ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

本日岡山「DOLLS Sanctuary'08」に参加してきました。
スペースはこんな感じでした。
今回、フラッシュを炊かないと
もれなく手ぶれするカメラでしたので
お見苦しい点はご容赦ください。

関嶋さん作アクセサリ+マトリョーシカクッションが楽しいSD側
DSCN2305.jpg
リミさんお持ちのお嬢さん&わたるくんが大人気でした。
DSCN2307.jpg
ヘルメット側。
ここだけ見ると大阪と同じ気がしてしまいます。
DSCN2308.jpg

アットホームで和やかなイベントを
時間いっぱい楽しませていただきました。

同行してサポートしてくださった皆様、
会場でお会いした皆様、
たくさんお話できた皆様、
ありがたくもお買上くださった皆様、
素敵な作品をお分けいただいた皆様、
ありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
DOLLS Sanctuary'08、早くも明日です。
やっとこさ幼SD用のフード付きケープができました。
水色と赤があります。
DSCF0332.jpg
共布のブーツもセットです。
写真は最終仕上げ直前です。
DSCF0333.jpg

今からモデル着用分が間に合えば作りたい…!
でもその前に中に着るワンピースも作りたい…。

写真が間に合っていないのですが、
ブーツは幼SD用、ブライス他1/6ドール用を
作成中です。
いずれも雪柄赤/水、タータン赤/緑、
1/6には黒/モノクロチドリ、
幼SD用にはフェイクレザーブラウン があります。

ブライス用には他にチドリのジップアップワンピがあります。

あと、ぶちっく*けいぴゃんの素敵な新作を
一緒に置いていただくことになりました!
そちらは明日のお楽しみです。
それでは明日、よろしくお願いします~♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
タータンチェックのジャンパースカートセットが
ほぼできあがりました。
最終的にはブーツがセットになります。
DSCF0139_20081128215620.jpg

前回大阪からの変更・改良は、
ハイネックシャツが長袖になった点と、
お花バックルのベルトが付いた点です。
ベルトは後ろホックなので着脱できます。
後ろファスナーは相変わらずです。

タータンの色は、着用した方が緑で
奥に後ろ向きにしてあるのが赤なのですが、
生地を取った位置に問題があったようで
どっちも同じに見えてしまいます。
ちゃんと別の生地なのに…残念です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
岡山に持っていくヘルメットと眼鏡の準備がほぼできました。
今回は、大阪以降にお問い合せを多くいただいた
ベージュ+オレンジラインのヘルメットを
はじめてイベントに持ち込みます。
ヘルメットは今のところ色違いで6個の予定です。
DSCF0134.jpg

仕事の関係で作業は押していますが
服の縫製、靴の組立も進めています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
てっきりロンパースのでこニキと一緒に来ると思っていたのですが
先に、ふくセットのフランボワーズだけ入荷しました。
ポテトのでこニキ服の色違いですね。
お揃い服で並ぶと可愛いと思います。
DSCF0132_20081126205041.jpg

話は変わりますが最新のDollybird、
表紙がわたるくんのアップで
圧倒的なインパクトですね。
カバーをめくってさらに驚きました。
こういう遊び心は大好きです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今年も、岡山で開催されるドールイベント
DOLLS Sanctuary'08に参加します。
開催はこの日曜日、30日です。
準備が充分できないまま直前になってしまいましたが、
少しでもクリスマスらしい物を…と
仕事と同時進行でスパート中です。
写真は裏生地をマイクロボアにしたクリスマスマント。
DSCF0030.jpg

手触りは抜群です。
DSCF0032.jpg

今回は幼SD向けのアイテムも少し作ろうと思います。
昨年もお針子一年生の私たちを温かく迎え入れてくれた
アットホームな会場と皆さん、今年も会いに行くのが楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ヘルメット用にゴーグルを購入する際、
「白とシルバーもあるよ」とのお話をいただき、
試しに少し買ってみました。
白ゴーグルのレンズはイエローミラー
(この写真だと青が映ってますが)。
DSCF0296_20081124230038.jpg

シルバーはブルーミラー。
シルバーというよりガンメタリックですが。
DSCF0297.jpg

思いのほか単品で見栄えがいいので
服とのセットもいいかもしれません。
ヘルメットに合わせる時には
色合わせをよく考えないと、と思いました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
せっかく色々似合いそうなプチナイトフラワーを開封したので
フィールザスカイの服を出して着せかえてみました。
うちのフィールザスカイはいつもパイロット服だったので
この機会に二人を並べてみました。
DSCF0129_20081123205846.jpg

フィールザスカイのアテンダント服は
ネオ/プチ共どんなドールとも相性が良く、
つい色んなドールに着せてしまいます。
制服の機能美って素晴らしいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライスのナイトフラワーも入荷しました。
私たちもひとつ購入して開封してみました。
ネオの雰囲気を大事にしながら
上手に再現した服だと思います。
DSCF0230.jpg

コートのボタンはゴムひものループで留まっていました。
黒ワンピースもかわいいです。
DSCF0233.jpg

ドール本体は、最近バウワウトラッドを見慣れていたせいか
バウワウに似た印象も感じました。
他の服への着せ替えも楽しそうな子です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
こんばんは。今日は開封翌日恒例となりました七変化です。
今回もフロスティフロックに7着着せて
得意傾向を探ってみます。

まずは黄色髪つながりの2着。
フィールザスカイとミセスレトロママ。
名称未設定 1

髪型似ということでフレンチトレンチ、
最近の服ということでヴェロニカレース。
名称未設定 2

続いてアシュトンドレイク社復刻第2弾ブロンドのワンピースと、
リカちゃんワールドツアーよりヘルシンキに
あまりにワンピースが寒そうなのでチドリのスカートを重ねて。
名称未設定 3

最後に、昨年友人がおみやげで買って来てくれた
ディーラーさん製はりねずみとキノコのワンピースセット。
名称未設定 4

前髪が無いのでヘアバンドを使うと
おでこ丸見せになってしまいましたが、
うしろ髪が浮いてふわふわになるので楽しかったです。
髪の色が薄めで、原色の服を合わせるのが楽しかったですが、
実際にはもっと色んな色の可能性があると思います。
以上、フロスティフロック七変化でした。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のネオブライス
「フロスティフロック」が到着しました。
開封、仕様確認をレポートさせていただきます。

まず、箱。ピンクを基調に、
クリスマスを思わせるグリーンと赤。
カズンオリヴィア等と同じ基本サイズの箱ですが
久々に扉がありません。
サイドはベル型の窓。
箱

続いてフル装備と帽子・ケープを取った状態。
白い縁部分の手触りが良いです。
デコレーションによるフォトコンテスト開催とのことですが、
確かに色々飾り付けの幅が広いシンプルな服です。
撮影しませんでしたが、ぱんつはベーシックな白です。
全身

フェイスとアイカラー。
目はカンカンキャット以来久々の
オールデフォルトカラーです。
アイカラー

肌色比較。
髪色が映っている点はご容赦ください。
左からマイベストフレンド(普通肌)、
フロスティフロック、カンカンキャット(ナチュラルスキン)。
普通肌のはずなのですが、ナチュラルスキンに近い印象です。
肌

髪色比較。今回は黄色髪比較。
左からミセスレトロママ、フロスティフロック、フィールザスカイ。
手前のプチはコスモアフタヌーン。
レトロママよりも色が浅く、
コスモアフタヌーンの髪色が一番近いようです。
髪

以上、フロスティフロック開封レポートでした。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ヘッドホンを以前ごく簡単に作成していたのですが、
柄の入ったものを作りたいと思い、
試しに布を貼り込んでみました。
DSCF0149.jpg

伸縮する生地を使ったので皺も寄らず貼れました。
同じような生地なら他の柄でも作れそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、水色の雪柄フランネルでマントを作りましたが、
その後、同じ柄で赤を別の店で発見し、買って来ました。
同じ型紙でマントにしたら
雪柄なのに温かそうになりました。
DSCF0147.jpg

チェーンの先に雪のチャームが付いているのですが、
まわりが雪だらけなので全然目立ちませんでした。
諦めて、2着目からは別の物を付けることにします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
冬が近いというのにバカンスドレスでは気の毒なので
ニッキの服を作りました。
中のハイネックはブライス用に作った物なので
多少ぶかぶかしていますが、
ワンピースはちゃんと型紙をひいたのでぴったりです。
DSCF0132.jpg

初めてしっぽ穴を考えながら服を作りました。
合わせ部分を深く重ねるとしっぽが出にくくなったり、
ファスナーにするとしっぽ穴が作れなかったり、
これまで通りにいかないので頭の体操になります

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
フレンチトレンチにまだ一度も
チドリ柄の服を着せていなかったと思い、
着せてみました。
DSCF0004_20081116215600.jpg

服はバラエティーフェア出品服を相談している時に
試作した服のひとつです。
非対称な襟の形や跳ね上がる襟の端をどうするとか、
コーデュロイ生地をワンピースの上身ごろに使うのはどうかとか、
色々相談しているうちに別方向に話がいってしまい、
スカートの形だけを残して没になりました。
背中の合わせはファスナーです。
上着をセットにしようとしていた様子がうかがえます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日質問がありましたのでお答えさせていただきます。
消毒用エタノールで拭いても残念ながら色移りは取れません。
ただ、一見ないと思っていた汚れや表面に付いた油分が取れるので
ボンドパックの前にエタノールで拭いておくのは
僅かながら有効だと思います。

--------

ついに、念願のニッキを購入・開封しました。
バカンスのニッキです。
ミスドリカちゃんの服を着せてみました。
しっぽのあたりでもたつきましたが、
エプロンのフォローもあって結構いけます。
DSCF0136.jpg

自作のショートブーツがちょうど履けました。
ごく一部着られるブライス服もあるようです。
これから色々試したり楽しんだりしていきたいです。

入荷数不確定ながら店で取扱をしているのに
これまで手持ちの私物が無いことで
充分な説明ができなかった部分を
これでフォローしていくことができそうです。

----------

本日お越しくださったカスタム部の皆様、お疲れさまでした。
スタジオ使用などの加減でお待ちいただくなど
ご不便おかけして申し訳ありませんでした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
最近にかぎらずよくいただく質問に
「ブライスのメイクを取る時、何を使ってる?」
というのがあります。
うちではこれを使っています。
消毒用エタノールです。
DSCF0015_20081114210250.jpg

塗料のうすめ液を使う等の方法を色々聞くのですが、
同時に使ってひび割れが起きたなどの話もよく聞きます。
エタノールは人の肌に使うぐらいですから
うすめ液よりはプラスチックに及ぼす影響も少ないはず。

ティッシュに取ってメイクを拭き取るようにして使います。
チークやシャドウ程度ならすぐ取れます。
リップは、液を多めに含ませたティッシュを
パックするように数秒あててから強く拭き取っていきます。
プチのメイクも取れます。
プチの足で、靴下から上の肌色部分を
ペイントしているものが最近ありますが、
それも取れます。

メイク除去とは関係ないですが、
ネオのボディを拭くと汚れがごっそり取れます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日テーブルの上にこっそり登場していたのですが、
先日スペリオールスケートがうちに来ました。
下向きアイの子はシルバースノー以来です。
そろそろシーズンまっただ中の
フォールウィスパーを着せてみました。
原色服は金髪の得意分野。とても似合っていると思います。
DSCF0418.jpg

このベンチ、以前百均で購入したのですが、
もう一個欲しくて探しに行った時にはもうありませんでした。
100円で同じ物を作れって言われても絶対できないので
買えるものならまた欲しいです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
お店用のテーブルを新調しました。
大阪のお店にお邪魔した際、
中央に作業しやすくて丈夫なテーブルがあるのは良いなと思い、
買って来た次第です。
これでお茶会も部活もこれまでより快適になると思います。
DSCF0387.jpg

これまで使っていた黒い机はこの下に隠れています。
必要に応じて引き出して使うことにしました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プチブライス用のキッチンワゴンがほしくて
色々材料をあたっていたのですが、
行き着いたのはシルバニアファミリーの
キッチン家具セットでした。
ワゴンの上のティーセットだけは食玩です。
DSCF0409.jpg

シルバニアの家具を購入したのはカタカタミシン以来でしたが、
安い上に、小さい箱の中から次々に出て来る
家電アイテムに圧倒され、
全部出した後には箱に戻せないことに気付きました。
食玩箱に入れておこう…。

本当はネオ用も欲しいのですが、
こちらは今度こそ自作した方がよさそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
田舎の店ゆえというのもあると思いますが、
いまだに残っています、おでこちゃんとニッキ。
現在あるのは
バカンスのニッキ、ポテトのおでこちゃん、ポテトのニッキ。
おでこちゃん用ウィッグは、
パッツンかつら(再入荷)、
スイートカールかつら、それぞれ2色です。
DSCF0379.jpg

人気と前評判によって入荷数も常にバラバラの彼女たち、
当初はおでこちゃんの方が多く届いていたのですが、
最近はニッキが増産されたようで届く量が逆転しています。
取扱店が県内にほぼ無い状態なので
実物を見たこと無いという方もかなり多いでこニキ、
パッケージがダンボールゆえ中身をうかがいづらい外見ですが
店頭でお声をかけていただければ本体も見ていただけます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ数日、マドモアゼルショコラドゥキューポットに関して
お問い合わせをいただいているのですが、
現段階で入荷数などの案内がきておりませんので
明確な回答ができずご迷惑をおかけしております。
申し訳ありませんがもう少しお待ちいただけますようお願いします。


さて、久しぶりにチューチューちゃんを撮っていたら
次の干支プチブライスは出るのか気になりました。
DSCF0371.jpg
この亀の玩具(アライさん)は
3年以上前に作った懐かしいものです。
プチ着物は乙女組さんの作品。
とても気に入っています。
今年も柄違いがあったら欲しいな~。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今年はぼんやりしていて
ハロウィンらしいことを全くしないまま
10月が終わってしまいました。

クリスマスは絶対楽しむぞ!
というわけで、まず、プチのサンタ服を出しました。
昨年のサンタ係はイッツィビッツィバグでしたが、
今年はスケートデートリターンズ。
プチスケデ、何でも似合ってかわいいです。
DSCF0407.jpg
久しぶりに出した赤ブーツがカチカチだったので
ドライヤーで温めて履かせました。
昨年いただいた雪だるまも
ここ数日でぐぐっと冷え込んだので登場してもらいました。

そろそろクリスマス服も少しずつ作り始めようと考えています。
できれば今年もインストアイベントをしたいのですが
(やるとしたら12/14(日)頃)
できることになればこちらでご案内いたします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
無事バラエティーフェアが終了しました。
私たちが簡単に足を運べない東京において
作品を預かっていただいた上
多数の方に見ていただける機会をいただけましたこと、
そして、ありがたいことに
お買い上げくださった方がおられましたことを
心より感謝いたします。

今回参加させていただいたドール/服はこちらでした。
「Tiny Stage」
ドール詳細は、お買い上げくださった方のお楽しみ分として
アップしないでおきます。
123456_20081107220218.jpg

ドール本体はミスサリーライスでした。
頭皮をまるごとハッピーハーバーとチェンジしています。
アイカラーもハッピーハーバーの特色をいくつか採用。
市民コンサートのステージに上がる音大生という設定だったので、
リップの彫りもメイクも普通で素朴な印象を目指しました。

服セットは、
オフィシャルのドレスセットと同じサイズの箱に収めました。
大きすぎて悪目立ちしないかが多少心配でしたが、
中に入っている物がよく分かるようにしたかったので。
DS124.jpg
どんな髪色のドールも着られるように
モノクロにこだわったのですが、
2種のアクセサリにのみ色が付いており、
天然石(インカローズ、アメジスト、ペリドット等)を使いました。
また、チドリ柄のぱんつが入っているので、水着のプリマドーリー等
ぱんつが無い子に使っていただけたら嬉しいです。

価格帯に合わせてできることを考えた物作りをするというのは
これまでになかった貴重な経験となりました。
このような機会をいただけたことに改めて感謝いたします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
アップライトですが、ピアノを店内に据えました。
もう20年以上前のピアノですが、
欠けた音も無くそれなりに健在です。
ありがちですが鍵盤の上で撮影。
DSCF0362.jpg

黒いピアノにヴェロニカレースの白ワンピースが映えます。
元々クラシカルな子なのでちょうどよかったようです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
作って3週間ぐらい経ったと思うのですが
ハンチングを試作しました。
いつもベレーばかり作っていたのですが
そろそろハットとかキャップとか
つばのある帽子、中でも
ハンチングとキャスケットは是非作りたかったので
挑戦してみた次第です。
DSCF0389.jpg

サイドにプラバックルを使って飾りベルトを付けてみました。
着物と合わせたのは、以前雑誌で見たモダン着物ドールの影響です。
DSCF0392.jpg

生地をもっと考えていけば
着まわしや組み合わせも楽しめそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ここ数日ヘルメットの塗装を集中的にやっていました。
「ベージュにオレンジ3本ライン」のリクエストにお応えするべく
オレンジのカッティングシートを貼ったのですが、
どうも蛍光がかったオレンジ色に納得がいかず、
(田舎故、カッティングシートの色も乏しく)
結局、マスキングテープを使い、塗装で仕上げました。
DSCF0335.jpg

右側:濃いオレンジの方が塗装です。
思った通りの色に落ち着きました。
マスキングを剥がす時に
継ぎ目やベースの塗装が剥がれることがあるので、
ドライヤーを当てつつ剥がす作業が一番緊張します。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前、サイドカー付きベスパを買って
紹介するのを忘れていました。
エクセレントハリウッドとフレンチトレンチを
一緒に撮影するのは初めてです。
DSCF0323.jpg

ブライスは頭が大きい分、
バイク一台で二人乗りというのは難しかったのですが、
サイドカーなら安心です。
本当は外に撮影に行きたいのですが、
今は室内で我慢です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日のブライス&ドールオフイベントの続きです。

こちらはソファー完成写真の後、
そのままドールを座らせて撮影した様子です。
急遽作ったひな壇が崩れないように、小さい子を中心に。
ベッツィー、クラウザーさんにもばっちり。
DSC_0085.jpg

その後の集合写真。
多すぎて引きが足りず、
斜めからの撮影で申し訳ないです。
とにかくたくさんのドール全員を
1人も転ばず並べきるのに皆で四苦八苦、
それも楽しい思い出です。
DSC_0103.jpg

その後個々の撮影をしたり、ドール話を楽しんだり、
ケーキをいただいたり、楽しい一日でした。
今回初めてお会いできた方やお話できた方もおられて、
少しずつドールを通じた交流の輪が広がっていくのも嬉しいことです。
皆様昨日は一日ありがとうございました。
とても楽しかったです♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日はMoon Islandさんでブライス&ドールオフイベントでした。
その中でソファーづくりの会のサポートをさせていただき、
無事全員完成しました。
こちらは製作風景。
個々のパーツを黙々と組み立てたり、
協力して作業したり…。
組み立て

完成品はこちら。
使う布で雰囲気が大きく変わります。
肘掛け部分の削り方にも、近くで見ると違いがあります。
完成

この後、ソファーにドールを座らせての記念撮影や
集合写真などを楽しみました。
その様子はまた明日。
皆さんお疲れさまでした!
また、楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード