ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

着物でバイクは難しいですが、
スクーターなら乗れる…ということで、
着物にヘルメットとスクーターという
組み合わせに挑戦です。
名称未設定 1

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
KUMAに木に登ってもらいました。
外撮影にゴーグルが合います。
DSC_3008.jpg

いいお天気の公園にて。
以前、遊具で撮影していた公園の逆側です。
実はとても広かったことを今さら知りました。
DSC_3007.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
天気が良かったので外撮影したまではよかったのですが
手近な壁の前で撮影したので外っぽさがほとんどありません。
ボヘミアンピーツアゲインにkinokottiさんのロングパーカーセットで。
涼しくなってきたのでそろそろ
重ね着、重装備がおもしろい時期です。
DSC_3010.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
同じ服を同じドールに揃いで着せて並べる、
ブライスを始めた頃に一度はやってみたいと思っていたことを
最近になってやっとできました。
やっぱり楽しいなぁ。
DSCF0090_20100925222654.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日我が家のKUMAの関節にトラブルが発生したのですが、
メーカーさんの手厚い対応によって
すっかり元通り(それ以上に)直って帰って来ました。
いつもブライスの頭にかけていたゴーグルを付けて
いつものように片足立ちしてくれるKUMAさんです。
DSCF0087.jpg

そのままでも充分楽しめるフルアクションぬいぐるみたちですが、
ちょっと小物や羽織れる服などを作っても楽しそうですね。
USAGIの登場も含めて楽しみな今日このごろです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ファイアボールのDVDを購入したので
Figmaのドロッセルも開封して並べました。
柔軟な動きとかわいらしさを持つロボットお嬢様、
デザインも大好きです。
DSCF0079_20100925221500.jpg

こんな感じの近未来的な服も作ってみたいなぁ。
DSCF0083.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず、明日25日のこと。
25日(土)は所用のため
13時からの開店となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


食玩やトレーディングフィギュアで
おもしろい乗り物を見かけると
大概フォーチュンワンダサイズです。
今回見かけて購入してきたのは、スチームボーイの自転車です。
DSCF1654.jpg

なんでこんなにぴったり乗れるかなぁ。
DSCF1653.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
公園各所の芝生で最近よく撮影をするようになったのですが、
夏の間、強すぎる日差しにどんどん枯れていってしまったところや
お祭りで荒れてしまったところなどありましたが、
そろそろ元通りに回復してきました。
この写真は海近くの公園の芝生にて。
DSC_1635.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
食玩のキャンディーショップの中で
特に欲しいと思っていたキャンディーディスペンサー、
先日未開封でいただいた箱がまさかの大当たりでした。
強運を分けていただきありがとうございます~。
DSCF1646.jpg

ハンドルをまわすと
キャンディー(ガム?)が落ちて来るのも楽しい♪
飾っているだけで嬉しくなるカラフルなアイテムでした。
今は手狭で場所が確保できずにいますが
一角にお菓子モチーフコーナーを作りたくなります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日の撮影に使っていた床の製作過程を撮影しましたので
紹介します。

主な材料は、土台となるMDFの板と、1cm幅の角材です。
DSCF1607.jpg

写真が多くなりますのでたたみます。 【“床づくりをしよう”の続きを読む】

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、トイストーリ-3を初日に観に行った私たちでしたが、
その余韻の残っている間に
リボルテックでウッディーとバズが出て購入していました。
しばらく箱で置いていたのですが、やっと開封しました。
フェイスパーツを外したら目の方向をいじれるのが凄い!
動くフィギュアの進化は本当にすごいです。
DSCF1690.jpg

パッケージはこんな感じでした。
足の裏にはちゃんとアンディのサインが入っています。
DSCF1570.jpg

店内のブライスたちの中に時々混ざっている
他のドールやドールではないおもちゃたち、
一緒に楽しんでいけたらと思っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日発売の雑貨が届いていますので少し紹介します。

新しいバッグは裏生地やポケットにもこだわった
丈夫な仕様になっています。
ペンポーチも登場しています。
DSCF1674.jpg

存在感抜群の大きめのシールも。
DSCF1675.jpg

少し遅くなりましたが
ドールコーディネートレシピも入荷しました。
今回は作家さん盛りだくさんですね。
DSCF1672.jpg

あと、当初一種類のみ入荷していたスケジュール帳ですが
今回の雑貨と一緒に4種全柄到着しております。

今月は店頭販売の新作ドールはありませんが
相変わらず賑やかに飾ったり遊んだりしていますので
お気軽に遊びにお立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日夕方、マヌヘアリイ パラダイスガールが届きました。
開封したので簡単に紹介します。
DSCF1632.jpg

黄緑のプリント柄ワンピース姿。
今回、髪の量が最近ではとりわけ多い印象です。
DSCF1637.jpg

最終仕様ですごく濃い印象だったチークは
褐色肌の中で思いのほか普通に見えました。
DSCF1635_20100918221708.jpg

ワンショルダーに白のハーフパンツの軽快スタイル。
髪を結い上げてみて、その髪の多さに
いつもやっていた形のアップができませんでした。
せっかくなので高い位置でまとめてみました。
DSCF1644.jpg

髪色比較。今回は褐色肌ドールの髪色のみで比較。
左からジンジャー、パラダイスガール、ヘザースカイ。
DSCF1638_20100918221721.jpg

最後にヘザースカイとの濃褐色肌二人で。
DSCF1642_20100918221730.jpg

店頭にて現物を飾っています。
お気軽に手に取って見ていただければ幸いです。
以上簡単ですが紹介させていただきました。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
パティシエワンピースという名目でワンピースを作ったので
最近偶然入手していたボウルと泡立て器を手にしてもらいました。
リーメント「テディがお手伝い」からで、
本来はベーコンエッグのセットした。
DSCF1650.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日紹介した公園撮影の際にKUMAも持参していました。
フルアクションの強みを活かして
遊具の上で遊んでもらいました。
片足立ちもお手のもの。
DSC_1641.jpg

がっちりとはいかなくても
ロープにだってつかまれるクマ!
汚れがこわくて色の白いクマは持ち出しがためらわれるので
マロンゴールドぐらいが私たちにはちょうどいいです。
DSC_1649.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
海近くの公園にブライス持参で寄ってきました。
花とベンチしかない公園が最近増えているので
遊具多めの公園は珍しい気がします。
丸いトンネルが印象的な遊具の中で。
DSC_1656.jpg

今回持参したネオは、本体がアドーラブルオーブリー、
髪がトウキョウの組み替えドールです。
まだ専用衣装に着手できていないのですが、完成したら
まだこちらで紹介していない(店頭には普通に飾っているのですが)
相方ドールとセットで紹介したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、アルパカのマスコットをいただいたのですが、
トラウンパッパとあまりに色も毛並みも似ていたので
並べてみました。
まるで専用乗り物のようです。
DSCF1647.jpg

実際店頭で置いていたところ
「このアルパカはプチの付属ですか?」とよく聞かれました。
今もマラベルと一緒に二人と一匹で並んでもらっています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
マラベルメロディの髪色比較の際に
最近の黄色髪で比較的近いのではないかと予想していた
アイスルネとの撮影をし忘れており、
リクエストもいただいたのでアップします。
左がアイスルネ、右がマラベルメロディです。
DSCF1635.jpg

黄色髪といっても全然違いました。
アイスルネの方は山吹色をやわらかくした感じの色、
マラベルはイエローとライトイエローのミックスという感じです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お菓子の家の食玩や、デコレーションパーツのお菓子等を
色々ならべて賑やかなテーブルにしてみました。
中心にはセントショコラブが似合いました。
DSCF1642.jpg

このまましばらく店内に飾っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前ブライスサイズで作っていた眼鏡が
トイズフィールドのKUMAにぴったりはまりました。
ちょっとインテリなくまさん。
DSCF1652.jpg

顔の幅がちょうどだったようで、
下を向いても落ちないちょうどのサイズでした。
USAGIにもいけるのか、楽しみにしているところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日購入したBECKのアンプセットを開けて
並べてみました。
アンプの小ささは気にならなかったのですが、
結局マイクは短かったのでミディ頼みになります。
今の手持ちドールでいくと、ルナロックが一番似合いました。
DSCF1659.jpg

手持ちの小物からも、1/12サイズが結構出てきました。
ミディブライスは最初から小物が充実していそうで楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、ねんどろいどの和室セットをABセットでいただきました。
そこに住まうのは当然プチブライスの和服組と
食玩の猫たちです。

さっそくちゃぶ台の上の魚は狙われています。
DSCF1661.jpg

木彫りの熊とか、
まだ使っていないのですが掛け軸に貼る文字とか、
遊び心満載です。
襖も開きますし、掛け軸には仕掛けも…!
DSCF1664.jpg

ここまでピッタリとは嬉しいかぎり、
素敵なセットをありがとうございました!
さらに小物を増やして現在店の棚に設置しています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近グレッチのギターを買ったり貰ったりしていたのですが
こうなってくると俄然欲しくなるのがアンプ。
1/6でないとダメとかわがままいわない、
少し小さくても気にならないから
どこかで単品を売ってないかなぁ…とずっと思っていたところ、
願い通じました。BECKの1/12アンプ!
DSCF1656.jpg

アンプは問題なさそうですが、
マイクは見るからに小さそうなので
でこニキ、ワンダ、ルナロック用ですね。
ミディブライスが出ればマイクもいけそうですが
今度は1/12のギターが必要になります。

そして、ギターとアンプが揃うと
今度はベースが欲しくなるという落とし穴が待っています。 このページのトップへ
プチブライスのレイニーデイを以前から欲しかったのですが
最近になって近所で発見し、購入してきました。
タディーポーと並んでレインコート仲間です。
DSCF1538_20100825221454.jpg

プチブライスも発売から何度も進化して現在に至りますが
ここにきてミディブライスが発表され、
その仕様とビジュアルが気になるところです。
もし1/12ドールに相当するものであれば、
食玩や乗り物などが充実していてありがたいと思います。
他ドールとの服の互換も気になる部分です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
公園の芝生で撮影したベリーヴィッキー。
先日の花と撮影した写真と同じ日の撮影でした。
DSC_1200.jpg

この夏は朝から強烈な日差しのことが多く、
日陰に逃げ込んでは撮影していました。
最近よく訪れているこの公園は
手入れも行き届いていて人も少ないので
花が替わる時期になると定期的に訪れたい場所です。
ピクニックオフ会とかできないかなぁ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前、家から比較的近い公園を探していて
海の近くの公園に行き着きました。
その日所持していたニッキに遊具で遊んでもらいました。
DSC_1476.jpg

お揃いのオーバーオールを作っていただいて
元気いっぱいのニッキーズ。
遊具が似合います。
DSC_1475.jpg

日が高い時間だったのでじりじり暑く、
あっという間に退散しました。
今度は時間と装備を考えてブライスで撮りに来たいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日の3周年イベント前に制作していた服を
改めて撮影しました。
お揃いというのは
形が同じで色が同じだろうが違っていようが
着ているのが同じドールだろうがなかろうが
楽しくなります。
DSCF1541.jpg

ドールを始める前に友人から
お揃いで一揃い服が欲しい~などの話を聞いていたのですが
これまでに何度か着せて並べているうちにその気持ちがわかり、
生地を購入する時につい色違いを
一緒に購入してしまう事も増えました。
生地ばかり増えてきたので
少しずつ形にかえていこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日届いたマラベルメロディを開封しました。
簡単に紹介させていただきます。

黄色のミックスヘアーが鮮やかなマラベル、
箱には変身後の姿で納められていました。
フル装備するとこんなかんじ。
DSCF1612_20100902230010.jpg

少し寄ってみました。
今回とにかくフリルがたっぷりです。
変身アイテムのポシェットはコンパクト。
開くと2面ともミラーになっています。
犬耳にはワイヤーが入っていて
垂れ具合を変えられます。
DSCF1611_20100902230003.jpg

ピンクのオーバードレスの中は白いワンピース。
スカート部分にピンクでラメラメのプリントが入っています。
ペチコートもついています。
髪を編んでまとめてみました。
DSCF1636.jpg

普段着はミセスレトロママを思い起こさせる原色づかい。
中のシャツは意外にもオールインワンでホットパンツと一体です。
DSCF1629.jpg

髪色比較。左から
マリーゴールド、マラベルメロディ、フィールザスカイ。
フィールザスカイがそこそこ近いのですが、
ミックスがない分、フィールザスカイの方が濃い感じです。
DSCF1634.jpg

おまけの一枚。
DSCF1638.jpg

今回、いつになく上目気味になるのが
気になりながら撮影したのですが、
あとで確認したところ、アイの上下に多少のあそびがあり、
いつもと同じぐらいの正面も向けることがわかりました。
私どものところに来たマラベルだけかもしれませんが
もし上目が気になった方は試してみてください。

以上、長々とおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日午後、コンプリートメンバー枠で申し込んでいた
今年のアニバーサリーメインドール・
マラベルメロディが到着しました。
とりあえず今日はその独特の箱を眺めて、明日開封します。

八角柱の箱におさまったマラベル。その奥行きもあって
かなり斜めにしないと顔がよく分からないです。
箱の基本色ははっきりしたピンク、
レインボーカラーや窓の箔押しなど、
全体にキラキラした感じです。
DSCF1597_20100902214724.jpg

少し横から見ると箱の厚みが伝わるかな?
DSCF1598.jpg

上から見ると箱の形がよく分かります。
文字が逆からなのは
横にして置いた時に文字を正位置にしようとすると
正面の窓が下になるから避けた結果です
DSCF1601.jpg

普段着は裏の音符窓から覗き見る事が出来ます。
下に見えている冊子はあの漫画のようです。
DSCF1599.jpg

明日は開封してドールを紹介します。
明日の開店までには
店頭で手に取っていただけるように準備しておきます!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
長らくひでさんよりお預かりしておりました
星野鉄郎カスタムドールの展示期間が終了しました。
期間中に店頭で多くの方に見ていただき、
また、東京に赴いた際にも、念願のメーテルとの対面も果たし、
私たちもたいへん楽しませていただきました。
お預かりしたご縁でお会いできた方もおられ、
たくさんの交流の機会に恵まれましたことを改めて感謝します。

以前の写真と同じになりますが、
こちらは羽田のホテルより撮影した鉄郎君。
DSC_0215.jpg

お預かりしたばかりの時に店内で撮影した鉄郎君。
客車に座らせるとちょうど車窓から顔がのぞく
絶妙のサイズがまた素晴らしかったです。
DSCF0969.jpg

これまでにもドールをお預かりすることは
何度かありましたが、
作品を展示のために長期お借りするのは初めてで
私たちも楽しませていただきました。
帰還後のブログ等での活躍も楽しみにしています。

-------------

さて、お盆以降にご来店の方はご存知かと思いますが、
ある作品をお預かりし、
鉄郎くんの隣に展示させていただいておりました。
こちらについては今年いっぱい展示予定ですので
近日紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード