ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

四国地方、やっと梅雨明けとのことです。
暑中お見舞い風にプチのかき氷風景など並べてみました。
DSCF0218_20090729212652.jpg

ドールはナイトフラワーとココアバターです。
それにしても週刊グリコの懐かしいアイテムたちには
つい手が伸びてしまいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりに帽子を…と思い、ハンチングをまた作りました。
型紙をいじってつばの部分を小さくしたり、
縫い留めなくても格好の決まる角度にしてみたり、
色々実験しています。
DSCF0208.jpg

髪の短い子たちは帽子が似合って楽しいです。
今回ぼんやりしていて飾りを縫い込み損ねたので
今度は忘れずに付けます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
マイルームコレクションのアジアンROOMを
褐色肌プチ代表カリビアンジュエルと。
本当はバリの衣装で並べてみたかったところです。
DSCF0222.jpg

カエルのお着物が愛敬のある佇まいで気に入っています。
今は空きがないのですが、またロッジに納めたいなぁ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日アフロウィッグで楽しんだ際にふと思い出し、
最初に購入したウィッグを引っ張り出してきました。
モデルはアンコールサフィーです。元の髪は中でまとめています。
DSCF0197_20090723221014.jpg
髪の色を大きく替えると別の子のようになるのが
今改めて見ても面白いです。
このウィッグはウルトラホビーさんで購入したもの。
ボブ、おかっぱ、シャギーなど
ベーシックなウィッグが揃っているので愛用しています。

-------

昨日の記事で使用しましたミシンですが、
拍手コメントにて教えていただきまして
リーメントの「なつかし家電がやってきた」より
「とっても働き者」というセットと判明しました。
同シリーズでアイロンとアップリケのセットもあったのですね。
一緒に並ぶとかわいいと思います。
教えていただきありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
子どもの頃、家に普通にあったミシンといった風貌の
フットペダル付きの家庭用ミシン。
いつのなんという食玩かは分からないまま
開封済みを販売しているお店で購入しました。
DSCF0204.jpg

ここにきて、プチサイズの
ごくごく普通に四角いテーブルが一つもないことに気付き、
まさか学習机に置くわけにもいかずこんな撮影になりました。
テーブルはまた探しに行こうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
モスバーガーリカちゃんの服をニッキに。
しっぽ周りはごまかしながらですが、結構見られます。
DSCF0203.jpg

お店制服シリーズのオールインワンは
ウエスト部分をエプロンでごまかすことで結構普通に見えます。
今回、靴も履かせてみました。頑張れば入ります。
足先の塗装が剥がれたりする可能性もありますので
挑戦は自己責任でお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プリマドーリートウキョウのワンピース、
あんなに楽しみにしていたのに
色々やっているうちに
ほとんど着せてみていなかったことに気付き、
着せてみました。
DSCF0206.jpg

店内で唯一、名前で呼ばれるノーカスタムブライス:
クラウドナインボウルの不二子さん。
外巻きの髪は開封してほんの一週間で崩れてしまいましたが
今の雰囲気が好きなので巻き直さないでいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ブロンドつながりという理由だけで
アンジェリカイヴとジルの服を交換してみました。
DSCF0196_20090723221005.jpg

並んでみると、どちらもブロンドというだけだけでなく、
ブルーアイ正面向きという部分も近かったのですね。

ここ数ヶ月、一般販売のプチブライス新作が出ないので寂しいです。
新作情報が待たれるところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
服を作り始めてすぐの頃、一度だけ作ったチャイナドレスを
つくりはひじょうに荒いものの今でもよく着せています。
それを改めて見ているうちに
今一度チャイナに挑みたいと思い、
パイピングを試しつつチャイナブラウスを試作しました。
DSCF0198.jpg

裾や袖の長さが足らなかったり勢い余ったりしてしまったので
微調整してからブラウスとドレスをそれぞれ作る予定です。
小さなチャイナボタンなど、こだわるほどに
挑み甲斐がある服だと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドールサイズのカメラを色々並べてみました。
DSCF0185_20090717220827.jpg

左端:大人の科学(食玩)よりダゲレオタイプ。
ソファーの上左:週刊グリコ(食玩)よりローライフレックス2.8F。
ソファーの上中:週刊グリコよりローライフレックス2.8F色違い。
ソファーの上右:お土産でいただいたチャーム。ドール用ネックレスに加工。
ソファーの下左:週刊グリコよりニコンF。
ソファーの下中:ブライスドレスセット・カメラハッピープリーズより。
ソファーの下左:靴バッグコレクション(食玩)よりライカ風デジカメ。
DSCF0186_20090717220834.jpg

大小さまざまですが、
顔とボディーのどちらに合わせても構わない部分もあって
ブライスが持って違和感の無いカメラは多いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
着せましたー。
リカちゃんのモスバーガーユニフォーム!
グリーンでまとめた制服で爽やかに。
リカちゃんサイズなので毎度のことながら
帽子がかぶれないのだけ惜しいですが
期待を裏切らないつくりに大満足です。
やっぱり靴が凄い!
DSCF0190_20090720210934.jpg
ロゴのプリントもくっきりと。
今回もシャツとパンツがつながっているオールインワンで、
着崩れしにくい仕様。
DSCF0189.jpg

気軽に買えるお値段も含めて嬉しいセット、
またいろんな子に着せて楽しもうと思います。
(店頭では現在クラウドナインボウルが着ています。)

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
待ってましたーー!
リカちゃんのモスバーガー制服セットを
ほくほくと購入して来ました。
DSCF0187.jpg

ハンバーガーといったらほぼモスバーガーしか行かないほどの
モス好きとしては外せない、待望の衣装セットです。
ミスドに続いて今回も靴の出来がいい~!

今日開封できなかったので、開封は明日以降になりますが
また着せたら紹介させていただきます!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日今日と開店時間を急に変更させていただき
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
明日からはまた通常通りの営業となりますので
よろしくお願いします。

----------------------

やっと開封しました、ミッドナイトアワー。
ウィッグが小さめとのお話を伺っていたので
モデルは髪が短めのエクセレントハリウッド。
エナメルのタイトな服にアフロ、かっこいいです。
DSCF0169.jpg

ジャケットもタイトな造り。
後ろ開きなのにも驚きました。
DSCF0172_20090717220802.jpg

大きめのサングラスなんかも似合いそうです。
箱の中に、「色移りするから
着せっぱなしはやめましょう」との旨書かれた紙が入っていて
そのまま飾るのは断念しましたが、
時々取り出していろんな子に着せたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日7/19(日)は急な用事のため
開店を14時とさせていただきます。

ご不便をおかけし、申し訳ありません。

------------------

やっと開封しました、カメラハッピー。
両方所持していてどちらを開けるか迷った挙げ句
結局プリーズの方を開けました。
夏場に赤シャツ黒コートはさすがに暑そうで。
カジュアルアフェアに。
DSCF0184_20090717220819.jpg

チェックのトレンチコート。
このカメラも欲しかったアイテムです。
所持しているブライス用手持ちカメラの中では一番大きいかな。
DSCF0183.jpg

デフォルトでついていた赤トランクは
ネオ・プチ共によく付いて来るタイプなので割愛。
近日カメラを大集合させたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
7/18(土)は急用のため
17時半に閉店させていただきます。
7/19(日)は開店を14時とさせていただきます。

ご不便をおかけし、申し訳ありません。

-----------------

ブライス雑貨が到着しました。
毎年恒例のカレンダーとか、スケジュール帳とか。
DSCF0162_20090717214957.jpg

クリアファイルも。
はからずも昨日の日記の二人。
DSCF0161.jpg

早速店頭に並んでいます。
スケジュール帳は開封見本も置いていますので
お気軽に覗いてみてください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ファッションオブセッション ジェンナと
プリンセスミルクビスケットドゥキューポット。
名前の長い二人の服を交換してみました。
DSCF0462.jpg
プリンセスと付くだけあって、Q-pot.さんはドレスが似合います。

ミルクビスケットじゃなく
ハニービスケットになってしまったジェンナさん。
この服には特殊仕様のブラウンアイが似合います。
DSCF0464.jpg

Q-pot.、ドロンジョ、ブルーミー、ジェンナさんは現在、
見たいという方が特に多いので、店頭にデフォルトで飾っています。
夏休みもそのまま飾るか、そろそろ着せ替えて楽しむか…悩むところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
大好きなアニメ:ウサビッチの最新作DVDを購入し、
ホクホクしつつ、すごい勢いで観ました。
ウサギなのに猫きぐるみの二人と。
DSCF0459_20090715215853.jpg

今回も面白かった~♪大満足です。
先日Tシャツを見つけてうっかり購入してしまいました。
自分のドール用に小さいTシャツも作れたら面白いなぁ…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ドール用の二輪ないし三輪の乗り物を見ると
ついつい試したくなる私たちにと、
ブリキのバイクをいただきました。
お見事、サイズぴったりです。
DSCF0400_20090712212707.jpg
そして、この風合いにクラシカルなゴルフウェアーが
なんだか似合うのです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ネオブライスでただ二人の全身着ぐるみといったら、
グッドネイバーカフェとハニーバニーワンスモアです。
グッドネイバーカフェの着ぐるみを着せられているのは
髪型つながりでピカデリードリーアンコール。
かぶりものの後ろからちょっとだけ髪が飛び出すのがおもしろい。
DSCF0398.jpg

手触りは圧倒的にハニバニの方がよかったです。
中の詰め物加減でぷくぷくの形にしているのはグッドネイバー。
グッドネイバーのコック帽は数カ所糸留めしているだけなので
外してただのクマにすることも可能です。
もとに戻すにはまた縫い留める必要がありますが。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
グッドネイバーカフェをやっと開封しました。
軽快で動きやすそうなカフェ服。こういう服は好きです。
DSCF0394.jpg

髪色は全く違いますが
髪型はピカデリードリーと同じだったのですね。
楽しみにしていた着ぐるみも
着せてみたのでそちらはまた明日。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
マーメイドのおでこちゃんとニッキが入荷しました。
DSCF0829_20090710222825.jpg

今回、中のカードとは別デザインのラベルになっています。
カードでニッキが最初普通の猫だったのに驚きました。
DSCF0831.jpg

茶色いシャムと色白金髪のおでこちゃん。
今朝から店頭に並んでいます。

ブライスの写真集「Fashion Obsession」も
遅ればせながら入荷しております。
東京で私たちが購入して来たものを
見本として置いておりますので
お気軽に見ていただければと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ジルにディアレッドの服。
帽子が似てるなぁと思っていたので
到着する前から着せてみたかった服です。
DSCF0311_20090708203617.jpg
案の定、最初から着て来たように似合います。

傍らのカメラ(食玩)は
ダゲレオタイプといわれる、1800年代に活躍したカメラです。
脚が折れたジャンク品を発見し、買って帰って修理しました。
DSCF0309.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プリマドーリートウキョウが来てから、
ワンピースを気に入っていたのでそのまま飾っていましたが
ドール本体は純和風の雰囲気なので
一度は浴衣を着せておこうと思い立ち、
リカちゃん浴衣を着せてみました。
DSCF0315_20090708203625.jpg

シャドウもチークもないトウキョウ、
ブルーミーに続いてフェアレストはメイクの薄い子が続きました。
普通のメイクが乗るとどんな表情になるのかを
今から楽しみにしています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ふと思い立ってジルを着替えさせてみました。
今日はブルーミーブルームズベリー。
金髪碧眼の安定した着こなし。
DSCF0307.jpg

この勢いで色々着せたくなってしまいます。
もう一つ、絶対着せたい服があるので
そちらは近いうちに。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
東京に持参していたもうひとつのカスタムのことです。
あまりにも部品類がこまごましているので
出して持ち歩くことはできませんでしたが、
こんなドールでした。
3_20090706215425.jpg
ドールはジャンクで購入したローズバド。
修理がてら削ったりメイクしたりして
店でもずいぶん前から遊んでいたドールです。

女の子の恋による変貌をテーマにしており、
恋をすることで突然メイクを覚えたり
お菓子づくりに挑戦してみたり…
そんな中に見え隠れする
攻撃性と勘違いなども含めて表現しています。
武装した中には普通の服が隠れていて、
本当は普通の女の子。
名称未設定 2

ダブルガーゼに布用絵の具で柄を手書きしたり、
念願のお菓子ソードを作ったり、
遊びに遊んだカスタムになりました。
1_20090706215435.jpg

球状の甲冑スカートが硬い素材なので、
座る事も普通のスタンドを使う事もできず
多少不便ですが、計画から完成までとにかく面白かったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
カジュアルアフェアにやっぱり似合いました、
1/10サイズのAudi自転車。
でも、やっぱり折りたたみ自転車サイズ。
DSCF0211.jpg

カジュアルアフェアにビタミンカラー、とても好きな組み合わせです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
東京で持参した前後から時折顔を出している
モノクルを掛けたカプチーノチャットのことです。
こちらは、メイク・造形は一切いじっていませんが
一応カスタムです。
タイトルは「GEAR LIFE GEAR」。
時計工房を若くして継ぐ事となった娘という設定。
名称未設定 4

肝心のカスタムは、マット肌とアイカラー(3色ブルー+ライトブラウン)、
あと瞼の軽い塗装のみです。
カプチーノチャットの髪色もメイク色も
バランスがとれていてとても好きなのでそのままです。
名称未設定 2

タイトルは、機械が引き合わせる人の心や、
機械の中に心がこもって愛着のある物になる様子、
物を長く大切にする心などの意味を込めたものです。

テーマやイメージを決めて作る工程や、
ひとつひとつに意味を持たせながらの作業は楽しかったです。


今年のアニバーサリーイベントは期間が短かったこともあり
あっという間に終わってしまった印象です。
オープニングパーティーの日のことも結局アップできず
店頭で見ていただけるように写真をやっと焼きました。
まだアルバムには収めていませんが
お気軽に見ていただけたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日一緒に届いていた
ファッションオブセッション ジルの開封です。
服装がたいへん気に入っていたので
到着を心待ちにしておりました。

箱。ジェンナと同じイラストと同じ紙質。
DSCF0312_20090703221217.jpg

カチューシャのジルさん。
瞳孔まで青い目が印象的なジルさん、
髪色はジェンナと全く同じです。
DSCF0356.jpg

ベレーのジルさん。
ベレー大好きなので嬉しいです。
箱の中でも型くずれがないように気遣いがみられました。
DSCF0357_20090703221232.jpg

モノクロ服でありながら、
箱で飾っても箱から出しても存在感のあるお嬢さんでした。
お問い合わせもいただいていますが、
今のところショップでの販売予定はないようです。
まだ公式ショップにて購入できるようですので
そちらでの購入をお勧めします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日午後、今年のアニバーサリードール
ファッションオブセッション ジェンナが到着しました。
さっそく開封です。

箱はいつもより分厚く、下から内箱を引き出します。
DSCF0308.jpg

ドールの層を取り出すと、下からカジュアル服の層が現れます。
名称未設定 1

ドレスのジェンナさん。
カチューシャにもリボンがいっぱい。
私たちはこの黄緑アイが特に気に入っています。
DSCF0324.jpg

カジュアル服のジェンナさん。
ベレー帽の手触りがとても良いです。
DSCF0341.jpg

サングラスのジェンナさん。
パンツのサスペンダーはスナップボタンで取り外し可能。
うしろでクロスに掛けることももちろん可能。
DSCF0350.jpg

簡単な比較。
左からアンコールサフィー、ジェンナ、
ハッピーハーバー(目デフォ化)。
手持ちで一番髪色の系統が近いのはハーバーでした。
濃さはサフィーなどベーシックな金髪寄り。
肌色は最近のナチュラルスキン。
DSCF0355.jpg

店内で飾っていますので、手に取ってご覧になりたい方は
お気軽にお声をかけてください。
DSCF0327.jpg

明日は一緒に届いたジルを開封します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず、明日3日のこと。
明日3日は所用のため開店時間を12時とさせていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

--------------------

1/10の自転車は、折り畳み自転車サイズでした。
BMW Q5.1は、軽快夏スタイルのウィンサムウィローと。
DSCF0212_20090701214623.jpg

チェーンの代わりにグレーの輪ゴムが入っていて、
ペダルと後輪がそれなりに連動します。
乗るには少々小振りですが、使えないこともない、
背景小道具にはもってこいといったところでしょうか。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード