ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

先日、バウワウトラッドの眼鏡の話の際に
突然エクセレントハリウッドを登場させました。
「おっ、ついに開封したのね」と
お声をかけていただいたりしたのですが、
実は、どうしてももったいなくて開封出来なかった私たち、
開封済みをお譲りいただいたのです。
開封済みの方が楽しめるなら最初から開封済みを買えばいいのに。
でも、箱入りの子は運良く比較的お安く買えたし、
今回の子はまた特別で、お譲りいただけて本当に嬉しいです。
今日は珍しく白黒にしてみました。
エクセハリさん01

当初エクセレントの顔にあまりこだわりがなかったのですが、
「古いので欲しいのがあるとしたらどれ?」と聞かれたら
私は大概「初期にこだわらずハリウッド。
次点ルージュノワール。」と答えていたものでした。
改めて手にしてみると、
くるんくるんの銀髪がお姉さんぽくもあり子どもっぽくもあり、
どうにも可愛いんだなぁ。
銀髪の子、また出ないかな。できたらワンレンで。
エクセハリさん02

そうそう、10/13、大阪で開催される
I・Doll Westに参加することが決まりました。
色んな日程がまるまるかぶって来るので
集中的に物作りできないと分かっているのに取るなんて
自分でもアホやんとは思いましたが、
岡山以外のドールイベントに行ったことがないので、
とにかくたくさんの人に出会いたい、
それだけの理由でスペースを取りました。
また当日が近づいてきたら詳細アップします。
お友達から預かった素敵な委託品もあるかもしれません♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、けいぴゃんさんがお立ち寄りくださり、
ドルショのお土産に素敵なプチ服をいただきました。
金髪の子によさそうでしたので、
ジェレミーマッキントッシュに。
いつも元気な印象のりんごちゃんが
とってもせくしーに変身です。
調子に乗って脚組んでみたりして。
DSCF0932.jpg
なんと、プチなのにお花モチーフまで付いたおぱんつが付いています。
本当に繊細でかわいいのに着せやすくて、
こんな小さい服を綺麗かつ機能的に作れるなんて凄い!
いっぱい勉強になりつつ、いっぱい堪能しました。
けいぴゃんさん、ありがとうございました!!

けいぴゃんさんのアンジェリカさんとのお揃いショットは
また改めてコミュニティーにアップしたいと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
バウワウトラッドの眼鏡が気になるという話を
昨日最後にちらっとしていました。
検証とまではいかないですが
色々かけてみて気づいたことをいくつか。
DSCF0954.jpg

この眼鏡、スペリオールにかけると、
角度によってはちょっとずり落ちた印象に見えます。
指で押すともう少し上がる(あそび部分が大きい)んですが、
そこで固定できない感じ。
撮影角度さえ考えれば関係ないとは思いますが、
最初の開封の時に「おや?」と思いました。
写真はクラウドナイン。
これのみ、ちょっとだけ撮影方向を考えました。
DSCF0944.jpg

それに対してラディエンス。
おそらくラディエンスを主軸に型を作ったのだと思います。
あそびの部分が少なく、ほどよい位置でとまります。
写真はエボニー。
DSCF0948.jpg

そしてエクセレント。
正直、エクセレントがいちばん安定していて
かっちりかけられます。
写真はエクセレントハリウッド。
DSCF0940.jpg

それぞれ鼻や頬まわりなどの造形が少しずつ違うがゆえに
こんな風になったんだと思いますが、
この違いは面白いなと思いました。
金型によって顔の立体感、鼻から耳までの距離など、
似ているようで結構違うのを改めて感じました。

この眼鏡は裏に
レンズをつけるためのぽっちりが出ているので
またこの形でレンズ入りが出ると思います。
サングラスも出るのかな。楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は午前中にお越し下さったお客様、
遠いところをありがとうございました。
また、午後のカスタム部お疲れさまでした~。

さて、昨日予告しておりました通り、
バウワウトラッドの七変化をお送り致します。
今回黒髪なのでなんでも似合うのが嬉しくて
ぽんぽん着せていたら殆どデフォルト服になってしまいました。

まず、似て非なる存在・服だけは持っていました赤黒ナイトフラワー、
そして、大好きなドレスセット・赤白コスモアフタヌーン。
ナイトコスモ


続いては久々に出しました、クラウドナインボウルと、
そして七変化初登場・マーガレットミーツレディバグ。
クラマーガレット

次は鮮やかなパステルカラー・シルバースノー、
そして、リカちゃん服よりミスド制服。
スノーミスド

最後に自作服をひとつだけ。ウエディングドレス。
白ドレス

いつもの黒+チドリを着せたかったのですが、
全身真っ黒でよく分からなくなりそうだったので
それだけは諦めました。
色々着せてみて、
やっぱり黒髪はカラフルに楽しめるのが嬉しいですね。
服をあまり選ばない控えめカラーのメイクが
ますます幅を広げているのかな、と感じました。
以上、七変化でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

昨日書くべきだったのですが、リリーワイルドも入荷しています。
あと、バウワウトラッドの眼鏡について
気になったことがありましたので
検証レポートを明日させていただきます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
なんとか今日とどきました。
バウワウトラッドの到着・開封レポートをさせていただきます。
もう既出と言ってもいいドールなので今更ですが
私達がやりたいのでレポートさせていただきます。

まずは眼鏡以外フル装備(犬も)。
アイボリーのフェイクレザーコートはボリュームのある印象。
犬の服はスカートっぽい感じ。
バウワウフル装備

コート(犬も)をとった状態。
黒のハイネックはパフスリーブ。
お尻がほぼかくれるぐらいの長さがあります。
赤ベレーの裏生地には
スカートのタータンチェック生地と同じ物が使われています。
バウワウ装備

眼鏡装備状態。この眼鏡は新しいタイプですね。
普通に掛けて少し下がる印象があります。
ちなみに伊達メガネ(レンズ無し)です。
バウワウめがね

靴は、昨年発売されたフットファブに入っていたショートブーツ形で
+αの装飾をしています。
爪は赤マニキュア。
バッグはビニールレザーに飾り付き。
バウワウ靴バック
写真には撮りませんでしたが、
シンプルな金のピアスが付いています。
ネックレスなど、今回とにかく小物が充実ですね。

アイカラー。今回は全特色。
どの色も黒髪に合っています。
リップの色が薄いので
ぷっくりラインのリップの印象は強くないです。
最近濃い印象の子が多かったので
(ミルキーウェイシュガーは薄めでしたが)
個人的には適度な控えめメイクが新鮮でした。
バウワウ目

髪色比較。今回は黒髪オンリー。
レイニーデイパレード、バウワウトラッド、ラブミッション。
バウワウの髪質はラウンジングラブリーなどと比べると
細めだと思います。
こう3人並べると、ラブミッションの黒が僅かに浅い印象。
バウワウ髪色

肌色比較。一般的な白肌。
エンチャンテッドペタル、バウワウトラッド、デインティビスケット。
以前からの馴染みある白肌です。
バウワウ肌色

本当はナイトフラワーと比べてみたかったのですが、
手元に持っていませんので、お持ちの方のご来店、お待ちしております。

以上、バウワウトラッド到着レポートでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日は恒例七変化をお送りします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
以前、ビーズアクセサリを一緒にやっている友人・
廣田さんに、ドレスに合うドール用ティアラもしくは
クラウンを作れないかな~という相談をしていたのですが、
それを覚えていてくれて、こんなクラウンを届けてくれました。
スワロフスキー144個使用、眩しく輝くクラウンです。
クローバークラウン01

クローバーのモチーフが連なった形状になっていて、
遠目には小さな花冠のようです。
淡い色を中心に多色づかいで編み上げたクラウン、
カラフルポップの匠の仕事だけあって
思う以上にいろんな色髪に合います。
クローバークラウン02

一緒にウェディングドレス向けに大量生産対応グラスパールティアラも
用意してくれたので、それはまた改めて。
廣田さん、材料費を計算したらすごいことになったので
今度何か面白いもので返します。ありがとう♪

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まず月末のこと。
27日(土)は幼稚園運動会撮影でたっくすが不在になるため
午前中のみカスタム部の受付ができません。
こぺはいますので、店は10時から開いております。
30日(火)は幼稚園運動会の予行撮影のため
開店は正午からとさせていただきます。
ご不便をおかけし申し訳ありませんがご了承ください。

さて。10月開催のバラエティーフェアの
案内ハガキが届きました。
いつもながらシルエットガールズイラストで告知、かわいいです。
バラエティーフェアハガキ001


シルエットガールズのイラストは
無駄が無くてかわいいので
印刷屋勤めでパス線ともそれなりに格闘しているこぺは
勉強になりつつ楽しんでいます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日お越し下さった皆様ありがとうございました。
午前お越しの皆様とはソファーの会概要等、
午後お越しの皆様とは幼SD&SDCを囲んでドール服&小物話で
それぞれ楽しませて頂きました。

それは置いといて。
先日のソファーづくり話記事に
参考にしたドールハウス家具の本についての
お問い合わせをいただきましたので
お答えさせていただきます。
この本です。
ドールハウス

今、アマゾンで調べたら一応古本として購入可能なようですが
数年前に購入した本なので現在重版があるかは不明です。
この本以外にも同じくヴォーグ社から相当種類の本が出ていました。
ドールハウスの本ですので、そのままのサイズで作ると
プチサイズに近い大きさだと思います。
大きくするにあたって
材料を差し替えたり貼り付け方を変えたりと
色々工夫は必要になりますが、
アレンジを加えるほどオリジナルになっていきますし、
そうでなくても家具や小物を作るヒントが
相当たくさんつまっていますので
物作りに挑戦したい方にはいい参考書になると思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
通販で買いました。
1/6サイズ(全長約9cm)のバイオリンです。
バイオリンと姫01

当初楽器も作りたいと思っていたのですが、
この通り出来がいい上に、
自分で同じレベルの物を作ろうとしたら
その値段で出来なさそうなお手頃価格でしたので、
あっさり作るのやめました。
バイオリンケースもちゃんと付いています
(取っ手がないのがちと惜しいですが)。
バイオリンと姫02

以前サックスを買ったのと同じお店なのですが、
近頃の原油高騰のあおりからか
最近少し値上がりした物もあるようです。
逆にお値段据え置きの物も結構あって
頑張ってくれているのが嬉しいです。
音楽や楽器といったモチーフ・小物は好きなので
また色々買ってしまいそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日のソファーから少しレベルアップしてみました。
青チドリは昨日の、
赤チドリのソファーが今日作った方です。
ソファー二つ目01

クッション部分を分割して別にくるんで仕上げました。
余分にかかる時間は少しなので
好みで使い分けるといいと思います。
ソファー二つ目02

今日は背中部分にもキルト芯を入れました。
特に腕力もいらず、気軽にさくさく作れるので
作り始めるととても面白いです。
色々工夫してみるとまだまだ面白くなりそうです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
カフェで作る1/6ソファーの会のための
試作品一号、できましたー。
ブライスに合うようにといいつつ、
くつろいでいるのはリボルテックトロですが。
トロ

カーブが少ないので初心者向けだと思います。
現在座面にキルト芯を一枚入れて
軽くふかふかさせていますが、
これを背面にも入れて良いですし、
倍に増やしてふかふか度アップももちろんOK。
座面の部分と下の土台を分けて二回に分けると
クッション部分ができてさらに手間がかかって見えます。

肘掛け部分が木になることで
布貼りの作業が楽になる(布を寄せて隠せる部分が増える)上、
肘掛けにティーカップなど小物を置くことができます。一石二鳥。
これなら誰でも2時間かからないで作れそうです。

作る際には多少伸縮するニット生地がお勧めです。
Tシャツやリブニットほど伸びなくてもいいですが
引っ張った時に縦横共に伸びる方がやりやすいです。

ここから微調整してキットとして完成させていきます。
オプションで1センチぐらいの脚も用意しようと思います。
あっきーさん、こんなかんじでいかがでしょう?

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
さて、L字の木材です。
ちなみに桧です。
DSCF1354.jpg

これを何に使うかといいますと
こちらです。
DSCF1351.jpg

今はまだ布の貼り込みも何もしていない
味気ない発泡スチロール状態ですが、
ソファーを作ろうとしているのです。
1/6ドール汎用サイズで
ブライスも一応頭ごっつんせずに二人座れる幅にしています。
アームレストに木材を貼り込んで
木の温かみを楽しもうというわけです。

先日、
「ブライスオフ会をやるにあたって
 皆で何かを作りたいんだけどいい物ないですか?」と
お話をいただきまして、
ドールハウスの本とか眺めつつ色々話し合った中で
ソファーを作りたいな~という話が出まして。
リクエストにお応えすべく
その試作品を頑張っているところです。
会場がカフェなので
発泡スチロールはこっちで切っておいた方がいいな、とか
生地がどれだけ必要かしっかり確認しないと、とか
材料費をいただくようになるので極力安く、とか
作り方が難しくならないように、時間がかかりすぎない構造に…
考えるべき部分は多いです。
ドールハウス用の作り方はそのまま使えない部分も多いので
色々方法を考えるのですが、頭の体操になり面白いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今更ですが、購入しました。
ティーフォートゥーアンコールです。
車さえあれば気軽に走って行ける範囲に定価で残っていたことを
本当にありがたく思います。
DSCF1345.jpg

私たちが最寄りの店にわくわくしながら
ブライスを見に通っていた頃、
そこにはいつもティーフォートゥーアンコールと
ピカデリードリーアンコール+色々が
たくさん並んでいました。
茶器付きなんていいな、長い髪もいいな~と思っていた矢先、
いつものように覗きに行った棚から
全てのブライスが消え、お店の人の
「もうネオブライスは扱いません」という悲しいお言葉…。
それ以来ずっと気にし続けていたので、
このブライスだけは店頭で買いたかったこともあり、
本当に嬉しいです。

結局そのお店は数ヶ月間入荷が遅れたり無かったりはしましたが
普通にショップを続けてくれています。
でも、その数ヶ月は、私たちに
「いつ行ってもいっぱいブライスの並んでいる店を
自分たちで作ろう」と思わせるのに充分でした。
きっかけは単純です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、Moon Islandのあっきーさんより
横浜に行かれた際のお土産をいただきました。
硝子工房の髪飾り、浴衣の時にいいわねー♪と思ったので
ちょうど浴衣を着ていたサリーライスに付けたら
なんだかはかったようにぴったり。
横浜のお土産01

サリーライスのメイクにも似たピンクは
濃い色の髪にも映えると思うので
これから色々試してみようと思います。
あっきーさん、ありがとうございました☆

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
昨日届きました。
先日公式ページでも紹介されていました、
Rouse Garden"(ラウズガーデン)の2ndアルバム
「不器用な愛」のフライヤーとステッカーです。
RGフライヤー01

ヴィンテージのジャケットはお馴染みジーナ・ガランさん撮影。
こんな写真を見る度にヴィンテージに心惹かれます。
うちにはレプリカしかいないので、
比較的ヴィンテージぽいメイクのウェルカムウィンターと一緒に。

フライヤーとステッカーは店頭にて
ワルソネコニュースと一緒にお配りしております。
また、サンプルCDも一緒に送っていただきましたので、
ご来店の際、視聴してみたいという方は遠慮無くお声おかけください。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日買い出し途中で立ち寄った店で
リーメントの「なりきり制服コレクション」が
開封売りされていたのでコック服を買ってみました。
私の心の中ではパティシエ服なのですが、それは置いといて。
白なので誰でもいけるだろう~ということで
アマリリスに挑戦してもらいました。
ケーキづくりで一度だけ使ったことのある秤に乗せて。
アマリリスと秤01

あ、今エプロン付けるの忘れてたのに気づきました。
なんたる手落ち。
アマリリスと秤02

さすがにメイドさんとアテンダント服は売り切れていました。
コック服といったら前合わせの構造の方が
簡単綺麗に作れると思っていたのですが、
逆に後ろマジックテープで作っていて、
こういう手もあるのかーとしみじみ。
思い込んでしまわず色々見てみるのは
やっぱり良いことだなと再確認でした。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日の突発カスタム部「ヘッドホンを作る会」、
お疲れさまでした。
ヘッドホンは私たちの基本方針である
「買えない(値段的に買えないも含む)物は作る」
「極力安く手軽に作る」の究極のような存在なので
また気軽にアレンジしていただけると幸いです。

それは置いといて。
先日作りかけになっていた
ファブリックブーツを全部仕上げました。
20080914185932_20080914204728.jpg

この中で納得のいったものは採用、
不満が残ったものは没もしくは改良という形になります。
デニムは厚すぎて使えないかなとも思ったのですが
思いのほかいけるようで安心しました。
ブーツ大行進02

個人的には合わせやすいとは言い難いと思いつつも
パステルストライプが好きなのですが
使い勝手でいくと黒デニムでタンも黒に改良~とかが
いいのかもしれません。
あまりペラペラの生地は使えないので生地はそれなりに選びますが
まだまだ色々試してみる価値はありそうです。

元々、近くに扱っているような店が無く、
通販で見ても高くて手が出なかったいきさつから作り始めたブーツ、
お譲りできる状態になった際には
少しでも手に取りやすい値段にしたいものです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日のカスタム部の皆さんお疲れさまでした。
初期ブライスの中身を見せて頂いたり
最新カズンオリヴィアの解頭をさせていただいたり
貴重な機会をありがとうございました。
私たちもたいへん勉強になりました。

それは置いといて。
本日はアマリリスの七変化をお送りします。
本来なら到着開封レポートをするところですが、
あまりにも特殊な髪色で髪色比較もなにもないですし、
今いくよ師匠気味パジャマの詳細ももういいだろうと思いまして。
アマリリス七変化01
逆に、個人的に購入した物なのでレポートをする必要も無いのですが
恒例なので、うちに来たからにはまず7着ということで。
今回、何を着せていいのやら困った末こちらになりました。

まずはデフォルト服から
白赤黒・カズンオリヴィアと、
原色対原色・フォールウィスパー。
アマリリス七変化02

続いてリカちゃん服からチェックワンピースと、
恒例浴衣は白地に金魚模様。
アマリリス七変化03

こちらも恒例・ジップアップワンピースは褐色モダン。
コーディネートは買ったり作ったりを織り交ぜてモノクロ。
アマリリス七変化04

最後にペオニーと並んで初代プリマドーリー服。
アマリリス七変化05

こうやって7着着せてみて、
着られる服が極端に少ないわけではないのですが
けっして多くないのも事実です。
ラディエンスにしては多めの髪は気に入りましたが、
充分に活躍させるにはまだまだ勉強が足りません。
以上、七変化でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
はい、今日は更新が少し遅くなりましたが
恒例の七変化です。
カズンオリヴィアを着替えさせようとしたら
ボディーの色も相当白くて驚きました。

まずはデフォルト服から
ハートオブモンマルトル(靴はアルティメットツアー)と
冬を先取りモッドモーリー。
カズン七変化01

続いてプリンセスアラモードの制服(靴はワルソネコオリジナル)と
以前作ったメリーゴーランドワンピース。
カズン七変化02

恒例ジップアップワンピース、今回はブルードット。
カジュアル着まわしはJMで購入したTシャツに
ピカデリードリーのスカートとオリジナルブーツを合わせて。
カズン七変化03

最後にリカちゃん浴衣。紺の金魚模様。
カズン七変化04

やっぱり黄色系の髪に紺は似合うようです。
最初フィールザスカイを着せようとか色々思っていたのですが、
チークの濃さ故か大人っぽい服のイメージが沸かず、
この7着に落ち着きました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今日ちょっとバタバタしてアマリリスの撮影が追いつきませんでした。
明日にはご紹介できると思います。
髪、チカチカするほどの蛍光グリーンです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のカズンオリヴィアが入荷いたしました。
恒例の開封レポートをさせていただきます。

まずは箱。
白黒ストライプにイチゴとチェリーの赤が効いています。
扉を開くとヤギが…!
カズン開封01

フル装備とベスト・リボンを取った状態。
リボンはゴム仕込みのヘアバンドです。
ベストはハトメと紐で締めているように見えて
実は後ろマジックテープ。
ブラウスは前フリルが華やかなパフスリーブ、
他のフレアースカートとも相性がよさそうです。
スカートは内側にチュ-ルを縫い込んでいて
(裾レースもチュールについています)、
ふわっと拡がる工夫が。柄はプリントです。
カズン開封02

公式画像で見た時には
靴にレースがついているのだと思っていたのですが、
実は靴下レースがちょうどブーツの上に出る仕組みでした。
ブーツ自体はセイブジアニマルズ等と同じ金型タイプなので
色々使い回せそうです。
ぱんつは生成のスタンダードタイプでした。
こちらの写真はさっきと少し撮影した角度が違う感じ。
今回前髪は長めのようです。
カズン開封03

フェイスとアイカラー。
ここのところオレンジを外して特色が入る傾向が続いていますね。
向かって左向きのブルーグリーンが今回の特色です。
前から言われていた通り、とにかく肌が白く、チークは濃い印象です。
カズン開封04

肌色比較。
左からフィールザスカイ、カズンオリヴィア、ミスサリーライス。
うちにユキノナミダヒメがいないので比較できず申し訳ないのですが
フィールザスカイと比べて分かるように
他の追随を許さない白さです。
カズン開封05

髪色比較その1:黄色系比較。
フィールザスカイ、カズンオリヴィア、ミセスレトロママ。
カズンオリヴィアは黄色というよりは
「やや金髪寄り」の「山吹色」です。
カズン開封06

髪色比較その2:サムデイマルシェアンコールと。
アンジェリカも並べようかと思ったのですが、明らかに違うので
純粋にマルシェと。マルシェと髪型が近いのもあって
傾向が近いような錯覚で並べてはみましたが、
カズンの方が髪も顔も全体に彩度が極めて高く、
白さも手伝って完全に違う印象に…。
カズン開封07


白肌に対して白赤黒のはっきりした色合わせで
巧くバランスを取っている印象でした。
今回数個ダンボール出ししてチークが一番ずれている子を
引き取り開封したのですが、
チークの濃さゆえ、ずれがあると目立ちます。
デフォルトで楽しみたい方は
極力店頭で実際見比べて選ぶことをお勧めしたいです。

長くなりましたが、開封レポートに
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
明日も恒例・七変化をお送りいたします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
朝晩が涼しくなってまいりました。
過ごしやすくなってくると眠くなります。
ここから色々予定が決まって来たので
色々作らないといけない時なのについつい
うとうと…
猫と居眠り01


ぐうぐう…
猫と居眠り02


ハッピーハーバーのうしろでのびているのは
ご来店いただいた方にはすっかりお馴染みの老猫モップですが、
最近店のカウンター上が気に入ったらしく、
電話メモを枕にぐうぐう寝ています。
毛が長いので、起き上がった時、下になっていた方の毛が
ぺたんぺたんになっていて面白いです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
日曜の記事で途中経過写真を掲載したのですが、
その中からしましま帆布のブーツを完成させました。
カジュアル服に合わせやすい印象で個人的に気に入ったので
さっそく試着を。西日が眩しい~!
しましまブーツ試作01

今日のモデルはデインティビスケット。
うちではカジュアルばかり着ています。
しましまブーツ試作02

帆布ブーツ、デニムととても仲が良く、
スカートを替えたらもっと似合っただろうなと思います。
しましまの取り位置を変えながら何足か作りたいなあ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
景品は出ませんがちょこっとクイズ。
小学生の手によって着替えたペオニー。
さて、それぞれどのブライスの服を着ているでしょうか?
答えは記事の最後に。
ペオニーでクイズ
ちなみに、ワンピースは古いリカ服なので除外とします。

一周年クイズの時に、
こういうコーディネート当てクイズも
面白いねえという話をしていたのですが、
これをさらにひねって色々シャッフルしたら
異常な難易度になったかもしれません。

それにしても小学生の発想には驚くばかりです。
予想だにしない使い方が飛び出す柔軟さを
忘れないで欲しいと思わずにはいられません。

というわけで答え:
頭:マッシュルームのペチコート!
ケープ:マッシュルームのケープ
青い上着:フォールウィスパーのフード付マフラー!
靴下:マッシュルームの靴下
靴:フォールウィスパーのブーツ
でした。
フォールウィスパーのマフラーをどうやって着せ付けたのか、
実物を見てもよく分からないです。おそるべし。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
これまでも時々作ってきた1/6ドールブーツなのですが
ここ数日集中的に試作に取り組んでいます。
靴いっぱい試作中01

ファブリックブーツはカジュアル向けの印象になるので
そこを突き詰めてデニムにしてみたり、
はぎ合わせて途中で柄を替えてみたり。
この写真では分からないのですが、
デニムブーツはタンが水玉柄だったり色違いデニムだったり。
ストライプブーツのタン部分は水色です。
靴いっぱい試作中02

この中でどれだけが採用になるかは分かりませんが、
思っていた以上にデニムは使いやすそうです。
ショートブーツにしたら、
ハイカットスニーカーみたいな気軽さで使えるかも。
そんな風に考えながら作るのは楽しいです。
昨日、タータンチェックをもう一色買って来たので
それを試作するのも楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は関嶋さん(@エンデバーツーリスト)が
ナターシャムーアとご来店くださり、
お揃い服もお持ちでしたので
うちの店頭のナターシャと双子で撮影させていただきました。
チョコレートっぽい二人。
双子ナタ02
ベージュの方をいただきました。ありがとう~☆

同じドールなのですが、うちのは開封して長いので
前髪がくるくるしています。
双子ナタ01

真っ黒いトランプを散乱させてみました。
Moon Islandさんで購入したのですが、
KQJとスペードのAがとってもクールなんです。
本来のスパイ服のままでも似合いそう。
双子ナタ03

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
無事箱詰めも完了しました。
今からファミマで発送してきまーす。
DSCF1163.jpg

ちなみに箱はオーブリー箱の上から
インクジェットシールで貼り込んでいます。
付属品はプリマ箱には全然収まらず、
ヘルメット用の箱にがっしり収めました。
特にエアーキャップでぐるんぐるんの
アライさん(木のおもちゃ)が場所を取る取る(笑)
DSCF1162.jpg

この一年間でたくさんの方と知り合ったり仲よくなったり
たくさんの出会いがありました。
お店を始めた頃には自分たちのカスタムが
香川から出ることなど夢にも思っていなかったですし。
ご縁に心から感謝いたします。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
もう数日で、早ければ明日にも
送り出せそうなので、
一周年記念カスタムの撮り納めをしました。
庭先の花と。晴れすぎていたので日陰を選んで。
ws旅立ち01

「Wooden Seed」は
「木製の種」のほかに「不器用な半人前」の意味も含んでいて、
1周年の私たちにぴったりなワードだと思っています。
メイクの色を薄めに心がけたので
撮影モードによってはノーメイクに見えていました。
今日の写真だとベージュのメイクが分かるかな。
写真は店内の木の椅子(座ったら壊しそう)の上で。
ws旅立ち02

うちではウッディーと呼んでいました。
最初仮名がゴロの良さ優先で
「Woody Seed」だったからなのですが、
いくらなんでも木目調の種はないだろうということで。
ws旅立ち03

そんなこんなで今夜は箱詰めですー。

今、作りかけのカスタムがこっそりいます。
これは完成したら普通に店で売らずに飾る予定ですので
完成したらお披露目しますね~☆

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今更ですが、水着祭りです。
先日、友人の廣田さん(@エンデバーツーリスト)が
せくしー水着を作って来てくださりまして
(いつもながら海老鯛状態です)、
ワルソネコに遅れて夏がやってきました。
水着祭っ01
ターコイズは白肌エンチャンに、
チョコミントドットは透けるような白肌サリーライスに。
ネイビードットは健康的な褐色肌ジンジャーに。
ジンジャー、まさに夏娘。
テカリも気にせずばしばし撮影して大喜びの私たちでした。
廣田さん、ありがとう~!このお礼はまた何か面白いことで!
水着祭りっ02

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ミスサリーライスと時を同じくして入荷しております
服セット「フォールウィスパー」、
数日前にひとつ開封してみました。
七人変化とまではいけませんでしたが
着せてみた感想など。

サムデイマルシェアンコールとラブミッション。
スカートは刺繍の5枚はぎでとてもかわいいです。
ブラウンのハイネックは着回しにも役立ちそう。
首部分が長いので折り返す感じになります。
フォールウィスパ01

赤いニットの上着は端のステッチが手作りぽい雰囲気。
青いフード付きマフラーは、
ストレート髪の子にかぶせると
フードの裏生地がつるつる滑って
(べつに生地自体がつるつるなのではないですよ)
ヘアピンでおさえてないと
深くかぶりすぎたり後ろに外れたり…
絶妙の位置をキープするのが難しいです。
ちょっと勝負心に火がつくアイテムですが、この日は時間切れ。
ちょっと不満が残りつつラブミッションとペオニー。
ペオニーは着せてちょっと反省。
フォールウィスパ02

ちょっと思い切ったかぶせかたでレトロママ。
コレはこれでいいかも…。
フォールウィスパ03

原色の多い服なので、色数の多いところや、
外ロケでの撮影で力を発揮しそうな印象を受けました。
ハイネック+スカートは着回しにも期待できそうです。
やはり黒髪やダークブラウンヘアーのドールが得意な雰囲気です。
以上、フォールウィスパーぷちレポートでした。
おつきあいいただきありがとうございました。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
ファブリックブーツの新柄をここ最近考えていたのですが、
試作が出来上がりました。
赤のタータンチェックです。
作ってみたのはいいのですが、
そういえばこれまで、タータンチェックに合う
ブリティッシュ系の服をこれまで作っていませんでした。
というわけで、久々に
プリンセスアラモードの制服をひっぱりだしてきました。
今日のモデルはなんとなくマルシェアンコール。
タータンブーツ01

相変わらず木底仕上げです。
チェック柄部分をうまく納められるか気になっていたのですが
思いのほかうまくいきました。
タータンブーツ02

昨日、手引きだった型紙をパス線できれいに引き直したので、
次に作る靴から微調整した新型紙です。
あんまり変わらないと思うけど、
少しでもきれいに出来上がるといいな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg
    YouTubeチャンネル↓
    ワルソチャンネルバナーミニ
    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード