ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

このたび、prankishのTomoさんのワークショップを
ワルソネコにて開催していただけることになりました。
てのひらサイズのウサギorパンダのドールを作れます。

開催日時:3月17日(土) 12:00~17:00
詳細はTomoさんのブログ記事にて。
また、Tomoさんのカートにて申し込み受付も開始しています。
申し込みカートはこちら

当日はTomoさんのドール服や
peapsdollなどもお持ちいただけるそうです。
ちょっとしたお茶会も準備しようと思います。
物づくりと交流を楽しめる一日になれば幸いです。

画像はうちにいるTomoさんの作品たち。
オレンジの鳥(pippiちゃん)は以前
polka dots会場にてTomoさんのワークショップで
作成したものです。
DSCF0295_20120131220415.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
これまで私たちが作ったToysField向け衣装は
学者コートだったりマーチングバンドだったり
どちらかといえば男子寄り服が多かったのですが、
今回、チェリープディングのUSAGIが来たので
女の子女の子した服に改めて向き合う事にしました。
試作一号はこんな感じです。
DSCF0032_20120129205616.jpg

最近大量にレースを購入して嬉しくなっていたこともあり
いつもよりかなり多めに使っています。
DSCF0031_20120129205609.jpg

上前身ごろのはぎあわせの比率など
もう少し調整して複数作れたらと思います。
できたら色違いの水色も作りたいな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
おでこちゃんのウィッグを久しぶりに購入しました。
みつあみのブロンドです。
少し前髪が長めだったので少々カットして
頭部パーツを外しているウィッグ担当ミディブライスにかぶせました。
DSCF0023_20120129204800.jpg


長らくダークブラウンのカチューシャかつらだったので
大きく印象が変わりました。
みつあみですが、サイドに姫カット部分があるので
かぶせた時により違和感が少ないのも嬉しく、
予想以上に似合って大満足です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日大阪のToysField USAGI発売記念イベントで
Pretty Powerさんにお邪魔した際、
新USAGIのチェリープディングの最後の一体にご縁があり、
連れ帰ってきました。
(うちの店頭在庫もありましたが、イベントで買いたかったので~)
足の裏の消えにくい位置にサインを入れていただいています。
DSCF0275_20120124214309.jpg

これまでうちで登場したKUMAやUSAGIたちと比べても
圧倒的に女の子らしい色合いに、
ちゃんとした女子服を作ってあげたいと思いました。
レースもいっぱい使ったかわいいのを作りたいなぁ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
やっと22cmドールサイズの着物に
襦袢を完成させました。
赤の縁起物着物には、
水色にピンク水玉の半襟の襦袢を合わせました。
金の帯も装備して、晴れ着らしい色づかいで完成です。
DSCF0257_20120124214148.jpg

現在、ぽっくり下駄と足袋をセットにすべく、準備中です。
下駄はまだ手探り手探り実験しながら作っていますが、
いい形のものになればいいなと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の大阪で
カプセルトイの猫が気になって
エポック社の「猫ジャンプストタップ」を
2回ガチャガチャしてきました。
元気にジャンプしているにゃんこがもれなく出てきます。
DSCF0259_20120124214158.jpg

おなか~♪
DSCF02641.jpg

せなか~♪
DSCF0264_20120124214226.jpg

テグスとかで猫じゃらしと繋いで吊ったら
小道具として面白いんじゃないかなぁとも思いました。
うっかりクロが出るまでやりそうになりましたがそこは我慢です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「KUMAくんUSAGIくんお帰りなさい。
 楽しかったかい?」
「KUMA兄さん、ただいまー。お留守番ありがとう~」
DSCF0273_20120124214253.jpg

「お土産買ってきましたよー」
「え?大阪に行ったはずなのに何故さぬきうどん…」
DSCF0272_20120124214243.jpg

帰り、淡路のサービスエリアで見つけてつい買ってしまいました。
どんぶりの底がマグネットになったお土産雑貨です。
立派な天ぷらも乗っかっていて、小道具によさそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ちょうど大阪に行っている少し前に購入していた
かわいい子が、帰宅すると届いていました。
Tomoさんのpeepsdollです。
新作USAGIの色に合わせて
グレーうさぎとピンクネコをお譲りいただきました。
小さくて愛嬌のある2匹、
エプロンのポケットに入った様子もかわいいです。
DSCF0266_20120124214234.jpg

また、USAGIに持たせるのも楽しみです。


21日、22日に拍手コメントくださった
皆様、ありがとうございました!
これからも作品作りも店づくりも
楽しんでいきます~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日は一日お休みをいただき、
ToysField USAGI発売記念イベントにお邪魔するべく
大阪に行っていました。
会場のPretty Powerさんに行く前に
Tomoさん、MoMoMiさん、あいさんと合流、
色々な話をしつつ食事をしているうちに
時間があっという間に過ぎてしまいました。
また近々大阪での予定を報告できると思います!


イベントは最初たくさんの人でいっぱいだったようですが、
最後の1時間でお邪魔したので多くの方が帰られたあとでした。

Tomoさんのチェリープディングちゃんと来月発売のEDWIN KUMAくん。
EDWINくん、これまでのToysFieldたちの中でも
特に男前で、届くのが楽しみです。
DSC_9127.jpg

Tomoさんのチェリーちゃんをセンターヒロインに、
うちの楽団KUMA&USAGI。
緑の楽団服間に合ってよかった~
DSC_9136.jpg

Pretty Powerさんで飾られていた
新色USGAI3人のコーラスと一緒に。
楽器がコレなので、昭和歌謡のバックバンドのようだ…
DSC_9142.jpg

今回内箱のプリントがとても華やかでかわいいのですが、
それを利用した撮影スペースを設置してくださっていました。
TomoさんのUSAGIはピンクのチークも足していて
お花の髪飾りの似合うお嬢さん♪
背景がばっちり合っています。
DSC_9145.jpg

たくさん色々お話し出来て楽しい一日でした。
結局私たちももう一人増やして
大塚さんのサインを入れていただいて連れ帰っています。
そんな新入りさんは改めて紹介します~。
素敵な一日にお会いした皆様、ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は一日お休みをいただき、大阪に行ってきました。
新商品発売日直後にもかかわらず
お休みをいただき、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

明日23日(月)からは通常通り開店しております。

今日の模様は明日紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日22日は一日お休みをいただいています。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

今日この記事がアップする頃に私たちは大阪にいます。
ここ数日、作りかけの着物をほっぽって
KUMAとUSAGIのためにマーチングバンドの服を作っていました。
赤が試作1号です。
DSCF0172_20120119205921.jpg

大阪には赤と、昨日完成したばかりの緑を持参しています。
その様子はまた報告させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは日曜のこと。
明日22日(日)は所用のため
一日お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

昨日入荷したUSAGIとは別に
私たちはロボクリスさんでUSAGIを購入していました。
マシュマログレーさんいらっしゃい!
DSCF0690_20120120170905.jpg

今回手にした感想:
これまでと比べても関節がたいへんしっかりしていて、
股関節のがたつきがほぼなくなっていました。
ポーズをつけて立たせる時にこれまで以上に安定します。
また、ボアに光沢があり、手触りも大変いいので、
これは是非触ってみて欲しいです。
カフェカラーKUMAの時に感じていた
マフをとった時の首まわりの痩せ感も解消されています。
ボアの性質で縫い合わせは前より目立ちますが、
それを補ってあまりある改良だと思います。

USAGI購入特典のタイニーコレクション
チェリープディングもついてきたので
開けてみました。
思わず色を付けたくなりますね…がまんがまん。
DSCF0692_20120120170938.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは日曜のこと。
22日(日)は所用のため
一日お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


明日発売のUSAGIが無事到着しました。
メレンゲホワイト、マシュマログレー、チェリープディング
モフモフフカフカのマフがついているUSAGIは初めてですね!
3人とも早速店頭に並べています。
DSCF0688_20120120170858.jpg

同時にブライスのコレクションガイドブックも到着しました。
DSCF0694_20120120170948.jpg

いずれもご予約いただいた分は
確保できておりますのでご安心ください。
また、USAGIも私たちの購入分が別便で届いていますので
そちらを開封して紹介させていただきます。
店頭でも実際に触って確認していただけますので
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは日曜のこと。
22日(日)は所用のため
一日お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


ナノブロックの10周年ミニーを組み立てました。
杖を持つ手の部分など、特殊なパーツがついてきているのが
楽しかったです。
コートを着せて魔法使い風になった
ToysFieldミッキーと一緒に。
DSCF0170_20120119205914.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは日曜のこと。
22日(日)は所用のため
一日お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


随分前に購入した食玩で
あまりに小さすぎて使うのを保留していた
ショーケースが出てきました。
今見るとフォーチュンワンダにぴったりです。
DSCF0254_20120114212806.jpg

ToysField、ブライス、でこニキ、ベチ、ミディブライス、
ワンダ、プチブライス、フォーチュンワンダと
各サイズのドールがいると、トレーディングフィギュア類は
大体どれかに合うようになってきました。
「誰かに合うだろう」というざっくりな購入も
失敗がなくなってきたのはありがたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リサイクルショップで見かけた、
シルバニアのアップライトピアノを
安価に購入してきました。
椅子は以前購入したグランドピアノのものなので
色が合っていませんが、
サイズとしてはばっちりです。
DSCF0252_20120114212730.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日に続いて買い込んでいたマグネット雑貨から。

USAGI「ふぅ、たくさん買い込んだねえ♪」
KUMA「USAGIくん、僕が置こうとした所に置かないでよ~」
DSCF0250_20120114212720.jpg

このぱんぱんに中身の詰まった買い物袋、裏を返すとマグネットです。
最初ブライスに持たせようとしたのですが、
あまりに中が詰まっているので重みに耐えられず
持つ事ができませんでした。
KUMAたちはさすがフルアクション、しっかり支えてくれます。

新色USAGIの発売日も近づいてきました。
そろそろ店頭の棚に並べる場所を確保しなければ。
楽しみにあと少し待とうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前、使えそうだなと思ってまとめて買い込んでいた
マグネットの中からガスケトルを引っ張りだしました。
寒くなったら出そうと思っていたのに少し出遅れてしまいました。
DSCF0247_20120114212658.jpg

温かい飲み物が嬉しい季節です。
1880という記述があるように、古いデザインを模した物のようで
Northたちの部屋の雰囲気に馴染んでくれるのも嬉しいです。
DSCF0248.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
きのこまつりの期間中ワンダショップにて
展示していただいていたワンダの図書館セットですが、
今月いっぱい引き続きワンダショップでの展示を
していただけることとなりました。
写真は12月にワンダショップにお邪魔した際に撮影した図書館。
DSCN0660.jpg

ショップでは撮影スペースとして
楽しんでいただけます。
2階も置けますので是非色々遊んでいただければ幸いです。
このようなご縁と機会をいただけて嬉しいです。
また色んな部屋やセットも作っていきたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数ヶ月前にディズニーランドのお土産で
10周年ミニーマウスのナノブロックをいただきました。
パッケージもかわいいのでそのまま置いていたのですが、
そろそろ組み立てようかな。
開封する前に
ToysFieldのミニーと一緒に。
DSCF0162_20120111214306.jpg

久しぶりにToysFieldのミニーを撮影しましたが
振り向かせたりしっぽの角度をつけたり
色々できるのが楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず明日のこと。
明日13日は所用のため
12時より開店とさせていただきます。

急な事でご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

今月集中的に取り組んでいる着物づくり、
やっと帯もつくりました。
張りのある帯にするために
中にプラスチックペーパーを入れました。
写し忘れましたが、背中はお太鼓の作り帯にしています。
DSCF0159_20120111214249.jpg

着物のサイズを襦袢前提で制作しているので
半襟のみではなく、襦袢をセットにする予定です
(他の着物から拝借した襦袢を使っています)。
襦袢が完成したらやっとひと揃い、完成も間近です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は鏡開き、ということで、
店内で飾っていた鏡餅を解体しました。
紅白のUSAGIとKUMAが運び出して…
DSCF0165_20120111213555.jpg

中身のチロルを取り出して解体完了です。
みるくもち味とみかん味でした。
DSCF0168.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
手にしたのは結構前で、店頭では普通に箱で飾っていたのですが、
紹介の機会を逃していたドレスセットが意外とあります。
着せてみたくてたまらないのがこれ、「フラワーパワー」。
オレンジと緑の元気な色合いが好きです。
靴も2足ついていたりで
2人一度に着替えられるのも嬉しいですね。
DSCF0682.jpg

せっかくのドレスセット、開けて着せてなんぼでしょ~と思うのですが、
箱できれいに入っているとその貴重さもあって二の足を踏んでしまいます。
中古だったら思い切り開けて遊べるのになぁ。
春になったら今度こそ開けたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近、ローソン限定の白KUMAに
ミャウジーワウジーの猫頭をかぶせて遊んでいます。
これまでにもブライスのきぐるみ頭は着せられていたので
ミャウジーもいけるだろうとは思っていましたが、
今回はホックさえ留めなければ得にかぶりやすいです。
DSCF0683_20120108215542.jpg

手には昨年ローソンでおまけ配布していた
からあげクンストラップ。当時2個ゲットしました。
DSCF0684.jpg

リボンに水色レースが付いていたので
ちょうどしましまマフラーとの相性も良かったです。
猫好きとしては、いつかToysFieldで
NEKOも出ないかなぁと思ってしまいます。
DSCF0686_20120108215616.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
地元では明日成人式なので
赤い着物を作ってみました。
達磨、鶴、亀、猫と縁起物柄の
前回より少し幼い印象の着物です。
DSCF0681_20120108213150.jpg

公式ドレスセットの帯を使い回しすぎて
ベルクロがずいぶん弱ってきました。
帯のための生地をやっと購入してきたので
今度こそフルセット作ろうと思います。


明日は通常通り営業していますが、
撮影のためにお待ちいただく可能性がありますので
よろしくおねがいします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
普段からデフォルト服で飾っている
あちゃちゅむずきんなのですが、
狸の襟巻きを使っておらず、
ふと目に入ったKUMAのふかふかマフの方が
あったかそうだと思い、つけてみました。
この季節にはこの方が温かそうで気に入っています。
DSCF0039_20120105215825.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年末にkobato*さんよりいただいた
ガシャポンの3DSがブルーで
ちょうど色違いで揃いました。
ミニKUMAたちが通信モードでゲームを楽しんでいます。
前後にいる猫はCCレモンのおまけでついてきたNintendogsのマスコット。
数少ない猫を選んで購入してきました。
DSCF0678.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日の事。
明日6日は所用のため
午後1時の開店となります。

急なことでご不便ご迷惑をおかけしますが
よろしくおねがいします。

-----

今年も昨日からゆっくり服作りを始めました。
今年は前々から完成させたかった
着物のセットにまず取り組もうと思い、
新年早々近くの手芸店で気に入って購入した生地で
水色の着物を仕立てました。
帯はいまだに公式ドレスセットのものです。
DSCF0037_20120105215153.jpg

昨年から微調整を繰り返してきた
着物の型紙もほぼ完成しました。
これから襦袢と帯を確定して
セットを完成させていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お正月期間も足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。
お正月企画は今日で終了しました。
同じ企画は今のところ予定がありませんが
また新たな企画を考えてやっていこうと思います。

休日期間の間、我が家の3DSは
マリオカート専用機になっていました。
買い物に出るといつもよりもすれちがい通信が多く取れたりするし、
店をあけつつも時間外など駆使して楽しんでいました。
写真は年末にガシャポンで入手していた3DSの黒。
DSCF0656.jpg

ニンテンドッグスが入っています。
DSCF0661.jpg

数日後、さらにブルーをいただいたので
その様子は改めて紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
フォーチュンワンダでお正月写真を撮ろうと思い
たくさん並べていたら
かなりカラフル賑やかになりました。
にっこり並ぶフォーチュンたちのように
平和で楽しい一年であってほしいと思います。
DSCF0670_20120101162312.jpg

お正月期間中も足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました!
お正月企画は明日まで開催しております。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

12月 « 2012年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード