ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

「私のおうちへようこそ!」
DSCF0529_20110830220832.jpg

先日、「バービーのすてきなおうち」をお譲りいただき、
ほくほくしながら遊んでいます。
このおうち、呼び鈴も鳴るし(つい連打しちゃいます)、
シャワーやトイレも音が鳴る仕組み、
そして何より、この外観からは予想もつかないほどの部屋数で
私たちを驚かせてくれます。
DSCF0527_20110830220825.jpg

中身も背景等で使いながら少しずつ紹介していきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日制作工程を紹介しましたキャビネット、
塗装して金具とガラス部分を入れ、無事完成しました。
仮に手持ちのミニチュアカメラを入れてみたら
それっぽくなりました。
DSCF0504_20110830213241.jpg

正面から見ると分かり難かったのですが、
本体の上から見た形状は台形ではなく六角です。
DSCF0503_20110830213234.jpg

展示する際に入れる小物はまだ決まっていないのですが
楽しく迷いたいと思います。
もうひとつ、同じ部屋に置く棚を製作中です。
暖炉を挟んで賑やかに並べたいです。
DSCF0501_20110830213225.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ブライスもしくはKUMAの部屋に配置するために
新たにキャビネットを製作しています。

この写真は、上下の棚パーツを組み合わせたところ。
ここまでの工程を今日は紹介します。
DSCN0088.jpg

長くなるのでたたみます。 【“キャビネット制作工程”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここのところブライスサイズの新作を作っていなかったので
新たに型紙を引いています。
ここからは秋冬ものになってくるので
ジャケット風のワンピース(マイクロミニ)と
シンプルなパンツのセット。
袖の長さ、ブレードの太さ等は改善したいところですが
だいたい思った通りに。
DSCF0487_20110826205158.jpg

最近パフスリーブなどの服を作ることが多かったので
ひさしぶりにスッキリしたラインの服を作って楽しかったです。
ボックスプリーツスカートとの組み合わせもいい感じだったのですが
パンツの色がちょうど合ったのでこれでもう一度作ろうかな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日15時に解答を発表しましたクイズの結果
受賞者が決定しましたので発表します。
たたみます。 【“4周年記念クイズ入賞者発表”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ワルソネコ4周年記念クイズの解答受付を締め切りました。
早速ですが、残り全問を含む全ての問題の解答を発表します。
DSCF0490_20110826205204.jpg
解答長くなりますのでたたみます。
【“ワルソネコ4周年記念クイズ正解発表”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
長らく箱のまま飾っていたツィッギーの1/6ドールを
店の4周年を機会に開封しました。
私たちが特に好きな60年代ファッションが嬉しい。
DSCF0483_20110826205140.jpg

残念ながらワンピースの黒がソフビのボディーに
がっちり色移りしていましたが、
ワンピースの背中はファスナーで
スッキリした後ろ姿もきれいです。
身長はmomokoと同じ位、
普段ブライスやKUMAで遊んでいると、
リアルなドールは顔がちっちゃくて新鮮です。
DSCF0484.jpg

現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!
明日は受付最終日です。
これまで挑戦された方が全て解答するのにかかった平均時間は1時間弱です。
〆切時間ギリギリで来られると時間切れになる可能性がありますので
時間に余裕をもってお越し下さい。
締め切り時間までに解答を開始した方までの答案を
受け付けますのでよろしくお願いします。

いつも拍手コメントくださる方へ:
いつもありがとうございます。
今後もKUMAもブライスも楽しみながら
紹介していけたらと思いますのでよろしくお願いします。
ブライスの眉毛がないのは、
目線と角度で色々な表情を出す際に
眉の形によって表情を固定しないようにする
意味あいが強いとされています。
左右非対称な顔というのもあって、
実際目線と角度でいろんな雰囲気になりますよ♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日でワルソネコ店舗も4周年です。
4年間も店を支えてくださったみなさんとの
たくさんの出会いとご縁をいただき
ありがとうございました。

DSCF0481_20110824211627.jpg

先日KUMAたちに作った学者コートは
元々Northの軍服風コートと同じデザインだったことを今更思い出し、
二人に並んでもらいました。

店をやっていく中で、ブライスだけだった店に
今はToysFieldが一緒に並んでいます。
これからもこのおもちゃ箱をひっくり返したような店を
ゆっくりやっていけたらいいなと思いますので
今後ともよろしくお願いします。



現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!
最終日に参加を予定されている方へ:
これまで挑戦された方が全て解答するのにかかった平均時間は1時間弱です。
〆切時間ギリギリで来られると時間切れになる可能性がありますので
時間に余裕をもってお越し下さい。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
スケルトン猫のストラップをいただきました。
スエードっぽい手触りが気持ちいいです。
ホネニャンコの柄が両面にしっかりプリントされていて
後頭部にはヒビが入っていたりします。
ガイコツなのにかわいい♪ありがとうございました!
DSCF0479_20110824210123.jpg


現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!
最終日に参加を予定されている方へ:
これまで挑戦された方が全て解答するのにかかった平均時間は1時間弱です。
〆切時間ギリギリで来られると時間切れになる可能性がありますので
時間に余裕をもってお越し下さい。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
暖炉の部屋のために額を作り直しました。
大きくなってすわりがよくなったのでは、と思います。
少し曲がっていた柱も修正して完成。
次は左右をかためる家具づくりに移ることになります。
DSCF0475_20110821212527.jpg


現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!
最終日に参加を予定されている方へ:
これまで挑戦された方が全て解答するのにかかった平均時間は1時間弱です。
〆切時間ギリギリで来られると時間切れになる可能性がありますので
時間に余裕をもってお越し下さい。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数週間前、何年も前にプライズで穫った
トロの扇風機が出て来て、トイズフィールドの棚に据えたのですが、
急に涼しくなってしまい、
出番がそれほどないまましまうことになりそうです。
DSCF0472_20110821211226.jpg

随分前に入手していた物なので
肝心のトロはぽろっと外れてしまいました。残念。



現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「KUMAくん、どこにお手紙出してるの?」
DSCF0469_20110821211214.jpg

先日、ポスト型の貯金箱を譲ってもらいました。
ドールと並べて置いたところ、
プチブライスやKUMAミニが相性良好のようです。



現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
せっかくKUMAとブライスに
系統の似たセーラーセットを作ったので
並んでもらいました。
ちょうど手持ちにあったミニチュアのサックスで
スウィングガールズ風に。
DSCF0466_20110818224020.jpg

楽器を買い足してパレードできるぐらい並べたら楽しいだろうなぁ。
今度やってみよう~♪


現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近KUMAの服を作ろうと色々試みていたのですが、
これまで案外女の子服を作っていなかったことに気づき、
セーラー服のセットを試作してみました。
DSCF0468.jpg

ワンピースとセーラージャケットの組み合わせです。
以前ブライスに作った服とスカート部分は同じです。
セーラーの上着は動きを妨げないために
胴回りに余裕をもたせています。
久しぶりに赤眼鏡と合わせてみました。
今度ブライスとKUMAで並べてみたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日制作した暖炉に合わせて柱を作りました。
洋館の柱を意識してちょっと装飾に凝っています。
DSCF0464_20110818224001.jpg

こうなってくると、今度は
もう少し大きめの額の方がよかったようです。
改めて作ることにします。
DSCF0465_20110818224011.jpg


現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前1/6汎用で作っていたにゃんこベンチに
KUMAが二人すわれるのでは…と思い、試したところ
ぎゅうぎゅう並んで座れました。
背もたれのネコ型は全然見えなくなってしまいますが
くっついて並んで座らせると
より仲良しな感じがして楽しいです。
DSCF0221.jpg


現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
「あっ、『たたかえ!フォーチュンロボ』のロケやってる!」
「今回のヒロインかわいいねえ~」
DSCF0231_20110813212249.jpg

近くのリサイクルショップでいつもと違うコーナーを物色していたら
フォーチュンワンダサイズのコミカルなカメラが目に付き、
購入してきました。やっぱりぴったり。
DSCF0232_20110813212255.jpg

本当はポコちゃんがカメラマンでした。
監督はまさかの犬。
DSCF0236_20110813212301.jpg



現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
現在4周年記念プレゼントクイズを実施中です。
要項はこちら、ブログ公開問題はこちらです。
難問珍問揃いでご参加お待ちしております!


さて、ペプシNEXをこよなく愛する私たちの部屋から
以前ペットボトルのおまけでついていた
DEAN&DELUKAのマグネットがごっそり出て来ました。
手にした当時はあまり何も思っていなかったのですが、
今見たら、KUMAにぴったりな気がして並べてみました。
どっしりしたカップ、大きめのクロワッサン、
そしてジャムの瓶が特にはまりました。
DSCF0218_20110813212221.jpg

ミルククリームが現在着ている服は
先日大阪のToysFieldサイン会の時お会いし、
神戸ドルパで再開してその際購入させていただいた
たにひめさんのお洋服です。
座らせているので見えないのですが
センターにぶたさんのプリントが入っていて
とても可愛いです♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日予告しておりました、
ワルソネコ4周年記念プレゼントクイズの問題のうち
ブログ公開問題5問です。
店頭でも同時に15問全てが記載された問題用紙が配布されます。
問題用紙配布期間は解答受付期間と同じ8月27日14:00までです。
それでは始めます。
DSCF0225.jpg


<ブログ公開問題 5問>

1 2011年8月25日現在、ワルソネコ店内に
  開封展示されたネオブライスは何体いるでしょう?
  (ヴィンテージ、復刻を除く)


2 ワルソネコ店内に三つ子のネオブライスが二組あります。
  それは、ミセスレトロママと何?


3 ネオブライス・プレーリーポージーの箱には、
  アヒルの親子のほかにもう一匹動物がいます。それは何?


4 ワルソネコが所持していないネオブライスはまだ沢山あります。
  その中から5種類書き出してください。


5 ワルソネコでドールハウスを制作する際、床にはヒノキを主に使います。
  では、クローゼットや机を制作する際に主に使っている木材は何でしょう?


ツイッターでも6、7番をこの後発表します。
また、ネット上のある場所で8番も発表します。
残り7問は店頭配布のみです。

昨日質問でいただいたのでお答えします。
私どもが全問題を送ってあげる事はありませんが、
ご来店された方が問題を持ち帰りお友達に送ることは禁止していません。
ただし、問題の中には店内で見れば容易ですが
問題だけを見ると答えられない内容も含まれますので
その点はご理解ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ワルソネコは8月25日で4周年を迎えます。
今回は4周年記念企画として、プレゼントクイズを行います。
店内イベントとなりますのでよろしくお願いします。
DSCF0222_20110813212233.jpg


まず、ルール説明をします。

明日8月14日正午より、問題を配布します。
全15問のうち5問はブログ上で発表、
さらに2問はツイッターで発表します。
ネット上のある場所でブログ、ツイッターで発表した7問に加えて
もう1問発表します。
店頭でのみ、15問全てを配布いたします。
「問題15問を全て送って欲しい」という要望には一切おこたえしません。

事前配布の問題は先にネット等で調べていただいてかまいません。
店頭のみ配布の問題の中には店内でいなければ分からない問題もあります。
店頭では皆様各自がお持ちの端末の他に、
店内設置のiPadによる検索が認められます。

解答受付は問題発表から8月27日14:00までです。
(画像では25日までになっていますが、
 土曜日までということで27日までに決定しました。)
店頭の解答用紙にて受付いたします。

正解が最も多かった方(同点の方が複数出た場合受付順とします)に
ワルソネコで販売しているタカラトミー及びCWCの商品に使える
12,000円分の商品券を差し上げます。
他に、事前に私どもが設定した順位の方にも何かあります。

正解発表は27日15:00より店頭で行い、
その日のうちに全問題と解答をブログでも発表します。
その際に入賞された方のHNも発表させていただきます。

それでは、突然の企画ですが多数のご参加をお待ちしています。
企画についての質問はこの記事のコメント欄にお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
暖炉の部屋、現在は柱のデザインを中心に
計画が進んでいます。
暖炉の部屋は元々ブライスとKUMAの兼用を目標にしているので
今日は仮並べの部屋にKUMAを配置。
生物学者設定の衣装と雰囲気が合いました。
額の中にもKUMAたちの写真を。
DSCF0195_20110806222801.jpg

最近日差しが強すぎて
外撮影に長らく出かけていません。
久しぶりに外の写真もいいなぁと思いつつも
一歩店から出てはあまりの暑さにひっこんでしまっています。
なんにせよ外撮影を楽しまれる方は
暑さ対策を万全にしておでかけくださいね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のミディブライス「ミルクアンドハニー」が到着しました。
店頭展示用を開封しましたので簡単に紹介します。

濃いめのブラウンヘアーは櫛を通せるゆるめのカール。
これまでのミディとの最大の違いは睫毛の上がり方。
スペシャル睫毛ではないのですが、
睫毛があがっただけで瞳に光が入りやすく、
ずいぶん表情が良くなりました。
DSCF0208_20110811223309.jpg

髪色比較。左から
ラズベリーソルベ、ミルクアンドハニー、ウェルカムウィンター。
ラズベリーソルベに近い濃さのブラウンヘアーです。
DSCF0212_20110811223317.jpg

開封ドールはいつも通り展示しており、
お気軽に手に取って見ていただけます。
遅くなりましたがDolly*Dolly vol.26も届いてます。
こちらも閲覧用も置いていますので
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。
DSCF0216_20110811223327.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
暖炉の部屋を正式に制作する事にしようと決めて、
今他の家具や柱のデザインなどを相談しています。
写真は先日仮に並べた部屋に
別のドールを並べた写真。
kinokottiさんの双子服できめた
ボヘミアンビート&ボヘミアンビーツアゲインです。
額の絵はこれまたkinokottiさんの服を着たボヘミアンピース。
DSCF0194.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
KUMAミニ「USAGIくん、次の球いくよ…!」
DSCN0744.jpg

USAGIミニ「KUMAくん、消える魔球は3回に1回までだよ…」
DSCN0746.jpg

ガシャポンで野球盤を見つけて購入しました。
KUMAミニとUSAGIミニが前のめりに対戦してくれています。
DSCN0748.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
無事完成した暖炉ですが、
暖炉を部屋に配置すると必ず出るのが壁の空白。
そこに大きめの額があるといいな、と
いうことで試作しました。
木材を削ってから45度でカットし、貼り合わせて
最後に塗装すれば(今回は金)額の完成。
ドールハウス用に販売されている額のような
細やかな装飾はありませんが
やっぱり自分で全部作れたらと思ったので
やってみてよかったです。
思った色、形で作れるのもいいところです。
DSCF0197_20110806222808.jpg

他の家具と一緒に並べると雰囲気が出てきました。
着物ドールとは相性がいいですね。
また、ドールなど替えて並べてみたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日試作した暖炉がちょっと小さく感じたので
少し大きめに設計し直して制作しました。
前のサイズは16~20cmドールサイズには問題ない様子でしたが
ブライスやKUMAにはこれぐらいがやっぱりよさそうです。
数センチでやっぱり印象は変わりますね。
DSCF0191_20110806222744.jpg

この暖炉を部屋に配置するにあたって
あるといいなと思う物もひとつ試作しています。
そちらとセットでの写真もまた紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日公式より発売されたワンダブックを
リューリ・ユーセラつきセットで購入していました。
ワンダと似た色なのですが、透け感がこれまでにない感じで
並ぶとその差がはっきりわかります。
DSCF0189_20110806213412.jpg

ワンダとセットで並ぶと楽しいですね。
これから色々着せるのが楽しそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
間で別の物が入ったりしながらも七変化ラストです。

淡いグリーン系は得意な気がしたので:ディアレレガール。
DSCF0400_20110801214306.jpg

店頭でチョコレートが着ている自作服を:うさぎの着物。
6546.jpg

オレンジメイクの中では比較的似合う服の幅が広い印象でした。
以上、七変化でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
作り物の合間で紹介しています、
プティデジュネシャンゼリゼの七変化中編です。
今日の2枚を紹介します。

チョコレート色の髪と好相性と踏んでのトライ:
プリンセスミルクビスケットドゥキューポット。
DSCF0405.jpg

ワンピースだけでいけば涼しげになると思って:
ヴィンターアルデン。
DSCF0409_20110801214337.jpg

髪が特別長いわけではないので
三つ編みカチューシャなどのアレンジは難しいですが
髪をアップにするとお姉さんぽくなって
夏服が似合うので気に入っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
月曜日に紹介しました試作中の暖炉、
小物などと組み合わせてKUMAと撮影してみました。
DSCF0411_20110801214344.jpg

店内ディスプレイの部屋に置くとちょっと小さい印象でしたので
現在少し大きいサイズを作成中です。
それにしても、ちょうど作った服との相性もよかったこともあり
KUMAの部屋を作って暖炉を据えたくなってきました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

07月 « 2011年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード