ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

フランネルの雪コート、
KUMAサイズが完成し、3サイズ並びました。
どれも背中に、雪のメタルパーツとチェーンで
飾りを付けています。
DSCF0379_20111030213615.jpg

ブライスは白のみ、KUMAは赤のみ、
ワンダサイズは白、赤、水色の3色あります。
これらは、11月3日のPolka dots vol.2にお持ちする予定です。
KUMAコートは、前回に引き続き
クラッシュベロアの学者コートもお持ちします。

今後ブライスサイズは水色の、
KUMAサイズは紺色の制作予定があります。こちらはできれば11月末に。

背景の棚は新作です。3日に紹介させていただき、
当日のPolka dots会場でお披露目となります。
この段階のラベルで何の箱が並んでいるのか
気づかれる方もおられると思います。
これまでで最大の床面積のディスプレイになりました。
お手持ちのプチサイズ~22cmドールならどれでも
置いて撮影を楽しんでいただけるセットになると思いますので
是非、お気に入りのドールをかばんに入れて
会場に遊びに来ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ワンダ用雪コートを色々着せて試してみているのですが
思いのほかルナ・ロックが似合っている気がします。
DSCF0601_20111026220920.jpg

でこニキは、裸に着せるとギリギリ前が閉められますが
肩がパンパンで無理に着せた感じが出てしまいました。
ミディブライスとルナロックは許容範囲と考えていいと思います。
こちらのコートは現在水色と赤も制作しています。
近日紹介できると思います。

11/3は実店舗をお休みさせていただき、
大阪Polka dots vol.2に参加します。
今回の販売は雪コート中心(それ以外もありますが)になりそうです。
本作りワークショップの準備もだいぶ進み、
新作ディスプレイも完成間近になっています。
足を運んでよかったと思えるイベントになるよう、
ラストスパート頑張ります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日からワンダーフロッグ5周年イベント
第4回きのこまつりが開催されています。
ワンダショップにて展示していただいている作品を
紹介させていただきます。

「大道具係の大砲デビュー」
名称未設定 2
サーカスで最近見る事もなくなった人間大砲をモチーフに制作しました。
彼はこれまで裏方に徹していましたが、
自らつくった新作大道具での演技を任され、
スタージデビューの日を迎えました。
大砲がステージに据えられ、大砲に火を入れると
上着を脱ぎ捨てて駆け出します。
小さな相棒をキャッチするためのトランポリンも傍らに。
制作のための設計図や新アトラクションを案内するポスターなどで
本番への気運を感じられればと思い作りました。

「大道具係のロボットデビュー」
名称未設定 1
大砲と一緒に大道具係が制作したロボット。
小さい者が大きい物を動かすことに夢があるという信念で
一見へっぽこながら、がしがし動くロボットを作りました。
作業机の上には今回の巡業に間に合わなかったジェットパックが置かれており、
本当はロボットを飛ばそうとしていたことがうかがえます。
小さな相棒に操縦法法を何度も教えて準備万端。
何かトラブルがあっても即座に解決出来るように
工具箱を舞台脇にこっそり置いて
ロボットの手を引き、彼はステージにあがります。


きのこまつり前半はこちら2つ別々の部屋で展示していただいています。
後半には図書館セットが2人の作業部屋となり、一緒に並ぶ予定です。

図書館ディスプレイについてはその頃に紹介させていただきます。

また、大道具係たちのコート単品も納品させていただいています。
紺、緑とエンジがあります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ご縁あって、明日から始まる
ワンダーフロッグの5周年イベント・
2011年きのこまつりに参加させていただきます。
あの図書館を展示させていただいているのですが、
今年のテーマはサーカスということで
色々小道具を作って
大道具師の作業場兼資料部屋的な雰囲気にしています。

全体の紹介はまた改めて後日させていただきますが、
無駄に全部開く本で埋め尽くされた部屋と、
昔のサーカスといって私たちが連想したアトラクションを
きのこまつりに足を運ばれた際には
見ていただければ幸いです。
(きのこまつり前半はそれぞれの部屋で、
 後半には図書館で展示していただけます)

画像は部屋の中で貼るために制作したポスターです。
ポスター

この2枚のポスターで何を作ったか
分かってしまうと思いますが…。
robotpos.jpg

こちらは設計図と説明などを書いた札。
よく見ると、今日のランチを決めるトーナメントなど
いらん落書きも書き込まれています。
大砲設計図

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日ワンダ用に制作したフランネルの雪コートを紹介しましたが、
ミディブライスに着せたところ、それなりに着られました。
DSCF0603.jpg

チェリッシュミーオールウェイズの水色ワンピースを中に着込んでも
ギリギリ前が合わせられます。
でこニキぐらいの身長があるのに
ワンダと比較的肩幅が近い華奢なボディーのミディ、
以前もワンダ用に作ったセーラー服を着られたりしました。
一応ミディの方がほんのり身幅があるようで、
同じTシャツの上から着せるとミディの方がきつそうでしたが
上着やワンピース等、共用できる服はそれなりにあると思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
雪のフランネルコ-トをワンダサイズでも制作しました。
ワンダたちは色も様々なので、
ボディカラーを選ばない白のコートは便利かもしれません。
コートの裾は今回もラウンドにしました。
DSCF0598.jpg

現在白に加えて水色と赤も製作中です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
現在制作している部屋に
量り売りの秤が欲しかったのですが、
マグネットでみつけたので購入しました。
器に葡萄が乗っていたのですが、
目的が違うので外しています。
DSCF0198_20111023213055.jpg

11/3までには部屋を完成させなくては。
小道具は少しずつ買い集めていたものが
集中的に使えそうなのであまり困っていませんが、
肝心の部屋本体に時間がまだかかりそうです。
服も新調したいのですが間に合うのか…
とにかく「来てよかった」と思えるディスプレイになるよう
頑張りたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
古い型紙を修正してKUMA向けのマントを仕立てました。
襟の角度を修正してボアにしたほか、
以前のものより丈を短くしています。
DSCF0193_20111023213039.jpg

座ったとき引きずらない長さです。
デフォルトのマフを重ねると
よりふかふかしていいと思います。
DSCF0195_20111023213046.jpg

ブライスも着用可能です。
膝下のスカートなら裾から見えるぐらいの長さだと思うので
後日試してみます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
茶器関係の食玩を整理していたら
以前購入したローズティーのセットが出てきました。
プチブライスとリボルテックレイトンの家具を合わせて。
DSCF0190_20111023213022.jpg

金のティーポットは形も綺麗ですし、
金メッキの光り方は自作ではなかなか出せないので
ありがたいアイテムです。
DSCF0192_20111023213028.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
コートの中にすっきり着られる服づくりに
先日から取り組んでいるのですが、
秋冬らしいブラウン系のワンピースができました。
随分前に作っていた猫と五線譜の生地を久しぶりに使っています。
秋冬もので袖がないのは心苦しいのですが
組み合わせ自体は気に入っています。
今回スカートについているチャームはホルンです。
DSCF0019_20111020214408.jpg

コートと重ねてもすっきり。
このコートとアイスルネの相性は思った通りでした。
DSCF0017_20111020214401.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お知らせ:
昨日10/20 15:20~本日10/21 9:00の間、
サーバの都合でメールが受け取れない状態になっていました。
その間にお問い合わせ等のメールをくださった方がおられましたら
お手数ですがもう一度お送りいただけますようお願いします。

先日から制作している新規部屋のためのパーツ、
角のための三角パーツを作りました。
単品だとこう。
DSCF0009_20111020214352.jpg

並べるとこんなふうに配置できる予定。
大サイズの傾斜にあわせて角度をつけているので
すっきり並びます。
塗装して色を揃え、棚板などを入れて完成に近づけていきます。
DSCF0011_20111020214344.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
コートの中に着ることを前提とした
ワンピースを作ろうと思い、
赤タータンと濃いグリーンの組み合わせで
まず作ってみました。
ずいぶん前に作ったタータンのハンチングが
ちょうど合いました。
DSCF0013_20111020212041.jpg

プリーツに畳んだ白サテンリボンと一緒に
最近買うことができた鮮やかなブルーの
山道テープも使いました。
色とりどりの材料を手にすると
いつもわくわくします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
部屋を作る時、いつもブライスとKUMAが
共用できるサイズを考えがちなのですが、
今回はワンダサイズの部屋です。
身長がかなり違うので、その分壁の高さが
相当短くて済みます。
先日から作っているものなどを軽く並べてみました。
DSCF0138_20111017213601.jpg

壁の配置が逆のものも一緒に作っています。
まだブログで紹介していない部分もたくさんあるのですが、
それら含めて近日紹介できると思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
現在、11/3の大阪に向けて部屋作りを開始しています。
今度の部屋は、これまでより大きくなりそうです。
まずは部屋に置く家具等を作り始めたところ。
さて、これはなんでしょう?
DSCF0143_20111017213624.jpg

まだ基本の枠組みのみですが、
工程が進んだらまた紹介していきたいと思います。
DSCF0145_20111017213646.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日18日は所用のため
午後3時の開店となります。
度々のことでご不便をおかけしますが
よろしくおねがいします。

-----------

そろそろ朝晩冷えるようになってきたので
ずいぶん前にブライス用に作った
別珍マントとベレーを着せてみました。
デフォルトのファーも重ねてぬくぬくです。
DSCF0142_20111017211140.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ワンダサイズの作業テーブルが完成しました。
取っ手をつけて着色をすると
ずいぶん印象が変わります。
DSCF0364_20111013221603.jpg

今回制作した作業テーブルは
ドールの傍らに置く家具としては
場所も取りすぎず、使い勝手が良さそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日16日(日)は所用のため
13時からの開店となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

--------

久しぶりにミニチュアギターを買いました。
今回はエフトイズさんの
フェンダー・ギター・コレクション3です。
リストを見ると、いまだ一本も持っていないベースも入っていて
期待が高まります。
DSCF0358_20111013221544.jpg

そして出たのがこちら。
'58ストラトキャスター ダフネブルー と
'60s ジャズベース ブラック です。
1/8なのでブライスにも使えるサイズ。
DSCF0355_20111013221534.jpg

そろそろバンド風に衣装など揃えたらどうか、などとも思うのですが
そうするとドラムやキーボードが無いのが問題になってきます。
ここまででとどめておいた方がいいのかなぁ…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今月発売のFUDGEにQ-pot.の付録がついてくるということで
買ってきました。

Q-pot.×FUDGEトケトケイ ミラー
思っていたより大きめで、普段持ち歩いて使うには便利そう。
ミラーがしっかりしているので思いのほか重さもありました。
せっかくなのでマドモアゼルショコラと。
DSCF0361_20111013221554.jpg

トケトケイのリストウォッチも
Q-pot.公式で明日から予約開始だそうです。
それにしても最近のファッション雑誌のブランドコラボ付録は
色々ついてきて凄いですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
マクロード☆のまんぞうさんより、
新作が到着し、店頭で販売を開始しました。
ベージュ系のレースや紅茶染め生地などを使い
優しい色合いでまとめた上品なワンピースです。
DSCF0353_20111013215628.jpg

先日作った雪のコートを羽織らせたところ、
図らずもぴったりの組み合わせになり、
ちょっと盛り上がりました。
上着やケープと組み合わせると冬も活躍してくれそうです。
DSCF0348_20111013215621.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
来月、11月3日に大阪にてPolka dots vol.2が開催され、
今回も参加させていただくことになりました。
現在、イベントに向けてのものづくりを開始しています。

********************

2011年春、
たくさんの人たちの笑顔で溢れたイベント「Polaka dots vol.1」から約半年
もっともっとたくさんの人の笑顔が見たい
そんな作家さんやアーティストさんの想いが再び集まりました
2011年11月3日(木・祝)「Polka dots vol.2」を開催します

日時 2011年11月3日(木・祝)10:30~16:00(最終入場15:30)

場所 難波神社
   〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町4丁目1番3号
   電車をご利用の方は、地下鉄心斎橋駅3番出口をご利用ください
   または、地下鉄本町駅13番出口をご利用ください。両駅共徒歩5分
   お車の方は、阪神高速1号環状信濃橋出口よりお越し下さい。
   駐車場(10台程度)あります。(但し、18:00まで)

入場料 おひとり様 500円

参加作家、アーティスト(順不同・敬称略)

ワルソネコ(ワークショップ開催)
道楽村
sewinghause HIGUCHI 
MoMoMi&KAMAKIRI(MoMoMiによるワークショップ開催)
Fleur/Tomo (ワークショップ開催)
Fleur/C

他にもゲスト作家さんも参加します(順不同・敬称略)

小林さゆり(イラストレーター)
MintChoco
TOY’s☆POP@picks
はらっぱ(けしごむはんこ。ワークショップ開催)


☆今回はタカラトミーさんにも応援をして頂き
新種のUSAGI達の展示と現在発売中のKUMA達の展示と
先着でKUMAのワンピースの型紙入りのショッパーをプレゼントします
数に限りがございますので
お早めにお越しください。

********************

今回はドール服の作家さんだけでなく、
雑貨等の作家さんもおられるので
より幅広い作品を楽しめると思います。

今回のワルソネコワークショップは
店頭では随時開催していました
ミニチュア本づくりを予定しています。
最近のディスプレイで登場している
本文が開くミニ本です。
こちらは当日が近づいて来たら詳細をおしらせします。


-------------

現在、ワンダサイズの作業机を作っています。
小さいながらも引き出しを3つ付けました。
塗装して取っ手を付ければ完成の予定です。
DSCF0346_20111011210820.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
そろそろ冬服を作ろうと思い、
雪柄のフランネルを取り出してコートを作りました。
これまで作っていたコートは
多くの服の上から着られるかわりに
着た時に多少もっさりするのが不満だったので、
今回は中に着る服が限られる代わりに
ラインがきれいなものを作ってみました。
DSCF0344_20111011210811.jpg

以前作ったセーラージャケットと同じで
裾はラウンドにしています。
スカートが広がるタイプの服と好相性のようなので
コートに合うワンピースも作りたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
つい最近、気の利いたミニチュアの
工具箱セットを見つけて購入しました。
とにかく中に入っている工具の数が多く、
買いやすい値段もあってありがたかったです。
DSCF0336_20111007225543.jpg

こんなに入っています。
DSCF0340_20111007225555.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店頭販売を開始しておりました蝶の標本ですが、
最初に制作していた分が完売しましたので
追加で制作しました。
11/3の「Polka Dots vol.2」分も一緒に作りました。
DSCF0331_20111007225530.jpg

店頭分は再販を開始しています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
KUMA博士の部屋に幼SD(空太)を置いてみました。
部屋の渋さとのバランスはともかく、
サイズ的には問題なさそうです。
DSCF0296_20111001212247.jpg

部屋に置けるドールであれば特に種類は関係なく
部屋でのドール撮影を楽しんでいただいています。
現在店頭で組み上がっているのはKUMA博士部屋と
GEARとNorthの部屋のふたつです。
(ワンダ図書館は現在おやすみ中です)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ブライスにティーセットを用意する時、
サイズを手に合わせるか顔に合わせるか
迷うことがよくあります。
今回手にしたティーセットは比較的大きめで、
どちらかというとヴェロニカレースのカップに
近いサイズのティーセットだと思います。
DSCF0332_20111007223803.jpg

今後のディスプレイなどに使っていこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前、いつもお世話になっている写真屋店長さんとKOさんご夫婦より
写真集をいただきました。
DSCF0327_20111005205812.jpg

表紙はお二人が撮影等で楽しまれているブライス二人。
ニコンFとローライをそれぞれ持っているのも
「らしさ」が出ていて素敵です。
今年の10周年アニバーサリーの様子を楽しめるだけでなく、
歴代のブライスがどんなだったかを思い出せる
小振りな外見にとても濃い内容の詰まったフォトブックでした。
編集もたいへんだったと思います。
素敵な作品をありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日作ったKUMAサイズのセーラーセット、
制作した当時KUMAにしか着せて撮影していなかったのを思い出し
USAGIに着せてみました。
今回は現在滞在中の赤と紫の二人に。
しっぽも問題なく着ることができました。
DSCF0325_20111005205802.jpg

このOFは店頭でも少量置いています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ボーダースピリットの服を他のドールに着せてみようと思い、
さしあたり外ハネハーバーに着せてみました。
ブラウスとスカートがセパレートなので
着回しも面白そうな服だと思います。
また、ノースリーブの服は上着を着せやすいので
さらに上着を加えるなどのアレンジも楽しいと思います。
DSCF0319_20111003212900.jpg

そういえばひとつ前のプティデジュネシャンゼリゼも
うしろ開きの水色ブラウスでした。
シャンゼリゼの方はもう少し濃い水色で
襟が共布、半袖です。
服を作るとき、一着で全身が決まる方が楽なので
ついついワンピースをつくってしまいがちですが、
デフォルトでブラウスが複数あると
スカートだけを作って組み合わせてみる、というのも楽しそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月に入るとハロウィンの話題が増えてきますね。
店頭でもしまっていたハロウィン服を
ひっぱり出したりしています。
このネオ服は2年前に作った服。懐かしいなぁ。
DSCF0323_20111003212907.jpg

おばけカーも久しぶりです。
お菓子の詰め合わせでいただいたのですが重宝しており、
この時期になるとついプチたちを乗せたくなります。
今年はKUMAミニたちも加わってもらいました。
いつもささやかに飾る程度ですが、
今年は早めに飾って楽しみたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
掲示板というかオフィスボードのようなものが
あると面白いかな、ということで
木で作ってみました。
ワンダの身長ぐらいのサイズです。
DSCF0290_20111001212216.jpg

同じ物が複数あるのもつまらないので
横幅などもバラバラで作りました。
掲示物は現在仮の状態ですが
改めて作って貼ってみたいと思います。
DSCF0291_20111001212228.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

09月 « 2011年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード