ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

あと一時間ちょっとで新年となりました。

今年は色々なことがあり、
昨年以上にたくさんの出会いに恵まれました。
皆様の温かいお心遣いに支えられ、
ワルソネコも無事二度目の新年を迎えられそうです。
一年間ありがとうございました。
来る年もよろしくお願いします。
DSCF0004_20081231212418.jpg
今年最後の写真は、今年のイベント参加を共にした二人、
ローズバドカスタム(まだ名前がありません)と、
唯一名前で呼ばれることの方が多い
クラウドナインボウルの不二子です。
それでは皆様よいお年を!
明日元旦は、午後1時より開店いたします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日ちょうど店で、ベベバブーシュカに入っている
マトリョーシカの話が出たので
勢いで開封してみました。
ネオのマトリョーシカメイデンは前の留め部分がマジックテープ、
後頭部にスナップボタンでとまっていますが、
プチはあごひも、後頭部にマジックテープです。
DSCF0001_20081230223001.jpg

マトリョーシカのマスコット、右がマトリョーシカメイデン、
左がベベバブーシュカのものです。
ベベバブーシュカのマスコットですが、
ほとんど台形のものや妙に角張っているもの、
時に顔が目減りしているものなど
個体差が結構あったという話で盛り上がりました。
改めて見ると、このいびつさもなんだか可愛いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
私たちがこの1年間、
ずっと気になっていたことを書きます。

昨年末に公式ページで
キモノ娘とチューチューちゃんが
新年の挨拶をしているムービーがありました。
その中で新商品が次々シルエットで流れて来る部分があったのですが、
ウェルカムウィンター、ジェレミーマッキントッシュ、ホピティホップ、
ハッピーハーバー、プリマドーリーアンコールの中に混じって
ひとつだけ正体が分からないままのシルエットが残りました。

これです。
謎シルエット

発売されたいずれかのドールが開発段階でこの帽子をかぶっていたのか、
それとも、完全に没になった子なのか、
さらには発売予定はないけど入れてみたものなのか…
いまだに謎のままです。
毎月新作がでていく中で忘れていくものかもしれませんが、
これまでにないシルエットの帽子、
現物を見られる時はくるのでしょうか。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
友人が作ってくれたマトリョーシカクッションを
マトリョーシカメイデンに持たせてみました。
DSCF0009.jpg

マトリョーシカ柄の生地をくりぬいて
縫い合わせて作ったこちら、
ドール用ネックレスなどを付けて
アクセサリのおまけのようにして販売されていました。
色違いも可愛い色から顔色の悪いものまで
たくさんあるようです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今朝届きました。
ロンパースのおでこちゃんとニッキです。
DSCF0005_20081227215331.jpg

ブライスとでこニキしか置いていないワルソネコ、
今年最後の入荷はこの二人になりました。
今回のおでこちゃんウィッグが
ふたつお団子でかわいいなぁと思いました。
DSCF0006_20081227215338.jpg
早速店頭に並んでいます。


年末年始ですが、ワルソネコは休まず営業いたします。
元旦のみ、13時開店とさせていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
突然ですが、グルーヴィーグルーヴです。
買った時に本体のみだったので、デフォルト服はございません。
DSCF0718_20081226220120.jpg

服は、結構前のドレスセット:ホールインワンです。
靴下が欠品でハローハーベストのを拝借しています。
ゴルフバッグにはクラブとボールも付いていて、
上着の裏生地とか色々こだわりを感じるドレスセット、
この頃のドレスセットは盛りだくさんで楽しいなぁと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
元々幼SDのために作ったクリスマスケープ、
私の適当なつくりが逆に良かったようで
フードさえかぶらなければブライスにもいけました。
DSCF0731.jpg

エンチャンテッドペタルは赤い服を着せると
クリスマスらしくなるので
この時期は登場が増えます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
メリークリスマス!
DSCF0725.jpg
結局自分用に何も作れなかったので
プチたちにクリスマスを盛り上げて貰っています。

今年は早め14日にクリスマス会をしたのですが、
昨日23日にもクリスマスケーキを購入していたところ、
偶然ご来店くださった皆様と
SD多めのプチクリスマス会となりました。
楽しい時間をありがとうございました!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日、セイントスワンチョコレートの後ろにあったお城ですが、
リーメントの「プリンセスティーパーティー」より
お城のクラウンティーセットでした。
意外とプチブライスの背景小物として使える外見ですが、
中身はこの通りティーセットです。
DSCF0723.jpg
スプーンなど銀食器パーツが
扉に思いのほかしっかり付くのにも驚きました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
せっかく買ったセイントスワンチョコレート、
開封の機会を逃さないうちに開封することにしました。
淡い金髪に淡い紫の目、
白っぽい印象に黒い服の映える美人さんです。
DSCF0718.jpg

驚いたのは靴。いつもの黒パンプスだと思っていたら
ゴールドでプリントが入っていました。
DSCF0720.jpg

ワンピースがうしろの留め糸をはずした途端に
ぽろりしそうになったことを差し引いても
いい雰囲気の子で満足でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
買ってからずいぶん経ってしまいましたが
ティーフォートゥーアンコールを箱から出しました。
DSCF0447.jpg

これぐらい髪が長いと三つ編みにしても
そこそこ長さが維持できるし、
色々アレンジが楽しめそうで嬉しいです。
手に取ってみて改めて
この頃は髪の量が多かったんだなぁ…としみじみ。
ふたつお団子髪にチャイナドレスを着せてみたいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライスと一緒に入荷したのを
お伝えし忘れていました。
おでこちゃんとニッキの靴セットです。
DSCF0444.jpg

ブーツはどちらも同じですが
あとの2足は色違い。
靴単品での展開がこれまでなかったでこニキ、
これまでドールに付いてきたことのある形ばかりですが
色違いがあるのは心強く、ありがたいと思います。
ごく少数ではありますが昨日からお店にならべております。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ブライスにフード付きの上着が欲しくて作ってみました。
さすが頭の大きいブライス、フード部分と身ごろ部分で
ほぼ同量の生地を消費します。
DSCF1045.jpg

合わせ部分を確保するのを忘れたので、
マグネットスクラブで前を留める構造にしてみました。
丸いスクラブが鈴のようです。
作り方が分かったので、次からは多少
装飾や形状も考えて作っていけそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日入荷しました。
マドモアゼルショコラドゥキューポットとココアバターです。
DSCF1127.jpg

恒例の干支ブライス・ココアバターは
今回かぶりものではなく着ぐるみなのですね。
最初に画像を見た時には全身タイツかと思ったものでした。
そして、Q-pot.プチ、最初に手にした時も嬉しかったのですが、
こうしてお店に並べられたこともまた嬉しく思っています。
さっそくプチブライスの棚にならべました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ソファーをまた作りました。
先日購入したベロア風生地、
適度に伸びてとても作りやすかったです。
DSCF1043.jpg

大がかりではないこともあり
気軽にもらっていただけるので
ちょっとした贈り物としても重宝しています。
ソファーならサイズが1/6以下サイズなら問題なく使えるので
細かい事を気にせずあげられる点がとにかくありがたいです。

来年は簡潔さから一歩踏みだして
新たな形に挑んでみたいと思っています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
クリスマス会から二日間、
あっきーさんの銀さんカスタムをお預かりしておりました。
その間にプードルボアで
後頭部もカバーできるウィッグを作ってみました。
元のキャラクターイメージに近づけたかな?
DSCF0034_20081216211906.jpg

毛足の長いボアを取り扱うのも
ウィッグを作るのも初めての試み。
ドリバド9に入っていたユノアの場合を参考にしながら
型紙からの作成でしたが、
ウィッグ本体は思いのほか簡単にできて、
毛先のアレンジも楽しめるので楽しかったです。
欲を言えば裾部分にゴムなどを付けて
よりぴったりかぶれたらよかったかな。
また微調整しつつ色を替えたりして作ってみたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、幼SDのボア付きショートブーツを作ったのですが、
できたら1/6でも作りたいと思い、作ってみました。
DSCF0032_20081215182643.jpg

もっともたついて見栄えに影響すると思っていたのですが
それなりにスッキリできたと思います。
マイクロボアは見た目の割に縫いやすい点がありがたいです。
DSCF0031.jpg

クリスマスプレゼントになんとか間に合ったようです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日、インストアイベントとして
ドールだらけのクリスマス会を開催しました。
ご来店くださった8名のドールオーナー様+
ドールを託してご参加下さった皆様=
10人+αのクリスマス会となりました。

長いロールケーキのクリスマスケーキを囲んで集合写真。
DSCF0022_20081214221336.jpg

ブライスは勿論ですが、SDなど各種球体関節ドールから
でこニキ、ベッツィー、WTG、わたるくんなど…
たくさんのドールが集合しました。
服の互換を試してみたり、初めて見るドールを触らせてもらったり…
たくさんお話できて楽しい時間をご一緒させていただきました。

予想をはるかに上回る量のドールとお菓子、そして
素敵なドールオーナーさんと一緒に
一足早いクリスマスを楽しめた事を
本当に嬉しく思います。ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昼に問い合わせたら、マトリョーシカメイデンを取り置きできると聞き、
割引券とジェフリーデイも併用できるとのことで
昨晩購入しに行って来ました。

公式画像で相当肌が白い印象だったのが
気になっていたのですが、かなり白いです。
左からヴェロニカレース、マトリョーシカメイデン、カズンオリヴィア。
DSCF0936.jpg

ヴェロニカより明るい印象です。
カズンほど白くはありませんでしたが
見方によってはヴェロニカより白いかもしれません。
私たちは白肌の中ではモッドモーリーや
クラウドナインボウルぐらいの血色の良さが好きなので
最近の急激な美白傾向には多少戸惑っています。
もうここまできたら、白肌とは別に
超白肌のカテゴリがあってもいいと思います。

髪は予想通りアンジェリカイヴとほぼ同じのようです。
以前開封していたアンジェリカをカスタムしてしまったため
比較写真が撮れませんでした。
髪の長さはハローハーベストに近い印象です。

店内に飾っておきますので、購入を考えておられる方は
ご来店の際お手に取ってご覧の上、参考にしていただけたらと思います。
バブーシュカがうまく考えて作られているな、と思ったので
それについては改めて。

-------------------------

明日12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。
コメント以外にメールでも参加表明をいただき、
昨年より賑やかなクリスマス会になりそうです。
参加受付は今日中です。
飛び入り参加も一応OKですが、
プレゼントが用意出来ない場合がありますので
その点のみご容赦ください。
明日お会いできるのを楽しみにしています♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
クリスマス会に向けて色々作っています。
ほとんどプレゼント景品用なのですが。
もう一度赤と水色のマントを作りました。
最近やっとスナップボタンを付ける時に
糸がグチャグチャ絡まなくなりました。
DSCF0927.jpg

今日のモデルは白肌コンビ、
ヴェロニカレースとカズンオリヴィア。
白肌の中でもかなり白い二人。
どちらが白いかという話になるとやっぱりカズンですが。
ここに、マトリョーシカメイデンが来たらどんな感じなんでしょう。
無事に買えたら明日紹介できるかもしれません。

-------------------------

毎日の告知になりますが
あさって12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。
参加受付は明日いっぱいです。
飛び入り参加も一応OKですが、
プレゼントが用意出来ない場合がありますので
その点のみご容赦ください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
岡山で購入した乙女組さんのプチ用ニットドレス、
ジェレミーマッキントッシュに着せてみました。
カチューシャもセット、ほわほわでかわいいです!
14日のクリスマス会、
この服でお出迎えしてもらおうと思います。
DSCF0924.jpg

楽しいデフォルト服のジェレミーですが、
うちではある日を境に
ふわふわした白系の服を着せることが多くなりました。
うちの店では販売としての人気は今ひとつでしたが
手に取ってみたくなるという意味での人気は抜群だったように思います。
もうひとつ欲しいぐらい好きなプチです。

-------------------------

毎日の告知になりますが
12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。
嬉しいことに少しずつ参加メンバーも増えてきました。
昨日クリスマスケーキも注文してきて、
少しずつ準備も進んでいます。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ヘッドホンをいくつか製作しているのですが、
そんな中で新しい生地を買ってきたので新柄ができました。
結局私たちはチドリ柄がどこまでも好きなようです。
DSCF0920.jpg

この生地は起毛生地なので、
このまま本体もボアでくるんでしまえば
イヤマフでもいけそうだなと思いました。

-------------------------

毎日の告知になりますが
12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
岡山イベントの際に2つの帽子をいただきました。

まず、Magen+aのリョウさんにいただきました、
ほわほわのボアキャップ。
手触りもとってもよいのです。
ウェルカムウィンターは冬の子なので
ちょうどいい感じに合います。
DSCF0854.jpg

そして、Aiさんにいただきましたニットキャップ。
さくらんぼのワンポイントがかわいいです。
スッキリかぶれてアクティブな感じ。
プリンセスアラモードの深いグリーンと白がぴったりです。
DSCF0857.jpg

帽子好きの私たちにとって
とても嬉しいイベントとなりました。
リョウさん、Aiさん、
楽しい時間をご一緒できた上に
素敵な作品をいただきありがとうございました!
大切に使わせていただきます~。


-------------------------

毎日の告知になりますが
12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日岡山で買い足してきました、
乙女組さん手編みのキャスケットです。
昨年購入したグリーンを足して4人並べてみました。
服はバラバラですが帽子はお揃い。
ひとつ統一したものがあると楽しいです。
DSCF0846.jpg

編み物のできない私たちには
こんな帽子が作れるなんて夢のようです。
冬の間どんどん活用させていただこうと思っています。

-------------------------

毎日の告知になりますが
12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本当は数日前に通販で届いていたのに
紹介する機会を逃していました。
セイントスワンチョコレートです。
マドモアゼルショコラドゥキューポットの直後に
またチョコレートがくるとは思ってもみませんでした。
次の牛さんもココアですし、カカオ系が続きますね。
DSCF0844.jpg

似合う服の幅が広い金髪さん、
ちょっとばたばたして開封しそこねていますが、
色々楽しみな子です。
東京・大阪から始まった今回の巡回展、四国には来るのでしょうか…?
近くに来てくれたら交代で見に行きたいです。
----------
今日のカスタム部お疲れさまでした。
少しずつ完成していくドールを見られるのは
私たちも楽しいですし勉強にもなります。
-------------------------

毎日の告知になりますが
12/14のクリスマス会のおしらせはこちらから。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日岡山イベントにて、
乙女組さんでプチ用にカントリーワンピースセットを
購入しておりました。
昨年ネオ用を購入していたので
並んでもらいました。
シルバースノーとスケートデートリターンズで。
DSCF0840.jpg

プチ服は全く挑戦したことがありません。
ネオとプチのお揃いはいつかやってみたいと思うのですが
こんな風に愛らしく作った作品をお分けいただける機会があると
ついつい甘えてしまいます。

------------------------

毎日の告知になりますが
12/14にクリスマスパーティーをやります。
詳細はこちら
現在5名の方から参加表明をいただいております。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まだ岡山で買ったものも紹介しきっていないし、
色々紹介したいものもあるのですが、
今日は買ってみて楽しかった食玩の話です。
リーメントの「うちの自慢のにゃんこ」を2つ買って来ました。
引いたどちらにも一箱に2匹ずつ入っていたので
ソファーが一気に猫だらけに。
DSCF0834.jpg

今回撮影には使わなかったのですが、
丸くなっている猫にはぴったり収まる鍋が付いていました。
レトロママの付属品かと見紛うような
花柄のホーロー風で、小道具としても良さそうでした。
ブログ猫のノートパソコンも使えそうでいいなぁ。
また買いに行ってしまいそうです。

------------------------

12/14に店内にてクリスマス会をします。詳細はこちら

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先ほど配送センターから受け取って来ました。
明日発売のバレリーナ姿のプリマドーリーです。
輸送用ダンボールの表記によると
プリマドーリー3ということになるようですね。
DSCF0832.jpg

早い段階で個別のドールついて
お問い合せもいただいていたので、
私たちの開封は
欲しいと思って訪れてくださった方が
手にとれた後に残った時にしようと思います。

私たちにとって
雰囲気が以前と同じドール、しかも金型が混ざっている3人娘は
新しいプリマドーリーという印象とは少し違っていて
今回もアンコールの様な気がしてしまいます。
とうとう日焼け肌がなくなってしまったことも寂しい部分。
今となっては旧来の普通肌であるヴィオレッティーナですら
黒く見えてしまうのにも驚きました。
私たちは今でも初代の雰囲気が一番好きです。

うちで比較できそうなものは、前作との比較もしてみたいと思います。
それはまた改めて。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今年も是非欲しいと思っていた
乙女組さんのプチ用お着物、無事買うことができました。
赤と青を買ったので、なんとなく
ハニーバニーアンコールとミャオミンに着せてみました。
そう言えばどちらも着ぐるみ組ですね。
DSCF0389_20081203213516.jpg

青着物は色違いお揃いがあったのですが、
お揃いにするかさんざん迷った挙げ句、
最初に気に入った赤との2着にしました。
今年も素敵な服を分けていただきありがとうございました♪

このハニーバニーはボディーを
バーディーブルーと交換したので
サンダルのペイントがあります。
旧ボディーなので靴がはけません。
そういえばプチの靴は挑んだことがありません。
これまでよりはるかに小さな靴、
作るとしても同じ製法では難しそうです。

--------------
毎日の案内になりますが、
12/14のクリスマスパーティーのおしらせはこちら

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プリマドーリーマリーゴールドが到着したのが
ちょうどDOLLS Sanctuary'08の前日で、
開封が遅れていましたが、
今日やっと取り出しました。
いつもレポートなどと堅苦しくなりがちですが
今回は気軽に紹介させていただきます。
さっそく初代プリマドーリーの服+ゴーグルに着替えさせて
3人並べてみました。カラフルで楽しいです。
DSCF0377.jpg

マリーゴールドの髪は予想していたよりも柔らかく、
手触りも悪くなかったのですが、
予想外の方向に向いてピヨピヨとはねた毛が多かったです。
サリーライスの後ろ毛をやや短くした感じ。
髪色比較はこんな感じ。
左からフィールザスカイ、マリーゴールド、カズンオリヴィア、
プチはイッツィビッツィバグ。
DSCF0386.jpg

今回のイベントでけいぴゃんさんのお洋服をゲット。
着せてみました。
このスカートの柄部分、パッチワーク状に接ぎ合わされていて
すごく手がこんでいます。思った通り似合います。
DSCF0366.jpg

統一した服装で出る三人娘はやっぱり楽しいです。
この週末には次のプリマが発売ですね。
また店の棚が一気に賑やかになるのが楽しみです。

-----------------
12/14にクリスマス会をやります。詳細は昨日の記事にて。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード