ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

唐突ですが、ケロロです。
DSCF0466.jpg

中に入っているアイテムに
どうしても欲しい「ある物」が入っていて
思わず買ってしまいました。

プチにぴったりだと思うので
明日は並べて撮影します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
普段レースやフリルと
縁遠いものばかり作っているのですが
何を思ったのか突然作りました。
思いのほかタイトな仕上がりだったり、
結局真っ黒だったりするので、代わり映えはしません。
DSCF0677.jpg

開き部分にリボンを付けてみたり、
普段やらないことをするのは楽しかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日、購入していたジャルダン・ドゥ・ママンが届き、
さっそく開封ました。
淡いグリーンが優しい印象の箱。
DSCF0688.jpg

開封してのフル装備。
今回はコンテスト作品の再現はなく
雰囲気を維持しての商品化で、
これまでのコンテスト商品化とは趣がちがいます。
DSCF0690.jpg

額を外した状態。
オーバースカートのプリント、
正面寄りのところにだけ薔薇が咲いています。
DSCF0693.jpg

オーバースカートを外し、中のワンピースだけにした状態。
スカート部分は二重になっています。
DSCF0698.jpg

テーラーギブソンとの髪色比較。
髪色・髪の量ともよく似ていました。
目の色も向かって左の水色と正面パープルの2色が同じ。
DSCF0694.jpg

肌色を最近の白肌と。
左からカプチーノチャット、ジャルダンドゥママン、
アドーラブルオーブリー。
昨年後半に見られた白肌に近い白さがありますが、
青白さの出にくい色に調整されています。
ここ数ヶ月の中ではかなり白い印象。
DSCF0697.jpg

フル装備の状態で店頭にて飾っております。
まだ公式のPC抽選受付もしているようですので、
服の状態や、口角のラインなど、
現物を見て応募を判断されたい方は
店頭にてお気軽に手に取って見ていただけたらと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
開封して着せてみました。
見れば分かることなのに
アップルスイートエンジェルのスカート、
膝上丈だと思っておらず、着せて驚きました。
足下も留め付きヒール靴で軽快。
重厚なイメージはプチを見慣れていたからでしょうか。
DSCF0675.jpg

黒いランジェリーが付いていたのは嬉しいところ。
長いことデフォルト服で飾っていたラストキス、
最近少しずつ着せ変えています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
結構前に購入してそのまま飾っていたのですが、
飾っていても着せ替えができないので
開封して着せてみました。
コットンキャンディーフェアーを
ジェレミーマッキントッシュに。
DSCF0472.jpg

プチブライスの服は小さいので
なかなか作れないのですが、
そんな中でかわいい服セットは重宝します。
そして、あのりんご帽子の印象が鮮烈なジェレミーは
かわいい服が色々似合うので気に入っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
マイルームコレクションによるロッジづくりも4回目。
今回はミッドセンチュリーです。
ラウンジチェアと組み合わせ自在のシェルフが印象的。
DSCF0476.jpg

こちらもバグを収めて飾ることにしました。
4つの部屋を一緒に置いていますので、
プチとロッジと食玩の組み合わせを
楽しんでいただければと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日の記事の写真で少し登場したのですが、
ここしばらくトランクの試作に勤しんでおりました。
いつもながらの手作りです。
DSCF0587.jpg

木の芯箱に黒いビニールレザー張りのトランク、
ベルトを外せば開きます。
DSCF0590.jpg

1/6前後サイズのドールであれば大概合う比率のサイズ、
使い勝手は良いと思います。
DSCF0588.jpg


いちいちベルトを外さないといけないので
収納用として使うにはやや煩わしいですが
そのゆったりした時間も楽しめたらいいなと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日、ワルソネコにMさんのワンピースがやってきました。
ハンガーラックまで手作りしてお持ちいただきました。
店ではじめての委託販売としてお預かりさせていただき、
今日から販売を開始しています。
DSCF0585.jpg

全て22cmドールサイズですが、
中には20cmドール許容範囲のワンピースもありました。
DSCF0586.jpg

柄や裾の長さなど、全て一点ものです。
色違いのお揃い服も多数ございます。
店頭でお好みの一着を見つけていただければ幸いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
連休中の衝動買いのひとつです。
店に立ち寄るたびに迷っていたディスコブギー。
箱の窓が破れていたので、
ドールからヴィレッジヴァンガードの匂いがします。
ブルーのアイシャドウとピンクパールのリップが
エクセレントの中ではお姉さん印象です。
DSCF0424.jpg

着せたトップスはおそらくバービーのものだったと思います。
子どもっぽい子にはなかなか似合わない
肩から胸元が大きくあいたお姉さん服が似合うのも嬉しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
意外な店でぽそりと置かれていて
何故か安かったので買って帰りました。
ドレスセットのアップルスイートエンジェルです。
DSCF0470.jpg

今はまだ誰に着せるかで悩んでいますが
それと同時にプチを開封したくなってしまうのが困りものです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
普通のブラウスも欲しくなり、
シンプルな丸襟ブラウスを作りました。
相変わらずボタンが付いていません。
DSCF0475.jpg

ピンクに細かな白ドットの生地。
手持ちの中に合わせられるパンツやスカートが
思いのほか少なく、
コーディネートも今後の課題になりそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
リーメントの「マイルームコレクション」を入手してから
リトルロッジが面白くて仕方ない今日このごろです。
週末の合間で今度は北欧Roomをセッティング。
DSCF0480.jpg

この椅子とか、マガジンラックとか、
北欧カフェのイメージそのまんまです。
ハニーバニーを収めて店頭にて飾っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日は所用のため、正午からの開店となります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

-----

さて、以前、皆で着回しを楽しめる服のことを話していて
そういえばブラウスとかワイシャツの類を
作っていなかったなと思い、
作ってみました。
DSCF0473.jpg

ピンタックを入れてみたのですが
ストライプ生地の柄に隠れてよく分かりません。
型紙の形は悪くないのに、何かと残念な結果。

次は改良しつつ丸襟に挑戦しようと思います。
まんまるビーズか小さいボタンが欲しくなるなぁ…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今更ですが、ふと思い立ってメイベルメイを開封しました。
5月中には開封して飾ろうと思っていたので
無事間に合いました。
DSCF0463.jpg

実際着せてみると、
箱の外から眺めるだけでは分からない部分が
たくさん見えてきて面白いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
レモンバターを開封しました。
先日から拝借しているお庭セットから
クローバーを敷いて撮影してみました。
DSCF0446.jpg
店内では最近棚に入っている
庭セットの中ですっかり馴染んでいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ピンキードゥードルプードルプリーズは店頭にあるのですが、
これまで開封を着たモデルはいませんでした。
そんな中、初期プードルの服が
ひょんなことからやってきまして、さっそく飾ることに。
モデルは先日こさえた外ハネハーバー。
髪の長い子にすればいいのに…と
店頭ではヴィオレッティーナが着ております。
DSCF0430_20090511230919.jpg

ふりふりした服とあまり縁のなかった私たち、
ブライスサイズのボンネットを手にするのは初めてです。
帽子とはまた違う構造が面白いですね。
付属していたピンクのウィッグも
ふわふわ巻き毛でイメージチェンジが楽しそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前、パッケージショップでサテンリボンを何色か購入して来ました。
目的はこれ。
DSCF0436.jpg

フットファブや、今回のプリマドーリーに入っていたサンダルは
かかとに穴があいていて、幅3mmのリボンがぴったり通ります。
リボンを通して編み上げにすると、
見た目にカラフルになるだけでなく
靴脱落による紛失も防げるので、気に入っています。
ただ、色鮮やかなリボンゆえ、
色移りには特に気をつけたいところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりにおでこちゃんとニッキが入荷し、
今日から店頭に並んでおります、
あおぞらのおでこちゃんとニッキです。
DSCF0450.jpg

鮮やかなイエローが際立つ二人に紺色アテンダント服、
そういえばブライスもアテンダントは
黄色髪(フィールザスカイ)でしたね。
相性がいい組み合わせなのでしょう。
DSCF0451.jpg

でこニキくつセットも新たに2色加わりました。
前回の2種類もわずかながらございますので
4色のなかから選んでいただけます。
DSCF0458.jpg

最近おでこちゃんとニッキはウィッグ、靴、そして本体と
店頭の並びもそれなりに充実してきました。
入荷数は多くありませんが、
店頭で選べることはいいことだと思います。
田舎ならではだと思いますが、ドリームボックスもまだあります。
特殊な箱ゆえ店頭には出していませんが、お気軽にお尋ねください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
少し前にハニーバニーワンスモアを購入していました。
着ぐるみネオは初めてです。
プチのハニーバニーアンコールと。
DSCF0444_20090511230954.jpg
着ぐるみの手触りがとてもよかったので
つい触ってしまいます。
プチの着ぐるみは
マジックテープにきぐるみのふかふかを絡ませてしまい
いまいち留まりが悪くなってしまったので
ネオは気をつけようと思います。



本日、あおぞらのおでこちゃんとニッキが入荷しました。
それについては明日。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ数日でぐっと暖かく(暑く)なってきました。
店内の褐色肌ドールがどんどん水着に着替えていく今日このごろです。
モノトーンの水着が届いて、
今日はジンジャーさんに。
DSCF0439_20090511230941.jpg

普段外ロケと縁のない私たちですが、
こう水着ドールが並ぶと海とまでいかなくても
それっぽい所に持参したくなります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライスで最も色黒だと思われる
カリビアンジュエルを手にしました。
DSCF0434.jpg

こんなに濃い肌色に淡色のチークを入れると
チークが白っぽく見えるのですね。
そういうところもプチらしくていいと思います。
褐色肌の子は総じて健康的な印象があるので好きなのですが
最近さらに楽しくなってきました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
眼鏡をまとめて作っています。
工程数が見た目以上に多いので毎日こつこつこなしていきます。
DSCF0331.jpg

おりたたみのできる方は保管に便利ではありますが
ドールに傷が入りやすく、見た目でも劣るので
結局いつもの安定した方法で。
真鍮の磨き出しも効率があがってきました。
眼鏡に似合いそうな服とのセットも作れたらいいなと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
サンシャインホリディさん筋トレ中。
DSCF0325.jpg

リボルテックリッキーの付属品:鉄アレイが
妙にはまりました。
ジムのインストラクターのような健康肌お姉さん、
ワンピース姿の時には思いもしなかった
この勇ましさも気に入っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ティアラをいただきました。
クリスタルストーンがキラキラして
ドレスに合います。
今日のモデルは久しぶりのプロトタイプ。
DSCF0322_20090507220900.jpg

もともと人用のようでしたが、
お持ちくださった方も仰っていた通り
ブライスにちょうどよかったです。
素敵なアクセサリをありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アイチェンジ不良を修理した
ハッピーハーバーを所持していたのですが、
外ハネ内巻きが入り交じった髪が気になって
連休中に外ハネに巻き直しました。
カラコンも全て基本色アイに入れ替え、
ベーシックな子になりました。
DSCF0320.jpg

本来の内巻きハーバーも所持していて
それぞれいい所があると思うので
どちらも楽しんでいきたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日でGWもおしまい、明日から平常に戻ります。
皆様連休は(逆にお忙しかった方も多いと思いますが)
どのようにお過ごしだったでしょうか。
私たちは連休中もずっと店にいたのですが、
閉店後の夜は西へ東へそれなりにうろうろしていました。

そんな中で今さらではありますが
レモンバターを購入しました。
当時店に入荷しなかったドール、
改めて見るとかわいくてつい衝動買いです。
DSCF0319.jpg
開けるのがもったいなくもありますが、
開封したらきっと開けてよかったと思うんだろうな。

この連休はあっと言う間でした。
これまでになく多くの出会いに恵まれ、
たくさんの再会も嬉しかったです。
皆様とまたお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここのところ自分たちのドールに着せる服を作っていなかったので
連休に入って夜ごと少しずつ作っていました。
ピンクと水色の水玉生地、
普段白黒だの茶系だので地味な中、
珍しくパステルカラーです。
DSCF0317.jpg

正面から見る分には関係ないことですが、
水色の方の後ろ留めはコンシールファスナー、
白×ピンクの方は持ち出しのマジックテープです。
重ねの部分をいつも作り忘れるので
スナップボタンにできずにいます。


この連休中は毎日楽しい時間を皆様とご一緒させていただけて、
あっという間に時間が過ぎていきました。
たくさんのご来店ありがとうございます。
そして、たくさんお話できて勉強になったり楽しかったり、
素敵な時間をありがとうございました。
連休最終日の明日も素敵な出会いがありますように。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日今日と、店の近所・丸亀城はお城祭りで賑わっておりました。
毎年お城祭りではフリーマーケットがあるのですが、
そんな中に埋もれていたプチがいたと聞き、
駆けつけて購入してきました。
付属品盛りだくさんが嬉しいフィールザスカイです。
DSCF0292_20090504225229.jpg

未開封にもかかわらず定価のほぼ半額でした。
フリーマーケットは何があるか分からないので
つい覗きたくなります。


今日もご来店くださった皆様、ありがとうございました。
色々なお話ができてとても楽しかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日の生地でプリンセスミルクビスケットが着用していた
モノクル(片眼鏡)について、
ネット並びに店頭でご質問・お問い合せ等いただきましたので
少し触れさせていただきます。
DSCF0270_20090503215605.jpg

以前試作をしていて一応の完成をしていたのですが
店頭で展示小道具として使用する以外は
販売も何もしていませんでした。

モノクルがアイホールに掛ける構造である都合、
フェイスに傷がつく可能性があるため
その点を了承していただいた上でないとお渡しできない点、
各金型によってアイホールのサイズ差がありすぎて
しっかり掛けるには
掛ける部分の金具を微調整する必要がある点など、
理由は色々ありました。
DSCF0274_20090503215613.jpg

ひとつひとつ勘が頼りの手作り(手曲げ)のため、
実際に確認していただかなければお譲りできない品です。
販売してほしいとの声もいただいておりますが、
店頭でご納得いただいた上での販売は可能なものの
即通販というのは難しそうです。
欲しいという方がどのくらいおられるのかも分からない
特殊な小道具ではありますが、
少しでもご期待にこたえられるよう、
微調整と販売方法を考えていきたいと思います。


本日は遠方より多くの方にお越しいただきありがとうございました。
たくさんお話もでき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
今後とも楽しい店づくりにつとめてまいりますのでよろしくお願いします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日、「Dollybird 12」が入荷しました。
いつもながら凝った表紙です。
傷がつかないようにすぐ一冊ずつ袋に入れました。
一冊は立ち読み用に出しております。
DSCF0270.jpg

人形進化論というテーマだったのですが、
ドールの進化という意味での話は主に
ユノアの方かな?という印象です。
最近Dollybirdは毎回何らかのテーマに特化している印象ですが、
今回は各作家さんをより踏み込んで紹介する回と思いました。
各作家さんに同じ質問を投げかける一問一答は
たいへん興味深かったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード