ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

ハッピーハロウィン!
ブライスたちもお菓子大漁のようです。
DSCF0854_20091030234744.jpg

初めて作ったハロウィン服にクラシナさんの手作りネックレス、
交換会でいただいた小夜さんのワンピース、
フリマでご縁のあったyuiさんのワンピース…
そこに先日いただいたおばけカーが加わって
(おばけなのに足があるのがユーモラス♪)
今年は本当にハロウィンらしくなりました。
たくさんのご縁に感謝、感謝です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日高松のフリマにて
純喫茶 白バラさんのお洋服を購入しました。
その中にハロウィンに合いそうな魔女風のワンピースがあったので
ハロウィンに合わせて撮影しました。
パンカホリックピープルに。
DSCF0846_20091026002811.jpg
胸元のデザインが凝っていて素敵なのです。

以前作った猫耳ケープと合わしてみました。
DSCF0851.jpg

今年のハロウィンは初めてハロウィンらしい服を
作ったり交換したり購入したりと楽しませていただきました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
というわけで、オビツさんのマルチスタンドを組み立てました。
組み立てに必要なのは、パーツを切り離すための道具(ニッパー等)と
小さめのプラスドライバーのみです。
バリをカットするためにカッターもあるといいでしょう。

一番小さな支柱でシンプルに組んだらでこニキにぴったりでした。
DSCF0829_20091026002732.jpg
支柱にスライド式で付けられるクリップパーツもあるので
さらに背が低いドールにも対応できます。

クリップ部分の角度も自在に替えられるので
融通が利き便利です。
DSCF0828.jpg

クリップ部分の開閉もできるので
軽いドールなら空中ポージングもお手のもの。
ワンダで試してみました。
DSCF0831_20091026002738.jpg

ブライスのスカートの中に仕込むタイプのスタンドとしても使えますし、
クリップのサイズも大中小とあるため、
脇がかさばるお着物の時にも使い勝手がよさそうです。
クリップを2つ以上組み合わせるなど、
使い方はアイデア次第で広がりそうです。

ワルソネコ店頭で置いていますので
お気軽にお尋ねください。
また、オビツさんの公式ショップでも通販されており、
こちらでも様々な使用例がありますので参考になさってください。
(商品カテゴリを探すの中から
 マルチスタンドを選択するとページに飛べます)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前からでこニキに使えるスタンドはないかとの
お問い合わせをいただいており、
探していたところ、発見し、無事入荷しました。
オビツ製作所さんのマルチスタンドです!
DSCF0827_20091026002719.jpg

嬉しいのは300円をきるリーズナブルなお値段と
組み方次第で1/12~1/6までさまざまなドールに対応するところ。
ポリカーボネート製なので強度も充分です。
明日ニッキに使って紹介したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日紹介したリカちゃんの靴ですが、
その中の黒ブーツです。
DSCF0698_20091020203043.jpg

模様が彫られているのですが、柄が目立ちません。
というわけで、試しにソフビ用の塗料で溝に白を入れました。
DSCF0699.jpg

ひと手間かけることで靴の印象が変わるのは面白かったです。


今日は隣県からのお客様と
たくさんのお話を楽しませていただきました。
これからもゆっくりまったりのお店作りを楽しんで参ります。
ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
開封翌日の恒例になりました、
ベアトリーチェベストの七変化をお送りします。
今回もなんとなく選んだ7着を撮影しました。

最初に最近のドールから・ベイビーズブレス。
DSCF0819.jpg

元気な冬服・モッドモーリー。
DSCF0825_20091026002657.jpg

赤が似合います・フォールウィスパー。
DSCF0812.jpg

自作服から花のワンピース。赤っ気が続いたので青で。
DSCF0809.jpg

にぎやかな服は得意なようです・
プレコーシャスキャンディーズマッシュルーム。
DSCF0813.jpg

リカちゃんの制服はミスドで。
DSCF0821.jpg

最後にもうひとつ自作服・雪のコート。
中身はデフォルトのままで。
DSCF0800.jpg

以上、七変化でした。
最後までおつきあいいただきありがとございました。
店内では当分デフォルトで飾っておりますので
手に取ってみたいという方は店頭にてお気軽にお申し付けください。


今日は、先日素敵なご縁のあった方が
遠いところご来店くださいました。
色々お話できて楽しかったです。ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日夕方、ベアトリーチェベストが届きました。
早速店内で飾るために開封しましたので紹介させていただきます。

まずは箱。箱の外からでもチークが濃くてかわいい印象です。
DSCF0776.jpg
DSCF0777_20091025220213.jpg

フル装備。
今回のイヤマフは芯にシンプリーのものと同じと思われる
カチューシャが入っています。
耳当ての端まで芯が入っているわけではないので
装着したとき、少し耳当て部分が浮く印象があります。
マイクロボアの手触りがとてもいいです。
DSCF0783.jpg

ベストもマイクロボアで手触りがよく、
ついつい触ってしまいます。
ジャンパースカートの肩フリルがベストの端から
ちょこんと出るのもかわいいですね。
DSCF0791.jpg

ベストを取った状態。
ピンクのハイネックは他のジャンパースカートやスカートなどとも
組み合わせがしやすそうなシンプル構造。
こだわりを感じるジャンパースカートは
プリーツの赤生地の下から意外にもツイードが覗く組み合わせを
個人的に気に入っています。
DSCF0795.jpg

髪色比較。左からアドーラブルオーブリー、
ベアトリーチェベスト、ラストキス。
アドーラブルオーブリーがそこそこ近い印象ですが、
オーブリーの方が明るいです。
DSCF0796.jpg

肌色比較はカジュアルアフェアと。
ナチュラルスキン比較ですが
ベアトリーチェベストの方が少し濃い印象。
チークの濃さや範囲に左右される部分もありますが
より顔色がいいイメージを受けます。
DSCF0799.jpg

以上、開封を紹介させていただきました。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
明日は七変化を紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リカちゃんの新作靴セットと雨の日セットを購入してきました。
特に今回の靴セットは、最近のリカちゃん靴の中でも
新デザインものが多く納められていて履き回しに期待大です。
DSCF0683.jpg

普通ならこれで色々履かせて終わりなのですが、
今回はこの黒ブーツに以前からやってみたかったあることを
施してみたいと思います。
数日中にお披露目しますね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
思わぬところで1/18 フェラーリ(125S)を手に入れました。
お安くなっていたのでついつい。
DSCF0668.jpg

見るからにプチが乗れそうで、前から気になっていたのですが
そのお値段がネックでした。
クリアランス様々です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
Lilac FrostさんのOF交換会でいただいた
小夜さんのハロウィンセットをやっと撮影できました。
遅くなりましたがお披露目です。
DSCF0690_20091019221203.jpg
ランタン柄のワンピースはスカート部分がふんわりラインで
色だけでなく形もかぼちゃっぽい感じです。
黒オレンジの中に丁寧に縫い込んだ紫のリボンがアクセントに。

ヘッドドレスにはさらに赤を使って変化を出しています。
レースの折り込みの有無で華やかにもシンプルにも使えるという
心遣いも嬉しいです。
DSCF0687.jpg

小夜さん、素敵な作品をありがとうございました!
そしてクラシナさん、素敵な企画の仲間に入れていただきありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、花さんに猫の手プリント入りの
チドリお洋服をいただきました。
DSCF0697_20091019221153.jpg
チドリと猫が好きな私たちには夢のような組み合わせ!
肉球が脇からちらりと覗いていて、
ランダムに配置されたボタンもかわいい、
着回しも楽しみたい一着です。
花さん、ありがとうございました♪

隣にいるのはHALEさんで購入してきた
あみぐるみにゃんこのロッタ。
ひとつひとつのにゃんこに名前が付いていました。
舌がちょろっと出ているのがまたかわいいお気に入りです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
というわけでマイリトルポニーを開封しました。
一応プチを乗せることもできたのですが
ここは普通に並んでもらうことに。
DSCF0686.jpg

本当は店内にポニーも含めて配置した
ハロウィン撮影コーナーを作りたかったのですが
棚に空きがなくていまだに確保できずあきらめムード。
シーズンものの準備は早めの計画が必要ですね…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近マイリトルポニーを置いているお店が近所にできて、
初めて実物を手に取って見る機会に恵まれました。
そんな中で特に気に入った一体を購入してきました。
DSCF0667.jpg

ブラックのボディーにブルーのペイント&たてがみがかっこいい!
目の中の書き込みもなくて、他のポニーより圧倒的にクールな印象です。
ハロウィン間近なのでその撮影の際にも登場させたいです。
プチが乗れそうなサイズなのも嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日プチブライスと並べようと思って買ったのですが、
合うのはでこニキキーチェーンだけでした。
タイムスリップグリコの駄菓子屋さん。
DSCF0355_20091013222844.jpg

でも、この子たちがなんだか似合います。
シガレットチョコが小さすぎて立てて置くのは至難、諦めました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日は一日お休みをいただき、
所用のため大阪に出向いていたのですが、
その際にHALEさんに寄らせていただきました。
ドール好きな方が集まるコミュニティースペースと
作家さんの作品発表の場としてオープンしたお店、
ぜひ一度お伺いしたかったのです。
お店では、お店づくりのことやドール・物作りのことなど
たくさんお話させていただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

お店で記念写真。
Tomoさんのスケートデートさんと。
名称564 1

お買い物あれこれ。
DSCF0621.jpg

人のご縁、作品のご縁に恵まれた一日でした。
ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は急なお休みをいただきご不便をおかけしました。
明日以降は通常通りの営業に戻ります。

さて、先日、Lilac Frostさん
ハロウィンOF交換会に参加させていただきました。
その際に私たちが作った服セットを紹介します。

「黒猫の旅」セット。
黒猫に化けた魔女なのか、はたまたその逆なのか…
いたずらをトランクにいっぱい詰めて旅立ちます。
DSCF0496.jpg
シンプルに黒とオレンジに色を絞り、
ドット尽くしで作りました。
猫耳フードのケープは初めて作ったのですが、面白かったです。

ワンピース、ケープとトランクのセットでした。
写真にはうつっていませんが、ワンピースの中のかぼパンは
ブーツの返し部分と同じ生地です。
DSCF0501.jpg
近日中にいただいたお洋服も紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず、明日16日のこと。
明日16日は所用のためお休みさせていただきます。
急な告知でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


先日購入していたジャックのラボを開封し、
試しにプチと撮影することにしました。
ここは魔女設定のスウィートスペルスカーレットで。
机がやや高い気はしますが、なじみすぎました。
DSCF0351_20091013222837.jpg

本来はこう。
DSCF0349_20091013222831.jpg

使い方によってはハロウィン小道具になりそう~と思い
購入したのですが、
この組み合わせでしばらく固定になりそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
開封済み食玩販売コーナーでカメラと一緒に発見しました。
ソフビやゴムに近い材質で、
何のセットの物なのか単品だったのか
元が食玩だったのかトレーディングフィギュアだったのかも謎ですが
見るからにプチにぴったりなので購入してきました。
DSCF0339_20091011214307.jpg

なんとなく並べてみたのですが
ロマンティックアルペジオの雰囲気に合いました。
こんな形の椅子、ネオ用にも作れたらおもしろいのになぁ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
長らくモノクロチドリの服を作っていなかったので
久しぶりに作りました。
以前と型紙の主要部分はほとんど変わりませんが、
丈を変えたりハイネックにしたり
パイピングに挑んでみたり
秋冬らしく袖も付けたりして。
DSCF0336_20091011214302.jpg

袖の長さなどの調整は必要ですが、
形は気に入ったので
また作ろうと思います。
色柄の違うものもやってみたいな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
いつものように開封済み食玩をチェックしていたところ
タイムスリップグリコの二眼レフ(ローライフレックス2.8F)の
ゴールドを発見したのですが、
もう持ってるしと置こうとしたところ
その中に何故か明らかにニコンF用とおぼしきミラーレンズが…。
買って帰り、以前写真屋店長さんにお譲りいただいたニコンFに
装着してみたところ案の定ぴったり。
DSCF0341_20091011214313.jpg

カメラと比べるとレンズのごつさがよく分かります。
DSCF0342_20091011214319.jpg

こちらは完品だったローライフレックス。
改めて見ると、海洋堂の緻密な造形に感動します。
DSCF0343_20091011214324.jpg

お値段なんと180円。いい掘り出し物でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前作っていたジップアップワンピースについて
最近お問い合わせをいただくことが増え、
せっかくの機会なので久しぶりに作りました。
生地のはぎあわせでしましまにし、帽子も合わせて制作。
パンチの効いたピンクの生地は初めて使いましたが
思いのほか面白いですね。
DSCF0329_20091011214257.jpg

以前使っていたオープンファスナーはとにかく目立つので
全開きを諦め、普通のコンシールファスナーを使いました。
着せやすさは落ちますが、着せたときの印象には満足です。
それにしても、今回のライラックとペパーミントは
色髪の印象以上に色々着こなしてくれて
何かと試し甲斐があります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
モッキンバードレーンはアンジェリカイヴに着せました。

中の服は黒とオレンジでハロウィンもいける配色、
ふかふかファー付きフードケープはクリスマスにいける感じ、
普通に見れば民族衣装風で秋冬普通に活躍しそうな印象…と
なんとも嬉しいセットです。
DSCF0303_20091005192303.jpg

当時、同時発売されたブルーコートにばかり目が行ってましたが、
今こうして手に取って見ると
優秀なセットだなぁと感動することしきりでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライス用ドレスセット:
モッキンバードレーンを随分前に購入して
そのまま飾っていました。
購入したのが冬の終わりで
開封のタイミングを失っていたのですが
この秋冬には開封するぞーということで
開封前に記念写真です。
DSCF0300_20091005192244.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日のプラ棒で作ったのはこれです。
DSCF0290.jpg

トランクをはずすとこう。
DSCF0289_20091005192158.jpg

というわけで正解はカートでした。
トランクを見ていただいた方の5人に1人ぐらいの割合で
「カート作らないの?」と聞かれるので
試作してみました。
車輪は撮影のしやすさを考慮してほぼ回らないようにしています
(力を加えれば回らないこともない感じです)。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
何度かリクエストが来たので
あるものを試作することにしました。
主な材料はこのプラ棒です。
DSCF0288_20091005192146.jpg

さて、これで何ができるでしょう?
正解は明日。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
食玩の開封売りを見ていて目についたので
ぞうの形のティーセットを買いました。
親子のぞうになっているのはかわいいんですが、
水色のティーセットってちょっと寒々しています。
DSCF0296_20091005192217.jpg

ハロウィンぽくもある紫の紅茶缶や、
サツエイには使用しませんでしたが
ぞうサブレーなども付いていて、
面白いセットでした。
DSCF0297_20091005192223.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
普段買うことのない雰囲気の生地を購入し、
普段作らない感じのジャンパースカートに仕上げました。
カズンオリヴィアのブラウスと合わせてみると
思いのほか相性がよかった様子。
DSCF0295.jpg

買ってみたものの使いどころに悩んでいた材料が
うまく組み合わさっていくのが面白かったのです。
スカート部分は今回6枚はぎ(正確には5枚とハーフを2枚)にしました。
型紙を改良して形を活かしていけたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
こんにちは、突然ですがニッキです。
DSCF0457.jpg

本当に久しぶりにソフビ用の塗料を購入しました。
でこニキに柄を加えたりできるのが面白そうでつい。
手始めにデフォルトの塗装がどのくらい落ちるのか試したら
ロンパースのニッキが真っ白になりました。
どんな柄にしよう…、楽しみがまた増えました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日譲ってもらっていたe-堕天さんの和風ドレス、
もう一枚分けていただいてきました。
DSCF0453.jpg

展示されていたドレス全ての形状がそれぞれ違っていて
柄だけでないバリエーションの広さもまた魅力でした。
それにしても彼女の服はラブミッションに似合います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
10月といったらハロウィンなので
黒猫プチが欲しくなりました。
というわけで、フィーラインファンシーを入手。
ネロミンと一緒に黒猫仲間です。
DSCF0451_20090923103039.jpg

着ぐるみじゃなくて、帽子とワンピースというのが
ハロウィン衣装っぽくて楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード