ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

先日、鮫小紋のお着物を紹介しましたが、
その際に一緒にいただいたお着物を。
春には少し早いですが、桜柄です。
今日はカプチーノチャットに着せました。
DSCF03461.jpg
帯は間に合わなかったので
公式ドレスセットのレディーラックから拝借。

桜柄の風呂敷を崩して作ってくださったこちら、
淡い桃色が裾にむけて濃くなっていく生地取り。
袷と襦袢は正絹です。
小さな着物を楽しんだここ数日でした。
ありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日届いた「すずめの詩」を開封しました。
DSCF0345_20090130191826.jpg

アウトフィットについて:
草履の靴はがっちりした見た目に反して薄手で柔らかいです。
着物は半襟が別に作られていました。
こんなに小さいのに袷に気を配ったお着物、すごいと思いました。

ドールについて:
瞳はやっぱりセイブジアニマルズに似ています。
ココアバターあたりからですが、腕が柔らかくなっていて
着せ替えは楽になったように思えます。
おぱんつは薄桃色に梅柄でした。

箱について:
箱のフタ部分にあいている窓が普段より大きいので、
頭頂部の状態が判別しやすくなっています。
選ぶ機会のある方で分け目もチェックしたい方は
ちょっと上からも覗いてみるといいかもしれません。

以上、すずめの詩の感想でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売の「すずめの詩」、今日入荷しました。
箱もかわいらしい!
話題の足袋+草履の靴もしっかりした印象。
DSCF0343.jpg

瞳が色もプリントも
プチのセイブジアニマルズにかなり似ています。
優しい色とドットプリントで好きな瞳だったので嬉しいです。
開封が楽しみです。


------追記-------
2/1(日)、丸亀~坂出ハーフマラソンがあり、
店を囲む道(県道33号線)が10:25~13:25の間
車両通行できなくなります。
ご不便をおかけしますがご来店の際は時間帯、道路状況に
ご注意いただけますようよろしくお願いします。
店は通常通り営業いたしております。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
身近な縁で和裁をされている方にお願いできる機会があり、
ブライスに襦袢とお着物を作っていただきました。
ありがとうございます!

鮫小紋の生地は風呂敷を崩し、袷には絹を使っています。
モデルは久々のアジアンバタフライアンコール。
DSCF0337.jpg

帯は私どもの仮ごしらえ(筒に縫って厚紙入れただけ)なので
後日ちゃんと色柄も合わせて作り直そうと思います。
帯締めの蜻蛉玉はたっくす手作り。メタルパーツで脇をかためました。
DSCF0339_20090128212946.jpg

縮緬生地はミシンには向きませんが、普通の生地のお着物は
この機会に色々教えていただいて再挑戦したいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
もう一着ソファー用に買ってきた服があり、
昨日一緒に作っていました。
こちらは元ブラウスでした。
袖が意外と生地を取れます。
モデルはエボニー。
DSCF0332_20090127215823.jpg

ここにきて肘掛け部分に別の色が欲しくなってきました。
しかし、周辺のホームセンターで入手できるのはこの檜のみ、
現在試しに何個か塗装中です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
面白い生地がないかと探していたのですが、
婦人服売場でみつけました。
お値段も手頃だったので、
チュニックワンピをざくざく切ってソファーに。
モデルはカプチーノチャット。
DSCF0298_20090126220152.jpg

残った生地で
ソファーがもう一個もしくは
ワンピースが何着か作れそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日届いた「ブルーミーブルームズベリー」を開封しました。
メイクがナチュラルな感じでおとなしいのですが、
髪は本当に個性的。
光彩のないブルーメタリックの瞳も印象深いです。
ちょこんと乗せるタイプの帽子は
マジックテープで髪にひっかかりやすくなっています。
ケープのブルーが赤タータンと白ブラウスに映えます。
DSCF0293.jpg

店頭ではこのまま飾っておきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライスの「ブルーミーブルームズベリー」が
うちにもやってきました。
深いグリーンに金の箔押しがまばゆい箱。
DSCF0288.jpg

今日は箱で眺めて明日開封しようと思います。
瞳がこれまでにない感じで気になりますし、
全てを装備するのも楽しみです。

こちらは普通に購入した子ですが、
来月にはありがたいことに店頭販売分が入荷します。
プチQ-pot.の時もですが、
こうして貴重なコラボドールを
お取り扱いさせていただけることを嬉しく思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
エフトイズ/世界の弦楽器コレクションからウクレレです。
こんなアイテムが手に入るのだったら、
ハワイアンな服のひとつも作っておけばよかったです。
DSCF0287_20090123183631.jpg

プチブライスが持つとギターサイズです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ピンキーストリートの車が出ているのは
随分前から知っていたのですが、
プチブライスが乗れそうな気がして
なんとなく買ってしまいました。
メッサーシュミットというクラシックカーです。
DSCF0284.jpg

こうやって並んでいる分にはいいのですが、
実はこの車、シートの部分にピンキーの座った状態の脚が
すでに配置されており、
プチブライスにとってはどうにも座り心地が悪い結果となりました。
とは言え、頭が屋根から上に出てしまいいつつも一応乗り込めます。

ピンキーをこれまで持っておらず、
(村田蓮爾デザインのだけは買いそろえて
 ブリスターケースのまま飾っているのですが)
手にしてみましたが、パーツの付け替えで髪型も含めて
バリエーションを広げていくというのは新鮮でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久し振りに玩具やさんでリカちゃんのコーナーを覗いたら
500円のファッションアイテムシリーズが久々に出ていたので
中からチドリのバルーンスカートを買ってしまいました。
DSCF0282.jpg

モノクロのチドリ生地なんて大量に持っているんだから
作ればいいのにとも思いましたが、
やっぱり見たら欲しくなってしまいます。
気軽に買えるお値段もありがたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
エフトイズの世界の弦楽器コレクション
最近出来たホビーショップで発見し、購入しました。
三味線と二胡が欲しくて何個も買ったのですが、
三味線ついに出ず…。

こちらはシークレットのフラメンコギター
(クラシックギターの色違い)。
シークレットに琵琶を期待した私たち、いくらなんでも無茶です。
DSCF0383.jpg

1/8なので、ボディーが1/6より少し小さいブライスに
そこそこいけそうなサイズです。
弦(テグス)を張る作業とか、大変だっただろうな…。
他の楽器は追って紹介させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、リーメントの「京都に恋してる」より
開封済みの舞子さんのセットを購入しました。
ぽっくり下駄がネオにいけるかと期待して購入したのですが、
残念ながらダイエットサンダルのようになってしまいました。
でも、かんざしがプチにいけそうだったので
ココアバターに付けてもらいました。
DSCF0376.jpg

結構細かい造りですごいなと思いました。
DSCF0379_20090119213245.jpg

すずめの詩が届いたらリボンの代わりに付けてみたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前、プリンセスミルクビスケットドゥキューポットが届いたので
先に衣装だけ七変化で使ってみたのですが
今日は開封した時に撮影した写真を掲載します。

こちらが箱。上の形がまるくなっています。
名称未設定 1


目の色を変えながら全身。
全色ホロ入りです。
イエローアイのQマークは細いのであまり目立ちません。
髪はカッパーとブロンドに近いベージュとのミックス。
1_20090118214106.jpg

2_20090118214115.jpg

半身を一枚。
カプチーノチャット、プリンセス共、
最近のラディエンスで気になっていた眠そうなまぶたが
ぱっちりめに改善されていて好感が持てました。
肌色もカプチーノと近い濃さの白肌ですね。
DSCF0332_20090118214144.jpg

ランプ照明の前で一枚。
DSCF0346.jpg


かわいいというよりは凛々しいという印象を受けました。
美味しそうな色遣いのプリンセス、
店では当分このままの状態で飾っておきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
なんとか今日中にアップできました。
カプチーノチャットの七変化です。
いつも通り、なんとなく適当に7着選んで着せております。

まず、アップの髪で2着:
フィールザスカイと、先日カスタム子のために作ったお着物。
1_20090117233921.jpg

続いてスカートふっくらで2着:
メリーゴーランドワンピースにさっき出来たてのフード付きコート。
そしてマトリョーシカメイデン。
3_20090117233938.jpg

視界に入ったので2着:
ナイトフラワーとハートオブモンマルトル。
2_20090117233931.jpg

最後に、先に服だけ登場:
プリンセスミルクビスケットドゥキューポット。
4.jpg

以上、七変化でした。
気が付いたら5枚まで青目でした。
やっぱりデフォルトブルーは安心します。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

-----------

本日はまた新たな出会いとよいご縁に恵まれました。
こういう出会いがある度にお店をやっていてよかったと思います。
ありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本来なら開封翌日は七変化をするところですが、
明日にさせていただき、入荷情報を先にお知らせさせていただきます。
でこニキキーチェーンです。
ボーダーの時に入らなかったのでもう諦めていたのですが
ギンガムの二人は遅れながらもやってきました。
DSCF0311.jpg

おでこちゃんの髪の量が思いのほか多くてびっくりでした。
ニッキのシッポも細いながらも健在です。
ニッキとのサイズ差は以下の感じ。
マトリョーシカメイデンのポケットに入って顔を出せる程度です。
DSCF0312.jpg

チェーンが細いので携帯によっては付けられます。
また、チェーンを通しているビスはねじ状なので簡単に取り外しができます。
小さいながらも雰囲気を十分感じられる
手軽さがなんだか嬉しいグッズでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のカプチーノチャットが到着しました。
楽しみにしていたプラチナ髪のカプチーノ、
さっそく開封して撮影してみました。

まず箱。扉付きの標準的なサイズの箱です。サイドは窓の形。
コートの裾をめくってワンピースの色を見せているのは
良いと思いました。
箱

全身2枚。きりん柄のコートは
柄は大きいけど形はシンプル。
帽子のリボンはエナメル。
ワンピースのベルトは同じくエナメル。
全身

鞄と靴。タイツは焦げ茶の網タイツ。
スタンドは濃茶ですがほんのり透明です。
465.jpg

アップを1枚。
赤紫の特色アイ(正面・コート着用写真参照)は
プリンセスアラモードの目と同じように見えましたが
プリンセスにはホロが入っているので定かではありません。
青と緑はデフォルトと逆に入っています。
DSCF0296_20090115222601.jpg

髪色比較。比較対象はエクセレントハリウッド。
エクセレントハリウッドの髪の方が黄色がかっているのは
経年によるものなのかどうか…。
髪

肌色比較。左からプリマドーリーアシュレット(初代)、
カプチーノチャット、バウワウトラッド。
今回の白肌は最近続いた超白肌ではなく、少し前の白肌の印象です。
黄み寄りなのか、青白さはありません。
肌

以上、開封レポートでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日外撮影にてお披露目となりました
植毛カスタムドールの髪の話です。
プリンセスアラモードみたいな色だなーと思い
Mousakasさんでシーグリーンの耐熱ウェフティングを
購入して作成した次第です。
プリンセスアラモードと並ぶと
かなり近い色ですが、濃さが多少違うのがわかります。
DSCF0271.jpg

髪の量はプリンセスアラモードの倍ほどあるでしょうか。
髪が多すぎてまだ分け目以外は十分制御しきれておらず、
何度かに分けて髪を落ち着かせる必要がありそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
店内の普段点灯させていない照明の傍らで
マドモアゼルショコラを撮影してみました。
いつもと違う雰囲気に。
DSCF0255.jpg

この照明は普段、商品棚の上で
ドールのうしろに隠れています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日前ジェントルリバーの服を久し振りに出しました。
コートは特に気に入っていて普段から飾っているのですが、
他の服は長いことしまったままでした。
靴とタイツはニー&トゥのものですが、
それ以外は全部着せてみました。
冬のお嬢さんの一人、メリースキーヤーに。
DSCF0176.jpg

ワンピースからコートまで全部着せると
ラインも合わせも綺麗だなと改めて思いました。
ここ数日でぐっと寒くなったので
ドールたちもできるかぎり
重ね着+コートであたたかい印象にしたい今日このごろです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ3年の干支プチに
新年仕様ということで着物に着替えてもらいました。
DSCF0241.jpg

これまでに購入したプチ用お着物が3着なので
ちょうど足りてよかったです。
ここ3年の干支プチは全員頭部分単体でかぶれるので
服の差し替えも楽しいです。


今日ご来店くださった皆様、
楽しい時間をありがとうございました!
スタジオ使用の都合でお待ちいただくなど
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
久しぶりのカスタムブライスです。
年末、毎日少しずつ植毛して
ここ数日でフェイスをいじって仕上げました。
ベースドールはミルキーウェイシュガーです。
DSC_0486.jpg

ウェフティングを扱ったのは初めてでした。
耐熱ウェフティングを0.3ミリのステンレスワイヤーで
2束ずつ元の毛穴から引き出していったのですが、
調子に乗ってがつがつ植えすぎたようで、
3つ買っていたウェフティングが危うく足りなくなるところでした。
DSC_0493.jpg

着物づくりも初めて(これまで浴衣しか作ってなかったので)と、
初めてづくしとなり、勉強になりました。
イメージを固めて一気に作るのもいいのですが、
少しずつこつこつ作るのもいいものですね。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
せっかくの干支ブライスなので
ひとつ開封しようと思っていたのですが
バタバタしているうちに
開封が今日になってしまいました。
最初見た時には全身タイツかと思ってしまいましたが、
本体は思っていたより髪が長くて
ベーシックに可愛い子でした。
ムラングココといっしょに。
DSCF0400.jpg
この車を買った時
うしろに乗っているのは牛乳だと思っていましたが
今改めてロゴをよく見るとコーラでした。

歴代3人の干支プチは後日並べてみようと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
発売してから結構経ちますが、
ニー&トゥの靴を並べてみました。
左から黒中心のシャイン、赤ピンク中心のスウィート、茶系中心のセリーン。
DSCF0363.jpg

これまでの靴セットと違うのは、
装飾部分をそれぞれ変えているところ。
特にブーツはラインストーンだったりボタンだったり、
個性をひきたてていて良いと思います。

そう言えば今回のプリマドーリーが出たとき、
「バレエシューズって使いにくそう」と思ったのですが
このセットに入っているのを見ると、
気軽に合わせるのによさそう…と見直してしまいました。
リボンなど、ちょっとした飾りは印象と使い勝手を変えます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、念願のメリースキーヤーがやってきました。
中古本体のみでしたので、モッドモーリーの服を着せています。
DSCF0361.jpg
バッグだけ随分前に自作した物を持たせてみました。

メリースキーヤーはみつあみをといた美人さんを
いろんなところでお見かけするので
ついほどいてみたくなりますが、
まだ当分、このまま楽しみたいと思います。
この年末年始はありがたいご縁がたくさんあって
財布は軽くなりましたがほくほくしています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
年明け早々幸運にも
フィフティーンキャンドルズを手にしました。
セントショコラブと並べてケーキプチが二人。
DSCF0339.jpg

手にするまで知らなかったのですが、
睫毛がピンクでとても合っています。
また、まだ靴がペイントであったことにも驚きました。
改めて調べてみると、この翌月に
ティップトゥボディーに移行していた模様。
色々な発見もあった出会いでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今更ですが、リーメント「おとぎの国のお菓子」から
魔女のお菓子を買ってきました。
黒猫がかわいいなぁと思っていたので、
開封済み販売で発見できてラッキーでした。
黒猫関連で、ヴィノ店長&スウィートスペルスカーレットと一緒に。
DSCF0338.jpg
これだけ黒猫が揃うと楽しいです。
ディスプレイも楽しめそう。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ちょっとしたご縁で、年末にラウンジングラブリーがうちに来ました。
本体のみ身ひとつで来たので、仮にナイトフラワーの服を着せています。
バウワウトラッドと並んでスペリオール黒髪の二人。
DSCF0115.jpg

ラウンジングラブリーの剛毛ぶりは噂には聞いていましたが
バウワウトラッドと一緒に手にしてみると
その違いがよく分かりました。
髪型は似ているのに印象が全く異なる二人に
一度揃いの服を着せてみたいところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お正月なので着物をもうひとつ。
マーガレットミーツレディバグのお着物、
これまで他のドールに着せたことがなかったのですが
プリマドーリーマリーゴールドに着せてみました。
DSCF0102.jpg

鮮やかな黄色の髪、意外な組み合わせですが
なかなか悪くないと思います。

あっという間に三が日が終わってしまいました。
皆さん福袋とか買いに行かれましたか?
私たちも当初、お正月に福袋を作ろうなどと話していたのですが、
こんな田舎の店でドールが3~5体も入った服袋を
誰が買うのだ?ということになり、
また、福のない福袋は絶対作りたくないということもあって
一旦保留となりました。
できたら2周年記念などの機会に合わせて
本当に福の詰まったパックを作りたいところです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お正月なのでお着物を作ろうと思っていたのですが、
全然時間が確保できず、結局10月に購入した
ポーキュパインさんのお着物をトレンチさんに着せました。
クニさんのお着物大好きです。
DSCF0097.jpg

帯留めだけオリジナルに差し替えてみました。
たっくすが数年前にバーナーワークでこさえた蜻蛉玉を
フェイクスエードコードに通しています。
思いのほか使い勝手が良さそうなので
何個か試しに作ってみようと思います。

-----------

今日は色んなドールを拝見させていただく
貴重な機会をいただきありがとうございました。
色々欲しくなって危険でしたが
可愛かったりかっこよかったり、とても楽しかったです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード