ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

昨年あたりからドールユーザーさんのブログで
時々拝見していた小さな節分のお面、
今年はやっと見つけて購入することができました。
ちょうど20cmドールサイズが嬉しいです。
DSCF0135.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リサイクルショップで比較的安かったのと
クロの顔があまりにもよかったので
リボルテッククロの初音ミクVer.を買って帰ってきました。
初音ミクものは初めて購入しましたが、
トロ&クロ用のシンプルなアレンジが面白いですね。
DSCF0451_20110120215829.jpg

開封したら服を着せつけて
クロをますますノリノリにして飾ることにします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
東京旅で結局一番買い込んだのはワンダショップでした。
楽しい衣装などを見てるととにかくわくわくして
ついついあれもこれも…
結果こんな感じに。
DSCF0458_20110123143956.jpg

ミント・ピノはお使いだったので
私たちの分ではないのですが、
ピンクに塗って光らなくなったランプ・ニコの代わりや
冬限定の白いキノコ帽子など、がっちり購入。
衣装ではジャクシー用のおおかみセットが特に気に入っています。
店頭で全て着用させて飾っていますので
「その服じっくり見てみたい!」という方は
お気軽に店頭でお声をおかけください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今回東京で買った一番大きな物:
Luna Rockのkingyoさん。
新宿マルイワンに寄った際、
まさか買えると思っていなかったので
テンション上がりまくりで購入。
これで念願の3人コンプリートです。
DSCF0465_20110123144035.jpg

手持ちのドールの中で
ミディブライスに一番近い体型のルナ・ロック。
でも、背中のくびれとかちょっとした肩の厚みとか
似ているようで違うのがドールの個性で面白さですね。
しかし、最初買う前は一人買えたらいいなぁ程度だったのに
結局全色揃えた私たち…気に入ったドールは仲間を呼びますね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
クラシカルなハードカバーの本、
とみせかけて中身は焼菓子ぎっしりのボックスです。
DSCF0460.jpg

綺羅星百貨店さんにいただいた本型ボックス、
中に着飾ったミディブライスなど入っていると可愛いと思います。
そして、実はこちら、執事喫茶Swallowtailさんのものだそうで、
雰囲気にぴったりのデザインを楽しませていただいています。
お菓子がなくなった後に
着飾ったミディブライスなどが中に入ったりしたら
ますます可愛いのでは、などとわくわくしています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
東京旅の際に撮影した写真で
HDRにするとおもしろそうなものがあったので
やってみることにします。
HDR(ハイダイナミックレンジ)とは、写真加工の一種で
最近のカメラにはHDR風の写真を撮れるものもあります。

こちらの写真は新宿の屋上庭園にて撮影していた別写真。
ドール写真にHDRをかけると好みが分かれる画像になるので
背景に見えている建物のみを撮影した写真を使用します。
DSC_0333_20110123143920.jpg

こちらがHDR加工した画像。
空の色がより鮮やかになったり、
建物の色合いなどに特徴が出ます。
5_20110123145120.jpg

ちなみに元の写真はこちら。
1_20110126143846.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
東京旅の二日目は吉祥寺からスタートしました。
手芸店を巡りに行ったのですが、
初めてリバティ生地を手に取って見たり、
地方ではなかなかない物を目にする機会になりました。

そして中野へ移動。
おつかいもあったのでワンダショップさんに寄らせていただきました。
ショップで新造さんと待ち合わせて、
新造さんのカエルイージと記念撮影。
ワンダショップさんと、その後の新造さんとのトークで
時間いっぱい楽しませていただきました。
DSC_03741.jpg

ちょうどお店外のポスターを貼り替えされたところで、
にんじんうさぎきぐるみが可愛いアリシアさん写真になっていました。
実物も拝見しました。
きぐるみもヒゲが思いのほかしっかりしていたり
手触りが面白かったりで可愛かったんですが、
中でも、足の先が余って根っこみたいになる
しましま靴下が可愛くて仕方ないです。
DSC_0378.jpg


3日間にわたって旅日記におつきあいいただきありがとうございました。
たくさんの出会いに恵まれ、
物作りへの活力もたくさん分けていただきました。
また色々楽しみつつ作って行こうと思います。
旅先で出会った皆様、楽しい時間をご一緒させていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
東京旅の話、国立を出てからの話です。
新宿にて、綺羅星百貨店さんとお会いし、
これまで行ってみたかった新宿マルイワンなど
色々案内していただきました。
すっかりお世話になりありがとうございました!

こちらも新宿にて。屋上庭園で夕方撮影しました。
綺羅星さんお持ちのカスタムさんと一緒に。
DSC_0343.jpg

ちょうど灯りがともりはじめる頃でした。
DSC_0344.jpg

ここで撮影した写真はもう少しあるので
また別の機会にも紹介します。

その後、代官山に向かいJunie Moonへ。
そこでも驚くほど沢山の出会いに恵まれ、
楽しい時間をご一緒させていただきました。
話に夢中になりすぎて、宿に戻って写真を確認したところ
代官山でのドール写真が一枚もありませんでした。
でも、時間いっぱい多くの方とお話しできて大満足です。
たくさんのご縁をありがとうございました!

吉祥寺・中野編に続きます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
21日、22日の二日間、お休みをいただき
上京してきました。
今回は主に人に出会う旅、
たくさんのご縁に恵まれました。

初日最初にお邪魔したのは写真屋店長さんとKOさんのお店。
いがさんとM子さん、そしてワルソネコ二人の4人でお邪魔し、
たくさんお話させていただきました。
写真はスタジオで撮影させていただいた集合写真。
M子さんのニッキ、写真屋店長さんがカスタムされた
ロキシーさん、ハニバニさん、カンカンさんと一緒に。
DSC_0324.jpg

楽しい時間をご一緒させていただき、
すっかりごちそうになったり、いただいたりと
たいへんお世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしています~。


新宿・渋谷編に続きます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日今日とワルソネコ店舗お休みをいただき、
たいへんご不便をおかけしました。
明日から通常通りの開店となりますので
よろしくお願いします。

------

さて、冬も真っ盛りになって
ワンダのコートを作りました。
色違いのお揃いはやっぱり楽しいですね。
もう少し早く作ったらよかったなぁ。
DSCF0457_20110120215654.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日21日と明日22日は
ワルソネコ店舗はお休みをいただいております。
明日夜には帰宅し、23日からは通常通り営業いたします。

-----------

さて、既に作成してから1年ぐらい経ってしまったのですが
ずっと店頭で飾っているのに馴染んで
紹介するのをすっかり忘れていました。
先日トンネルの中で撮影したりしていたドールの紹介です。

目の色を替えてマットにしただけのステラサバンナですが
久しぶりに名前を付けています。ベタですが「桜」といいます。
一部和柄を加えながらゴスロリ寄りの衣装を作りました。
こんな格好ですが刑事設定です。
33_20110120220205.jpg

ゴスロリにアメリカンバイクとか
あんまりない設定を考えて作るのは面白かったです。
22_20110120220200.jpg

いつもより小さなトランクで
よりゴス服に似合うようにしました。
桜型のスツールも手間がかかりましたが
しっかり形になって満足です。
11.jpg

対になる黒の手錠を持つ相方がいるのですが
肝心の衣装がでいていません。
こちらは完成次第紹介したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
うっかりいまだに門松で正月気分だった
店内の一角…
DSCF0448.jpg

「はいはい、もう1月も20日ですよ。
 ショッピングモールではもう
 バレンタインコーナーもできてるんですよ。
 ささ、すっかり片付けますよ~。」
DSCF0450_20110120215552.jpg

やっと片付けました。
こんなユルい店内ですが
今年もよろしくお願いします。

----------

明日から
21日(金)、22日(土)の二日間、
ワルソネコは所用のため
お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、ディズニーリゾートのお土産に
ドナルドダックのナノブロックをいただきました。
組み立ててみると、ToysFieldが両手を寄せれば
のせられるほどのかわいいサイズ!
さっそくミニーと一緒に飾ってみました。
DSCF0437.jpg



--------------

今週末21日(金)、22日(土)はたいへん申し訳ありませんが
所用のため店をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
二日前のKUMAを撮影に行った際、
先にヴィンターアルデンの撮影に挑んでいました。
やっぱり酷く寒かったのでこの1枚撮影して撤収。
DSC_0232 のコピー

寒い季節の撮影は風が強かったり手足が凍えたり大変ですね。
冬場もまめに外撮影に行かれる方はすごいなぁと改めて思いました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リーメントの「うちの自慢のにゃんこ」シリーズ、
最後にひとつだけ持っていなかったわんぱく猫を
先日開封売りでついに手にしました。これでコンプリート!
ねずみの猫じゃらしがミディの手にちょうどよかったです。
DSCF0446_20110112213142.jpg

この猫は単体で直立するので、他でも使って面白そうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ数日特に寒い日が続いていますが
皆様風邪などひかれていませんか?
数日前、KUMAを冬の西日で光る池の淵で逆光撮影しようとして
あまりの寒さでこの一枚だけ撮って帰ってきました。
光も寒さも強すぎて、もはや池なのか何なのか…
DSC_0242 のコピー

KUMAが来ているもこもこケープは
先日岡山のイベントでお譲りいただいた作品です。
ブライス用でしたが、KUMAにあまりにも似合ったので
KUMA用になりました。

--------------

今週末21日(金)、22日(土)はたいへん申し訳ありませんが
所用のため店をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
figmaのホイールウォーカー、
一番サイズピッタリなのは
予想通りワンダたちでした。

こんなに。
DSCF0146_20110107222105.jpg

骸骨もノリノリ。
DSCF0147_20110107222113.jpg

ドールを始めて最初のうちは目測を誤って
サイズの合わない乗り物を買って来てしまって
遠目に置いてごまかしたりしたものですが、
16、20、22、27cmサイズのドールがいれば
だいたい誰かに合うので
決定的に失敗することはなくなりました。
(今回はワンダ~ミディ・でこニキを狙ったのでほぼOK。
 ミディだけはどうしてもハンドルに手が届きませんでした。)
本当は似合ってほしかったドールに少し合わなかったりすると
少ししょんぼりしますが、
それはそれ、誰にも合わないよりは楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
CWC限定ネオブライスのヴィンターアルデンが
トップショップでも取り扱いということで、
ワルソネコにも入荷しました。
さきほどコーナーを作り、
以前コンプリ分で購入した開封ドールを見本で置いています。
特に今回はアイカラーが全て特色ですので
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。
以前紹介した記事はこちら★

冬の西日の中で撮影したヴィンター。
2_20110114174330.jpg


遅くなりましたがフォトコンのポストカードブックも到着しました。
こちらも一冊見本を置いていますのでお気軽に覗いてみてください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
トレーディングフィギュアの中でも
以前から気になっていたデザイナーズチェアのシリーズ、
出来の分だけ価格も張るし、
思った椅子が出るか、出たところでサイズが合うのかなど
色々気にしすぎて買わずにいたのですが、
開封売りを見かけてサイズに安心したので購入してきました。
ぴったりサイズすばらしい!
DSCF0441_20110112213124.jpg

色移りがするかも分からないので
座りっぱなしは避けていますが、
そこにあるだけでもかっこいい!
大満足の買い物でした。
DSCF0442_20110112213131.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前、マクロード☆のまんぞうさんより
ワンピースセットが到着しました。
ふわっとしたラインのワンピースには
レッグウォーマーもついていて、
たるませて使うもよし、
細身のブーツの上から被せるもよし、
色々楽しめそうです。
DSCF0432.jpg

3種類、委託販売でお預かりし、
さっそく店頭にならんでいます。
お気軽に手に取っていただければ幸いです。
DSCF0433_20110112213113.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前購入して紹介していた
figmaのホイールウォーカーを
やっと開封しました。
最初はせっかくの専用サイズなので
figmaのドロッセルを乗せてみました。
DSCF0149_20110107222126.jpg

試しにニッキを乗せてみました。
直立で乗せると手が届かないので
体をすこしひねっています。
DSCF0148.jpg

この様子だと、ぴったり乗れるのは
さらにひとまわり小さいワンダたちかな?
また試してみます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ミッドナイトスペルのドレスがせっかく華やかなので
合わせて髪を結い上げてみようと思い、やってみました。
三つ編みをカチューシャ状にしたのは初めてで
試行錯誤しながらでしたが面白かったです。
DSCF0155_20110107222158.jpg

器用に髪をセットされる方もたくさんおられますが、
自分でやってみるとやっぱり難しくて
皆さん練習されていたり器用だったりされるんだなぁと思うばかりです。

年末に入荷しておりましたミッドナイトスペルは
おかげさまで完売いたしました。
遠方より足を運んでくださったお客様もおられ、
ご縁にたいへん感謝しています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ミディブライスのリトルリリーブラウンを
購入していたのですが、開ける機会を失っていたのを思い出し、
取り出してきました。

とりあえず開封するまえに箱。
DSCF0157.jpg

ドールの方はいつもの加工を施していないので
写真は後日。
こちらは先日のカスタムマカロンが
服を拝借して撮影した一枚。
くるくるしたブロンドウィッグをかぶせてみました。
DSCF0163_20110107222225.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日購入したナノブロックのグランドピアノを組み立てました。
以前シルバニアのピアノを入手した時には
いい具合にプチブライスサイズでしたが
これはもうフォーチュンワンダサイズですね。
制約のある中で白鍵黒鍵、楽譜立てやフットペダルなど
うまく表現されていて、感心しながら組み立てました。
DSCF0153.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のTシャツ、本屋さんの安売りワゴンで
ごろごろしていたので、
無くなるのは時間の問題とばかりに
柄があるだけ買い込んできました。
先に購入していた分と合わせて計6種類。
実際にはもう少し種類があるようです。
DSCF0006_20101229232218.jpg

パンツやスカートを充実させて
ずらり並べるのも楽しみです。

呉竹さんのJOLEE'S MINI T-SHIRTシリーズ、
場所によっては通販でも安売りになっているところがあるようです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近どうにもジェンガが気になって、
年末に購入してきました。
最近はジェンガも色々な種類があるのですね。
その中から赤黒木目の三色がかっこいい
アルティメイトを購入してきて遊んでいます。
DSCF0012_20101229232241.jpg

サイコロで出た色を取るルールになっていて
普通のジェンガより決着が早いです。
久しぶりにやると面白い!
店内で普通にやっていたりしますので、
興味のある方、久しぶりにやりたいという方は
是非巻き込まれてください。
DSCF0013_20101229232247.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介しましたスクラップブック用のTシャツ、
背中を切り開いて合わせてみたところ
案の定22cmドール最適サイズのようです。
プリントもしっかりしているので充分使えそう。
DSCF0004_20101229232212.jpg

着せてみると、サイドに飛び出したタグがかわいらしいです。
こうなると他の柄も気になってきました。
買える間に買って来ることにします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本屋さんの割引ワゴンに
どう見ても1/6サイズのTシャツが飛び込んでいたので
購入してきました。
DSCF0002.jpg

呉竹さんから出ているこれ、
どうやらスクラップブックに使うもののようです。
両面テープが入っているらしく、
それで貼ってね~という説明がついていました。
スクラップブックの装飾パーツというのは結構
本格的な分、高いものなんですね。
ドールユーザーから見れば
どうみてもドールOF、
とりあえず背中を切り開いて
マジックテープを付けて着せてみようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
USAGI「そういえば年末にこんな荷物が届いていましたよ」
KUMA「ああ、クラブニンテンドーさんにお願いしていた荷物ですね。」
DSCF0007.jpg

USAGI「これは何ですか?」
KUMA「マリオ仕様の花札です。
   ニンテンドーポイントでもらえるんですよ。
   お正月ですし、開けてみましょうか。」
DSCF0010.jpg

USAGI「開けた中もさらに箱ですね…」
KUMA「なんだか、開けるのもったいないですねえ…」
DSCF0011_20101229232234.jpg

カードの柄にもマリオ等のキャラクターが刷り込まれていて
楽しい花札、前々から欲しくてポイントを貯めていました。
花札にあまり馴染みがなかったのですが
この機会にやってみるのも面白そうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日の干支きぐるみハロハに続いて
お正月らしくハーバーに着物を着てもらいました。
以前作っていた着物がちょうどうさぎ柄でちょうどよかったです。
DSCF0141_20101231211315.jpg

着ぐるみハロハと着物ハーバーは
しばらくそのままで店頭で並んでいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

12月 « 2011年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード