ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

まず明日のこと。
明日10/1(土)は所用のため
13時からの開店となります。

予定の変更等がありましたら
こちらで連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
ご不便をおかけし申し訳ありません。

---------

先日アイドールWestにて、
こばとさんよりランタンをいただきました。
奇譚クラブさんから300円ガチャで出ていたのを知っていたのですが
県内で見つけられずにいたのでとてもありがたいです。
ちゃんと灯りがともるのも嬉しいです。
DSCF0119.jpg


--------

11/3、大阪でドールイベント「Polka dots vol.2」が開催されます。
今回は、前回にひきつづき設置される作家さんブースとは別に
ディーラーブースが用意されています。
参加要項はこちらになります。
興味を持たれた方は是非お問い合わせください。
公式ブログトップはこちら
mixiページはこちらです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の展示の際、特にお問い合わせの多かった
蝶の標本ですが、
本来使おうと思っていた材料が入手できましたので
店頭販売分を少量ながら制作しました。
DSCF0134_20110928222835.jpg

蝶のタイプは2種類、それぞれ1個400円で店頭販売します。
現段階では通販には対応しておりません。
店頭で手に取ってご納得いただいた上でご購入いただければ幸いです。
今後イベント等に持参する場合はこちらでご案内させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイドールWestの際、
友人に頼んで買って来てもらいました。
限定ワンダフレンドのチェリア・ミルッカと、
フォーチュンワンダのブー・ボーグルです。
チェリアの紫がとても綺麗!
そして、ブー・ボーグルの
白い斑点模様がとても印象深いです。
DSCF0128_20110928221400.jpg

ちょっと時期が早いかなと思いましたが、
チェリアにはノルディックコートを着てもらいました。
これからモデルとしても活躍してくれそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今回のアイドールWestはほとんど見に行く事が出来ず、
見たかったのに見逃した物や
買い逃した物も多かったのですが、
買おうと決めていたもののうちいくつかは購入出来ました。

こちらはFleurさんのちびRoRoちゃん。
いつもよりもずっと小さい子(中央の茶色うさぎさん)です。
制作過程の写真をアップされている時から欲しかった子です。
DSCF0283_20110926214240.jpg

惑星いちじくさんのネックレス。
ブライスにもKUMAたちにもいけます。
欲しかったにゃんこ柄をチョイス。
USAGI服は友人カスミ作です。
DSCF0285_20110926214254.jpg

debちっちゃいもの支部さんの
フォーチュンワンダ用いちごぱんつと見せかけて
バルーンスカート。
DSCF0287_20110926214302.jpg

複数買ってぞろぞろ並べればよかった…!
DSCF0288_20110926214307.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のイベントで
Fleurさんのかわいい木靴をお譲りいただき、
帰って来て早速履かせてみました。
マトリョーシカメイデンの服に似合いそうだと思い、
ハーバーに合わせたところ、思った通りになりました。
DSCF0274_20110926214223.jpg

丁寧に手描きされた絵がかわいいです。
民族衣装系の服が欲しくなる一足でした。
Tomoさん、こんな素敵な作品を
ありがとうございました!
大切に使わせていただきます。
DSCF0277.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイドールWestにて展示したKUMA博士の部屋の詳細です。
センターに暖炉、その上に絵画がかかっています。
重厚な柱で雰囲気が出るようにしました。
また、3種の部屋を展示する事を予定していたので
壁はL字ではなく、緩い角度をつけた3面です。
KUMAは座ると奥行きが必要になるので
立ってちょうどいい高さのサイドテーブルを作り
蝶の標本を置く台にしました。
DSCF0257_20110925210421.jpg

キャビネットにはカメラと化石が入っています。
上の額には古い地図が。
DSCF0258_20110925210427.jpg

本棚には本と紅茶缶、コーヒーミル、
クラシカルなレジなど。
下の箱には書類や使っていない額などが入っています。
本棚の上にいるのはモーヤン。野菜の妖精でfleurさんで販売されています。
DSCF0256_20110925210415.jpg

センターの絵は写真を加工して油絵風にしています。
セピアの写真を入れる案もありました。
名称未設定 1

イベントから戻って現在店頭で飾っています。
お手持ちのドールを置いての撮影もできますので
お気軽にお声をかけていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日はアイドールwest vol.13に参加させていただきました。
3セットの部屋を展示するのはたいへんでしたが、
たくさんの方に足を止めて見ていただけて嬉しかったです。
当日の全景はこんなかんじでした。
DSCN0346.jpg

GEAR Life GEAR meets Northの展示も3回目です。
今回は左右を逆にしての展示でした。
こちらの展示は今後店頭据え置きとなり、
持ち出し展示は今回で最後の予定です。
センターは新作KUMA博士の部屋です。
DSCN0351.jpg

向かって右はワンダたちの図書館。
先日のPolka Dots vol.1の作家さん作品を来た仲間たちと
秋の図書館が開店です。
DSCN0350.jpg

今回はFleurさんと道楽村さんとの隣席で参加させていただきました。
こちらはFleurさん。
特別小さいちびRoRoちゃんや
ペイントがかわいい木靴、
カラフルで愛嬌のあるモーヤンなど
かわいいものがいっぱいでした。
DSCN0356.jpg

こちらは道楽村さん。
フォーチュンワンダの動物きぐるみ、
欲しかったのですが大人気で完売されていました。
ワンダのカエル足など、楽しいアイテムでいっぱいでした。
DSCN0352.jpg

たくさんの出会いと再会があり
楽しい時間をご一緒させていただきました。
ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
日付かわって23日になりました。
今日はアイドールWestに参加させていただきます。
販売物はこちらでご確認いただけます。
今回の展示をさきがけて紹介させていただきます。

展示部屋の新作、KUMA博士の部屋。
考古学者の父から譲り受けた研究部屋で
研究をつづけるKUMAと助手で友人のUSAGIの光景です。
DSCF02541.jpg

暖炉を中心に据えた部屋に
カメラと標本が詰まったキャビネットと
書棚を据えました。
DSCF0255_20110919220914.jpg


ワンダの図書館は秋バージョンで展示します。
新刊も増えて、秋の開店です。
DSCF0263_20110919220919.jpg

GEARとNorthの部屋はいつも通りですが
今回は左右逆での展示予定です。
DSCF0095.jpg
このページのトップへ
明日発売のボーダースピリットですが、
台風の影響で入荷分の到着が遅れています。
明日23日の昼頃には到着するとのことですので
午後1時ごろからは店頭に並べられると思います。

入荷分が少ない事もあり
店頭展示用を通販で購入していた分が
先に届いてしまいました。
開封分は先駆けて店頭で飾っています。
DSCF0101.jpg

髪色比較。左から
フロスティフロック、ボーダースピリット、ミッドナイトスペル。
黄色系の金髪です。ミッドナイトスペルが一番近い印象。
DSCF0116.jpg

また、ホシノナミダヒメも届きました。
しばらく箱で飾ろうかと思っていたのですが
いっぺんに金髪が2体届いたので勢いで開封しました。
こちらも店頭で飾っています。
DSCF0108_20110922215126.jpg

髪色比較。左から
アンジェリカイヴ、ホシノナミダヒメ、マトリョーシカメイデン。
正統派の明るいブロンド、マトリョーシカメイデンに近い印象です。
DSCF0117_20110922215141.jpg

おまけ比較。ボーダースピリットとホシノナミダヒメ。
DSCF0118_20110922215147.jpg


明日はアイドールWestに参加していますが
店頭も通常通り開店していますのでよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
9月23日(金/祝)、
堺市産業振興センターにて開催される
アイドールWestに参加します。
当日販売する物をまとめて紹介させていただきます。
名称未設51

追記:先ほど最終調整が完了し、
   1/6クローゼットも持参できることになりました。
   撮影はしていませんが、以前制作した物と同じ仕様です。
   ブースにて現物を展示していますので
   お気軽に見ていただければ幸いです。

画像がたいへん多くなりますのでたたみます↓ 【“アイドールWest vol.13販売物”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイドールWestに
フォーチュンワンダの遊べるスタンド、
「フォーチュンロボ」を持って行きます。
販売分も少量準備しています。
ネタで作ったようなものなので、
ほぼ材料費(ほとんどリボルテックジョイントと半球木材代)のみの
価格での頒布になります。
DSCF0265_20110919220941.jpg

今回の汎用職業制服コートは
エンジと紺の2色です。
DSCF0264_20110919220929.jpg

明日はアイドールWestの販売物をまとめて紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前制作していたワンダサイズ(ミディブライス着用可能)
汎用職業制服ですが、
当初作っていた紺、緑と一緒に
作る予定だった3色目をやっと作れました。
えんじです。
DSCF0608.jpg

赤の上に乗っていて分かりにくいのですが
ブレードを薄いピンクにしています。
ブレードが今回制作分ギリギリしか購入できず、
次回から普通の白ブレードになってしまいそうです。

現在アイドールウエストに向けて荷造り中です。
明日の発送に間に合う分だけ先に詰め込んで送り出そうと思います。
今回は展示を今年のイベント用展示総集編的に組みますので
見応えだけはあると思います。
イベント直前にはそちらも紹介したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイドールWestに向けて
KUMAとUSAGIのための上着を作りました。
普段のKUMA博士服と同じ仕様ですが、
一部ステッチを増やして丈夫にしたほか、
首元の飾りをバランスがよくなるように大きめにしています。
DSCF0604_20110918215713.jpg

赤と青のクラッシュベロア、
今回のために新たに生地を買って来て作りました。
装飾多めで作っているので
材料費が高くなってしまいましたが
色々飾る作業は楽しかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
KUMAのためにセーラー服を作っていたのですが、
せっかくなので上着を2色作ってみました。
中身のワンピースは同じなのですが、
襟の色だけで雰囲気が変わります。
DSCF0596.jpg

中のワンピースにはベルトをつけました。
KUMA付属のもふもふ首巻きと合わせてもいいと思います。
DSCF0599.jpg

ワンピースは後ろ全開き3つスナップ(上身ごろ2+裾1)、
上着は前開き2つスナップ(斜め配置)です。
USAGIのしっぽも気にせず着られます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前に買い物に出かけた折、
なっちゃんりんごに小さなRodyがついていて
つい買ってしまいました。
500mlペットボトルについているのは動物柄のようです。
予想通りぴったりです♪
DSCF0601.jpg

ここのところアイドールWestの準備で
店頭で作業をしていることが多いです。
木工の機材やミシンを動かしている事も多いですが
営業は通常通りしていますので
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイドールWestの展示のために現在
新たな部屋を制作しているのですが、
部屋に置く標本をいくつか作りました。
蝶の標本と化石の標本があります。
DSCF0592.jpg

制作にあたって欲しかった材料は
結局揃いませんでしたが、
他の材料でなんとか思った感じが出せました。
DSCF0594_20110915210244.jpg

だいぶ部屋の小物も揃ってきました。
もうひといきです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりにブライスサイズのセーラーセットを作りました。
先日作ったKUMAセーラーとせっかくおそろいなので
並べて撮影してみることに。
DSCF0585_20110913215322.jpg

KUMAたちのセーラーセットも今製作中です。
こちらは襟が赤と水色のものを作ります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイドールWestに向けて
1/6ファブリックブーツを制作しました。
いつも通りの22~16cmドール汎用サイズです。
最近多く作っていたドット柄に加えて
今回は、制作した服と共布のブーツも
少し作っています。
DSCF0587_20110913215331.jpg

今年から作り始めた本体がカラフルな靴も
いくつか作りました。
1/6以下サイズのドールには
こういうポップな色が似合うドールも多くて楽しいです。
DSCF0590_20110913215336.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
少し前にピンクタータンの制服風ワンピースを
試作していたのですが、今回改めて作りました。
白ブラウス部分の生地と
裾のプリーツサテンリボンの折りが
細かくなりすぎないように調整した点のみの変更で
それ以外はほぼ試作のままです。
DSCF0575.jpg

前回の試作2着といっしょに何人か並べると
本当に学校みたいで楽しかったです。
前全開きのワンピースは着せやすいのがいいですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、FleurのTomoさんが作られる
小さくてかわいいぬいぐるみ・RoRoちゃんに
いつもより小さい子が初登場するとのことで
是非にと購入させていただきました。
miniRoRoちゃん第一号、センターのミントブルーの子です。
DSCF0581_20110911215652.jpg

miniRoRoちゃんは現在、ブライスかKUMAが
ひざの上に乗せていることが多いです。
ペロソネコとminiRoRoちゃんは
大阪アイドールの際も展示の中で座っている予定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
現在店頭でお預かりしているカマードール、
ネズミの双子をさらにお預かりして4体になっています。
海外向けに作られた日本製のドールが
約40年経って日本にいるというご縁も面白いです。
DSCF0570.jpg

現在GEARとNorthの部屋に4人揃って滞在中です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここのところ取り組んでいた赤タータンチェックの
ミニワンピース+パンツのセットですが、
勢いで紺色も作りました。
やっぱり赤の方が鮮やかなのですが、
二人並ぶと紺も悪くないと思っています。
色違い双子は完成してお揃いで二人並べる時が何より楽しいです。
DSCF0566_20110908213438.jpg


9月23日のアイドールWestの
ディーラーリストが今日発表になりました。
今回は、Fleurさん、道楽村さんと隣席で
参加させていただきます。
完成品、販売予定品などもこちらで
随時紹介していきたいと思います。
(今回はブライス、ワンダサイズに加えて
 ToysFieldサイズも制作予定です。)
また、今年展示した二つの部屋に加えて
新たな部屋もお披露目出来ればと考えています。

当日はワルソネコ実店舗も
通常通りの営業になりますので
よろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「マカロンタワー。回収しま~す!」
DSCF0561_20110908211736.jpg

「美味しくいただきますっ!」
DSCF0564.jpg

先日お菓子の詰め合わせをいただいた際、
入っていたボックスがショベルカー型で、
今日ちょうど買って来たマカロンを並べて
楽しく撮影に使わせていただきました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前から制作していた
赤とピンクのパティシエールワンピースも作りました。
先日の水色と合わせて3人色違いでならぶと
ちょっと楽しくなります。
DSCF0545.jpg

最初の赤を作った時には、
2色目は黄緑にしようと思っていた
(あおりんご柄の生地を一緒に購入していたので)のですが、
本体の色重視でこの3色になりました。
個人的にはオレンジもいいだろうなぁと思っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日作ったタータンジャケット風ワンピース、
複数作る前にブレードを替えてみました。
前回作る際に使用したブレードはたいへん好きなのですが、
ちょっと太すぎるかなと思っていたので、
比較的シンプルなデザインですがより細い3mmブレードで。
左が前回の服、右が今回の服です。
DSCF0547_20110904214723.jpg

左の服の着用イメージ記事はこちら
好みもあるとは思いますが、
私は細いブレードの方がすっきりして好きです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
パティシエールバルーンワンピースを
これまで赤、ピンクと作ってきましたが、
こうなると3色目が欲しくなり、
水色を制作しました。
細かい柄のオックスプリントが欲しかったのですが
ちょうどいいサイズの柄がみつからず、色優先で選びました。
ときどきぶたさんとニワトリがいます。
DSCF0532.jpg

赤とピンクもまた作っています。
また3人並べて紹介できればと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、フォーチュンワンダが乗れる
トレイルマッシュを購入しました。
気づいた時にはもう赤は残っていませんでしたが
椎茸っぽい茶色も楽しいです。
DSCF0551.jpg

フォーチュンワンダがカラフルな分、
キノコのかさ部分もカラフルに塗装したくなります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日紹介したマグネットの中に、蓄音機がありました。
これはブライスやKUMAにもよさそうなサイズ、ということで
USAGI博士と並んでもらいました。
裏は大きな磁石がついているのでお見せ出来ませんが
雰囲気もよく、部屋の小道具で充分使えそうです。
DSCF0526.jpg

話が変わってネオブライスの新商品のこと。
今月発売のネオブライス「ボーダースピリット」ですが、
発注数の半数しか入荷しないとの連絡を昨日いただきました。
普段よりも入荷数が極端に少ない事になりますので、
店頭ご予約はお一人様1個までとさせていただきます。
また、ワルソネコ商品券などによる割引購入も
今回に限りできません。
本当に欲しい方に行き渡らせるためにもご了承いただければ幸いです。


台風が四国をゆっくり通過中です。
こちらは昨日からかなりの雨が降りましたが
川の氾濫等はなく無事です。
(店はまさかの雨漏りでてんやわんやしましたが…)
皆様、雨風強い折、外出の際は十分ご注意ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
台風がこちらに接近しているようで、
今日は午後から学校も休みになっているようです。
今夜から明日昼ぐらいまでは危ないと思いますので
明日3日は
正午の開店と
させていただきます

正午より早くお越しの方は、お電話にてお知らせください。


先日制作したブライスやToysFieldで使えるサイズの
キャビネットと一緒に
部屋に飾ろうと思っていた本棚ができました。
KUMA博士、ご満悦。
DSCF0513_20110830220750.jpg

中に飾っている本などはまだほとんど
GEARの部屋から拝借している状態ですが、
書類などを入れておく箱が引き出しの左右に入っていて
今回の目的にあったつくりになっています。
DSCF0514_20110830220759.jpg

少し下から撮影すると迫力がでます。
これから本を作り足したり、小物を集めたりして
展示用の部屋を完成させたいです。
DSCF0516_20110830220805.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リサイクルショップで雑貨等の形をしたマグネットが
たくさん並んでいたので、
なんとなく選んでいくつか買ってきました。
アンティークな色合いのパッケージと、
アメリカンなパッケージの2種類があって、
縮尺は物によってバラバラでした。
写真はガスケトルとバーベキューセット。
ガスケトルは多分ネオブライス向け、
バーベキューセットはプチやKUMAミニ向けでしょう。
DSCF0523_20110830220814.jpg

他にも色々あるので少しずつ
ディスプレイ等に使っていこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

08月 « 2011年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード