ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

先日から作成している部屋に配置するための
本棚が完成しました。
引き出しもついて、がっちり色々収まるサイズです。
DSCF0864.jpg

こうなってくると必要になるのは当然本と、
ミニチュア雑貨あれこれですね。
あと、書斎机を用意すれば家具もほぼ一通り出そろうことになります。

------------

先日、今後の開封紹介について
検討させていただく旨お伝えしましたところ、
メール、拍手コメント等で多数お言葉をいただきました。
今後全く開封しないということではありません。
何らかの意味で買いたい、開けたいと思ったドールは
これまで通り開封紹介していきます。
ただ、私どもも経費ではなく自費で展示用ドールを購入しています。
誰のおこづかいにも限度があります。ご理解いただければ幸いです。
また、店やブログをやめるわけではありませんので
その点はご安心ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
前々から欲しかったトリコロールストライプの生地を
購入することができたので、
新しい服を作ってみました。
セーラージャケットとワンピースのセットです。
DSCF0816.jpg

ワンピースの裾にはサテンリボンをプリーツ状に畳んで縫い付けました。
リボンの張りでペチコートがなくてもスカートがまるく広がります。
DSCF0826.jpg

ジャケットのバックスタイル。
裾をまるくしたのも初めてで、作っていて面白かったです。
DSCF0857_20110226234238.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日、コンプリ分で購入していた
スノウフレークソナタが届きました。
店頭での販売まで一週間弱ですが、
一足先に現物を店頭で見ていただけますので
お気軽に手に取っていただければと思います。

他のピンク髪と比べても光沢感が強い髪です。
睫毛の色なども含め、かなり個性的です。
DSCF0851_20110226225223.jpg

髪色比較。左から
プリマドーリーロンドン、スノウフレークソナタ、
デインティビスケット。
同じ濃さのピンクはありませんでした。
DSCF0855.jpg


これまで各ドールを開封紹介してきましたが、
最近公式の写真等が正確かつ充実してきたこともあり、
私どもが改めて開封紹介する必要もなくなってきました。
今後の開封については今後検討させていただこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の砂時計の椅子に続いて砂時計のテーブルができました。
センターに砂時計を埋め込んでいて、本来の機能も果たします。
DSCF0833.jpg

砂時計のガラスを割らないように分解して取り出す作業が
一番気をつかいました。
使い込まれた感じも出ているでしょうか。
DSCF0834_20110222224250.jpg

こう並んでくると、まだ塗装されていない扉の白さが目立ち始めました。
雰囲気のある部屋の完成までにまだいくつか作りたい物があります。
途中経過を紹介しつつ、全て完成した際にはまたお披露目させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日公式ページでも発表になったのですが、
当日が一週間後に迫って来たのでこちらでも紹介させていただきます。
ブライスショップ巡回イベント
「Blythe Personal Style」
第5回会場に選ばれました。
開催日程:
2011年3月4日(金)~3月13日(日)

図らずも「スノウフレークソナタ」の店頭発売日、
当日より、巡回展限定販売ドール「あちゃちゅむずきん」「ムチャチャずきん」も
店頭にて販売します。
作家さんスタイリングによる素敵なドールたちを
是非間近で見ていただければと思います。
公式ページの記事はこちら★

-------

久しぶりにトランクを複数作りました。
毎回木箱から手作りなので大変時間がかかるのですが、
昨年のイベントで無くなってしまっていたのでこの機会に。
以前使っていたバックルが入手できなくなってしまったので
今回から角の取れたバックルに変更。
本体が黒なので着物にも合って気に入っています。
DSCF0838.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
普段ウィンザーチェアばかり作っているので
今回は少し違った椅子を作りました。
普段のウィンザーチェアと比べると結構低く感じますが、
ブライスの脚は直角に曲がらないので
服を着て座るとこれぐらいでちょうどいい感じになります。
DSCF0830.jpg

時計を意識した一連の物作りの一環として、
砂時計モチーフにしています。
背もたれの中心と左右の細い柱で砂時計を表現しました。
DSCF0832_20110222224222.jpg

この後も家具を増やしていって
ひと部屋作れたらいいなと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりに食玩のコーナーを覗いたら
パンダのマスコットが並んでいました。
今パンダってタイムリーだなぁ、と思いつつも
カメラを構えたパンダ欲しさに購入してきました。
中身が分かるのはありがたいです。
DSCF0841_20110222220503.jpg

ペロソねこちゃんとちびくまちゃん、
並んで記念撮影ー。
DSCF0843.jpg

いっしょうけんめいベストショットを狙う子パンダ。
DSCF0847.jpg

サイズはフォーチュンワンダより少し小さいぐらいです。
DSCF0848.jpg

このパンダ、犬猫と比べると撮影等での活用は限定されそうですが、
愛嬌があって楽しいので店内の動物たちの仲間になりそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
3月6日アイドールへの参加が
確定しましたのでお知らせします。

I・Doll VOL.31
開催日時:2011年3月6日(日)(11:00~16:00)
会場:東京流通センター(TRC)
ディーラー名:ワルソネコ
配置:か37,38

今回、お誘いいただいた「8番目の虹」さんとの隣席になります。
東京のドールイベントにディーラー参加するのは初めてで
手探りで準備を進めておりますが、
色々お持ちできればと思っていますのでよろしくお願いします。
なお、当日は実店舗にて公式巡回展が開催されている最中につき、
イベントにはこぺのみが参加いたします。
お店もたっくすが開店しておりますのでそちらもよろしくお願いします。
当日の販売物は、イベントが近づいた頃に紹介させていただきます。

さて、
昨年作り始めたパティシエールワンピースですが、
年末頃に「赤以外は無いの?」との質問をいただき、
この機会に一色増やしてみようと思い、作ってみました。
ピンクの新人さんが登場です。
DSCF0758_20110213213520.jpg

バルーンのマチ部分は猫柄になりました。
果物柄のオックスプリントもっと出てくれないかな…と思いつつも
猫柄も結構気に入っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
300円均一のキーチェーンコーナーに
ネオブライスが履けそうなもこもこブーツがありました。
左右はあってないようなものなので
2足購入して630円。
なかなかのお買い得です。
DSCF0746_20110207220802.jpg

履かせてみました。
ちょっと大きいですが、服によっては充分いけそうです。
DSCF0750_20110207220823.jpg


この週末に色々発表などがあり、
店頭で、出張でと色々行事が決まっています。
こちらでも数日中に正式に発表させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日は変則営業のためご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
明日からまた通常通りの営業に戻りますのでよろしくお願いします。

七変化後半です。
今回なんとなく8枚目を撮ったので
今日も4枚紹介させていただきます。

所持するドールの中でも
一二を争う程このドレスが似合う気がしました:ベイビーローズ。
DSCF0813_20110218002606.jpg

ほっくり白いのもいけますね:アイスルネ。
DSCF0805.jpg

クールな感じで:ナターシャムーア。
DSCF0784_20110218002526.jpg

落ち着いたゴールド系色が似合います:ファッションオブセッション ジェンナ。
DSCF0802.jpg

以上、七変化(八変化?)でした。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日、2月19日(土)は、結婚式出席のため
14:00までの営業とさせていただきます。

新作発売日の翌日にご不便をおかけし
申し訳ありません。

---------

恒例の七変化を紹介させていただきます。
今日は前半4枚を紹介します。

デフォルトかと思うほど似合いました:ベアトリーチェベスト。
DSCF0777_20110218002521.jpg

ストレート髪つながり:モッドモーリー。
DSCF0791_20110218002532.jpg

かっこいい系もひとつ:キスミートゥルー。
DSCF0792.jpg

ケープはない方が似合いました:ステラサバンナ。
DSCF0810.jpg

明日残りを紹介させていただきます。
また、店頭ではデフォルト服で飾っています。
お気軽に手に取ってみていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のラズベリーソルベが到着しました。
店頭展示用を開封しましたので簡単に紹介します。

今回はブラウンのストレートヘアと
甘辛コーデのOFで、発表後とても気になっていました。
チドリのハーフパンツ、ピンクの織物生地のコート、
着回し優秀な印象です。
DSCF0767_20110217214125.jpg

コートを脱ぐと軽快かつ大人っぽく。
特色のブラウンアイが特に気に入っています。
DSCF0775_20110217214146.jpg

髪色比較。左から
ウェルカムウィンター、ラズベリーソルベ、ティーフォートゥー。
当初ウェルカムウィンターに近い印象を予想していたのですが、
思ったより明るかったです。
DSCF0776_20110217214156.jpg

おまけの一枚。
DSCF0768_20110217214135.jpg

明日は恒例七変化を紹介できたらと思います。



---------

2月19日(土)は、結婚式出席のため
14:00までの営業とさせていただきます。
新作発売日の翌日にご不便をおかけし
申し訳ありません。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず、週末のこと。
2月19日(土)は、結婚式出席のため
14:00までの営業とさせていただきます。
新作発売日の翌日にご不便をおかけし
申し訳ありません。

---------

現在、ブライスの部屋を作ろうと思い、
ちょうどいいサイズを目指しながら
計画したりパーツを作ったりしています。
これは制作途中のドア。
DSCF0759_20110213213527.jpg

ドアノブはまだですが、結構いい雰囲気なのでは、と思います。
実はこのドア、間取りに応じて壁のどこにでも立てかけて使えます。
どこでもドアみたいです。
DSCF0762_20110213213540.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
バレンタインのコーナーで
猫というだけでこんなチョコレートも買っていました。
ただ包み紙が猫のイラストってだけなんですが
こういうのを見るとテンションが上がります。
DSCF0755_20110213213513.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の和柄箱のチョコレート、
バレンタインなので開けました。
手鞠柄のチョコレート、味は普通にホワイトとスイートらしいです。
そして、まんまるを期待していたのですが、
残念ながら半球でした。
DSCF0752_20110213213506.jpg

この時期のチョコレートは
ただただ美味しいもの、思い切り見た目重視のもの、
それぞれ色々ありますが見て食べて楽しいものです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず明日のこと。
明日14日は所用のため正午からの開店になります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

---------

先日から作っていた
エプロン付き20cmドールサイズワンピース、
最後にはりねずみ柄が完成しました。
ワンピース単品の時より良くなったと自画自賛です。
DSCF0740.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日上京した際、ワンダショプで買って来た
ジャクシー用のおおかみ変身セットが
あまりにもかわいくて、店頭でも人気を集めています。
こういう楽しい服を思いついたり作ったりできるって素敵ですね。
そして、ワンダショップで拝見してはまってしまった
にんじんうさぎ着ぐるみのアリシアさんもお気に入りです。
着ぐるみが楽しすぎて、着替えるのもったいないなぁ…。
DSCF0734_20110207220641.jpg

店内の普段ドールを置かないところにちょこんと置いたりして
楽しんでいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
チョコレートが氾濫するこの季節、
チョコレートが揃って好物の私たちは
ついついいろんなチョコレートに目がいきがちです。
そんな中、今年は和風デザインのチョコレートを買ってみました。
箱だけ見るとチョコに見えないですね。
勢いで買ってみたのですが、味は普通なんでしょうか?
DSCF0726.jpg

開封はバレンタインがもう少し近づいてからにしょうと思います。
その後、食べるのがもったいないとか言いながら
ちゃっかり食べると思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
こじか柄ワンピース(2つ下の記事)に続いて、
20cmドールサイズの猫柄ワンピースも無事完成しました。
猫柄といったらやっぱりでこニキに着せたくなってしまいます。
DSCF0739.jpg

残るははりねずみ柄。
色柄違いがたくさん並ぶと楽しくなるので
頑張って並べたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
二日前に紹介したカートが
手に入って嬉しくてたまらなかったのでもう一度。
今度はパティスリーの二人と。
食材調達と思いきや、何を買い込んだのか
カートの中身がめちゃくちゃです。
DSCF0724.jpg

こういう時、食品系の食玩を
もっと買い込んでおけばよかったと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年末頃によく作っていた20cmドールサイズのこじかワンピース、
その後少し改良して、エプロンも付けてみました。
前回同様、20cmドール汎用サイズで
ミディ、でこニキ(しっぽOK)、ベチ、ルナロックで着用確認しています。
ワンダも袖の長さぴったりで着られますが
想定は20サイズなので一応許容範囲ということで。
DSCF0737_20110207220705.jpg

2個のボタンも色違いにしてみたり、
ワンピースとエプロンのポンポンブレードを変えたり、
完成するにつれて賑やかになっていく工程は楽しかったです。
この調子で猫、ハリネズミ柄も作っていきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ずっと欲しかった1/6のショッピングカート、
リサイクルショップで変に高額になっていたり
入手は困難かと思っていたのですが、
近所で普通に売っていました。
DSCF0718_20110207220614.jpg

見つけたお店では一つしかなかったのですが、
できれば二つ欲しかったな…。
ToysFieldやブライスにぴったりサイズ、
とても出来が良くて、色々楽しめそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近、木工で家具を作ったり
部屋を作ったりする機会が増えていますが、
地方でいると
板材と同じ丸棒を入手できないことも多々あります。
今日は角棒から丸棒を削りだして作る工程を紹介します。

こちらが元になる角棒。
1_20110126225031.jpg

こちらが削りだした丸棒になります。
ここからさらに飾りを削ったりすることになります。
8_20110126224945.jpg

工程は長くなりますので畳みます。 【“木工のはなし:丸棒をつくる編”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
明日2月6日は、
ワルソネコは通常通り営業していますが、
香川丸亀国際ハーフマラソン大会のため
10:30~13:40頃まで県道33号線の車での通行ができなくなりますので
ご来店の際はご注意ください。

----------

KUMAミニはプチブライス用に買って来たレトロバイクにも乗れました。
後ろに乗っているのは…?
DSCF0146_20110201002927.jpg

東京のおみやげで先日カレー味のじゃがりこをいただきました。
中におまけでキリンのマスコットが入っているのですが、
今回出たキリンは
パンダの着ぐるみをかぶって不思議な生物になっていました。
DSCF0147_20110201002939.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今更ですが、ラウンジングラブリーの服を出して
サンデーベストとアズテックアライバルに着せてみました。
こういう服は初期の子が似合う気がします。
そういえば、ラウンジ服も初登場、
アズテックも以前からいたのに紹介が遅れていました。
DSCF0153_20110201002953.jpg

ラウンジングラブリーのレコードプレイヤーセットは
一時とても欲しい憧れのセットでした。
小道具としても使いやすいですし、
盛りだくさんなOF一式は遊び甲斐があります。
DSCF0154_20110201003000.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
節分ですね。
せっかくなので先日購入した節分お面を
でこニキにつけてもらいました。
サイズぴったりですね♪
DSCF0143_20110201002907.jpg

鬼の面、顔につけたらこわいです。
おでこちゃん、ごめん。
DSCF0141_20110201002901.jpg

そういえば、店を始めて以来
節分にそれらしい写真を撮ったのは初めてです。
小道具があると違いますね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お正月頃に、着物を作っていました。
本当ならお正月に「間に合うように」作るべきなのだと思うのですが、
お正月なので作りたくなった、という理由で
珍しく晴れ着らしい柄の生地で作りました。
DSCF0151_20110201002946.jpg

まだ着付けが荒いですね。
きれいに着せつけしやすい着物になるように微調整を繰り返して
しっかりした一揃えが作れるようになりたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の王様のブランチで紹介されたり、
公式ページでアニメーションが発表されたりと
少しずつ注目を集めているToysField、
KUMAとUSAGIはよく撮影するのですが、
コチレドンとの集合写真を撮っていなかったのに気づき、
KUMAミニも合わせて並んでもらいました。
ブラウン、オレンジ系で比較的落ち着いた印象の集合になりました。
DSCF0158_20110201003007.jpg

昨年途中からToysFieldの取り扱いを始めた私たちですが、
3月から公式ページの取り扱い店舗に
お名前を載せていただけることになったそうです
(ディズニーコレクションの方は一足先に載せていただいています)。
2月更新分で手違いがあり
掲載が一ヶ月遅れるとの連絡をいただきましたが
載せていただけるだけでもありがたいことです。
香川ではまだまだ実物を目にする機会は少ないと思うのですが
店頭で手に取っていただけますので、
この機会に実際動かしてみて
その楽しさを感じてもらえる機会になればと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

01月 « 2011年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード