ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

ここ最近ご来店くださった皆様はお気づきと思いますが、
今年の2周年はもうひとつ、サプライズがありました。

1年間の旅を経たコンテストドール「Tiny Piano」の帰還です。
DSCF0433.jpg

できれば帰って来て欲しいと思いつつも諦めていたのですが、
それを知っていた友人たちから「2周年祝いに」と贈られ、
再びこの小さな店に帰って来ました。
もう二度と会えないと思っていたので本当に嬉しい。

一年前の私たちの未熟さを感じさせる部分も多い作品、
壁棚に他のドールたちと一緒に並べ、
たくさんのご縁と皆さんの心遣いに日々感謝する今日このごろです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
実は、オフイベントとパンカホリックピープルの狭間の8/25、
ワルソネコの2周年でした。
色々やっているうちにご報告が遅れてしまい申し訳ありません。
そして、そのお祝いにとLilac Frostのクラシナシズルさんから
カスタムプチちゃんをいただきました!ありがとうございます!
さっそくロッジに納めてみました。
DSCF0426.jpg

細かいところまでこだわった清楚な真っ白ドレスを纏った
目力のある華やかな表情にナチュラルメイクのお嬢さん、
プリンセスルームにぴったりです。
素敵なサプライズに感激です!ありがとうございました!

ワルソネコはまた一年皆様とともに積み重ねて参りました。
今後とも遊び心を忘れず楽しんで参りますのでよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のオフ会に持参した2つ目の部屋について
お問い合わせがありましたので紹介させていただきます。

壁の柄はホームセンターで販売していた壁紙です。
最初からのりが付いていたので貼るのも楽でした。
DSCF0388.jpg

床は前回同様貼り込み→ヤスリがけ→カラーニスを薄めて塗り、
乾いてからもう一度ヤスリをかけ、ワックスで仕上げています。
本体のベースは前回同様MDFで、少々重い分持ち運びが難ですが、
据えてからの安定感も捨て難く、気に入っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
はい、開封翌日恒例の七変化です。
いつも通りなんとなく7着選んで着せてみました。

まずは髪型似てるのでカジュアルアフェア。
DSCF0375.jpg

黒髪つながりでプリマドーリートウキョウ。
DSCF0373.jpg

続いて黒髪タータンつながり・バウワウトラッド。
DSCF0372_20090828154412.jpg

タータンつながりでもうひとつ・ブルーミーブルームズベリー。
DSCF0369.jpg

カフェ服で軽快に・グッドネイバーカフェ。
DSCF0380.jpg

食べ物系続きます・リカちゃん服よりモスバーガー制服。
DSCF0377_20090828154423.jpg

最後にカメラハッピープリーズ、ニコンF添え。
DSCF0384_20090828154433.jpg

以上、七変化でした。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
2ヶ月ぶりの店頭新商品が届きました。
パンカホリックピープル、ラディエンス初の黒髪です。
明日の発売を前に恒例の開封をさせていただきます。

まず箱。ユニオンジャック×タータンに
ドクロ、安全ピンでブリティッシュパンク全開。
DSCF0370_20090827222857.jpg
DSCF0371_20090827222904.jpg

フル装備。パンクファッションの王道、
タータンのボンテージパンツ&オーバースカート。
ネクタイは後ろマジックテープで取り外しOK。
ベルトはチェーン付き。意外と薄手で驚きました。
DSCF0363_20090827222913.jpg

ブラウスは前たてに黒リボンを配してアクセントに。
靴はクラウドナインボウルのボウリングシューズと同じ金型です。
DSCF0357_20090827222921.jpg

ちなみにオーバースカートのバックスタイルはこう。
単品で使うことは難しそうです。
DSCF0358.jpg

髪色は黒なので割愛して肌色比較。
左からカプチーノチャット、パンカホリックピープル、
アドーラブルオーブリー。
カプチーノより少し白いですが、
特に色白とされているマトリョーシカや
ヴェロニカ等よりは少し濃い肌色です。
DSCF0362_20090827222948.jpg

店頭にて開封ドールも展示しております。
お気軽に手に取って頂ければ幸いです。
DSCF0364.jpg
以上、簡単ですが開封レポートでした。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
明日は恒例七変化をお送りします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リボルテックグルーミーとピティー君。
DSCF0331_20090817205559.jpg

ちなみにブライスと並ぶとこう。
プチブライスより背は低いです。
DSCF0337_20090817205605.jpg

本当よくできてるなぁ。
グルーミーの鼻と耳が連動していてフゴフゴ動くのが楽しい。
かわいいカオしてダークなクマ、
店内でトロたちと共にブライス棚に紛れています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
少し前に買ってきて、すぐ撮影・紹介したかったのですが
結局色々やっているうちに今日になってしまいました。
リボルテックヤマグチよりグルーミーです。
まさかこれが出るとは!
DSCF0329_20090817205546.jpg

ちゃんとご主人のピティー君も付いていて
どちらもいい動きをしそう。
サイズ的にプチと一緒に遊んでいる図とかも面白いかな?とか
むしろネオのおもちゃサイズ?とか…期待が高まります。

--------

本日遠方よりお越し下さったお客様、
楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。
ドールのことやそれ以外のことも色々お話できて楽しかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日のイベントレポートの続きです。
今日は各ブースの様子など。

こちらはきのこ動物園さん。
いつみさんと花さんの合同スペースです。
カラフルでもりだくさんで楽しい~!
名称未設定 1

こちらはe-堕天さん。
和ゴス風味のドレスがポテトニッキにぴったり!
ここには写っていませんが、
ゴージャスドレスのドロンジョ様も素敵でした。
和風アクセサリやピアスなどもお手頃価格で充実です。
名称未設定 132

終始モテモテだったわたる君二人。
花さんのTシャツではからずもお揃いに!
DSC_0673.jpg

ワークショップの会とはまた違う楽しさで盛り上がりました。
皆さんありがとうございました!
その他の写真は後日コミュニティーの方で。
店頭でも見られるようにしていきたいと思います。
現在まだ写真整理が全くできておらず申し訳ない!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日、Moon-islandさんにて
販売スペース付きドールオフが開催されました。
いつものオフ会より多めの人が集まり、
楽しい時間をご一緒させていただきました。

こちらは後半の集合写真。
DSC_0687.jpg

ワルソネコのギャラリー&販売スペース。
DSC_0560.jpg

たくさんお話しして、色々情報交換したり
感想を聞かせていただいたり…
たくさん勉強になり、とても楽しかったです。
少しですが服も購入できました。
お会いした皆様、ありがたくもお買上くださった皆様、
ありがとうございました!
そのほかの風景は明日紹介します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日はMoon Islandさんでオフ会です。
ご来店くださった皆様と楽しい時間を過ごしつつ
合間でいそいそと荷造りしておりました。
明日持って行く物で昨日紹介していなかった物を簡単に紹介。

水玉ワンピースはボタンを付けて完成しました。
トランクも大量の試作の中から数個お持ちします。
DSCF0342_20090821204945.jpg

モノクルは試着をした上で納得いただいてお譲りする形にします。
懐中時計もひとつだけ作りました。ちゃんと動きます。
モノクル

あと、先ほど完成した球体関節27cmドール(表記これでいいのかな?)用
ショートブーツ。
折り返しの柄で遊んだファブリックブーツです。
DSCF0348_20090822222243.jpg


こちらのイベントの詳細はMoon Islandさんのブログにて。
明日たくさんのドールファンの方と
お話しできるのを楽しみにしています!

なお、Moon Islandにはこぺが赴きます。
たっくすはワルソネコに残り、通常通り営業しております。
丸亀中心地区、婆娑羅祭りの影響で混雑が予想されます。
ご来店の際には気をつけてくださいね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
Moon Islandのイベントに向けて
色々仕上がってきました。
ぼちぼち荷造り開始です。

花のワンピースは無事ピンクも完成しました。
ぱんつが見えないように
レースにフリルを寄せてペチコートも作りました。
ブルーはスカートが少し短い分
ペチコートの裾が少し見えます。
DSCF0339_20090821204936.jpg

靴はスエード地の折り返しショートブーツ。
DSCF0341_20090821204941.jpg

恒例のヘルメットも。水色はいつもより明るめの色にしました。
DSCF0346_20090821204951.jpg

まだ仕上がっていないもの、撮影していないものは明日。
オフ会なのですが、作り物を見せあったり購入できたりするのは
県内でなかなか無いことなのでわくわくします。

---------

拍手コメントでありがたいアドバイスをいただいた方、
貴重なご意見ありがとうございました。
次はちゃんと短くなるように作ってみます!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日の二人をさらに
先日作った仮組みの部屋に配置するとこうなります。
DSCF0319_20090817205534.jpg

部屋を作ると家具が欲しくなるのが常。
ここから家具をどうするかを思案する前に
縁処理をすることにします。

あと、二人が付けているネックレスは
リクエストをいただいたこともあり、他にも色々作りました。
アクセサリー
並べようとしたらマグネットスクラブがくっついてしまうので
一部だけ撮影しましたが
花は水色、白、黒、ピンク、赤と5色用意しました。
吊るしているのは全て天然石です。
葉っぱに木の実のものは天然石の色違いで数個。
鳩は単品で2個作りました。
服にセットで付けるか、単品で置くか…悩むところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
部屋のことはちょっと置いといて。
アポロ色のワンピースも完成して、
チョコミントと苺チョコが無事並びました。
DSCF0323_20090817205540.jpg

日曜のMoon Islandイベントには持参できそう。
予定のワンピースは全て水通しして
現在陰干し中です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日作っていた床は無事塗装まで完了、
布張りした板で壁を作り、組んでみました。
DSCF0315_20090817205527.jpg

ちょっと壁が賑やかすぎるかなとも思いましたが
ソファーを置いた感じ、悪くないと思います。
縁や角の柱などがまだなのですが、
23日のMoonIslandさんオフには
撮影コーナー風にして持って行こうかな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドーリィドーリィvol.20を眺めていて
部屋を作りたくなり、着手しました。

まずは床から。一辺30cmの板に
角材をランダムに切って貼っていきます。
DSCF0304.jpg

この段階では角材のばらつきで凹凸があります。
DSCF0305.jpg
表面をやすりがけして整えてから
カラーニスを薄めたものを塗って仕上げていきます。

明日壁を付けて部屋の一角にしていこうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
バイクばかり続きますが…
その後見つけました。
DSCF0286.jpg

こちらのバイクは大型で二人乗り対応。
プチ二人乗りができそうです。
箱の側面に穴をあけられる仕様ということは
UFOキャッチャーの景品だったのでしょうか。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
やっとプチサイズのバイクを開けました。
ぴったりサイズで大満足。
DSCF0289.jpg

乗り物は外ロケが楽しそうですね。
撮影はいつも店の中でばかりなのですが、
いつかゆっくり外撮影も楽しんでみたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドーリィドーリィ20号も
数量少しですが入荷しています。
旅するドール、今回は海外撮影の写真が多くて、
眺めて楽しいページが多かったです。
DSCF0300_20090813221926.jpg

普段旅行の機会などがあまりないので
こんな風に海外の風景をドールと共に楽しめるのもいいですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
おでこちゃんの新しいウィッグ、
カチューシャかつらが届きました。
DSCF0303_20090813215640.jpg

以前出たパッツンかつらとほぼ同じ長さのおかっぱ
(前髪はラウンドカット)に
細かい三つ編みをカチューシャ状に配していて、
存在感のあるかつらです。
今日から店頭にならんでいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
エクレア色の次はチョコミント。
チョコミントカラーの服を作ったのは初めてでしたが
とても楽しかったです。
他の服でもこの色合わせやりたいな。
DSCF0288_20090811193939.jpg

こんなに続けてドット生地を使うのも初めてです。
ドット、フリル、ピンタック…色々楽しくなってきました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライス用のバイクをまた買ってしまいました。
こんどはリサイクルショップで積んでいた中から発掘。
DSCF0283.jpg

スクータータイプなので無理無く乗れるし、
サイズもこれまでで一番馴染みそう。
トレーディングフィギュアと違って
そこそこの重さがあるので
乗せているそばから転倒することもなさそうです。
こうなってくるとそろそろ
プチ用のヘルメットも作るべきでしょうか…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
セイントスワンチョコレートに
フランソワーズファムのカンカン衣装。
フランソワーズファムには
作家さん作品お衣装。
DSCF0265_20090804220808.jpg

色の濃さは違いますが紫の正面アイつながりで。
プチ服は小さくて難しそうなので
挑戦したことがないのですが、
プチ同士で衣装交換やシャッフルをして
変化をつけるのは楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日のチョコカスタード色のワンピース、
22cmドール用として作りましたが、でこニキも許容範囲と判明しました。
もう少し短いに越したことはないのですが。
元々持ち出し型マジックテープなので
次からテープの付け位置を加減すればしっぽもきれいに出るはずです。
DSCF0252.jpg

ブラウスを作るようになって以降
作れるものの幅が広がりました。
今は、一つの型紙から新しい形をつくっていくのが楽しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近プチブライスがさっぱり出ておらず、寂しいので
以前トイザらスで購入していた
フランソワーズファムを開封しました。
ドレスはほぼネオのカンカンキャットなのですが、
本体と髪飾りが大きく違いますね。
DSCF0260.jpg

まだ裾を留めている糸を外していません。
DSCF0263_20090804220802.jpg

プチで時折出る縦ロールヘア。開封して飾っておくぶんには
意外と崩れないのも凄いと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前作ったブラウスの型紙から派生して
ワンピースを作りました。
色合いがはからずもチョコ菓子系に。
DSCF0226_20090804220731.jpg

裾フリルとかしたことなかったので楽しかったです。
ピンタックやベルトもいつもより少し強化しています。
少しずつ作り足して、
8/23のイベントに何色か持って行けたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
不定期に開催されているブライス中心ドールオフ会が
2009/08/23(日)に、いつものMoon islandさんで開催されます。
こうして身近な場所で交流の機会をいただけるのは
本当にありがたいことです。

さて、今回のオフ会は、いつもの交流会だけでなく、
ボックスギャラリースペースが併設ということで、
ワルソネコもスペースにて展示販売をさせていただきます。
最近お問い合わせいただいているこちらのワンピース↓も
販売できるよう現在製作中です。
DSCF0254_20090804220743.jpg
靴や鞄、ヘルメットなども製作しています。
新たに出会う方や、久しぶりにお会いする皆さんに
「最近こんなの作ってるよ」というのをお披露目しつつ
交流を楽しめたらいいなと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近作っているワンピースを作る前に
襟の型紙づくりの実験がてら作ったブラウスがありました。
形は一応OKとなったのですが、
厚い生地に裏生地を付けてしまってもたついた点や、
本体を何も無い真っ白にしたせいで膨張感があるなどの理由で
悲しくも没になった服です。
DSCF0259.jpg

ボディーが白くて袖や襟が黒い…
今見るとパンダのようでもあります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
写真屋店長さんとKOさんよりいただきました。
カメラマスコットのキーチェーンです。
DSCF0229_20090804212755.jpg
写真でストロボが点灯していますが、本当に光ります。
シャッターを押すと連写音と共にピカピカと点滅して楽しい!
サイズもまさにブライスサイズ、
またひとつ素敵なドール用カメラが加わりました。
いつも素敵なサプライズをありがとうございます!
大切に使わせていただきます~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
タイムスリップグリコより、松下電機のステレオです。
付属のレコード盤が欠品だったので安く買えました。
同じシリーズに入っていたミシンは小さすぎましたが
これはプチにそこそこいけるサイズです。
DSCF0220.jpg

ここにきて、以前コンビニで購入したフィギュアに付いていた
畳だけがよく活躍するようになりました。
複数枚あったら普通に六畳間とか作れたのでしょうか。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
というわけで着せてみました、リカちゃんお祭り服。
元気な服はついフレンドリーフレックルズに
優先的に着せてしまいます。
本当は足袋なのですが、和雑貨(食玩)の下駄を履かせました。
DSCF0216.jpg

それにしても渋いセットです。
これを小さなお嬢さんをターゲットにしたリカちゃんで
出そうと考えたのがすごいなぁ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

07月 « 2009年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード