ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

昨日紹介したkinokottiさんのワンピースセット、
ボヘミアンビートとボヘミアンビーツアゲインの双子に着せました。
ボヘミアンビートは以前からいたのですが
店頭に置いていなかったので今回初紹介になります。
左がビーツアゲイン、右がビートです。
DSCF0036.jpg

今回、シュークルーズのブーツを色違いで履かせて
より双子らしくしてみました。
全体の雰囲気を楽しみ、部屋に置いてまた楽しく、
細かい心配りが行き渡った縫製はたいへん勉強になり、
現在店頭で飾ってお客さんにも楽しんでいただいています。
お店へ足を運んでくださった際に
間近で見ていただければ幸いです。

-----------

ワルソネコはGW期間中休まず営業いたします。
ゴールデンウィーク期間中の企画として、
木の椅子とミニ本づくりのワークショップをしています。
詳しくは4/28の記事で。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
4/24、Ecrin*さんの2周年イベントに行ってきました。
久しぶりにお会いしてお祝いしたかったというのもあったのですが、
イベントに並んでみたかったというのもあり、
高速1,000円の恩恵をフル活用して行ってきました。
そして行く前からできれば欲しいと思っていた
kinokottiさんのセットを色違いで購入してきました。
DSCF0002_20110426224521.jpg

店頭では早速双子で飾っており、目を惹く存在になっています。
着用写真はまた改めて紹介します。

-----------

ワルソネコはGW期間中休まず営業いたします。
ゴールデンウィーク期間中の企画として、
木の椅子とミニ本づくりのワークショップをしています。
詳しくは4/28の記事で。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日からゴールデンウィーク、
大連休という方もおられると思います。
ワルソネコは期間中休まず営業しております。

連休中、ワルソネコではワークショップを準備しております。
DSCF0026_20110426224623.jpg

作れるものは以下の2種類です。

木のイス 1脚700円
(カット済みの木を組み立てて作ります。
 組み立て自体は20~40分程度でできます。)

本 1冊100円
(こちらで用意した本文パーツに
 お好みの柄の表紙を貼って作ります。
 早ければ10分程度でできます。
 お一人様2冊までとさせていただきます。)

※ワークショップはいずれも4/29の14:30~17:00、
4/30、5/1,3,4,5の13:00~17:00とさせていただきます。
 5/7,8は事前予約いただいた方のみとさせていただきます。
※先着順での受付となります。
 キットの数量に限りがありますので、受付時間中でも終了になる場合があります。
※予約優先とさせていただきますので、お気軽にお電話/メールでご連絡ください。
※スペースの都合上、同時にできる人数が限られます。
 万一申し込みが集中した場合、お時間をずらしていただくことがあります。
※いずれも、ご用意いただく道具等はいっさいありません。


5/3,4は丸亀お城まつりの関係で道路の混雑などあると思います。
車で来られる方はお気をつけてお越し下さい。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
シナモンベージュのKUMA開封後に
マロンゴールドとの比較をリクエストでいただいていました。
コメントに気づくのが遅れて遅くなってしまいましたが
紹介させていただきます。
左:シナモンベージュ(新)、右:マロンゴールド(旧)です。
DSCF0015_20110426224551.jpg

付属品の違いはもちろんあるのですが、
塗装色の印象や毛の質感等見た目の印象の相違は色々あると思います。
顔や手の塗装色もかなり違いますね。
撮影すると、シナモンの方がかなりふかふかして見えますね。
さわってみるとそこまでの差は感じないのですが…。
よりふかふかモフモフを楽しみたい方にはUSAGAIがさらにお勧めです。


店頭ではそれぞれを手に取ってご確認いただけます。
お近くの方はお気軽に触って質感や可動域を確かめていただければと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
色々紹介したい物があるのですが、
今日は、昨日ホビーショップでみつけたものを。
トミカから出ているディズニーモータースより
パイレーツ・オブ・カリビアン仕様のバイクです。
流石トミカとディズニー。遊び心満載のデザインに
ついつい手が伸びてしまいました。
DSCF0018_20110426215120.jpg

バランスをとれば
フォーチュンワンダも乗れます。
DSCF0019_20110426215127.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日は1日お休みをいただき、ご不便をおかけしました。
本日よりゴールデンウィーク期間中も休まず開店いたしますので
よろしくお願いします。

さて、週末に入荷していたのですが、おしらせが遅れました。
Dolly Dolly vol.25が入荷しています。
DSCF0299_20110423161444.jpg

今回はワークショップがメインテーマということで、
実際にお店でやっているワークショップの様子が
細かくレポートされています。
工程やちょっとしたコツも載っているので参考にして
連休などに作ってみるのもいいかもしれません。

本は販売分とは別に、閲覧用も用意していますので
お気軽に中を覗いてみていただければ幸いです。


現在、連休中に店頭で手軽にできるワークショップも準備中です。
そちらはまた改めて紹介させていただきます~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日、4月24日は所用のため
一日お休みをいただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
25日以降はゴールデンウィーク期間中も
休まず営業しますのでよろしくお願いします。

現在、高速道路を移動中です。
予定通りの行程であれば九州入りしているものと思います。
出発直前になって雷が激しくなって来たのだけが気がかりですが…
明日には楽しい報告をさせていただきます。
では、いってきます。
DSCF0297_20110423161432.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず、明日のこと。
4月24日(日)は所用のため
お休みをいただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
ゴールデンウィーク期間は休まず営業します。

明日は福岡のブライスショップ
Ecrin*さんの2周年イベントです。
イベントの仲間に入れていただき、
商品を委託させていただきましたので
一通り紹介させていただきます。

DSCF0289_20110418235553.jpg

画像が多くなりますので畳みます。 【“明日、Ecrin*さん2周年イベントです”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず、この日曜日のこと。
4月24日(日)は所用のため
お休みをいただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
ゴールデンウィーク期間は休まず営業します。

トリコロールセーラーのセットに
何かもうひと手間加えたいと思っていたのですが、
ワンピースとジャケットそれぞれに
少しずつ足してみました。
ワンピースはスカートのチャームに天然石を吊るし、
DSCF0285_20110418235612.jpg

ジャケットの背中にはチェーンで飾りを足してみました。
DSCF0288_20110418235601.jpg

こちらも4/24のEcrin*さん2周年イベントで販売します。
また、再販のリクエストも複数いただいていますので
今後店頭販売分を制作し、完成しましたらアナウンスさせていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨年より制作してありがたくも好評いただいている
パティシエールワンピースの型紙を修正しました。
どのへんが変わったかというと、
前身ごろ3枚のはぎ合わせのラインを変更し
脇にまるく流したことで
襟元のもたつきを軽減したというものです。
スカートは相変わらず、綿も入っていないのにプクプクしています。
DSCF0278.jpg

今回はEcrin*さん2周年イベント用ということで、
エプロンにワンポイントを加え、リボンの髪飾りをセットで作りました。
ワルソネコ店頭販売用はワンピース単品で制作しています。
今回からワンピースのぷっくりした形状を潰さないように
円筒形のケースも用意しました。ケースに入った状態も楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日はブライス用の机と椅子のセットを紹介しましたが、
もうひとつ制作したサイズは幼SDサイズでした。
DSCF0291_20110418235544.jpg

身長はブライスとさほど変わらない幼SDですが、
脚の太さが全く違うので椅子に座って足が机の下に収まるには
高さの調整が必要だったり、そもそもの座高が変わったりと、
思いのほか色々変更点が多かったです。
こちらも引き出しは全て開きます。
本2冊付きで4/24Ecrin*さん2周年イベントにて販売させていただきます。


こちらも販売します。
うちの幼SDでフィッティングして制作したファブリックブーツです。
DSCF0273.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
机椅子のセットを改めて制作しました。
以前作った物と同じく、引き出しも全て開きます。
座ったときに膝が直角に曲がらないブライスに合わせて
少し低めにする点と
座った時に机の上に手を置いて違和感の無い高さを考えて
設計しています。
DSCF0289_20110418235553.jpg

本2冊のおまけつきで
4/24のEcrin*さん2周年イベントにて販売します。
机椅子に関してはもうひとつ、別サイズを制作しています。
ほぼ同じに見えて色々違うのでそれは明日紹介します。
また、他の各種販売予定商品も週末に向けて紹介していきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
近くの公園の芝生もずいぶん青々としてきました。
先日、天気のいい時に撮影してみたのですが、
よく見なくてもつっかえ棒がバッチリ写っています。
DSC_1968.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
一度猫ベンチを外に持ち出そうと思っていたのですが、
温かくなってきたのでニッキといっしょに置いてみました。
たんぽぽの黄色は緑の中でぱっと目に入ってきますね。
DSC_1977.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
近所で華やかに咲いた桜もすでにずいぶん散って、
淡いピンクと爽やかな緑が入り交じった風景に変わりつつあります。
桜の木の根元でKUMAとUSAGIに並んでもらいました。
やっぱりToysFieldのフルアクションたちは外撮りが楽しいです。
毛足にゴミが付きやすいので帰ってからのクリーニングはたいへんですが…。
DSC_1904.jpg


そうこうしているうちに4月も半ばが過ぎ、
ゴールデンウィークが近づいてきています。
現在、ゴールデンウィーク前に開催される
Ecrin*さん2周年イベントに向けて作品を準備中ですが、
その後引き続き、GWのワルソネコ店頭を賑やかにするべく
ものづくりをすすめていく予定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
桜写真が続いたので桜以外の花写真を。
桜を撮りに行った際、
少し目立たないところにあったパンジーの花壇です。
一面が花で埋め尽くされている中、
一カ所何も植えていないポイントがあったので
そこに立ってもらいました。
モデルは上着を脱いだNorthです。
DSC_1932.jpg

色とりどりの花を目にすると春だなぁと改めて思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
日と場所を替えて今度は
桜とワンダを一緒に撮影してきました。
軽くて適度に小さいワンダは木の枝にも気軽に乗せられます。
先日のイベントでお譲りいただいた
higuさんのうさぎ着ぐるみをアリシアに着せて。
DSC_1891.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
桜の撮影にシナモンベージュのKUMAを持参しました。
DSC_1804.jpg

バランスさえとれば木の上だって乗れます。
落ち着いた色のKUMAは自然の中にも馴染みやすくて
今後の外撮影にも活躍してくれそうです。
DSC_1821.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
日曜日、開店前に桜の撮影に行きました。
花見は自粛気味とのことですが、
小さなお子さんを連れた親子連れ等で丸亀城はにぎわっており
駐車場に入る事もできず、時間の都合もあって別の公園へ。
満開ちょっと手前という、いい時期の桜で撮影させていただきました。
DSC_1781.jpg

今年もまた外ハネハーバーで桜撮影になりました。
新学期シーズンなのでセーラーと思ったのですが、
このセーラーはどう見てもマリンルック用です。
DSC_1770.jpg


東北関東では大きな余震が続き、不安と隣り合わせの日々が続きます。
早く平穏な日々がかえってきますように。四国から祈っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日先に箱だけ紹介していた
hide Guitar Collection、
burny-MG-YH “イエローハート”が出ました。
カーブに向けても歪み無く柄がプリントされていて凄い!
1/8ということでブライスにもちょうどいい感じです。
20cmドールにはだめじゃないけど、少し大きい感じになるかな。
DSCF0172_20110407224136.jpg

持たせたかったのですが、持たせると柄がだいぶ隠れてしまうので
今回は手前に置きました。
似合う服も作って揃えて飾りたくなるギターでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
新入りKUMAのシナモンベージュに
USAGIからお届けもの。中身は…
DSCF0146_20110407224010.jpg

ぴったりサイズのスーパーファミコンです。
ガシャポンで見つけて挑戦したところ
一番スタンダードなやつが出ました。
ソフトがスーパーマリオワールドなのも嬉しいです。
DSCF0148_20110407224019.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
あっという間に大阪イベント
Polka Dots vol.1から一週間が経とうとしています。
イベントを目一杯楽しんで来た私たち、
購入した物を着せたり並べたりと楽しんでいるのですが
着用写真はあらためてということで、
今日はパッケージ写真を一通り駆け足ですが紹介します。

Fleurさんのお洋服。
序盤から気になっていたカメラ柄のTシャツが買えてよかった!
ワンピースはワンポイントの刺繍が素敵。ミディブライスも着られました。
DSCF0156_20110407224048.jpg

sewinghause HIGUCHIさんのうさぎ着ぐるみ。
かわいいだけでなく、手触りもとっても良いです。
DSCF0153_20110407224039.jpg

ジュリア用品店さんのカットクロスは可愛いものがいっぱい。
特に気になったUSAコットンとポンポンブレードを。
DSCF0160_20110407224115.jpg

道楽村さんのフォーチュンワンダ用きぐるみは
黒猫とヒヨコという抜群にかわいい2柄。
極小スポットル&足ひれもゲットして遊びの幅が広がりました。
DSCF0159_20110407224107.jpg

Hot WineのMoMoMiさんのフォーチュン用ワンピースは
細やかな縫製も刺繍も素敵。
かわいいものいっぱいのフォーチュン専用スタンドは
是非ピンクのフォーチュンで飾りたい!
DSCF0157_20110407224057.jpg

そして、Hot WineのKAMAKIRIさんの戦いごっこセット!
骨、木、石など、ひとつひとつ質感が、全く異なる鎧がいっぱいで
ひとつに決められず二つ購入してきました。
ぱちんときっちりはまるので外での撮影も面白そう!
DSCF0151_20110407224030.jpg

着せて図書館セットの中で飾っていたり、
時々着せ替えて持ち出してみたりと、
イベント後も色々楽しんでいます。
皆様、素敵な作品と楽しい時間をありがとうございます!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前からホビーショップで発売間近とのポップが出ていて
楽しみに待っていたhide Guitar Collection、
まず一つ買ってきました。
DSCF0164_20110407224126.jpg

箱裏を見ても、どれが出ても全然困らない内容。
どれが出るか、そしてどのブライスの傍らに置くか楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ToysFieldの新作KUMA、
どの子を店頭で開封して飾るか
悩んでいるうちにイベントなどあって
開封が遅れていましたが、
やっと開封しました。
シナモンベージュです。
先日いただいたKUMAの
ペーパーバッグからこんにちは!
DSCF0145_20110407221354.jpg

恒例、初代KUMAが紅茶でお出迎え。
カバンにふかふかえりまきの新入りさん、
早速店頭で飾っていますので
お気軽に手に取っていただければ幸いです。
DSCF0144_20110407221344.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年度替わりは入学進級のシーズンでもあります。
先日のイベントでワンダ用に作ったセーラー服ワンピース、
20cmドールが着られるようには作っていなかったつもりでしたが、
華奢なミディブライスだけはするりと着てくれました。
DSC_1754.jpg

今日は店の前の花壇での撮影でした。
そろそろ桜もいちばんいい時期、
花盛りの春を楽しみに、
外撮りにもそろそろ出かけたいところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ここしばらくワンダ話が続いたのでちょっと別の話を。
文房具店でおしゃれなパンフレットを置いていたので
ついつい手に取りました。
ファッションも髪型もおもしろい~!
左の水色ワンピース、ぜひブライスに欲しい色柄です。
DSCF0431_20110330224343.jpg

でも、これってボールペンのパンフなんです。
見せ方で全然印象って変わりますね。
最近の文房具は随分前のファンシーグッズとは明らかに違って
実用性におしゃれとかカワイイとかが伴うものが増えていて
見ているだけでわくわくします。
DSCF0433_20110330224535.jpg


話は変わりますが、
4月24日、博多のEcrin*さん2周年イベントがあり、
ワルソネコも記念イベントに参加させていただく運びとなりました。
素晴らしい作家さんが並ぶ中、仲間に入れていただくので
これからまた物作り頑張ります。
できたら当日お邪魔したいなぁ…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日は大阪でPolka Dotsに参加してきました。
久しぶりにお会いできた皆様、
初めてお会いできてたくさんお話できた皆様、
楽しい時間をご一緒させていただきました。ありがとうございました!
その模様や購入したものなど、少しずつ紹介して行きたいと思います。

さて、当日ワンダの図書館を展示させていただいたのですが、
その片隅に座らせていたフォーチュンワンダのスタンド(?)を
特に楽しんでいただけて嬉しかったです。
そういえばアップするタイミングを逃していましたので
紹介させていただきます。
DSCF0399_20110330224307.jpg

余った木片を利用して作っているのですが、
関節にリボルテックジョイントを使っているので
自在にポーズをとれます。
DSCF0401_20110330224319.jpg

へっぽこロボット風が楽しいと思ったので
足も四角い木片のまんま。
頑張れば片足で立つことも。
DSCF0403_20110330224326.jpg

あと、リボルテックのパーツが付け放題なので
手の交換自由です。
これは、スズキのドリル装着タイプ。
DSCF0404_20110330224333.jpg

へっぽこロボ型スタンドの当日の活躍?ぶりも
後日紹介できたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
日付が替わりました。
本日4/3(日)は、大阪にてPolka Dotsに参加いたします。
たっくす、こぺ共参加のため、
ワルソネコ店舗は一日お休みをいただきます。

本日会場で展示する新しい部屋を紹介します。
今回はワンダの身長を考えて
二階建てに挑戦しました。
冬眠していると見せかけて地下で集っている場所として
作った「冬眠図書館」です。
DSCF0439_20110331224708.jpg

図書館の一角として作ったセット、
10個の本棚に350冊強の本がびっしり詰まっていて
全て開く事が出来ます。
部屋はクラシックな印象でまとめつつ、
1階にはポップな色合いの本も。
2階の一冊一冊色が違うコーナーは、
歴代ワンダの名前を冠した本。
本の表紙もそれぞれのボディカラーに近づけています。
DSCF0448_20110331224722.jpg

会場では、お手持ちのワンダを置いて撮影していただけます。
お気軽にお声をかけていただければ嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日4/3(日)は、大阪にてPolka Dotsに参加いたします。
たっくす、こぺ共参加のため、
ワルソネコ店舗は一日お休みをいただきます。

素晴らしい作家さんの中に混ぜていただき、嬉しい限りです。
前回のイベントから時間を多くは確保できませんでしたが、
できるかぎりの物を作ってきましたので
展示物を間近でみていただければ嬉しいです。
たっくすによるワークショップは
昨日の記事でご確認ください。

当日の販売物は以下にたたみます。 【“4/3 Polka Dotsについて”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず毎日になりますがこの日曜日のこと。
4/3(日)は、大阪にてPolka Dotsに参加いたします。
たっくす、こぺ共参加のため、
ワルソネコ店舗は一日お休みをいただきます。
展示物、販売物と色々できあがってきました。
販売物は明日紹介させていただきます。

4/3当日Pola Dots会場にて、
たっくすによる椅子づくりのワークショップを行います。
以前、GEARの部屋にあった椅子に近い形で、
ワンダにも馴染むサイズです。
DSCF0435_20110330224546.jpg

カット済みの木を組み立てて椅子にしていきます。
製作時間は40分程度で、
道具は用意していなくてもご参加いただけます。

受付人数5名(一度にできる人数は2名です)、
参加費用は1回700円です。
お気軽に参加していただけると嬉しいです。


※細かい屑や汚れを避けるために、細かい仕上げや塗装等は会場では行いません。
 希望にそって方法や道具を教えますのでお持ち帰り後に各自でお願いします。

※接着剤を使いますので手が汚れます。
 あらかじめご了承の上ご参加ください。
(手洗い場は会場にございます。手を拭くタオルなどは各自でご持参お願いします。)

※定員に達し次第受付終了となりますのでご了承下さい。

16~20cmドールに特に馴染むサイズです。
ブライスと並ぶと少し小さい感じかな。
DSCF0436_20110330224553.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

03月 « 2011年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード