ぶと
ずいぶん凛々しく、男前な印象です。
デニムの加工はいつものファー生地と比べると
生地も硬いし縫合部も目立つので
なにかと大変だったのでは…と思います。
今夜開封して明日には箱から出た姿を紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず明日のこと。
明日16日(木)は急用のため
正午の開店となります。
ご不便をおかけし申し訳ありません。

-------

先日の16~20cm汎用ワンピース、
ワンダにもいけると思います~と言いつつ
試していなかったので着せてみました。
胴回りの厚さはミディに比較的近い
(案外胸板が厚い比率なのでバランスはかなり異なりますが)ワンダ、
手の長さもほぼいい感じで着られました。
水色というだけで着せたピカ・ミトン。涼しげになりました。
DSCF0039_20120207213623.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日はバレンタインなので
チェリーUSAGIもチョコレートを準備したようです。
DSCF0283_20120212214408.jpg

お相手はどうやらショコラブラックのよう。
DSCF0285_20120212214414.jpg

中にはくまさん型チョコがずらり。
USAGI「ピンクだけはもらっていい?」
DSCF0288_20120212214420.jpg

この季節になると年中チョコ好きの私たちは
ついついコーナーを覗いて自分用を買ってしまいます。
今年の見た目優先購入はこのクマチョコでした。
おやつに少しずついただく予定なのに
すごい早さで無くなるのも毎年恒例です。

ちなみに私たちにもかわいいチョコレートが届きました。
ありがとうございます~♪
DSCF0301_20120214170306.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日2/14(火)は所用のため
正午の開店となります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

-----

ワインのトレーディングフィギュアの話が続きます。
こちらはワインラック。
今積んであるワインは、別で購入したマグネットにくっついていた物を
べりべり剥がして用意した物です。
今回のトレーディングフィギュアには赤ワインしか入っていなかったので
白が運良く準備出来たのはありがたいです。
DSCF0279_20120212214350.jpg

たっぷり6本収納できます。
瓶のラベルも自作して貼り替えると面白そう。
DSCF0280_20120212214358.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日購入したワインのトレーディングフィギュアを
少しずつ開封しています。
パッケージ写真を見た時から気になっていた
ワイン樽も出てきました。
KUMA博士も早速試飲です。
DSCF0277_20120212213240.jpg

グラスはKUMAたちには少し小さいかなとも思いましたが
中で時折入っているゆうたろうグラス(笑)なら
KUMAの手にも使えなくはなさそうでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日作った20cmドールサイズワンピースの
色違いピンク(型紙は丈を変更)が完成したので
最近登場させていなかったおでこちゃんに着せて
でこニキお揃いにしてみました。
アニメティックアイに変更したでこニキ、
おでこちゃんが色白なこともあって
近い印象でまとまっているように思えます。
DSCF0180_20120210212610.jpg

今はまだウエストのリボンなど、思う材料が揃っていないので
試作にとどまっていますが、
準備材料が揃ったら複数作ろうと思います。
前回と変わらず、ミディブライスやワンダも着られます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
通販で偶然赤ワインのトレーディングフィギュアを見かけ、
面白そうだったので購入してみました。
これまでリーメントの逆輸入版などは見た事がありましたが
中国語表記のものは初めてです。
DSCF0182_20120210212657.jpg

前々からワインボトルが複数あるといいなぁと思っていたので
この機会に周辺アイテムも一気に揃えられてありがたいです。
DSCF0183_20120210212705.jpg

最終的にソムリエールの衣装なども作って
雰囲気のある風景を作れたらいいなと思います。
開封が楽しみです。


-------

2/9に拍手コメントくださったM様、
コメントありがとうございます。
KUMA服の袖についてですが、お察しの通り、
袖口が広い形状になっています。
服を制作する際、肩と袖口を
手の一番幅のあるところが通るように
型紙を作る事が大事です。
あと、袖口を手の幅ギリギリにしすぎると
脱がせる時にKUMA本体のファー生地が
剥がれてしまうことがありますので
少し余裕を持たせたり、
タイトめに仕上げる場合には
袖にも裏生地をつけるなどのひと手間があると
本体への負担を軽減できます。
色々工夫して素敵な服を作ってくださいね!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日ミディブライスに着せていたワンピース、
「ニッキのしっぽは出ますか」との質問をいただきましたので
着せてみました。
見えにくいですが、しっぽも出ています。
DSCF0041.jpg

今回は汎用重視で背中の合わせを
マジックテープ持ち出しで制作していたので
問題なく着られましたが、
実際にスナップボタンとどちらで仕上げるかは
まだ迷っています。
そうこうしているうちに身ごろを長くしつつ着丈は同じにした
2回目の試作ができつつありますが、
そちらはスナップで仕上げて様子を見ようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日2月9日(木)は所用のため
正午からの開店とさせていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

-----

先月の大阪に持っていくために作っていた
KUMAとUSAGIのマーチングバンド服ですが、
緑の方をちゃんと撮影するのを忘れていたことに
今更気づいて、改めて撮影しました。
グレーUSAGIのために作った緑別珍の服は
作り方を心得た2度目ということもあり、
正面の装飾がぴったり合っています。
(実は赤の方は微妙にずれています。)
DSCF0042.jpg

シナモンKUMAと一緒に。
本当はドラムラインみたいに太鼓も持たせてみたい…。
DSCF0046_20120207213646.jpg

地元の店で入手できる別珍の色数には限りがありますが
どうにか購入して青も作りたいなと時々思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
16~20cmドールサイズの服も久しぶりに服を作ろうと
まずは試作を始めました。
最近レースを使うのが面白くなって
今回もスカートにレースを重ねることから始めました。
身ごろのバランスはまだ要調整です。
DSCF0036_20120207212427.jpg

今回はミディブライスに着せましたが、
ワンダやニッキも着られるサイズになっていると思います。
今回は型紙の確認もあって仮の生地で作りましたが、
水色のワンピースも思いのほかよかったと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
作った時期は前後しますが、
USGAIのワンピースのあと、色違い水色のワンピースを作って
白KUMAに着せていました。
白系のKUMAはスカート系もそれなりに着こなしてくれます。
DSCF0701_20120203212554.jpg

うちで作る服の中では珍しく
淡い色合いの2人。
DSCF0700_20120203212548.jpg

試作で納得したのでこちらは春までに複数制作予定です。
昨日紹介した22cmドール用も色違いを試作の上、作りたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のUSAGI服が楽しかったので
今度はブライスサイズを作りました。
普段ここまでピンク系で華やかな服を作ることが
あまりなかったので、どのドールに着せるか迷いましたが
金髪のタルト&ティが馴染みました。
DSCF0702.jpg

スカートと襟の生地は
USAGIのものと同じですが、
レースは丈に合わせて全て異なる物を使っています。
DSCF0703_20120203212612.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日2/5は通常通り営業していますが、
香川丸亀国際ハーフマラソンが開催されており、
10:30から13:30程度まで
県道33号線で交通規制がされています。
車でお越しの方は時間帯もしくは迂回路に気をつけてお越し下さい。



ワンダの冬眠図書館が帰ってきました。

昨年の4月に作成し、polka dots vol.1にて
桜の花びらを散らしての初お披露目だった図書館は
秋のアイドールWestでは落ち葉仕様に変わり、
その後、ワンダショップさんでツリーを置いて飾っていただき
撮影スペースとして開放していただいていました。
写真は、秋のアイドールWestに持参する際のもの。
DSCF0263_20110919220919.jpg

先ほど荷解きは終えたのですが
肝心の展示スペースがまだ店内に確保出来ていません。
場所を確保次第配置したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
滅多に雪が積もったりしない丸亀ですが、
今朝突如降り出した雪で一面真っ白になりました。
結局あっという間にやんで晴れたので
あらっという間に溶けてなくなってしまいましたが。

積もったほんの少しの間に撮影したNorth。
ただ白いだけで雪なのか何なのかもうよくわかりません。
DSC_9255.jpg

「USAGIくん、雪だねえ」
この後KUMAが転んで雪まみれに…。
DSC_9256.jpg

ラーウィック兄弟は安定した立ち姿でした。
あとに残った靴跡もきれいでした。
141BD751.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
Twitterではアップしていたのですが
その後お問い合わせや質問が多かったので
再度こちらで紹介させていただきます。

うちにきたグレーUSAGIは
鼻の上と目の下に塗装が飛びついている子でした。
幸いメイクを施された部分ではなかったので、
自分たちで直す事に。
DSCN0785.jpg

使用するのはソフビ塗料の薄め液。
(今回はVカラー薄め液です)
綿棒にほんのわずか付けて
こすらず軽く叩く感じで塗料を除去していきます。
ソフビ用の塗料や薄め液はたいへんきついので
本体を傷める場合があります。
同じような修理をご自身で行う場合は
くれぐれも液のつけすぎに気をつけて
自己責任で行ってください。

DSCN0787.jpg

無事とれました。
マットが少しとれてつや肌っぽくなるので
目の細かいサンドペーパーやメラミンスポンジなどで
慎重につやを消して質感を整えると完成です。
DSCN0790.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今回USAGIのワンピースを作るにあたって
少しでも賑やかになればとエプロンを追加で作ったのですが、
その際メタルチャームのティーカップを縫い付けました。
そういえば以前も同じことをしたなぁと思って見回したところ、
ブライスサイズでもやっていました。
この頃は山道テープをあんまり持っていなかったので
今見比べると簡素です。
DSCF0029_20120129205601.jpg

最近別のお店でカップの中にカラーエポのお茶が入っている物もありましたが
そのぶん高くなっていました。
ビーズパーツのお店はチャーム見たさに時々足を運びます。
服の雰囲気に合うものをひとつ、つい縫い付けたくなります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

01月 « 2012年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード