ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

先日作ったストライプの前開きワンピースを
店頭に飾っていたところ思いのほか好評いただいたので
色の分量をみながら作った一着を
店頭にて販売してみることにしました。
DSCF0318.jpg

マルチカラーのストライプ生地は
使う場所によって随分印象が変わりますね。
この生地はけっこう厚地だったので
22cmドール服を作成するのは難しいと思っていましたが
やってみると思ったほど扱いが難しくなかったのでよかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日から試作していたクローゼットが完成に近づいてきました。
塗装をして、取っ手を付けて…
色が変わると雰囲気も変わりますね。
真っ白などのペンキ塗装も考えましたが、
やっぱりせっかくの木工なので木目が活きる方が好きです。
DSCF0303_20110530225033.jpg

取っ手のアップ。
DSCF0315_20110530225040.jpg

引き出しのアップ。
メインの取っ手部分は同じパーツですが
以前の机よりも豪華にしてみました。
DSCF0317_20110530225048.jpg

近日、中身をぎっしり詰めてみたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
フィービーメイビーとノスタルジックポップを
並べてほしいというリクエストを複数いただきました。
せっかくなので色違いの服で揃えて撮影しました。
DSCF0542.jpg

以前、レトロママとサリーライスは友達設定でしたが、
この二人も60年代を意識した共通点があって
少なからずつながりがあるのではと考えてしまいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
フィービーメイビー七変化の後半3枚です。

背景もカメラだらけにしてみたり:カメラハッピープリーズ。
DSCF0528.jpg

大人っぽくしてみたかったので:エクセレントハリウッド。
DSCF0510_20110527222053.jpg

季節にぴったりな服で:レイニーデイ。
DSCF0533.jpg

以上、七変化でした。
今回背景を色々変更してみて楽しかったです。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりの七変化です。
普通の店頭商品はやはり習慣で色々着せてみてしまいます。
今回も前後半に分けて紹介します。

濃いブラウンの服が髪色に合います:ホールインワン。
DSCF0531_20110527220804.jpg

つい使用頻度が高くなる服:フルーツパンチ、ワンピース。
DSCF0527_20110527220758.jpg

初期ブライスから一着:アズテックアライバルインスパイアード。
DSCF0514_20110527220746.jpg

今回は2着とも着せてみました:フルーツパンチ、サイケ服。
DSCF0522.jpg

開封の際には撮影しなかったのですが
ライトブラウンの正面アイがきれいです。
明日は残り3着を紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のネオブライス、フィービーメイビーが到着し、
店頭展示用を開封しました。
60年代、タイムトラベルという二つのキーワードに沿って
レトロフューチャーぽい背景にして撮影。
ファニチャーセットも引っ張り出してみました。
DSCF0500_20110526222028.jpg

半透明肌の伝統、ぷっくりリップも健在です。
ブラウンの髪はやわらかい手触り、
あと、櫛を入れた時に絡まりや引っかかりが少なく
扱いやすい印象でした。
あと、手先がサリーライス並みに透けて白いと感じました。

髪色比較。左からグルーヴィーグルーヴ、
フィービーメイビー、アドーラブルオーブリー。
よくあるブラウンヘアーと思っていたのですが、
並べてみると同じ髪色ではなかったです。
DSCF0503_20110526222034.jpg

店頭では現物を手に取って見ていただけます。
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
部屋、引き出し付き机、テーブル、
椅子、本棚、ドア、ワゴン…とこれまで色々作ってきましたが、
次にあるといいなと思うものを考えた結果
クローゼットとかワードローブと呼ばれるものに行き着きました。
引き出しも付けて、服を吊れるように棒を通して…
大体の形が決まったので試作開始です。
今は外枠と扉部分を制作しているところ。
DSCF0488_20110525210209.jpg

今回、扉の開閉があるので蝶番が必要になります。
小さくて薄い蝶番が必要になりますが、
地方ゆえ近くで入手できなかったので
真鍮で作成しました。
DSCF0490_20110525210218.jpg

現在、オーダーいただいているものや新たに制作しているものなど、
色々同時進行でものづくりをしています。
あれこれ考えながらの物作りは大変ながらも楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
コピーロボットはそっと隠して。
DSCF0478_20110520231424.jpg

ぽちっと押せば
DSCF0480_20110520231434.jpg

この通り二人に!
DSCF0473_20110520231415.jpg

このためだけに同じ服を2着こさえ、ハロハの髪をほどきました。
さすがに鼻を赤く塗るとかはしませんでしたが楽しかった!
しかしこの二人、わざわざ二人になって何をするのやら…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日から取り組んでいる前開きワンピース、
作る度に課題を残しながら3回目の挑戦です。
今度は素直にブラウス部分を白に(でも白でプリントが入っています)し、
ピンクのタータンチェックとのっ組み合わせで作りました。
裾はこれまでの2つがボールトリムだったのに対し、
こちらはプリーツをかけたサテンリボン。
いいかな、と思える出来に少しずつなってきました。
DSCF0467_20110520231407.jpg

明日はこの服とコピーロボットで遊ぼうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ROBOT魂のコピーロボットを開封しました。
思いのほかよく動くのでびっくりです。
この通り軽快に走ったりも。
鼻もちゃんと押せます。面白くてついつい触ってしまう!
DSCF0466_20110520231355.jpg

ロボつながり。フォーチュンロボと一緒にポーズ!
DSCF0481_20110520231443.jpg

コピーロボットが来るまでに作っておこうと思っていた物も
無事間に合っています。
明日は作った物を、その後
作った物でやりたかったことを紹介していきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
思わず、パーマンのコピーロボットを買ってしまいました。
ROBOT魂で出ると知ってずっと楽しみにしていました。
懐かしいな、パーマン。
DSCF0464_20110520231348.jpg

これと双子買いしているドールがあったらすごく遊べる!と
誰でも思いつくようなことを思いました。
しばらく店頭で遊び倒すことになるでしょう。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
前開きのワンピースに取り組み始めた今日このごろですが、
少し明るい色にしたかったのと
襟のサイズを小さめにしたかったので
もう一度挑戦してみました。
今度はマルチカラーのストライプ生地を本体に。
飾りボタンも増やしてみました。
DSCF0195_20110516215937.jpg

ブラウス部分がピンクなんだから
このストライプ生地、ピンクの分量を
もう少し減らした方が良かったのでは…と
完成してから後悔しました。
でも、前回よりは気に入った感じになってきました。
この服は生地の取り位置を変えて後日また作りたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ゴールデンウィーク期間中に
県内で創作活動をされている42101さんの個展に足を運びました。
ワルソネコを始めてからなかなかお会いする機会がなかったのですが
にアクリル絵具で描かれたたくさんの作品と、
それぞれに趣向をこらした豆本の数々を拝見してきました。

販売作品から購入してきたものも店内で置いています。
こちらはポップアップのメリーゴーランドが可愛いメッセージカード。
DSCF0202_20110516220034.jpg

こちらの豆本はじゃばら折の本文に
巻き留める紐が付いた凝った装丁。
DSCF0199_20110516220003.jpg

ぐーんと飛び出すのがかわいいのです。
KUMAの鞄に入れたい候補No.1の本です。
DSCF0200.jpg

私たちもミニチュアの本は作っていますが、
内容が無いので全く別もの、工作とアートの差は大きいです。
豆本の世界は小さいがゆえに制約された中で
内容を伝えるという意味でもとても奥深いです。
物作りの元気をたくさん分けていただきました。
ありがとうございました、またお会いしましょう!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
外に連れ出すにもちょうどいい色合いで気に入っている
KUMAのシナモンベージュ、今回からついている鞄に
何か入れてみたいと前々から思っていたので
ちょっと試しに本とカメラを入れてみました。
DSCF0193.jpg

本は手作りの小サイズ(店頭に展示している部屋に主に置いているサイズ)、
カメラは以前ビールのおまけで入手したオリンパスPEN。
しっかり収まるので普段から入れておいても困らない感じです。
今回はちょっと賢そうな組み合わせにしてみましたが、
ミニチュアのお菓子などがたくさん入っていてもかわいいでしょうね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ最近微調整を繰り返している型紙を
今度は前合わせに組み替えてみました。
薄手と厚手の生地を組み合わせてみたりして、
変化をつけてみたり。
襟と袖の大きさがちょいと気になったのと
色合いが地味になってしまったので
その辺は次回の課題に持ち越しです。
DSCF0197_20110516215945.jpg

型紙を少しずついじって色々こさえてみるのですが、
作ってみると「こうすればもっとよかったかな」
「試作とはいえこの生地にするんじゃなかったな」など、
色々思うところが出てきます。
そうして修正してより良くなるのなら問題は無いのですが、
たまに生地の柄によっては退化するので油断なりません。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ニンテンドー3DSを発売日に買って所持していたのですが、
ここ一ヶ月ぐらいでやっと遊べる時間ができてきたので
合間で楽しんでいます。
現在は主にレイトン、今後のソフトも楽しみです。
DSCF0189_20110516213153.jpg

本体にすれちがい通信なるものがあって
それを使ってできるゲームが内蔵されているのですが、
さすが地方、夜のショッピングモールを中心に
歩けども歩けどもさっぱりすれ違いません。
これまでお祭りの朝等も狙って行ったのですが
いまだすれちがい人数一桁です。
3DSをお持ちの方、ぜひすれちがいONでお越し下さい。
たっくすにかなり似ているMiiがあなたの3DSにお邪魔します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
図書館にKUMAを並べてみました。
うちのKUMAは渋めの色揃いなので、こういう背景が似合います。
眼鏡担当のマロンゴールドにネクタイなど付けてあげれば
もっと雰囲気が出たことでしょう。
DSCF0114.jpg

シナモンベージュが手元に持っている本のタイトル、
図らずも「シロクマ」でした。
最近作り足した大判サイズが
大きめの手に持つにはちょうどよかったようです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のフォーチュンワンダ・エッグ姉弟を開封後、
ペーパークラフトも組み立てました。
当初、もったいないのでカラーコピーして
そっちを組み立てようか、などとセコいことも考えましたが、
せっかく付いている物なのでそのまま楽しむことに。
ドアの形かっこいいなぁ、こっそりキノコが生えててかわいいなぁ…などと
ぐるぐるまわして眺めています。
DSCF0139_20110512215949.jpg

そういえば、ニールは服を着せると
チャームポイントの殻ペイントが隠れてしまうんですよね。
フォーチュンの大多数をそのまま並べて楽しんでいるので
その仲間に加わりそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
二日前に紹介したワンピースの色柄違いを作ってみました。
パフスリーブの部分をもう少し膨らむように修正していますが、
それ以外は一旦そのままで。
DSCF0137_20110512215942.jpg

柄が定期的に切り替わっていく生地で
その流れに依存してしまったので
色柄が子供っぽいなぁとは思いましたが
作った生地でこうも印象が変わると面白くなってきます。
次回は自分で生地の色柄を切り替えて作ります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は2コマ仕立てでお送りします。

「新入りKUMAさん、新しいカメラをプレゼントです!」
「わぁ、USAGIさん、ありがとう!楽しい色合いですね♪」
DSCF0141_20110512215955.jpg

「まぁ、僕のは限定色なんですけどね。」
「…えっ?」
DSCF0143_20110512220002.jpg

K-xの際はなかなか見つけられず、ご厚意で譲っていただいたのですが、
今回のK-rは意外なほど近くのレンタルビデオ店にボソッと入っていました。
USAGI所有のオリーブグリーン×ブラックはどうやら
今回のガシャポン用特別カラーのようです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりに襟の無いワンピースでも作ろうと思い、
型紙を作り、試作しました。
全身同じ生地で作ってしまって寂しくなったので、
エプロンもセットにしてみました。
DSCF0134_20110509212747.jpg

トリコロールセーラーの時に作って以来はまっている
サテンリボンのプリーツを裾に使っています。
実際に制作する時には別の生地を使ったり、
スカート部分の生地を一部替えたりすると思うのですが、
形はほぼ満足です。
そういえば、ニー&トゥの赤いタイツが合う服を作ったのは初めてです。
やっと使うことができてよかった~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、ワンダのイベントに合わせて制作した
2階編成の図書館
ですが、実は
2階の床が取り外しでき、ブライスにも対応できるように作っていました。

ネオを置くとこんなかんじです。
ベリーヴィッキーのデフォルト服姿はこういう背景が似合います。
DSCF0112_20110509212716.jpg

そろそろ床に貼った桜(付箋ののり付き部分を切り出して貼っています)は
外した方がいいかなぁと思いつつも
なんだかもったいなくてそのままです。
秋になったら落ち葉を散らすのもいいかもしれません。

なお、こちらのセットは店頭にて飾っていますが、
一階編成・二階編成とも、希望がありましたら
お手持ちのドールを置いて撮影を楽しんでいただけます。
「ドールを置いて撮影したいんだけど…」という方は
店頭にてお気軽にお声をおかけください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ゴールデンウィーク期間、
椅子と本づくりのワークショップを開催させていただき、
一緒にものづくりを楽しむ時間をご一緒させていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
DSCF0132_20110509212741.jpg

ワークショップ期間は終了しましたが、
期間終了後もワークショップをとのありがたいお言葉をいただき、
今後しばらくの間予約制ではありますが継続することにしました。
椅子作り・本作りとも、希望日の3日前までに
電話もしくはメールにて日時をご予約いただければ
お気軽にご参加いただけます。
興味のある方はお気軽にお問い合わせていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ゴールデンウィーク最終日、
期間最後のワークショップにご参加いただいたり
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
あっという間に楽しい連休が終わってしまいました。
ワークショップ期間はいったん終了しますが、
希望日の3日前までにご予約いただければ
椅子づくり/本づくりとも挑戦していただけます。
メール、電話いずれでも受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。


さて、先日お土産でもらったラスクが美味しかったので
無心で食べ尽くしてしまう前に
最後の一つを記念撮影しました。
今度見かけたら絶対買わなくちゃ。
服のトリコロールがかぶっているというだけで
横にハーバーを座らせてみました。
DSCF0024_20110426224557.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日でゴールデンウィークもおしまいです。
色々している間に紹介しそびれていた
ニールとネーラのフォーチュンワンダ姉弟、
ペーパークラフトにも興味があり購入して
二人一緒に入ったパッケージがもったいなくなりそのまま飾っていました。
イースターもすっかり逃してしまいましたが、
連休が終わったら開封します。
そうこうしているうちに明日ぐらいに黒い骸骨も届きそうです。
DSCF0025.jpg

ゴールデンウィーク期間中、ワークショップにご参加いただいたり
遊びにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
明日にご予約いただいた分でいったんワークショップは終了させていただき、
その後のリクエスト等に応じて再開等考えていきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ゴールデンウィークも残り少しになってきました。
すっかり日常に戻られた皆様、もう少し休みを楽しまれている皆様、
休みが関係なかった方々などあると思いますが、
この一週間いかがだったでしょうか。
ワルソネコはいつも通りの営業をしつつ
ワークショップにご参加いただいたり
(参加される方の時間が全く揃わず、全員マンツーマンになっていました)、
色々お話しできたりと楽しい時間をご一緒させていただきました。
明日明後日も楽しくものづくりをしつつ開店しております。
椅子作り、本づくりのワークショップも期間中行っていますので
お気軽にご連絡いただければ幸いです。

さて、こちらは丸亀城を散策中に撮影した
KUMAとUSAGIの外撮り写真です。
DSC_1955.jpg

お祭りの時期はさすがに混雑するので避けましたが、
緑のある風景で撮影するとやっぱり楽しいですね。
ドール等の撮影をするようになってから
時々近くの公園などを歩くようになりました。
インドアな趣味だと思っていたのですが、
案外健康にいいものかもしれません。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リカちゃんのサーティワンアイスクリーム制服も
ブライスに着せてみました。
涼しげな色合いがこれからのシーズンにも嬉しい制服です。
そういえばゴールデンウィーク期間中は
サーティワンのアイス31%OFFなんですよね。
久しぶりに食べたくなります。
DSCF0010_20110426224533.jpg

ゴールデンウィークも終盤にさしかかりました。
期間中楽しい時間をご一緒させていただいた皆様、ありがとうございます!
椅子と本のワークショップ企画は8日までです。
その後はお客様のご希望を伺いつつ、考えていこうと思います。
私たちも日々物作りをしつつお待ちしておりますので
お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リカちゃんのミスタードーナツ制服、
着せて前回の制服の子と並べてみました。
前回はハーフパンツだったのでオールインワンでしたが、
今回はパンツとセパレートになっています。
今回もぴったり着られました。靴ももちろん履けます。
DSCF0003_20110426224527.jpg

----------

ワルソネコはGW期間中休まず営業いたします。
ゴールデンウィーク期間中の企画として、
木の椅子とミニ本づくりのワークショップをしています。
詳しくは4/28の記事で。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
おもちゃ屋さんでひさしぶりにリカちゃんのコーナーをみたら、
新しいお店制服が入っていたので買ってきました。

新しいミスドの制服と、
DSCF0301_20110423161451.jpg

サーティワンアイスクリームの制服です!
DSCF0302_20110423161456.jpg

ブライスに着せる気満々です。
ミスドは先代の制服も持っているので、新旧で並べるのも楽しみです。

----------

ワルソネコはGW期間中休まず営業いたします。
ゴールデンウィーク期間中の企画として、
木の椅子とミニ本づくりのワークショップをしています。
詳しくは4/28の記事で。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日Ecrin*さんで購入して来たもうひとつ、
地元の作家さんの作品のようです。
最近ブライスのかぶりものと聞くと気になる私たち、
クマのかぶりものにホクホクしつつ持ち帰りました。
DSCF0027_20110426224629.jpg

そして、かぶせたかったのはKUMA。
ブライスの頭がおさまるサイズなら
KUMAにかぶせると、耳もおさまってかぶれることが多いです。
ちょっとシナモンベージュに近い色だったので
マロンゴールドにかぶせてシナモンと並べると
真似してるみたいでかわいいです。
DSCF0038.jpg

----------

ワルソネコはGW期間中休まず営業いたします。
ゴールデンウィーク期間中の企画として、
木の椅子とミニ本づくりのワークショップをしています。
詳しくは4/28の記事で。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

04月 « 2011年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード