ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

無事神戸から帰ってきました。
本日はHTドルパ神戸にディーラー参加させていただきました。
今日のブースはこのような感じでした。
向かって左がいづみ、センターがマクロード☆さん、
右がワルソネコという配置です。
DSCN0699.jpg

多くの方に足を止めていただいたり
声をかけていただき、ありがとうございました。
これまでにネットでご縁のあった方とお会いできたり
再会などもあってたいへん楽しい一日でした。


次は9月のアイドールWestを予定しています。
今度はいつもの22cmドールで参加予定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日はホームタウンドルパ神戸に「ニャンデバー」名義で参加しています。
ワルソネコ店舗も通常通り営業していますので
どちらもお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

明日ブースでは幼SDのための部屋を展示します。
壁はGEARの部屋を拝借していますが、
机は座高を考慮してちゃんと幼SDサイズです。
モデルはパピコ(幼SDパピ)とQoo(幼SD空太)。
忘れないように随分ひねりのない名前をつけています。
DSCF0378_20110728012553.jpg

販売物は幼SDサイズの服4種類、
いつものサイズのトランク、
幼SDサイズのファブリックブーツ、
クローゼット、本棚、デスク&チェアーの各木工家具です。

たまに違うサイズの服を作ると面白い事も色々あります。
このイベントが終わったらまた店頭用や次のイベントに向けて
22cmドールサイズを軸に作っていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明後日7/31は、神戸国際展示場にて開催される
ホームタウンドルパ神戸に参加します。
ワルソネコは、いづみさん、まんぞうさんとの合同ブース
「ニャンデバー」(ディーラーNo.163-SD)名義での参加です。
会場へはこぺが行き、たっくすはワルソネコ店舗に残りますので
実店舗も通常通り営業しています。

今回、ブライス用に作っていたものと同じワンピースを
幼SDサイズで2種類作ってみました。
幼SD男子服も2種類作っています。
ブライスにも幼SDにも使えるクローゼットなどの家具も
今回試しに販売してみようと思い制作しました。
幼SDサイズのファブリックブーツなども持ち込み予定です。
DSCF0381_20110728012637.jpg

詳細はニャンデバーのブログに随時アップしていっていますが、
明日一通りまとめが完了したらこちらでも紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
存在は以前から知っていたのですがなかなか行き当たらなかったものに
ウサギのガシャポンがあります。
ネイチャーテクニカラーシリーズの
動物ストラップないしマグネットはリアルなものが多く、
時に予想外なもの(山菜とかクラゲとか…)も作るので面白いです。
このたびやっとみつけたので2個購入。
予想通りのリアルさに大満足です。
思いのほか小さくて(ガシャポンなので当然ですが)
プチブライスやミニのUSAGIたちと好相性でした。
DSCF0337_20110719212558.jpg

のびてる方がブロークンブラック(マグネット)、
立ってる方がセーブルポイント(ストラップ)です。
ストラップの方はヒートンを抜いています。
DSCF0338_20110719212607.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10周年アニバーサリードールを購入した際に
ついていたロングTシャツをそういえば
まだ一度も着せていませんでした。
せっかくなのでプティデジュネシャンゼリゼで試着。
DSCF0368_20110725213321.jpg

ワンピースとしての使い勝手がよさそうです。
黒を希望していただいたのはいいのですが、
黒だけに着せっぱなしはこわいなぁ。
その後一旦しまいました。
また時々他の子にも着せてみようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
友人のドイツ土産として、小さな本をいただきました。
小さいと言ってもしっかり読めるサイズなので
KUMAたちが事典を開くように持たせるのがちょうどいいようです。
ドイツ語なので読む事もままなりませんが、
眺めているだけでも楽しくなります。
DSCF0344.jpg

内容はチューリップのことのようです。
DSCF0347.jpg

ちょうど今着せているKUMAとUSAGIの衣装ですが、
KUMAが動物学者、USAGIが昆虫学者の設定でした。
KUMAたちの衣装も作っていると楽しいので
また色々試しながら作っていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日から、マクロード☆のまんぞうさんより
新作ワンピースを3種お預かりし、
店頭に並べています。
DSCF0364_20110725213315.jpg

熱帯魚が泳ぐ夏にぴったりのワンピースは
販売分とは別に着用見本を
プティデジュネシャンゼリゼに着せて飾っています。
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日購入していた蓄光タイプのワンダ、ライラ・ラミアと
同じく蓄光フォーチュンワンダのステラ・ディノッテを
並べて撮影しました。
DSCF0312_20110707224356.jpg

暗いところだとこうなります。
赤く光るのはおもしろいなぁ。
DSC_0273.jpg

店を閉めてから電気を消すと、
ライラ、ステラ、ランプ・ニコの3人がぼわっと光ります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介し忘れていたのですが、
今年のアニバーサリーネオブライスである
テンハッピーメモリーズも一緒に入荷しています。
とうとうネオ、ミディ、プチと3人が並びました。
店の棚におさまるか心配だったのですが、
無事1つの棚の中に3人並んでいます。
DSCF0230_20110623215425.jpg

過去写真で失礼しますが、店頭ではこの髪型で飾っています。
お気軽にアイカラーなど確認していただければ幸いです。
DSCF0258.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日発売のプティデジュネシャンゼリゼ、
到着が遅れていましたが、無事昼前に入荷しました。
簡単に紹介させていただきます。

リップル生地のジャンパースカートは
縦の色が濃いギンガムチェックで
見ようによってはストライプにも見えます。
中の水色ブラウスがボディーにぴったりサイズで
他のスカートと合わせてもきれいだと思います。
DSCF0356_20110722212825.jpg

髪色比較。左からウェルカムウィンター、
プティデジュネシャンゼリゼシンプリーチョコレート。
チョコレートよりは明るいチョコレートブラウンです。
DSCF0360_20110722212842.jpg

帽子はかなりの厚地です。
新金型のバスケットはよくできていて、
物を入れて蓋が半開きになるような飾り方や
他のドールと合わせても楽しいと思います。
DSCF0358_20110722212835.jpg

以上、簡単にですが紹介させていただきました。
店頭ではお気軽に手に取って見ていただけます。
逆向きの特色ブルーの瞳も似合っていて綺麗ですよ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日発売のネオブライス「プティデジュネシャンゼリゼ」
「テンハッピーメモリーズ」、先ほど到着しました。
取り急ぎ店頭に並べておりますのでお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。
店頭展示のための開封ドールは現在箱出し作業中です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のブライスですが、輸送路に台風の影響が出ており
店頭への到着が遅れております。
到着次第こちらで報告させていただきますのでよろしくお願いします。


さて、先日のToysFieldイベントにて
KUMAの足裏にToysFieldの生みの親・大塚勝俊さんの
サインをいただいてきました。
普段外に持ち出す頻度が高いシナモンやマロンたちでは
サインが消えてしまう可能性があったので
店頭に飾る事を前提にミルククリームを持参しました。
左右はその際購入して来たKUMAミニとUSAGIミニ。
プチブライスのスタンドで立つことができます。
DSCF0353_20110719212641.jpg

白い体の上でなにか持つとはっきり目立つので
店内で飾る際も楽器を主に持たせています。
シナモンと並んだ姿もかわいかったので
また部屋セットなどで撮影しようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
友人がドイツのフリーマーケットで
ミニチュアの燭台をみつけて買って来てくれました。
早速部屋のテーブルに配置しました。
DSCF0341_20110719212615.jpg

これまでドールハウスサイズは探した事があったのですが、
ブライスの部屋にはちょっと小さいなぁと思っていたので
見事なジャストサイズがなんとも嬉しいです。
DSCF0342_20110719212621.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、kinokottiさんより
かわいい子たちが届きました。
ぶたの女の子:オリビアのフィギュアセット、
プチとならべてみました。
カフェの足下を右に左にちょこまかしている感じが
楽しくて可愛いです。
DSCF0334.jpg

ちっちゃいのでネオブライスの大きめポケットなら
入れて顔を出すのもかわいいとのことで
またやってみたいと思います。
特にグレーの猫をかかえている子がお気に入りです。
ありがとうごいざました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
土曜日に大阪へ出かけた帰り、淡路島のPAで休憩したのですが
その際、観覧車の前で記念撮影してきました。
DSC_0334.jpg

ToysFieldイベントの際にも色々お話している中で
「ドールと比べてKUMAとUSAGIは
 周囲の目という意味からいっても
 どこでも出して撮影しやすい」というのがありましたが
確かにそうだと思います。


------


拍手コメントにて質問をいただきましたのでお答えします。
ヘアアレンジの参考にしている本を、ということですが、
「わたしのドールブック ジェニーno.20 髪遊び」
(加藤福代・加藤寿子作品、日本ヴォーグ社 2005年)という本があります。
内容は見るだけで真似するのも諦めてしまいそうな
アレンジも多数収録されていますが、
後頭部で頭皮が見えないように髪をふたつに分ける方法などの
基本的な部分を最初に紹介してくれているのがありがたいです。
私たちのやっているアレンジは基本「みつあみ」と「ひねり」以外
やっていないシンプルなものですので、
細い三つ編みに慣れてしまえば全然難しくないと思いますよ!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日はお休みをいただき申し訳ありませんでした。
今日は通常通り開店しておりますので
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。


さて、昨日は一日お休みをいただき、
Pretty Power OSAKAさんにて開催中の
ToysField巡回イベントにお邪魔してきました。
お昼からご一緒いただいたTomoさん、あいさん、
会場でお会い出来た皆様、ありがとうございました!

こちらは展示ディスプレイ。
いろんなポーズで楽しそうに配置されたKUMAたち!
DSC_0315.jpg

こちらは撮影用のコーナー。
急ごしらえの衣装で参加したKUMAとUSAGI、
ちょうど色も馴染みました。
DSC_0307.jpg

この日はちょうどToysFieldの造形をされた
大塚勝俊さんのサイン会もあり、
ちゃっかりサインいただく用のKUMAも
持参してお願いしてきました。
こちらは持ち帰って早速店頭で飾っていますが
こちらでも後日紹介させていただきます。
楽しくお話させていただいた上、
一緒に写真も撮っていただきありがとうございました!
一度お話したかった澤店長さんにもやっとお会いできたり、
出会いとご縁がたくさん繋がってあっという間の数時間でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は私どもの都合で
ワルソネコ店舗をお休みさせていただいています。
連休初日にご迷惑をおかけし申し訳ありません。
明日以降は通常通り営業しておりますので
よろしくお願います。


さて、この記事がアップされる時間に
私たちは関西方面へ車を進めていると思います。
今日一緒に出かけているのは
がっちり衣装を着込んだKUMAとUSAGI。
KUMAたちの服を作ったのは初めてです。
DSCF0331_20110715220712.jpg

木のランタンやスエードの鞄もあわせて作り、
この暑い季節に重装備完成です。
鞄の中には本が入っています。
この衣装や小道具の詳細はまた後日あらためて紹介します。
それでは、行ってきます~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
3連休の初日で申し訳ないのですが、
7/16(土)は所用のため
一日お休みさせていただきます。

たいへんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
また、こちらの報告は後日させていただきます。


制作して以降たいへん好評いただいている
元々フォーチュンワンダの乗り物として作った
フォーチュンロボ(仮称)、
店頭でも相変わらず色々遊んでいます。
今日はドリルで強そうにしていますが、
なんとなく着ぐるみうさぎ頭をかぶせてみたら…
DSCF0292_20110630212628.jpg

バランスはともかく、
これはこれで愛嬌がありますねえ。
DSCF0291_20110630212618.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは週末のこと。
3連休の初日で申し訳ないのですが、
7/16(土)は所用のため
一日お休みさせていただきます。

たいへんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
また、こちらの報告は後日させていただきます。


チェリッシュミーオールウェイズの服を
カスタムミディに拝借しました。
DSCF0266_20110626231919.jpg

アニバーサリードールのドレスというだけあって、
エプロンで普段見えない部分にピンタックなど施したり
こだわった服だなぁと見るたびに思います。
アリス風の服を見るとつい
ハニーブロンドのドールに着せたいと思うのですが
案外ダークブラウン髪にも悪くないなぁと思いました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは週末のこと。
3連休の初日で申し訳ないのですが、
7/16(土)は所用のため
一日お休みさせていただきます。

たいへんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
また、こちらの報告は後日させていただきます。


さて、梅雨も明けて、夏本番。
こうなってくると、常時展示している
重たい衣装のドールが暑そうで気になってきました。
GEARとNorthもこの機会にコートを脱いでもらう事に。
ファーの靴はそのままですが、
白い部分が増えたぶん、いくらか涼しげです。
DSCF0306.jpg

店頭では、コートを部屋セットの中に
トルソーで配置しています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドール部屋によさそうな鳩時計、
結局茶だけでなく白も購入してしまい、
こうなるとそれぞれが似合う部屋を
作らなければならない状況に追い込まれてきました。
DSCF0256_20110626231859.jpg

普通色違いで2種類出ると、柄は同じ事が多いのですが、
この鳩時計は柄が全然違うのも魅力です。

先日の鳩時計、既に店内で飾っている部屋に設置しようとしたのですが
もう既に家具でパンパン、壁に時計を掛ける余裕が全然ありませんでした。
あきらめて新たな部屋を作った方がよさそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近雑貨を見るとドールに使えるのではないかと
ついつい考えがちですが、これもそのひとつ。
時代がかったデザインのレジスターです。
以前紹介した地球儀と同じく、鉛筆削りです。
DSCF0309_20110707215747.jpg

ハンドルはまわせば削れる訳ではなく、ただの飾りです。
雰囲気もあって、こうなるとドール用にお店ディスプレイの
部屋も作りたくなります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
花さんよりフォーチュンワンダのレイン・ビッブをいただきました。
前から欲しかったのですが販売のあるイベントに行けずにいたところ、
お土産で買って来てくださり、
さっそく大喜びで遊んでいます。ありがとうございました!
フォーチュンロボに乗せて記念撮影。
DSCF0315_20110707224402.jpg

店頭では黄緑つながりでアリシアが抱えています。
並べてみると少し色が違うのもおもしろいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今回のアニバーサリーミディブライス:
チェリッシュミーオールウェイズの服を
できれば金髪のドールに着せたいと思っていたのですが、
ふと思い立ってルナロックのラムネに着せてみたところ
さらっと着こなしてくれました。
期待していなかったカチューシャまでぴたりとはまり、
ラムネのデフォルトブーツが白だったこともあって
ちょうどいい感じです。
DSCF0285_20110630212557.jpg

ちなみにでこニキもためしてみましたが、
そもそも袖に手が通りませんでした。残念。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
前々から、ドールの部屋に
なんらかの時計を掛けたいと思って
作るか見つけるかしようと思っていたのですが、
ちょうどよさそうな鳩時計をみつけて購入しました。
DSCF0255_20110626231851.jpg

この時計、ちゃんと動くそうで、
裏に仕込まれたマグネットで冷蔵庫などに付ける用らしいのですが、
私たちが見てしまうと、1/6ドールハウスに最適です。
これは是非設置してみなくては。楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
惑星いちじくの花さんより、
これからの季節が楽しくなるワンピースをいただきました。
赤いギンガムチェックが元気な印象です。
大きな襟とボタンもかわいい!
すぐベアトリーチェベストに着せました。
クローゼットから選び出した感じで撮影。
DSCF0308_20110707220942.jpg

この状態で店内で飾っています。
素敵な作品をありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日7日は所用のため
正午からの開店になります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

------------------------

普段はブライスを中心に
22~16cmドールサイズの物ばかり作っているのですが、
たまに別のサイズで活動する事があります。

今月末7/31のホームタウンドルパ神戸への参加を申し込んでおり、
「ニャンデバー」という名義で幼SD服や靴、家具等を製作中です。

服は以前22cmサイズで作ったものと同じデザインのものもあります。
こちらはこぺ作、マルチカラーストライプの前開きワンピース。
DSCF0343_20110608002154.jpg

一緒に参加するエンデバーツーリストのいづみさん作ルームシューズ、
マクロード★のまんぞうさん作オールインワン、
たっくす作クローゼット、トランク、靴など。
DSCF0324_20110531221505.jpg

ニャンデバーブログでも随時更新予定ですが、
当日が近づいた頃にまたこちらでも告知させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日以降のこと。
明日6日、明後日7日はいずれも所用のため
正午からの開店になります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

-----------

KUMAの足下をへんてこな行進…。
DSCF0299_20110702215459.jpg

コンビニでフリスクを買うと
小さなフリスクケースのストラップがもらえる企画をやっていて
購入したりお客様からいただいたりしました。
DSCF0300_20110702215519.jpg

ちゃんと本物そっくりに開きます。
中もちゃんと入ります。
KUMAのかばんの中から出て来たらおもしろいかな。
DSCF0301_20110702215539.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日から楽しく遊んでいる
みあきさんのきぐるみうさぎ頭、
momoko用なのですが
今日はプチブライスにかぶせてみます。
今日かぶってくれるのはアンジェリカイヴです。
顔が出るようにして浅めにかぶせてもかわいいかも…と思いつつ
思い切ってかぶせてみます。
DSCF0295_20110630212649.jpg

すっぽりぴったりかぶれました。
独特の頭身が誇張される感じでおもしろいです。
着ぐるみプチブライスの中にさらっと混ざっていたら
ますます面白いと思います。
DSCF0294.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
1年ちょっと前からブログでお見かけして
欲しいと思っていた、holimamのみあきさん
momoko用きぐるみうさぎ頭を
ネットショップでご縁あり、購入できました。嬉しい!

うちには二人しかいないmomokoさん。
今回のモデルは宇宙のランデブーです。
「うさぎ仲間になってくださいな」
DSCF0298_20110702215446.jpg

かぶせてみました。
スタイルと顔のギャップがかわいくも楽しいです♪
今回はブライス服と合わせたのですが、
このうさぎ頭、おしゃれな服と合わせるほど楽しいと思います。
DSCF0297_20110702215435.jpg

顔周りの余裕具合からいくと、プチブライスにもかぶれそう。
今後も色々遊んでいきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

06月 « 2011年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード