ワルソネコ

青木写真館ワルソネコ:香川県の青木写真館内で展開している小さなブライスドールのお店です。

恒例のガキ使罰ゲームを見て笑い納め中のワルソネコ夫婦です。
今年8月に開店したブライスのお店・ワルソネコ、
はじめてのお正月を迎えようとしています。

今年ブログで大活躍した
アリヤ(ハローハーベスト)&不二子(クラウド9ボウル)、
そして行く年いのししの象徴・イノッシーで今年を締めたいと思います。
今年出会った皆様、ネット上・ブログ上で交流くださった皆様、
ありがとうございました。
年末挨拶01

来る2008年もよろしくお願いします!
年末挨拶02


新年は明日元旦夕方4時より開店いたします。
2日、3日は昼1時よりの開店です。
4日以降は通常通り10時より営業いたします。 このページのトップへ
すっかり年の瀬、忙しい季節となっております。
ワルソネコも、昨日今日をかけてお店のワックスをかけ直し、
新年の準備が着々と進んでおります。

お店の方は明日も元気に営業しております。
元旦は出張撮影とスタジオ予約がありますので、
夕方4時より営業いたします。

-----

さて。この大きな風呂敷はなんでしょう。
大人買い01

ぼぼーん。
大人買い02

なんと、全部生地でした。今年最後の大人買い。

友人から、いつもより大きいドールさんの
お洋服リクエストをいただいたので
数日前、年末休業寸前のお店に駆け込んで
生地の買い出しをしてきたのでした。
ついでに色々見ているうちに、
調子乗って買いすぎた模様。

ベロアとか、Tシャツ生地とか、見えてないけど
ジップツナギに使った黒生地、ブーツ用のフェイクレザーとか、
かーなーりがっつり色々。
オレンジ水玉は一目惚れの一枚。
大人買い03


いつも愛用している千鳥生地を全部くださいしたら
5メートル弱ありました。
アルティちゃんとおそろい?
大人買い04

綺麗なワインレッドのベロア、もっと買ってくればよかったなー。
年明けにもう一回押さえに行こうかなあ。
大人買い05

結局実用的な大人買いでした。
さあ、何を作ろうかな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日はうちのお店でお馴染みの小学生姉妹と
プチブライスで遊んでいました。
服作りにも果敢に挑戦されていて、
コーディネートの発想も面白いです。

みんなで赤い服。クリスマス~正月は赤白がいいですね。
白靴下で作ったワンピースに赤ジャケがかわいい。
プチーズ01

赤い髪3人。同じようで実は違うのね。
左から、キューティーマーチ、
プリティフロムヘッドトゥトゥ、チューチューちゃん。
プチーズ02

ハリウッドヒルズパーティのケープをスカートにするのは
斬新な発想だと思います。
プチーズ03

最後にみんなで。
プチーズ04

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日、2セットだけですが、入荷しました。
ちゅうデコニキ01

「ちゅうちゅうおでこちゃんとニッキ」です。
発注したぶんだけ入荷すれば、自分用も買えたのですが、
相変わらずの品薄感で、入荷したのは2つでした。
今回も、店頭に並ぶ間もなく
ダメもとでご予約くださったお二方のもとに旅立ちます。

お客様にご了承いただいて、ちょっと撮影させていただきました。
ちゅうでこニキ02

今回のおでこちゃんのピンクアフロ、すごいツボです。
コスモルック着せてみたーい!でも私は買えない…(笑)
ちゅうでこニキ03

毎回付いてくるカード、今回もかわいいです。
オチがついているのがこれまたイイ。
ちゅうでこニキ04

でこニキは色移りしやすいので
皆様、収納・運搬には充分ご注意くださいね。
白いニッキは特に!

余談ですが、うちでたっくすが作っているブーツ、
でこニキもぴったり履けます。
ブライスのブーツも一部「すぽん」って履けるのがあります。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今日は「ワルソネコ」@たっくすがお送りします
えぇーと 以前ミクシィの日記でアップしてたのですがお客様からもう一度みたい
とリクエストがありましたのでリクエストにお答えします♪

基本的に「ワルソネコ」はお金無いから手作りが多いので「アイ」も手作りです

ワルソネコ思考図
買うと高い→造ると安い→失敗→再チャレンジ→55点→再チャレンジ→なんとか成功

とりあえず用意するのは型取り用品と型取り元のアイ
1_20071227212013.jpg

2_20071227212025.jpg

123456.jpg


ワルソネコは基本いつも「透明のアイ」で作っています
後で黒目の部分に文字でも模様でも入れられますし
裏から好きな色に塗装も出来ますのでなにかと便利です♪

また今度、完成した自作アイの日記を書きますのでお楽しみにぃ~
そうそう、今回紹介した自作アイは販売しておりません
型取りをしており完全オリジナルとは言い難いのでご了承ください。 このページのトップへ
先日の切り替えワンピース、千鳥、オレンジコールテンに続いて
茶色コールテンも作りました。
クリスマスイベント2日目には飾っていたのですが、
今日はモッドさん&アシュレットでお揃いにしてみました。
コールテンズ01

この切り替えでタイトミニワンピも作ってみたいですね。
切り替え部分アップと、裾アップ。やっぱりコールテンの質感は好き。
コールテンズ02

先日撮影し忘れていた、オレンジコールテンの裏。
コールテンズ03

落ち着いたら、同じ生地で上着を作ってセットにしたいなあ。


なんだか年末かお正月ごろにカウンターが10,000になりそうです。
いつもありがとうございます。
10,000記念企画を何かする…かもしれません。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
はい、今日は予告していました
おでかけキモノ娘開封レポートです。
長くなりますがおつきあいくださいね。
開封を撮影させていただきましたいとーさん、
ありがとうございました!

まずは、箱。
こだわりを感じるステンドグラス仕様の向こうに
うっすらブライスの影が。
キモノ娘01

扉を開いた状態と、箱から出した状態。
キモノ娘02

早速全部着せてみました。
帽子のつくりにしばし盛り上がりました。
くったりしたウサギバッグも可愛いです。
アイカラーは正面の黒のみが特色。
ピンク、ブルー、グリーンはデフォルトです。
キモノ娘04

帽子を取ったり、ケープを取ったり。
着物・羽織は洋服と比べると着せる難易度はあがりますが、
綺麗に着せられた時の感動もありますね。
キモノ娘05

優しい桃色の着物。
帯の刺繍が思った以上にしっかりした作り。
白い部分も質感を変えるために白で面刺繍している枠があります。
キモノ娘06

着物の裏生地と襦袢。全て着せた時にちら見せる水玉の演出が素敵。
羽織無しで着物にケープもかわいい。
キモノ娘07

こだわりがいっぱい詰まった下駄と、
輸送用ダンボールの「CVCって…?」の図。
下駄は塗装を守るためにも、小さい袋に別々に入れて保管したいところ。
裸足で長時間穿かせないように注意です。
キモノ娘08

恒例の髪色比較。ピカデリーと近い色だと思っていたら全然違いました。
キモノ娘の明るい茶色は意外にもこれまであまりなかった色のようです。
キモノ娘09



おまけ。マーガレットさんと一緒に着物2人娘。
なにやらひそひそ話し中。
キモノ娘10

「ねえねえ、あの人なんだか大きくない?」
「顔もちっちゃいわねー。」
…そりゃあねえ…。
キモノ娘11

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
さてさて、今日はクリスマスイベント2日目でした。
当初告知していたのが今日ということもあって
賑やかなイベントとなりました。

ご参加頂いたのは、リミさん、サリーさん、まんぞうさん&妹さん、
関嶋ゆみさん、廣田壱積さんでした。
最初はみんなで集合写真。
SD各サイズ、ブライス、でこニキ、ベッツィー、
プーリップ、ブラッツ、ジャック(笑)。
色んなドールが集まりました!
24日01


こちらはブライスご一行。
24日02

ソファーでブライスご一行。
24日03

SD同一ヘッド4人(翔ヘッド)。
24日04

色んなドールがあつまると華やかです。
24日05

ピカデリーアンコール&レトロママ。
2人とも、お洋服も素敵ー。
24日06

SDCute蓮。とっても美人さん。脚長~い☆
24日07

ちいさなサンタとジャックがシュークリームの山を占拠?!
24日08

話尽きず、ブライスのいろんなこと、SDのこと、
たくさんお話きかせていただき、
気付いたら予定時間をすぎていました。
たのしい時間をありがとうございました!!!


明日は<おでかけキモノ娘>開封レポをお届けしまーす。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日12/24のクリスマスイベントのお知らせを。
青木写真館(ワルソネコ)スタジオで、
ドールを撮影してケーキでお茶会しましょう。
詳細はこちら。
飛び入りもOKですので、お気軽にいらしてくださいね。

-------

さてさて。
今日23日もクリスマスイベントになっていました。
明日は来られない方のために~と開催したのですが、
トークも白熱しつつ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
23日01

ご参加いただいたのは、いとーさん、midoriさんとお母さんでした。
いとーさんのミトンちゃんがかわいくてモテモテでした。
midoriさんのパッツィちゃん(SDりお)、ジェニーフレンドのたまき嬢など、
普段なかなか見る機会の少ない子たちも集合です。
クリスマス娘2人。シャイベア&イッツィビッツィバグ。
23日02

お茶会の風景。
23日03

スタジオの椅子がとっても似合うパッツィさんの図と
お忍びアイドルとボディガードのフラ●デー風写真。
23日04

長くなるので今日は公開しませんが、
いとーさんの<おでかけキモノ娘>開封を撮影させていただきました。
開封レポートは明後日アップさせていただきます。
箱から凝ったつくりで素敵でしたよ!お楽しみに~!
本日はありがとうございました!
明日お越しの皆様、よろしくお願いします!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日明後日の12/24のクリスマスイベントのお知らせを。
青木写真館(ワルソネコ)スタジオで、
ドールを撮影してケーキでお茶会しましょう。
詳細はこちら
なお、12/23午後1時からもクリスマスお茶会やってます。
両日とも飛び入りOKですので、お気軽にいらしてくださいね。

-------

さてさて。
うちでジップアップワンピースと同じくらいよく登場する
5枚はぎワンピースですが、
これまで主に黒生地もしくは千鳥生地でばかり作ってきたワンピースの
生地を替えて作ってみました。
優しいオレンジのコールテンです。
コールテンワンピ02

この生地、マント用に買っていたのですが、
裏にプリントが入っていて、
裏生地でまるっきり隠れてしまうのも惜しかったので
ちょうどよかったです。
ノースリーブだけど秋冬っぽくなりました。

ここ数日で作った服で3人。
エンチャンテッドペタルに春待ちコート。
モッドモーリーにオレンジワンピ。
不二子(クラウドナインボウル)にジップアップツナギ。
コールテンワンピ01

最近、ミシンづかいがほんの少し慣れてきました。
お針子2年生になる前にもう少しスキルアップしたいなあ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
毎日の告知になりますが、
数日後に迫りました12/24のクリスマスイベントのお知らせを。
青木写真館(ワルソネコ)スタジオで、
ドールを撮影してケーキでお茶会しましょう。
詳細はこちら
なお、12/23午後1時からもクリスマスお茶会やってます。
両日とも飛び入りOKですので、お気軽にいらしてくださいね。

-------

さてさて。
前々から作りたいと思っていたブライス服に、
「体のラインがきれいに出るジップアップのツナギ」がありまして。
ちょうど細身のファスナーが手持ちにあったので、
思っているイメージってこんなかんじで出来るかな~?と
ぽりぽり型紙を引いてこさえてみました。
で、できたのがこれ。
本当は不二子(クラウド9)に着せたいところですが、
今日は敢えてモッドモーリーさんです。
黒ツナギ01

上はジップアップワンピの型紙改造、
下は普通のGパン用型紙をブーツカットに。
前ファスナーなので、セクシーショットも多少得意です。
黒ツナギ02

これ、いっぱい作りたいけど、時間かかるなぁ…。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
毎日書きますが、
数日後に迫りました12/24のクリスマスイベントのお知らせを。
青木写真館(ワルソネコ)スタジオで、
ドールを撮影してケーキでお茶会しましょう。
詳細はこちら
なお、12/23午後1時からもクリスマスお茶会やってます。
23日、24日とも、ブライス持参でご参加くださった方には
プレゼントを用意してお待ちしています☆
お気軽にいらしてくださいね。

-------

さてさて。
数日前にmidoriさんとお母さんにご来店いただいた際、
ニット服でかわいくコーディネートしたハローハーベストを
ご持参くださいました。
ミルクチョコレートのようなブラウンのニットが
ふかふか温かくてかわいいです。
うちのアリヤと一緒に双子ハロハで撮影させていただきました!
双子ハロハ01

今年出たネオブライスの中でも、ハローハーベストは
着回し力、髪・メイク・アイカラーのバランス等、
本体のレベルが特に高いブライスでした。
双子で欲しいと思ったこともあったのですが、
ぐっと我慢して今に至ります。
こうやって2人並ぶとやっぱりかわいいです。
髪の編み込みも素敵ー。ヘアアレンジや帽子で
表情もかわってきますねー。
midoriさん、お母さん、ありがとうございました!
双子ハロハ02

ちょこちょことカスタムしているワルソネコ夫婦ですが、
ハロハはデフォルトのまま大事にしたいネオブライスのひとつです。

こんな風に、同じブライスでコーディネートの全く違う2人を
並べて撮影できるのは、皆さんに持ち寄っていただいてこそです。
ドール持参でご来店くださるお客様を
ワルソネコは楽しみにお待ちしています。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
数日後に迫りました12/24のクリスマスイベントのお知らせを改めて。
青木写真館(ワルソネコ)スタジオで、
ドールを撮影してケーキでお茶会しましょう。
詳細はこちら
少しずつご参加いただける方が増えてきて嬉しいです。
当日までに私もがんばってプレゼント作りますね!
なお、12/23午後もクリスマスお茶会やってます。
お気軽にいらしてくださいね。

-------

さて、先日シンプルなブラックコートを作ってイベント出品したのですが、
ちょっと生地を替えてみようと思い、
少し前に買って大事に置いていたネル生地を取り出しました。
とってもお気に入りの生地だったのでなかなか思い切れずにいたのですが、
モノづくりに使わないのももったいないですし。
さっそくモッドモーリーさんで試着。
赤コート01

今回は、ホック留めではなく、スナップボタン2個づかいです。
蝶スワロと淡水パール、ロードナイトで作ったピアス。
コートもピアスも春を待つ冬の装い的になりました。
赤コート02

というわけで、それにショートブーツを加えて
ワルソネコ的春待ちコートセットの完成です。
赤コート03

蝶スワロはひとつしか買っていなかったので、
このセットはクイズ正解記念品として週末発送します。
赤コートはあと2つぐらい作ろうかな。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
先日、エンチャンテッドペタルカスタム<CHRIS>と一緒に作られた
もうひとつのカスタムブライスを、ワルソネコにて販売することにしました。
アンジェリカイヴカスタム<CHAT>。
チャットではなくシャット。仏語で「猫」という意味です。
chat01.jpg

アンジェリカのふわふわ金髪をストレートに伸ばしました。
思い切った方法で行ったサラサラのマット肌に
オレンジベージュ系のメイクでナチュラルだけど主張する顔に。
モノクロの千鳥服を黒ジャケットでまとめました。
chat02.jpg

デフォルトアイの使い勝手を上げるためにホロを使い分け。
濃いブルーは紫寄りに。正面ブルーは大きく変えずに光る感じに。
金髪に負け気味だったライトブラウンははっきりしたブラウンに。
同じく弱かった黄緑もしっかり主張するように。
瞼もベージュ系で落ち着いた印象を心がけました。
chat03.jpg

小物は猫を意識。
ピアスには黒猫モチーフとガーネットをあしらいました。
スカートについているグレー猫ピンは帽子に付け替えて使っても。
プルリングはワルソネコ印と、蝶モチーフ。
chat04.jpg

アンジェリカイヴのデフォルト服一式を付けて18,000円で
明日からお店に並びます。
素敵なご縁があって欲しいような、手元にいてほしいような、
複雑な気持ちでお店に並びます。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
今だからお見せしますが、
実は、モザイククイズ用の画像には
もう一つ準備しかけていたパターンがありました。
難易度があがりすぎるのを嫌って没にしたのですが、
今考えると、これでも当たったのでは、と思います。
モザイクがこれ。
ステンド

そして、答えがこれ。
ステンド前

要は、マイベストがジンジャーにすり替わっているのですが、
前髪部分に大きな落とし穴を仕掛けています。
肌色が大きなヒントになったかもしれませんが…。

------------

今日はイノッシー&チューチューちゃんで行く年来る年。
行く年来る年

チューチューちゃん、予想通り着物が似合います。
けいぴゃんさんに「アップにするといいよ☆」って
教えていただいたので早速。
行く年来る年02

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
いやー、こんな簡単に正解が出るとは。
というわけで、クリスマスクイズの正解と結果発表です。
正解写真はこれです!じゃじゃん。
解答

正解は、ラブミッション、アンジェリカイヴ、マイベストフレンドでした。
ラブミさんのヘアピンは前髪が顔にかからないようにした処置だったのですが、
レディバグとのひっかけになっちゃいましたね。
全員ひとつは当てていたのにも驚きました。
というわけで、正解したのは、
midoriさん、ようこっち@NINAさんのお二人です。
そしてより早くぴしゃりと正解されたmidoriさんに
カスタムブライス<CHRIS>をプレゼントいたします。
そして、2番目ながら見事正解されたようこっち@NINAさんには
クリスマスプレゼントをこれから作ってお届けします!
たくさんのご参加ありがとうございました。
次は一周年記念企画もしくは
ライセンスショップに昇格できればその時に!

----------

さて、昨日の続き。akiさん、けいぴゃんさんとお会いして
色々撮影した中から。
タイルワンピースでばしーんとキメた
金髪4人娘(アンジェリカ、アンジェリカ、スケデ、復刻ブロンド)。
青ワンピのアンジェリカのひねりがたまらないです。
15日05

プチと浴衣とカスタムと。
15日06

けいぴゃんさんにポージングしていただき、
超ノリノリの着ぐるみしずちゃん。
15日07

とても楽しかったです!是非、また遊びましょうね!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
プレゼントクイズのルールはこちらを参照してください

それでは早速プレゼントクイズ1日目の画像です。どん。
まさかこれで3人全て当てる方はいないでしょう…と思いますが
1回のお手つきを活用して勝負するのもテです。
ただし、お手つきに対して
いくつ当たっているかは教えませんのでご注意を。
一日目

ではでは、皆様の挑戦をお待ちしています。

-------------

さて。
今日はakiさんとけいぴゃんさんにお越しいただき、
しばし楽しい時間を過ごさせていただきました。

akiさんに服をお借りしてモッドさんご満悦。
15日01

けいぴゃんさんのアンジェリカは勇ましくバイクに跨ります。
15日02

他にもある素敵写真、続きは明日ー。

--------

12/24午後、お店にてクリスマスイベントやります。
詳細はこちら。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
さて、本日午後10時より、クリスマスプレゼントクイズを開始します。
ルールをよく読んで参加してくださいね!

1 参加資格
 このブログを見てくださっている全ての方に参加資格があります。
 ただし、こちらから発送する都合上、
 こちらに住所等の連絡先を教えてもいいという方のみご参加ください。
 あと、景品のカスタムブライスを手元に置いてくださる方。
 こちらのブログにこれまで書き込み等をしたことがない方は、
 この記事のコメント欄に、
 簡単な自己紹介をお願いします。

2 競技説明
 3体のネオブライス(復刻は使いません)を含む写真に、
 モザイク(今回はステンドグラス)をかけて
 毎日午後10~11時の間に1枚掲載いたします。
 モザイクはアップされる1枚毎に薄くなり、
 最終的に普通の写真になります。
 記事のコメント欄において、
 その3体のネオブライスを商品名
 (エンチャンテッドペタル、プリマドーリーバイオレット等)で
 全てお答え下さい。
 解答は早い者勝ちで、お手つきはお一人様1回まで。
 2回間違えるとゲームオーバーです。
 クイズ期間中、雑談などのコメントは解答にカウントしませんので、
 通常コメントは遠慮無くどうぞ
 最終的に、最初に3体とも正解した方に
 ワルソネコのカスタムブライスをプレゼントいたします。

 登場するブライスは、これまでにワルソネコブログで
 なんらかの形で登場したことがあるもののみです。
 髪色はデフォルトのまま、ウイッグは無しとします。

3 景品
 先日「DOLLS Sanctuary」にて展示しておりました
 エンチャンテッドペタルクリスマスカスタム<CHRIS>です。
 <CHRIS>こちらを参照

それではもうすぐスタートです。
全く関係ないですが、スタート前に
今日akiさん&けいぴゃんさんと撮影した写真を一枚。
毛髪力

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは明日のこと。
急な用事のため、明日ワルソネコは午後1時よりの開店となります。

-------

はい、開封翌日恒例となりました、
モッドモーリーの着せ替え七変化です。

まずは、オレンジつながり・バーディーブルーと
ちょっぴり冒険・フルーツパンチ。
20071214230231.jpg

続いて、違和感がなさすぎるホールインワンと、
リカちゃんワールドツアーよりヘルシンキ。
20071214230330.jpg

もうひとつリカちゃんより着物(この着物、意外とみんなに似合うなぁ)と、
乙女組さんのワンピースセット。
20071214230527.jpg

最後はうちの名物?ジップアップワンピースよりタイルレッド。
クラウドナインボウルと並べてみると
髪色実はオレンジ系なのかしら?と思ってしまいます。
20071214230644.jpg


おまけ。赤メガネが似合いすぎるモッドさん。
20071214230712.jpg


本当はテーラーギブソンのブレザーを着せたかったのですが、
テーラーさんは2階で待機していたので今回は見送り。また後日ということで。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
明日発売のネオブライス「モッドモーリー」、
キャンペーンショップ限定プチ「チューチューちゃん」が
それぞれ入荷いたしました!
というわけで、モッドモーリーを恒例開封レポートとまいります。

まずは箱。ひさしぶりのタイトな箱は扉開きタイプです。
箱

続いて全身。ジャンパースカートはボックスタイプ。
上着はもこもこであったかそうです。
スタンドは鮮やかなオレンジ。
モッド全身

ここでポイント。しましま靴下はタイツではなく、ロングソックスです。
そして、今回、ジェントルリバーの際に採用されていた
「色移り防止用タイツ」が付いています。これはありがたい!
この透明タイツ、色移りを防ぐだけでなく、靴下が穿かせやすくなるので便利です。
あと、バッグはスナップボタンで開きます。コンパクトを入れておくと無くさなくていいかも。

正面アップと靴・帽子。
メイクは緑のシャドウに赤系のチーク、そしてオレンジリップ。
帽子はてっぺんにポンポンがついていてかわいらしい印象。
靴はボアだけでなく、お花のプリント付き。底の塗り分けはありません。
ジャケ靴帽子

ブラウスと気になるおぱんつ。
ブラウス、全体が花柄かと思いきや、ボディはエンジ。ちょっと驚きました。
パンツは白地に黄色の水玉です。
モッドシャツパンツ

最後にコンパクト。アジアンバタフライのものと同じ型で作られています。
白とオレンジの組み合わせがぐっときます。中も4色に塗り分けられていてかわいいです。
コンパクト


恒例の髪色比較。今回は茶髪~赤毛の方々で比較。
左からアシュレット、ピカデリードリーアンコール、モッドモーリー、ジェントルリバーです。
ピカデリーより結構赤い髪色ですね。
髪色比較

続いて肌色比較。
左からアシュレット、ハローハーベスト、モッドモーリー、アンジェリカイヴです。
一番色が近かったのはアンジェリカ。
肌色比較

今日写真は撮っていないのですが、モッドモーリー、赤縁眼鏡がすっごい似合います。
その写真は明日~★以上、モッドさん開封でした。


そして、おまけのようなチューチューちゃん開封レポート。
真っ赤な髪にヴィンテージ風アイの真っ赤な目(目の中は光彩を描いた旧タイプです)。
ワンピースとエプロンは別でも使えます。
靴はイッツィビッツィバグと同じぽっくりした赤。
この子は着せ替えが楽しい子になるんじゃないかな、とワルソネコ予想。
チューチューちゃん

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
まずは、12/24のクリスマスイベントのご案内です。

日 時:12/24(月・祝) 13:00~
    終了時間は15:30ぐらいを目安にしますが、
    お話などが盛り上がるようでしたら延長します。
場 所:青木写真館(ワルソネコ)店内スタジオ
    ※撮影のお客さんが入った場合、2階に移動する可能性があります。
内 容:クリスマスケーキ、クリスマスアイテムを囲んでの
    ドール撮影会です。
    お持ち込みいただくドールはブライス・プチブライスに限らず
    SD、ベッツィー、でこニキ、MOMOKO等各種何でもOKです。
    ドールをお持ちでない方で色々なドールを見たいという方も
    ご参加いただけます。
    撮影後、クリスマスケーキを切り分けてのお茶会となります。
    この機会に交流の輪を広げていただければ幸いです。
参加費:無料です。
参加に際して:
    こちらの準備の都合上、参加を希望される方は、
    12/23の20:00までにメールもしくはコメント欄にて
    参加表明をお願いします。
    その際にお持ちになられるドールの種類を表記していただけると
    他の参加される方の目安になるのでより良いと思います。
    当日のお茶会は主に紅茶をいれます(店主夫妻は紅茶好きです)。
    コーヒー派、日本茶派の方は参加表明の際に一言お願いします。
    準備いたします。
    お菓子、撮影小道具(食玩等)の持ち込みは自由です。

当日参加くださった方にちょっとしたプレゼントも考えています。
素敵な交流ができますように。皆様のご参加をお待ちしています。

--------

さて、今回クイズ景品として選ばれた<CHRIS>なのですが、
サンクチュアリ直前に撮影したたった2枚の写真しかなかったので、
お嫁に出す前に色々撮影しておこうということで、記録写真を撮りました。
クリスマス娘だからクリス。安直なネーミングです。
20071212222803.jpg

20071212222822.jpg

リップはやや薄め。
プルリングにはワルソネコの猫印と、舞い降りる雪の結晶を。
20071212222949.jpg

瞼もほんのりグリーン。
20071212223049.jpg

クイズを勝ち抜いてこの子を手にしてくださるのは誰かしら。
今からどきどきです。クイズ写真を明日には撮影しなければ!


明日は発売日前日なのでモッドモーリーが入荷予定です。
安くて付属品もぎっしりのお得なモーリー、開封レポをするのが楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
さてさて、昨日にひきつづいて戦利品で着せ替えです。

今日の一番手はぱろっちさんのサロペット。
レディバグ柄は大好きなので、この柄を選びました。
昨日紹介した乙女組さんのハイネックに合わせて
若菜さん(アシュレット)に。
元気いっぱいのコーディネートになりました。
20071211210450.jpg

ここではたと気付いたワタクシ。
袋の中にディーラーさんの情報がないと、
どこで買ったのか分からなくなったりするのですね。
というわけで、あとの2点はディーラーさんの名前を覚えていないので
お名前載せられずごめんなさいです。

ひとつはこちら。なんとなく竜胆さん(バイオレット)に着せたら
ラベンダーラヴっぽくなりました。
モノクロギンガムチェックが可愛いワンピースセット。
20071211211037.jpg

もうひとつは、にゃんこ着ぐるみ!
ドット柄の裏生地もかわいかったです。
今回会場でも活躍したしずちゃん(イチゴヘブンカスタム)、
ノリノリで着こなしてくれました。
20071211211143.jpg


そんなこんなで結構買い込んだ日曜でした。
皆様、素敵な作品を分けて頂きありがとうございました☆

--------

さてさて、本日は、15日よりここで始まるクイズのルール説明でございます。

1 参加資格
 このブログを見てくださっている全ての方に参加資格があります。
 ただし、こちらから発送する都合上、
 こちらに住所等の連絡先を教えてもいいという方のみご参加ください。
 あと、景品のカスタムブライスを手元に置いてくださる方。
 こちらのブログにこれまで書き込み等をしたことがない方は、
 クイズ開始時に参加表明用記事を用意しますので、
 そちらに簡単な自己紹介をお願いします。

2 競技説明
 3体のブライス(今回プチブライス・ブライスベルは登場しません)を
 含む写真に、モザイク(今回はステンドグラス)をかけて
 毎日午後10~11時の間に1枚掲載いたします。
 モザイクは6日間かけて1枚毎に薄くなり、
 最終的に普通の写真になります。
 記事のコメント欄において、
 その3体のネオブライスを商品名で全てお答え下さい。
 解答は早い者勝ちで、お手つきはお一人様1回まで。
 2回間違えるとゲームオーバーです。
 最終的に、最初に3体とも正解した方に
 ワルソネコのカスタムブライスをプレゼントいたします。

 登場するブライスは、これまでにワルソネコブログで
 なんらかの形で登場したことがあるもののみです。
 カスタムも登場するかもしれませんが、髪色はデフォルトのまま、
 ウイッグは無しとします。ただし、帽子、ヘアアレンジの可能性はあります。

3 景品
 先日「DOLLS Sanctuary」にて展示しておりました
 エンチャンテッドペタルクリスマスカスタム<CHRIS>です。
 20071208210855.jpg


14日にクイズのカテゴリを立ち上げて、15日夜よりスタートです。
皆様のご参加をお待ちしております。

明日は、クリスマスイベントの詳細をお知らせします!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
こんばんは、昨日の今日で
眠いなりにまだまだテンションの高いワルソネコです。
昨日買ってきた服を早速着せてみました。
調子こいてたくさん買った自分用の中から二日に分けて紹介します。
今日は乙女組さんで購入した分を集中的に。

まずはニットのキャスケット2点。編み物の苦手な私が一番感動したアイテム。
やっぱり緑が杏さん(ジンジャー)にとっても似合いますー!
20071210221551.jpg


続いて、会場でも早速着せてみていたのですが、
かわいいワンピースセット!アリヤさん(ハロハ)にぴったりです。
白レースのボレロはオールシーズン色んな服と組み合わせて活躍しそう。
20071210221601.jpg


着回し力という意味ではこちらのハイネックも。
重ね着も楽しめるシンプルデザインがお気に入りです。
20071210221610.jpg


最後に、すっごく欲しかったプチさんのお着物☆
このストライプ大好き!ハニバニアンコールさんにぴったりー!
20071210221620.jpg


あとの紹介は明日ー。

---------

12月24日(月・祝日)午後にお店でクリスマスイベントを行います。
ケーキを囲んでのドール撮影をした後、
そのケーキを切り分けて食べよう!という企画です。
数日中に詳細を発表しますので、お時間よろしいお近くの方、
ブライス以外のドールユーザーさんも勿論OKですので
遊びにいらしてくださいね☆

そして、お店に来られない皆様(来られる方も勿論参加OKです)のために
今回のイベントで展示しておりましたカスタムブライスの片方を
ブログ上にてクイズを行い、最初に正解した方にプレゼントすることにしました!
どちらをプレゼントするか、どんなクイズかなどは追って発表します。
クイズは12/15(土)の夜開始の予定です。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
本日DOLLS Sanctuary'07行って来ました。
お会いした皆様、たくさんお話できた皆様、
カスタムにご感想くださった皆様、
おそれおおくもお買い求めくださった皆様、
ありがとうございました!

本日のワルソネコスペースはこんな感じ。
リミさんのハニーバニーさん&ベチちゃんが華を添えてくださいました。
20071209212214.jpg

価格は結局、姪に付けてもらった値段を採用です。
一点物だったこともあり、
ジップアップワンピ以外の服は完売いたしました。
へっぽこお針子一年生、ただただ驚くばかりです。ありがとうございました!!


本日、終始仲良くしてくださった乙女組さんのスペース☆
プチちゃんの服に感激!こんなちっちゃいの作れるなんてすごいなー。
20071209212628.jpg

そして、ネオさんたちのコーナー☆ディスプレイも素敵!
20071209212617.jpg

図々しく参加するうちのしずちゃん(笑)
20071209212606.jpg



そして、yueさんと旦那さんが遠いところ遊びに来てくださいました!
早速モニカちゃんときのこちゃんをお迎えしてぱちり☆
お2人に会えて不二子も喜んでおります。
20071209212644.jpg



今回ボンヤリしていて他の撮影分に関して掲載の確認を忘れておりました。
他にも撮影させていただいた皆様、ありがとうございました。
テンションあがりすぎて3時で力つきてしまい、
交流会には参加せずに帰ってしまいました。
いっぱい勉強になって、いっぱい楽しかった一日でした。
みんなに感謝。あらためてありがとうございました。

明日は戦利品着せ替え、今から誰に着せようか楽しみです。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
さてさて!明日ついにDOLLS Sanctuaryでございます。
というわけで、明日持ち込むアイテムたちをご紹介。

まずはジップアップワンピ6種。
20071208210312.jpg

オープンタイプのファスナーなので着せやすいです。
ワンピースに合わせたロングソックス付き。
ハイネックシャツはオプションで選択可能です。

続いてはこちら。
赤マントと黒ベレーのセットはそれぞれ黒猫と羊柄。
メリーゴーランドワンピースと千鳥切り替えワンピースは
ベレー帽オプション選択OK。
20071208210442.jpg


黒ジャケットは赤に白水玉、青に白水玉の2種が単品販売。
クリスマスワンピには帽子ピンとタイツがついてきます。
ケープが間に合わずごめんなさい!
20071208210639.jpg


そしてそして、カスタム作品01。
<CHRIS>エンチャンテッドペタルのクリスマスカスタムです。
左右の目に赤と緑を配置、グリーンと赤を常に意識して作りました。
赤ベロアのワンピースは、生地の入手に難航し、子供服を購入して生地を取ったもの。
クリスマスを過ぎても着せられるように、裾はレースアレンジです。
黒ジャケットの裏生地は白地に銀の柊柄。
クロスのピアス、リバーシブルベレー、サンタ帽ピン、ショートブーツが付きます。
20071208210855.jpg


これでラスト。カスタム作品02。
<CHAT>アンジェリカイヴのカスタムです。
アンジェリカにおいて金髪とのバランスが微妙だった
ライトブラウンと黄緑のアイに細工を施し、使い勝手を格段に上げています。
メイクはブラウン系で金髪に似合う落ち着いた感じ。
復刻ブロンドを思わせるストレートの金髪は着回し力も絶大。
千鳥のワンピースに帽子、黒ジャケットとモノクロな装い。
ピアスは黒猫にガーネット、ブローチもグレーの猫です。
こちらもショートブーツが付きます。
20071208212141.jpg



今、どんな風に価格を設定したらいいのか困っています。
相場が分からない…さっき姪に聞いた価格で決めようかなぁ…。
何はともあれ、明日、よろしくお願いします!!!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
あと二日というギリギリになって間に合いました。
千鳥ワンピース。
やっぱりモノクロの千鳥生地って好き。
20071207205510.jpg

以前作っていた千鳥ワンピはベルトを共布で作っていたのですが、
今回は黒のアクセントが欲しくてバイアステープを活用。
上着の方も順調に仕上がって、
ベロアサンタ服に似合う、白い柊柄の裏生地のものもできました。

前日の夜はちゃんと寝たいから、今夜もうちょっとだけ頑張ります。

明日は、カスタムちゃんのお披露目(あとは組み立てるばかり!)、
出品服のセット紹介などいたします。
あー、もう明後日かー。初めてなのでどきどきしますねえ。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
この日曜に差し迫った岡山ドールイベント。
せっせと服を作り、カスタムをこりこり進める私たちですが、
ここにきて私、気づいてしまいました。
ワンピースばかり作って上着がマントしかありません。
これではカスタムちゃんに上着が着せられない!
しかもずいぶん前に一度作ったボレロは見事な失敗作で、型紙もない!
というわけで、昨晩になって急遽
型紙を勘で(勘かよ!)切り出して作ったのがコレ。
20071206173731.jpg

何にでも合うように、真っ黒な生地でシンプルに作りました。
ボタンは無く、胸の上ぐらいでホック留めするタイプです。
多少の余裕をもって作ったので、薄地の服なら長袖の上からでも着られます。

ちょうど近くにいたビスケさんに着てもらいましょう。
20071206173745.jpg

裏生地とスカートが同じ生地だったので同化してしまいました。まいったな。
広がるタイプのスカートの上から着せると
上着の裾がうまくひるがえって裏生地見せになるようです。これはラッキー。
せっかくなので裏生地を換えつつあと3着作ろうと思います。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
カスタムの子に着せるためのワンピースが無事できました。
20071205214435.jpg

コテコテにクリスマス服にしようと思ったのですが、
それではクリスマス前しか着せられないので、
裾は白ファーではなく綿レースにしました。
スカート部分にはメタルパーツのクロスを8つ。
胸元には雪の結晶のメタルパーツを付けました。
あとはコートとアクセサリです。

靴はたっくす作。やや厚いフェイクレザーに底はコルクです。
ハトメも打って結構本格派。
20071205214446.jpg

靴は単品でも販売予定です。


赤いマントも2つ作りました。黒猫と羊柄。
こちらは黒ベレーとセットです。
時間があれば紺に林檎ワッペン付きも作りたいけど…。
20071205214459.jpg

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
20071204204720.jpg

着用は、今回フィッティング係を務めたジェントルさんとペタルさん。
というわけで、サンタ娘ワンピースが2着無事完成です。
同じ型紙でできていますが、装飾が違います。
ペタルさんの方はミニボタン2つとフェイクレザーのベルトを。
ジェントルさんの方は大きめのボタン3つとスカートの裾両サイドに大きなボタンを。
これからファーケープを作って、白タイツを付けてセット完成です。
余裕ができたらケープに仕掛けを施したい…それは流石に無理かしら。

カスタムちゃんに着せるサンタ服については
型紙は同じですが特別製です(生地から違います)。
今晩完成させて次に進もー。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
20071203210333.jpg

うちにもフィールザスカイ嬢が実はいました。
デフォのままだと似合う服のタイプは限られるけど、
こういう服はとっても得意。

というわけで、岡山ドールイベントに出品する
ジップアップワンピース6柄が出揃いました。
20071203210457.jpg

やっとミシンのコツを掴んだのが情けなくも6着目で、
縫い線がびっくりするほどガタガタです。
これでディーラーって恥ずかしい…
もうちょっとお裁縫勉強してから出ればよかったです…。
でも、柄と形は気に入っているので安めの価格でセット出しします。
ハイネックシャツ(焦げ茶orブラックグレー)と
ハイソックス(蛍光ピンク、ピーコックブルー、ベルベットグリーン、
 白、ペールパープルのいずれか)の
セットになります。
梱包の前に戦隊さんにして撮影しよっと。

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • Author: ワルソネコ(たっくす&こぺ)
  • 香川県丸亀市城西町2-1-10
    青木写真館ワルソネコ
    電話 090ー4507ー6123
    営業時間 10:00~19:00
    今のところ定休日は定めていません。出張撮影などで臨時休業にする際にはトップならびに記事に記載いたします。

    お店情報、ブライス等の部屋、小物、アウトフィットづくりの話など随時更新していきます。服、小物などのオーダーは現在行っておりません。
    お店の地図はこちら

    メールアドレス:taxaoki-taxaoki@memoad.jp

    リンクはお気軽にどうぞ。ブライス好きさんの相互リンクも歓迎いたします。

    facebookicon.jpg
    instagramicon.jpg
    twittericon.jpg

    ----------------
    7thbanneer.jpg
    ワルソネコ7周年イベント
    ありがとうございました!
    ----------------

    店頭にて展示中です:
    ワルソネコスタイリング
    GEAR LIFE GEAR the Final
    gearbn.jpg
    North
    northbn.jpg

    これまでに作った部屋作品です。
    GEAR Life GEAR meets North
    GmNbn.jpg

    冬眠図書館
    Touminbn.jpg

    KUMA博士の部屋
    KUMAroombn.jpg

    大道具係デビュー
    Ohdougubn.jpg

    Chocolate Philosophy
    ChPhbn.jpg

    Experience Keepers
    EXkeepbn.jpg

    夜ふかし観測室
    Kansokubn.jpg

    夜ふかし研究室
    Kenkyubn.jpg

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク新着情報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード